daylife

すべて個人の感想です

22.12.23 蝙蝠舞踏 @新宿LOFT

・クリスマスイブイブだ~ 年内ゴート納めだ~
開演前にドンキ寄ったらサンタコス買う人とすでに着てる人でごった返しててホゲェ…てなった
LOFTまでの道のりも人が多かった気がする
年末だし金曜日だし、忘年会とかクリスマス会の人も多かったのかな

・中入って待機
開場BGMはゴートでいつもかかってるやつだったような?

※本レポはゴートとザバットのみになります、悪しからず

==============

# GOATBED

01.?(インスト)
02.身体揺らす音楽
03.瞬ポリ Palate cleansing〜
04.瞬間的ポリフォニー
05.NEW SINGLE
06.Last Christmas (short ver)
07.点として散らばって
08.ALIVE de ALIVE
09.PANDA HUGGER
10.Rule the word
11.Warszawa
12.PROMNADE(カバー、Vo.Közi)

・4つ打ちのインストが鳴る中、幕があがるとすでにいるゴートお2人 あっこぢさん先じゃないんだ!?
ステージ後方に、雄次さんの卓が正面向き、秀仁さんの卓が下手向きで置かれてて、2人とも顔突き合わせてる感じの配置だった
┓←こういう感じ(伝われ)

・そのまま1曲目、初聞きのインスト
ザ・テクノって感じのほどよくノリよい、終盤にかけて賑やかになっていく感じの曲だった
初めて聴いた…よね?多分…少なくとも音源にはなってないと思う…

・なお衣装は
秀仁さん→こないだの代官山ワンマンで発売した紫?のフーディー、迷彩のワイドパンツ、細いメタルフレームのめがね、髪は後ろにふわっと盛ってる
雄次さん→同じくグッズの黒フーディー、黒のスリムパンツ?髪は七三でぴたっとなでつけてた

・身体揺らす音楽。
フーディーのポケットに手突っ込んで歌うの…いいな…😌💕
トップスもボトムスもゆったりシルエットで裏路地でバスケしてそうな装いなのに
細いフレームのめがねと目尻切れ長のアイメイク(かな?目がいつもよりエレガントに見えた)が洗練された印象でめちゃかっこよかった 拳グッ…!💪てなった

・瞬ポリ箸休め。ってことは次は瞬ポリなわけで、えっこんな早く盛り上がりゾーンくる!?
でアウトロつながって瞬ポリ カラフルな照明で賑やかで楽しい〜〜

・NEW SINGLE。コーレス曲畳み掛けるなぁ!
てか身体揺らす音楽→瞬ポリときたから比較的キャッチーで馴染みのある曲持ってきたのかと思ったら突然のFC更新特典曲w
あとこの辺でめがね取ってた かっこよかったからもったいないけど邪魔だったかな

・イントロ聴いてなんだっけこれ?と思ったらLast Christmas えっめっちゃ季節感ある曲入れるじゃんw
なんだかんだ生で聴いたの初めてな気がする…!てかあまりに季節色が強すぎてクリスマス直前じゃないとセトリに入れられないか そう思うとこの日がライブでよかった
曲はちょっと短くなってた 2回目のサビの後に最後のサビ終わりに飛んでた気がする

・曲終わり、間髪入れずに点散ら ほへ~~~浄化される~~~
「ここに"ある意味"」でストロボ炊いてくれてたのよかった 対バンだけどゴート理解度高い方が照明やってる…!ありがとう ありがとう

・秀:今日はGOATBEDのFCに入ってる方はQRコードつきのカードがもらえます。まあ全然明るくない、悲壮感漂う曲ですけど…。
FCに入ってない方は、「GOATBEDのFCって物もらえるんだあ」とだけ思ってください。そしてお金がある時に思い出してください。
GOATBEDのFCは入ってると色々もらえるんですよ。まあ本来もらえるものがなかなかもらえなかったりするんですけど。
\…w/ (←察したファン)(いったいどんな更新特典なんだ…)
秀:…こういうのは笑い話にしちゃいけないんですけどね…。

・ちなみにこの話しながらフーディー脱いでて(やっぱ暑かったんだ)
最後首抜くタイミング逃したのか、腕抜いて首元に持ち上げたまましばらく話してた

・PANDA HUGGERについて。こないだのワンマンの来場者特典のつもりだったけど、希望が多かったので物販一定額買うともらえることになった
秀:いくらかは俺からは言えないけど…ねぇ?
雄:(鼻かきかき) (聞いてない)
秀:ね?
雄:(あっ自分に話してた!?って感じでちょっと驚いてから頷き)
秀:配布してた曲を物販の特典にするってどうなんだろうと思ったりしましたけど、(ワンマンに)無理して来てくれた人に申し訳ないですからね。

・物販ではこういうの(自分と雄次さんのフーディーを指して)が売ってます。2人で着るといい感じですよ。(脱いでたのを着直す)

・あと「ゴートの曲やライブには興味ないけどグッズは可愛いから買う」っていう人を増やしたいらしい どういう目論見?笑
秀「おおよそバンドのグッズっぽくない手の込んだものも売ってますんでね」

・で結局フーディーは脱いでた
下はグレーのパンダちゃんTシャツ さすがT-shirt sales person、抜かりない
全編通してグッズ着てるの珍し〜と思ったけど、そういえば対バンの時って割と自分のグッズ着てる…かな?

