daylife

すべて個人の感想です

21.02.18 GOATBED / STUDIO LIVE BROADCAST 昼の部&夜の部 配信@G-ROKS

・公演5日前に突如発表された配信ライブ
直近すぎ!?と思ったけどアーカイブあるし次のライブ決まってないし
ゴート初のちゃんとした配信チームが入ったライブってことで買っちゃった
たくさん配信やってるイメージだったけど、言われてみればほとんどアイフォンだし
ちゃんとしたのは収録配信だけだったわね

==============

#昼の部

01. MUSK CAT
02. de NUDE
03. 雷電
04. HOLOGHOST
05. THE NIGHTSHIFT
06. Whodunit Howdunit Whydunit
07. Only finnaly there is the free end
08. ROSE&GUN
09. 身体揺らす音楽
10. アンガー
11. TBPT
12. DAMNED THING IN THE RAIN
13. ファニソン (cali≠gari)

・画面が切り替わってMUSK CATの音源とVJが流れる
「そこに一つのブランコだ」からライブ音源の歌が入り、画面も切り替わって会場に

・石井さんは千鳥格子の羽織にレースのハイネックカットソー
髪はセンターパートで両側ボリューミーに盛ってる
雄次さんはアースカラーのオーバーサイズのプルオーバー…?よく見えなかった

・スタジオはお馴染みG-ROKS
横の壁が一面鏡張りですごい広く見える
あとそれを差し置いても石井さんのスペースが広い、縦横無尽に動いて踊りまわってた

・MUSK CAT終わってでぬー。でぬー!!
何度でも言うけど色っぽくて好きだ…配信だと低音も囁きもダイレクトに耳に届く
最後の「de NUDE」言いながら床に膝ついて足元のカメラににじり寄ってた やだ石井さんてば情熱的

雷電。いいねえじっとりセトリだ!
この日は会場にはスクリーンがなく、VJは配信映像に乗せるために流してるっぽかった
個人的にライブ映像にVJ乗せるのは見づらくて苦手なんだけど
G-ROKSは照明がシンプルだからVJが乗ることでいい感じに華やかになってた
透明度もよしなに調整してくれてたみたいですごくバランスいいミックスだったなあ

・ホロゴ、うわーっ会場で聴きたいーっ
サビで一緒に手を振り上げたいよ…
石井さんも有観客同様にマイク回して煽ってくれてた

・あと機材用の上からのカメラがあってカオスパッド触ってるところがよく見えた!ありがた

・THE NIGHTSHIFT。セトリが渋い!
VJがネオン?外国の看板?みたいな映像で、ライブ映像にかぶっててきれいだった
あと機材周りに立ててあるスタンドマイクで歌ってて、石井さんのたまのスタンドマイク使いいいよね…好きだわ…

・ブラウン管、配信映像の上に走査線のVJ乗るの最高では!?
曲のイメージを引き立たせていてかっこいい
曲も個人的に大好きなのでテンション上がる こんなん踊るしかないやん

・秀:世の中が色々大変な中(コロナ+数日前に大きめの地震があった)、GOATBEDのめちゃくちゃ楽しい配信ごときをご覧いただいてありがとうございます。

・事前に告知されてた配布音源はフーダニの新録。わぁい!
旧バージョンのフーダニの実演はこれが最後とのこと

・秀:ワイダニー、ハウダニー、ソウダネー♪ (←w)
ワイダニー、フーダニー…順番が分かんないんだよな。フーダニーが最初?フーダニー、ワイダニー、…そん次なに?ソウダニー?
あれ?俺歌うよね?
フーダニー、ハウダニー♪ あっ、ワイダニー?正解?

・※Whodunit Howdunit Whydunitであってます

・秀:今日はここ(機材横のPC)で皆さんのコメントを見ながらやってるんです。
楽しく和気あいあいとやりたいんです。
だから語りかけてくれないと。(←キラーパス)

・秀:まあ楽しんでいこう、いろんなことがあるけれども生きてるってそういうことだよね、っていう曲です。フーダニー、ワイダニー、ナンダニーは

・ということでフーダニ
切なくてきれいですてきな曲だ…
寒色のパーティクルが散るVJが幻想的で曲にあってた

・ていうかめっちゃカメラ見ながら歌うやん やめて死んでしまいます

・only finally~→ROSE&GUN
木曜夜の疲れた心に染みわたるセトリだ…
ROSE&GUNはいつもの花吹雪のVJだったけど
ライブ映像にかぶさると石井さんが花吹雪の中で歌ってるみたいで本当にきれいだった

