daylife

すべて個人の感想です

23.01.29 akira nakayama / criket chaos @渋谷GRIT 夜の部

・3作目「cricket chaos」リリース記念イベント!と言いつつ先行配信だけでまだ盤は出てないけど

・会場は初めての渋谷GRIT 東急百貨店の横らへんだった
オープンから1年ちょいしか経ってないってことでめっちゃきれい、黒とウッド調の内装がかっこいい
エントランスとフロアだけのコンパクトな造り

・フロアは写真見るかぎり超縦長っぽく、一列は10~20人くらい?でもこの日はそんな奥まで人入れてなかった
2柵は段差ないっぽいけど傾斜ついてんのかな?もしかしたら一番後ろはかなり見づらいかもしれない…
ステージ背面は一面LEDモニター✨ 最近小さい箱でも背面一面のモニターがメジャーになってきたね!よきよき

・あとロッカーは30個くらいある、が この日はベルトパーテーション置いて使えないようになってた
なんで閉めてたんだろう、冬場は上着大きいし、かといってこの辺コインロッカーあったっけ 駅で預けてくるには寒すぎるし
良番取れちゃったらどうするか悩みどころ

==============

・セトリは覚えるの諦めたので割愛…
新曲 たぶん先行配信全曲と、休憩?転換?時の新インスト3曲、あとは1作目2作目から何曲か
覚えてる分だとyou、somebody get me〜、That's a shame、Mystery、fragility、empty dreamはやったかな
なんだかんだ合計10何曲かやってた気がする!2部制だしもっと少ないかと思ってた

・youやっぱ好きだ…最後のyou are onの転がり落ちるようなメロディ好き

・新曲はどれもロックっぽくてキャッチーでノリやすかった
1作目はEDM主体でギター多めって感じがしたけど
今作はギターとロック主体で打ち込み多めに感じたなあ

・休憩(仮)のインストはジャングルとか民族っぽさのある曲で、背面もサバンナかなんかの映像になってた笑

・あとこの日は規制緩和に伴って久しぶりに声出しOKだった
自分が行く現場で声出しOKになったの初めてかも…!
やっぱ声援があるとだいぶ楽しそうだった
アキラさんめっちゃニコニコしてたし、いっぱい煽って、観客もそれに応えてってちゃんとコミュニケーションできてた気がした

・アンコールは配信切ったのでMCたくさん笑
休憩?転換?の映像はアキラさんが作ったらしい どうりでなんかトーン違うなと思ったw
「配信があると思うと気持ちが瓦解していくんだよね…」ということで、
要するに配信ではどうしてもMCしたくない、しかし休憩or転換は必要、なのでインストを流すことにしたと

・あと、いっぱいしゃべる気持ちで来たけどMC内容ノープランだったらしくて取り止めもない話を色々してた笑
とりあえず向こう1年ぐらいは健康も見えてるので、来年の1月もライブやりたいそうな
ア「健康は大事ですよ」

・個人的には前回のワンマン行けなかったのでスタンディングのアキラソロが初めてだったんだけどスタンディングいいわ~~!!!と思った
やっぱある程度密集感があった方が気持ちが上がるよね!
お客さんもノリたい&動きたい人が前に行くから視界が賑やか
みんながそれぞれリズムに乗りつつ手を上げたりコールしたりする空間と曲やパフォーマンスがマッチしてたのが良かったな

・てことでニコニコしてるアキラさんを見てこちらもニコニコできたライブだった☀ 楽しかった!