・ALIVE de ALIVE。好き〜〜〜😭😭😭
こういうローテンションでスピード感ある曲めっちゃ好きかっこいい
淡々と歌う石井さん凝視しちゃう

・PANDA HUGGER。きた〜!たのし〜!
最後の「PANDA HUGGER!」叫んでるのかっこよかった 機材卓のマイクに向かうと後頭部しか見えないけどなんかよかった…

・これも配布曲だし対バンの割に玄人曲でびっくり
でも石井さん界隈ってその辺のバランス感覚いいなぁと思う
対バンのセトリって相手のファン向けに分かりやすいor有名な曲入れるのが定番だけどそればっかりだと既存ファンは飽きるもんね

・Rule the wordは足元のプロンプター見ながら丁寧に歌ってた
やっぱり終盤力入れて歌ってるのすごくいい 「流れに乗るのです」の体の底から発するような声とか、「でもまだ私は雨に濡れていたいのさ」でゆるやかに熱が入るようなところとか

・続いて知らない曲 あとあと分かったけどこの日配布のWarszawaだった
砂漠の神殿ステージでかかってそうな荘厳な曲だった PANDA HUGGERの次のリリースがこれなのどんな振り幅?
曲としてはインストなのかな…?終盤に歌ってるパートあったけど、歌というより「音として声が必要になったから入れました」みたいな使い方だった

・で最後、なんとゲストボーカルでこぢさん登場!
どうやらこぢさん曲のPromenadeのゴートアレンジだったっぽい
今ググって気づいたけど2020年7月に何かの特典で配布されてる…?録画販売してたKozibedかな

・石井さんはトラックとコーラスに専念
前にメイン張る人がいるからのびのび演奏してる感じがした笑

・最後は自分でも拍手しながらだったかな?こぢさんと一緒にはけて終了

==============

# THE BAT

01.BLACK RUNWAY OF THE DEVILS
02.XA-VEST
03.Mecca
04.VAT-DANCE
05.VAT-COMMUNICATION
06.Nursery rhymes baby
07.ZEROTICA

・こぢさん終わったあと転換でスクリーンにXA-VAT過去公演のダイジェストが流れてた👀✨ 大阪…?の、アメリカンロックスターみたいな衣装のやつと、東京のリーゼント×ライダース×ボンタン衣装のやつ
なにそれ録画あるのかよ!と思ったけどPA卓から撮ったような引き・全体・固定の画角だったから資料映像かな

・ちなみに投影位置が低くてメンバーの姿はあんまり見えなかった()
スクリーンの中心ではあったけど下1/3くらいお客さんの頭がかぶるんだよな…

・たっぷり15分くらい流してた?ダイジェストだからかなりの曲数見れた
で映像消えて、SE鳴って幕が上がる✨

・こぢさんは髪やメイクは一緒だった?衣装が黒い、布がいっぱい重なったみたいなジャケットに変わってた 下はサルエル
サディーさんはなんかめっちゃトゲトゲしたジャケット、立体感えぐいけどどこで売ってるのそれw 死ぬほどかさばりそう
インナーはメッシュカットソーで、ジャケットがショート丈だからお腹らへんが見えてた ボトムスはツヤッツヤのエナメルパンツ

・で石井さん、めっちゃ見た目変わってる!!!そうだそういう人だった そういえば前にもゴート1番手にして最後のXA-VATで別人になってた時あったわ
ライダース、網カットソーとハーネス、髪逆立てて顔には網のアイマスク…?網やぶって被ったみたいなやつ あと棘チョーカー、エナメルっぽいハーフパンツ、網タイツ、十字スタッズのブーツ(確か)、メイクもアイシャドウ広め・オーバーリップでいかつい
第一印象が「めっちゃ網!!」だった笑
3人とも黒を基調に、特に石井さんとサディーさんは露出だったりエナメルだったりでアンダーグラウンドというかフェティッシュというか…

・そのまま演奏開始、BLACK RUNWAY~
やべえめっちゃ派手!!直前のこぢソロがしっとりした雰囲気だったからギャップがすごい
GET UP BOY!で手上げるの久しぶり(;;)楽しい…

・XA-VEST。うおお盛り上がり曲いくねえ
石井さんめっちゃジャンプしててアクティブだった ハイキックしてたのもここだったかな…?