・続いて身体揺らす音楽ウワァーーー好き めっちゃ好き
エコーのきいたトラックとボーカルで意識がどっか深くに潜っていきそうになる
Åメロは照明すごい落としてて暗く、サビに入るタイミングでじんわり明るくなっていったのよかった

・秀:みなさんの聴きたい曲と俺がやりたい曲はだいたい違ったりするんで、一曲みなさんの聴きたい曲をやろうと思ってるんです。言ってみてください。
…アンガー。割とできるかも。…おお、(コメントの流れが)速えぇな。
じゃあ皆さん戦ってください。一曲しかやれないんで。
……闇照らす~♪はたぶん違うよね。みんな聴きたくないと思うしここでやる曲でもないと思うんでちょっと俺が今歌います。
…闇照らっす~♪
OK?
…SLIP ON~♪(←スリッポンのリクエストが目に入ったと思われる)

・あとカバーデス3制作中なのでもうしばらくお待ちくださいとのこと
流れでちょっとだけアカペラで歌ってくれて耳福だった💓
曲名は伏せるけど、もしも願いが叶うなら吐息を白いバラに変えるやつ

・リクエストは最終的にアンガーとデコラティボの2択になり、投票を募るも半々くらいで、石井さんも直前まで迷ってアンガーに
打ち込みで高い音増えてて前より明るくなってる✨

・秀:(アンガーが)どうなるかと思いましたが意外といけましたね。
この後もう1回配信ありますけど、こんなに素晴らしい配信だったら今見てる人は夜にもくるな〜。
……(コメント待ち)。
なんとか言えよー…。(※時差)(このあと買ったよ!もう買ってるよ!コメントがずらっと並んだ。笑)

・ダムシンはイントロのエコー&パンで脳が揺さぶられる感じがして好き…これは絶対にステレオで聴くべき曲
少し静かになってからのサビがドラマティックでかっこいい

・次の曲フリでカリガリの話してたんだけど発音をなぜかカリ↑ガリ(「神々」のイントネーション)にしてて笑った

・「夜もまた見てくれよな」という突然のドラ○ンボールからファニソン
家でもついつい踊っちゃうなぁ カリガリで盛り上がる曲ってイメージがついてるのもあるし、曲調が動きやすいよね
石井さんもジャンプしたりステップしたり、下手足元のカメラに向かって寝そべって歌ったりしてアグレッシブだった

・「どうもありがとうございました、終わりです(息絶え絶え)」で暗転。夜の部まで休憩。

==============

# 夜の部

01. マルジナリア
2. UNDERGROUNDERMUSIC
3. LIGHTNING THUNDERBOLT
4. ヰタセクスアリス
5. 喇叭吹き鳴らし
6. TEMP
7. ENDE=NEU
8. 点として散らばって
9. PARAMIDIA
10. The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
11. DOT'S DASH
12. DECORATIBO
13. de slash
14. JOHNNY RIDE
15.EPOC TRACE (XA-VAT)

・小一時間おいて夜の部
昼と同じく、待機画面から一度暗転して音が入る。マルジナリアだ!
配信で1曲目がこれだとSEのようでもあり曲のようでもありおしゃれだな…

・映像切り替わって、石井さんは昼と違うレースのカットソー
こないだアー写撮影してた時と同じピエロカラーのやつかな? 最近ドレッシーな服が好きなのかしら

・マルジナリアの音が終わってUNDERGROUNDERMUSIC ァァァ SUKI
ライブ盤で「似て非な↑るもの↑を〜」ってメロディあげるのかっこよくて好き
最後の「UNDERGROUNDERMUSIC」がハモる音なのもかっこいい

・ライトニングサンダーボルト。低音が気持ちよくて耳が幸せすぎて死ぬ
サビでカメラ(=お客さん)に向かってマイク向けるのずるすぎよ すっと伸びた指がきれいだった

・ヰタセクスアリスはアレンジがちょっと変わってた!エコーが強くて、よりディープでずっしりした印象
流通版がこのアレンジなのかな?

