daylife

すべて個人の感想です

21.04.02 XA-VAT / Please FLEEZ Little Baby DAY2 配信@高崎club FLEEZ

・XA-VATお久しぶり公演😭
高崎club FLEEZの応援ライブということで
木曜→リハやバックステージの配信
金曜→ワンマン
土曜→こぢサディ、こぢアコ、ゴート(石井ソロ)スリーマン
の3日連続企画だった
今日は2日目

==============

01.座-芸夢too無礼
02.ZEROTICA
03.Mecca
04.洒落た頭を垂れる髑髏
05.INVATION-NOVATION
06.NUMANS-Roxette
07.真眼SOUL
08.What You Get
09.THE 艷℃ BABY
10.EPOC TRACE
11.ニューロマンサー(GOATBED)
12.BLACK RUNWAY OF DEVILS
13.E-Z
14.VANG! VANG!
15.XA-VEST
16.VAT DANCE
17.VAT-COMMUNICATION
18.Nursery Rhymes Baby

En.
19.VIDEO GAYTION

==============

・「ひ、ふ、み、よ、い、つ」の声から座-芸夢too無礼 きた〜アガる
愛子さんかっこいい 特にパッパッパッドゥワーのあたりの跳ねるリズムが大好き

・曲の終盤でメンバー登場
こぢさんは赤黒ボーダーカットソーにひげで金髪セミロングのウィッグ
サディーさんは黄黒ボーダーカットソー、髪は下ろしたまんま、目の周りは帯状に赤く塗ってる
石井さんは黒白ボーダーニットにネイティブ柄のジャケット、金髪ロングエクステ
ちなみに愛子さんは星条旗柄のニット
てことでNirvana風だったみたい アメリカンロックだ

・で全員揃ってゼロティカ!
石井さんニットの裾持ってじたばたしたりやんちゃboyだ
ギザマッソー💪も健在✨

・てか音 良!!
打ち込みや同期のコーラスはステレオで聴こえるし最高だ…XA-VATも配信だと耳福になるタイプか…

・続いてMecca あら盛り上がり曲出てくるの早い!
疾走感あって楽しい☺️💕

・間奏でこぢさんとサディーさんが2人でフロントに立ってギター弾いてて
こぢさんは赤黒ボーダー、サディーさんは黄黒ボーダーだからペア感あってかっこよかった

・洒落た頭を垂れる髑髏。うわ〜好きとても好き
不穏かっこよくて惚れ惚れする…

・「こりゃなんとまあまるでおっとっと」のテンポのよさが好きで聞き入っちゃう、でも踊りたくなる、でも耳澄ませたいジレンマ

・あとthank you!のとこ声張ってセリフっぽく言っててよかった
今のもう1回聴きたい!!と思ったらすぐ戻せるのは配信の利点だな😌

・INVATION-NOVATION、軽やかでポップで楽しい
照明もシアンマゼンタライムって色鮮やかでシティ感あった
「Call me stupid」のかすれた歌い方好き

・あと石井さん、足元のカメラ向けにしゃがみとか下目線多くてありがたい…
あんまりカメラ気にしすぎると現地組に申し訳ないかなと思ってたけど
こんな状況だと現地も配信も同じ優先度だから別にいいのか?
コロナになるまで現地がメイン、配信はおまけってイメージが強かったから
目の前にお客さんいるのにこんなサービスしてもらっていいのかな?と思っちゃう でも嬉しい

・そして足元のカメラが広角だから3人いっぺんに映るのかっこいい
魚眼でダイナミックにも見える 最前気分だ

・秀:せっかくの群馬での集会なので、心ゆくまで楽しんでくださいね。とはいえ群馬県の人は全然いないでしょうから危機感は持ちつつですけど。
こんなにたくさんお客さんが入ってるライブは久しぶりですね。
サ:ありがとうございます。
k:「配信トラブってましてMC長めにお願いします」(カンペ)
秀:何がトラブってるんですか?
映らなくなった感じ?それとも俺がすげえブスに映ってたとかそういう話ですか?

・実はリアルタイムの配信では1曲目から音がとんでもなく割れてて大トラブルだった 笑
割れてるというかプラグ半差しになってる感じというか…
でもそういうエフェクトかもorうちだけかもと思ってしばらく言えず、コメントでも誰も言わず、
2〜3曲目くらいで「音割れてる?」「やっぱ割れてますよね?」ってざわざわしだしてスタッフさんにも伝わったっぽい

・MCも声がすごい切れ切れザラザラになってて「石井ロボ」「宇宙人かな」「芸夢のジャケは伏線だったのか」とかコメント流れてて笑った
高崎は地球外都市だったんですね

・秀:とはいえ今後の予定があるわけでもないですし…
本当は去年やる予定だったんですけどね。
まあ今年は、色々厳守してのっとって…まだきっとやりますよね?
k:…。イェー!
秀:ですよね。何も決まってないけどやりますよね?
k:イェー!