・MC。サディーさんはこの30分?45分?のために来た
s:遅いわあ!
k:ごめんね、俺が15分だか25分だか押したみたいで…w

・ここで石井さんがジャケット脱いでた めっちゃ網

・秀:前半乗り切れなかった人もまだ間に合います。じゃ曲いきますか。

・Mecca→VAT-DANCE。マジでXA-VAT ゴールデンベストみたいなセトリだな
Meccaは勢いあって楽しいしVAT-DANCEはイントロから楽しくてうきうきする🥳
こぢさんも石井さんも「VAT-DANCE」のところでいつものフリやってたかな

・で、曲中にこぢさんのシールドがマイクスタンドに引っかかって
スタンド倒れた&エフェクター押しちゃったのかな?
調整が必要になったっぽくて、曲終わりにこぢさんが石井さんに耳打ち→いったんMCへ

・サ:ここ「休憩」って書いてへんよ?(←多分スタンド倒したの気づいてない)
秀:いや、助かりました(息切れ)
\www/
秀:XA-VATってすごく疲れませんか?
k:まあねw

・このMC、序盤石井さんずっと息切れしててかわいそうだけど笑っちゃった まああんだけ動いて歌ってジャンプしたら息も切れるわ

・秀「空いちゃったのでここで…」ということで次回の告知!
石井さんがスタッフさんからビラを受け取って、こぢさんサディさんにそれぞれ見せて告知読んでもらおうとしてたんだけど
横に並んで紙を遠ざける&薄目で見てて完全に老眼の人向けの見せ方で笑った おじいちゃんたち…

・で、なんやかんやブラフ発言もありつつ笑、つまるところ次回は3/1&3/2 新宿LOFT 2days!やった〜〜!
しかも「今日はザ・バット(THE BAT)ですけどこの日はザバット(XA-VAT)ですからね」とのこと 愛子さん復帰だ!やった〜〜!!!!

・しかも新しいアルバムの発売記念ライブになるらしい✨
秀:前にXA-VATをやった、2年前くらい…の時に、「次のアルバムは"スリー"
って名前にしましょう、って言ってたんですけど、今日言ったら2人とも全然覚えてなくて
\www/
k:言った?
s:言ってないよ
秀:言いましたよw
曲はsadieさんがたくさん作ってくれるらしいので。

・秀:楽しんでくれていますか?
\👏👏👏/
秀:前半乗り切れなくて、中盤ついていけなかった人も…これからまだ、間に合います。😏

・確かここでサディーさんもジャケット脱いでた 体うっす スタイル良ッ

・BAT-COMMUNICATION。曲の入り方がちょっと変わってた気がする…
照明ギラギラだしシンセの音も派手でめっちゃ賑やか

・Nursary。ワイパー→ぴょんぴょんの振り懐かしい…もはや懐かしいレベル…

・しかもこの日「手を繋ごうよ」あった!
中盤、石井さんが卓に置いてあった箱から何か取り出して最前のお客さんに束で渡してて
何?ティッシュ?と思ったらポリ手袋😳✨
そこからよしなにお客さん同士で分け合って、最前~2列目くらいの人が手袋つけてスタンバって
「手を繋ごうよ」のとこで手袋した石井さんがお客さんの手つかんで柵に乗り上がってた 久しぶりに見た!

・でも前の方、あんまり手上がってなくて心の中でググ…!ってなった 自分がその場にいたら間違いなく支えになるのにッ
前方こぢ&サディファンが多かったのか青い炎勢(※)だったのか、あるいは手袋してても接触はちょっとなーって感じだったのかな

※青い炎…熱量はあるしライブにもほぼ来るが積極的にノったり手上げたりしないファン。心の中で青い炎を燃やしているような人たち。石井さんがたまに言う

・最後のZEROTICAはイントロでこぢさんサディさんが向かい合ってギター弾いててアツかった🔥
ギザマッソーで手上げて最後まで盛り上がって終了✨
石井さんはサラッと、こぢさんサディさんは軽く手振ったりなんだりしながらはけ(確か…)

==============

・てことで思った以上にちゃんとXA-VATでびっくりした…!
最初サディさんいるって言ってなかったし、表記も違うから
「ゴートとこぢソロ対バンだから最後にXA-VATカバーやっとく?3曲ぐらい?」みたいな軽~いノリだと思ってた
確かに愛子さんいないと完全体感ないけど、普通にメンバー全員いて30分?45分?しっかりライブやるんだからXA-VAT表記でよかったじゃんね👀

・ゴートは新しめの曲がたくさん聴けて楽しかったなあ
定番曲もあって対バンのセトリとしてはバランスよかったし✨
XA-VATは最初から最後まで派手で楽しかった~
もともと派手な曲多いけど、中でも盛り上がる曲を集めた感じだった!

・あと石井さんが「楽しんでますか?」って言ってるの聞いてマジで丸くなったな……………ってしみじみしてしまった
最近ゴートでもちょこちょこ言うけど優しすぎて逆に不安(つんけんされるのに慣れたファン)いや嬉しいけどね

・次回のXA-VATも決まったし、新譜という楽しみもできたし来年が待ち遠しいや( ◜ω◝و(و " 大期待!


オム!久しぶりに会えたよオム!