・喇叭吹き鳴らし。ウェアララ多めのセトリなのかな
俺とお前のビートのとこ、また「俺と」で胸に手を当てて「お前の」でカメラていうかこちらを指さしててヒーン😇🔫💨味しめてない?もっとやって

・ライブ版だとアウトロに歌が増えてるのもいいよね
カメラ目線の「熱狂しに行こう」で熱狂しに行きてえよ…!グッ😭 てなった

・テンプ。これは心に染み入る…
「たえず希薄はここを取り巻き」からラストまでの力強くも儚い展開、素敵よね

・秀:今日はGOATBEDではおなじみのG-ROKSから、
少しずつ違ういろいろなレース(の服)で歌うっていう企画です。

・秀:G-ROKSは本来ライブやるとこじゃなく、売れてるバンドの人が練習する場所。
でもいつものお付き合いがあって使わせてもらってる。
そしてゴートの規模だとふつう配信ライブは難しいけど、今日の配信スタッフさんは以前カリガリやゴートをやっていた方だったりして、いろんなご縁で配信ができている。

・秀「スタッフさんに拍手」👏

・あと配信はやっぱりやりにくいって言ってたけどだいぶ慣れたと思うよ…
ゴートの配信は最初からあんまり戸惑いを感じなくて安心して見てられたけども

・秀:次の曲はQRコードでDLできる新録のです。
さっきはフーダネーワイダネーをやったんですけど、次は前作ったけど入ってなかった曲、みたいな…。想像つくと思いますが。
まあ、えんでない?みたいなやつです。

・秀:それじゃあ楽しんで…みなさんは家にいるから帰る必要はないんでしょうけど、楽しんで帰ります。俺が

・てことでエンデノイ!音源持ってなかったので再録ありがたい〜〜
また寝そべって歌ってた

・最後の「next, next, next」からつながって点として散らばってウワァァ〜〜〜この繋ぎ好きすぎる…
高音がほんとにきれいで切ない 「僕達は願うだけ」とか泣いてしまう
あと石井さんがいないと風は吹かないです(定期)

・じーん…としたところでPARAMIDIA 泣いてる場合じゃない、のらざるをえない

・からのドーナツ ウワーッ
何度でも言うよドーナツ大好きだよ…
イヤホンだとシンセの厚い音がダイレクトに伝わってきもちいい
ブレイクのあと一瞬置いて「なーなんなー」って入るとこ好き

・秀:今はこのような感じですけど……何が?(←適当なトークからのセルフツッコミ芸笑う)
何がこのような感じかと言うと、今の状況で、我々にできることはこのような感じですが…
またタイミングを見て、ごく当たり前のようにライブもやりたいと思ってますんで。

・昼の部同様リクエストタイム。「何がいいでしょうか?」でお客さんのコメントが流れる
秀:…ドッツダッシュ。アンガーはさっきやった。ジオデジオもありますけど、トラックがショボくてやってて萎えてくるんですよね…(←そうなんだ笑)
BUDDY BEAT…もあるけど、この一曲がBUDDY BEATでいいかって話なんだよな。

・最終的にドッツダッシュとデコラの2択を提示され、ドッツ6割デコラ4割くらいの結果に

・ということで「ドッツダッシュ」って言うのと同時に再生キーを押したけど流れたのは踊れストレンジャーw
離れようとしてた石井さん、そっこう戻って「ドッツダッシュじゃねえな」って言いながらストップ
でも画面見て「そういうことか」ってそのまま再生。また踊れストレンジャーが流れてえ?と思ったらすぐドッツに切り替わった なるほど前の曲のアウトロからトラックがつながってたのね

・ということでドッツ、は〜好き いつまで経っても好き
おしゃれだけどどこか不思議な雰囲気をまとった曲よね
間奏でトラックのハンドクラップ音に合わせて手叩いてた

・「どうもありがとうございます、せっかくなんで」でデコラうおおおおっサービス精神!!
ドッツに投票したけど曲聴いたらデコラも最高だな…って思ってしまった
開脚で座り込んだり手広げてハンドクラップ促したりアウトロでハイキックしたりアグレッシブだった

・「じゃあ、引き続き、おうちで死んでください」
死んでくださいってw と思ったけど流れたのがde slash アーッこれは死ぬ!!!!
コメントにも「死にます!」が連なってて笑った

・こないだのアダゴートから変わった新バージョンのde slash、かっこよすぎるんじゃあ〜このアレンジ大好き!!
ウェアララ流通版に入るらしいけど待ちきれないよお
VJが工場の金属パーツみたいなインダストリアル・硬質な映像で曲とあってた