・このあたりで愛子さんに話しかけてたけど配信では無音だった
サウンド周りつなぎ直してたのかな

・音復活、そしてノイズ消えた!!おめでとうございます!!!!
コメントでも「スタッフさんおつかれさまです!」って声がたくさんであったかかった みんな大人だ…

・ちなみにアーカイブでは音修正された
別で録れてたんだね、よかった…!

・無音中、多分去年から今年ライブやってますか~みたいな話をしていた
愛子さんとサディさんはあんまり、石井さんは「すっごい多いんですよ。」確かに1日2回まわしが定番になってきたもんな

・秀:コロナ禍(ライブやってる人)ランキングで結構上位だと思うんですよね
サ:小指立ってるで
秀:…(直さない)
k:(小指立ててマイク持つ)色々やってるよねえ。ゴートベッドさんともやりましたしね
秀:やりましたね
k:あ、小指2本立ってた笑(2本にする)(←笑)

※「ゴートベッドさんともやりましたしね」…2020年7月あたまにやったこぢさんアコ&GOATBEDの録画ライブのデータ販売企画

・スタッフさんからもGOサイン
秀:じゃあ引き続き楽しんでください、全開なんで

・この辺で石井さん上着脱いでた
ニットが薄いので逆光の照明が当たるとボディラインが見える、きれーわあ

・NUMANS-Roxette、この曲もノリやすくて楽しい
「如何様もファッション」のとこで胸トントンしててときめいた

・のばねばのところでワイパーしてた…?
かわいいモーションの片鱗が見えたけどカメラ切り替わっちゃった くそう

・真眼SOUL好きすぎる〜!!
イントロ、赤青白の照明がストロボみたいにばちばち切り替わっててめっちゃかっこいい
2番Aメロはコーラスが左右から流れてて、加えて石井さんのボーカルも入ってトリプルボーカルみたいだった ステレオよき…

・What you get、スタンドマイク!スタンドマイク大好き勢が通りますよ
両手で手振りしたり腰に手当てたり所作に見惚れちゃう
特にマイクに手添える時の腕や体のラインがめっちゃきれいなんだよな 3Dスキャンしたい造形

・THE 艶℃ BABYは「You know」「because」のシャウトがかっこいーっ
最近ここで男らしいシャウト入れてるよね

・EPOC TRACEウワーーーン好き
トラックがゴート版…?こないだゴートで聴いたのと同じだったけどこれがそもそもXA-VAT版なんだっけ?求ム音源

・この曲は掛け合いとして手をあげるとこが多くて(Warning for what you sayとか、Fever Styleとか)一体感があって楽しいんだよな

・秀:その後配信は無事に進んでますか?俺はブスってないですか?
コメント\大丈夫でーす/

・秀:ちょうど折り返しくらいです。
まだまだ最後に向けて激アツになっていくんで。
みなさんも慣れたもんですよね、その…
あ、(お客さんの足元を指す)それ、だめですよ。足の赤いマークの上から出ちゃいけないんですよ
サ:そんなん言うんやったらお前もせえよっちゅう話やな。笑
秀:まあみなさんがこう(肩すくめて動きづらそうなジェスチャー)なってる分…
サ:でも縦は動き放題やんな。
秀:これしかないですね(ジャンプ)
サ:伸び放題や

・k<もうちょっと休憩したい
秀:そうなんですよ。
ステージに立つと鼻水が止まるとかくしゃみが止まるとかあるじゃないですか、緊張すると。
俺全然緊張感がないんでだめなんですよ、って話を出る前にしてたところで、
しょっぱなからくしゃみは止まらないわ鼻水はずるずるだわ…
k:ボヘミアン
秀:ボヘ…w ボヘミアンです(笑)

・石井さん定期的にズルズルしてるけど花粉症なのかな笑
あと何でこの流れでボヘミアンなんだろ 何か元ネタがあるのかな…

・秀:じゃ、すっかりXA-VATのナンバーになりました…ボヘミアン

・どれのこと? と思ったらニューロマンサーァァーー 好き
これはギターとドラムの入ったこの形が正解よね…
衣装もあいまっていっそうロックスター感あった かっこいいよ〜〜(;;)悔しいよ会場で手あげたかったよ…