・ていうかファンがいいもの見た・聴いた時に死ぬって言うのご存知なんだな…w
推しがいる人間すぐ死ぬ そして何度でもよみがえる

・でアウトロ終わってすぐジョニライ はー???それはオーバーキルなんよ…(合掌)
ここまでの流れで完全にあったまってるのでもう楽しいしかなかった
ジョニーライ♪のところはカメラに手さしのべてハイ!みたいにしててライブっぽかった
ああ…はやく現地で手あげたいなあ…

・めちゃめちゃ息切れしながらのMC。お疲れ様です…でもその疲れてる様子も人っぽくて好き…

・昼の部同様「カ・リ↑ガリ」のツアー告知。
と、ここで初出の話で、XA-VATが動くかもとのこと!
ていうか本来は去年の秋くらいにツアーやって音源出す予定だったらしい。コロナ…憎…

・で、こういう状況になって集まりづらくなり、秋の色々はできなかったけど、
こんな状況だからこそXA-VATみたいな景気のいい、賑やかしっぽいバンドが何かやるのもいいじゃないかということで、
秀「スケジュールが決まったというわけではないんですが、近い未来にXA-VATをやりませんかという話をしました」
出た決まってないのにフライング発言。笑

・でもXA-VAT動くの嬉しいな〜!
石井さんの言う通り、XA-VATは豪華でハイファッションで歌舞いてて、俗世とは一線引いたところでお祭りしてるような空気感が楽しいんだよな…
鬱々とした世の中だからこそ見たいバンドではある

・「次が最後の曲なんですけど、限りなく本物に近い偽物ということで」でXA-VATのEPOC TRACE
これは焼け野原になった戦地で死体に布をかけるような優しい曲…!(?)

・この曲のゴートアレンジ大好き、嬉しい〜
XA-VAT版では音がエッジィなのに比べて、ゴート版はゆったり踊れる丸い音と、心がうきうきするテンポ感が気持ちいい
Warning for what you sayのところはカメラに向かって煽ってくれてた

・で曲終わり、石井さんから1曲だけアンコールのお知らせ
しかも無料で見れるとのこと!ひー!?中盤からサービス精神旺盛だったのにまだやるの
ファンは各自SNSでの告知を託され笑、いったん配信終了、待機

==============

# アンコール

01.瞬間的ポリフォニー

・5分10分待って再びカメラオン
髪下ろしてるしまた衣装かわってる!?ぱっと見レースだからわかんなかったけど

・衣装は「こないだの撮影で使おうと思ったけどさすがに気持ち悪くて却下したやつ」らしい
気持ち悪いかはさておき、確かに妙な王子様感ある…?笑
大きいVカットの胸元と薄いチュールのデコルテのせいかな フィギュアスケートかバレエダンサーの衣装っぽかった

・で、アンコールはやっぱりこの曲ですよね、で瞬ポリ
とにかく楽しかった〜〜何も覚えてないし何もメモしてないから画面に没入してたっぽいな…(おぼろげ)
しかし突発配信なのに視聴者倍に増えてなかった?みんな意外と見れるもんなのね


・ということですごい楽しいライブだったな…
昼はリアタイできなかったので流れを知らず、てっきりリクエスト曲+しめの1曲くらいで終わると思ってたので
デコラでリクエスト2曲ともやるの!ってなり、デスラでかっこよ死、ジョニライでかっこよ死(2回目)、EPOC TRACEで優し死、アンコールで太っ腹死と死に続けたセトリだった
昼の部は配信ならではの低音良音を楽しめるセトリだったなあ

・しかしめちゃめちゃカメラファンサするし指さすし目合わせてくれる(合ってない)のな…完全に味しめてるんだよな…
数回だったら「今こっち見た!わーい!」で済むけどここまで頻繁だと恥ずかしくなっちゃうよ 遠い昔に置いてきた乙女心が顔を出すよ😇

・でも乙女心を差し置いても、カメラにパフォーマンスしてくれると距離が縮まった気がしていいなと思った
配信だとどうしても「どこかに向かってライブしてるアーティストを壁の外から見る」感があるけど
カメラ見てくれると急にこっちに向けてくれてる感が出る

・まあカメラそっちのけでいつも通りのパフォーマンスしてるのもかっこいいのでほどほどでいいんですけどね
次のライブはいつかなー!録画映像の販売するって言ってたけどコメントしながらわいわい見るの楽しいからまたyoutubeプレミア公開してほしいな 続報に期待!