・続くBLACK RUNWAY〜もギターとドラムの音がはっきりしててロック感ある
照明も赤を基調にばちばち切り替わっててかっこよすぎ
そして攻めた空気のままE-Z、愛子さんのストイックなドラミングがかっこいー

・からのVANG! VANG!でオープンな空気感に
横揺れしながら聴きたくなる✨
最後のサビの前にハイキックしててかっこよかった

・XA-VEST、キラーチューンきた~盛り上がらないわけがない
打ち込みやコーラスが増えて華やかだった!
ていうかこれに限らずちょいちょい音増えてんだよな すごいな…

・秀:死んでしまいそうですけど…死んでしまいそうと思ってるうちはまだ生きてるから大丈夫!

・秀:あと3曲です。
\…(しゃべれない)/
秀:…そうだ、そうだよね。じゃ、皆さんの代わりに。(愛子さんにマイク差し出す)
愛:えっ、…………
秀:残り後3曲です!
愛:…ええー!
\www👏👏👏/
秀:(お辞儀)

・代理ええー可愛すぎる笑

・秀:明日もありますので…きっと明日も楽しい一日になると思いますけど。
名残惜しいところではありますが、あと3曲、全開でいきますか。

・ばっだんきた~~キラーチューンその2
イントロでバスドラ踏みながらリズム取る愛子さんかわよ…

・「Show me your VAT-DANCE」の前にスネアやらタムやらドコドコしてたのかっこよかった、初めて気づいた
配信では一部しか映ってなかったので次現地行ったらちゃんと見よ

・あとこのアレンジいつ音源化されますかねえねえ

・からのバッコミュ こんなん盛り上がるしかないやないかーい!!ううう悔しい…現地に行きたすぎる…
照明は色とりどりで、石井さんは踊るしこぢさんは前出るし、賑やかで楽しい

・でラストはNursery~
イントロと間奏、白と紫と青の照明がばちばち切り替わってて華やかだった

・振り付けはもちろん石井さんもお客さんもやってたし、楽しそうで心がわきたった
一体感があっていいよね 一体感とか言うの若干気恥ずかしいけどやっぱり楽しいよね 笑

・と思ったらHush Hushでカメラにフリやるし 助かる…こっちのことも覚えててくれてありがとう…

・「手を繋ごうよ」はお客さんの手を掴むのが定番だったけど
触らない距離でちょっと手伸ばしてて当時の光景が蘇った
あと最後に一瞬ブレイク入ってエモさが増してた

・「ありがとう」でメンバーはけて本編終了。

==============

# アンコール

・しばらく待って、暗転のままキック音がスタート。VIDEO GAYTIONだ!!

・メンバーひとりずつ登場
「キャー!」とか「コージー!」って聴こえてあれっ!?と思ったら
現地チームいわくSEで入れてたらしいw 仕込みは笑うでしょ どこで録った音なの

・しかもみんな肩上げ下げしながら出てくるし確実に去年のつよつよ肩引きずってるじゃん(※詳しくは当該レポをご覧ください)

・と思ったら曲に入るタイミングで音が止まった!笑
ちょうどダッダッダ!のキメ直後に止まったからそういう演出かと思った

・秀:…おー?(袖に行く)
k:オッオッ(肩)
\www/
秀:おお~ぉ~…(PC見る)
k:オゥ(肩)

・で突然再開、こぢさん見事な場繋ぎw
もう肩永遠に笑ってしまう 肩パッドが見える
これ文字にしづらいのでまだ見てない方はぜひ次回

・曲はもちろんかっこよかった~~3人が前に立つとほんと華やかでダイナミックだなあ!!
メインとコーラス別れてるところは各々の声が際立つし、一緒に歌うところは色彩豊かに聴こえる
あと石井さんが頭に白フチの大きなサングラス乗せててちょ~~KAWAIIだった 愛でる

・かっこいーかっこいーと思ってたらあっという間に曲が終わってしまった…(;;)
3人それぞれ手振ったりして退場、こぢさんは帰りながらまた肩やってた やめえやw

                                                         
・てことで本当にかっこよくて楽しくて眩しいライブだった〜!!!
石井さんが「こういう(陰鬱とした)時期だからこそ、XA-VATみたいに景気のいいバンドが何かやるのもいいんじゃないかってことで」って言ってたけど
本当にそのとおりですっごく元気もらった…

・XA-VATのライブは非日常が完成されてて
俗世の色々を忘れて純粋に楽しめるんだよな

・すでに胸いっぱいなのにもう一本ライブあるのめっちゃ嬉し~
てことで翌日に続く。