daylife

すべて個人の感想です

22.12.10 GOATBED / 代官山夜目遠目 @代官山UNIT

・毎年恒例12月のライブ
今年はUNIT!久しぶりにきた
普段の会場よりフロア広くてわくわくする

・この日は来場者特典で新譜の「PANDA HUGGER」がもらえた
ジャケ見るにMUSK CAT、バニブレ、山羊、20th MOUSEに続く動物シリーズ第5弾かな☺️

・あとグッズでは最近の特典曲を集めたQRコード「夜目遠目」(後日円盤になるらしい)、モックネックプルオーバーやパーカー、ソックス、巾着っぽいバッグ(もっとかっこいい名前だった)が出てた
プルオーバー2色あるの聞いてないよ…!てか現場いくまで何あるかわかんないの辛いよ…!笑
勢いで黒買ったけど他の人が着てるの見たら白可愛かった😑 白もよかったな…

==============

SE 笠の内
01.点として散らばって
02.喇叭吹き鳴らし
03.瞬間的ポリフォニー (Palate-side cleansing dish)
04.瞬間的ポリフォニー
05.ZHORA
06.雷電
07.I-O-O-I
08.ALIVE de ALIVE
09.踊らない症候群
10.FORM SWEET FORM
11.SONIC PHONIC TONICS
12.DEATH RUSH
13.PANDA HUGGER
14.DAMNED THING IN THE RAIN
15.Rule the word
16.身体揺らす音楽
17.マルジナリア
18.原罪から未来へ
19.NEW SINGLE
20.ROSE&GUN

==============

・硬質なSE (のちに傘の内と判明) が流れる中おふたり登場
ほんとだ雄次さんベリショになってる!!!??? 石井さんのブログでヘアドネーションしたとは言ってたけど思った以上に短くてびっくり

・衣装は
秀仁さん→前髪ピーコックブルーになってる!デニムのショートジャケット、ストライプのインナー(ブログ見る限りタンクトップだったっぽい)、デニムのワイドパンツ 髪は後ろをふわっと盛ってる、目の下にラメ
雄次さん→黒地に白い放射模様(?)の柄のシャツ、下はよく見えなかったけどゆったりめのボトムスっぽかった

・SEが終わり、1曲目点散ら ふおお〜〜(;;)じわっと幸せになるセトリだ…
次の喇叭吹き鳴らしもええ声で浄化された

・瞬ポリ箸休め。え!?これやったってことは瞬ポリくる!?こんな序盤で!?

・ところで曲始まった直後、石井さんが忘れ物でもしたのか小走りで袖に戻っていってた 小走り珍しい
すぐ戻ってきたけど何をしてきたのかは見えなかった

・瞬ポリ。きた〜〜!上がる〜!
照明が色とりどりでたくさんの手が上がってて楽しい

・ZHORA。もしかしてドラムなしで聴くの久しぶりかも?
ドラム入りを聴いたおかげで耳がキックの音を拾えるようになってて楽しかった 改めてこんな音が鳴ってたんだなあって

雷電。音圧つよ!
UNITがそういう音なのかな…?雷電もともと音圧感じやすいけど、そんなにスピーカー近くなくても圧迫感をおぼえるもんだなと思った

・知らない曲、と思ったらコーラスで気づいた I-O-O-Iだ!
穏やかでのんびりノれて楽しい…スロダメのボイスドラマCDのEDテーマなんだっけ?ストーリーの最後を穏やかに締めくくるような曲だった

・Alive de Alive。やった~~!!好き~~~!!!
アルバムに入るにあたってちょっとアレンジされたみたいで、Aメロにメロディがついてたり、途中のクリック音が「ワン!ツー!」っていう声になってたり、アウトロが変わったりしてた

・踊らない症候群。Alive de Aliveとつながるといっそう踊れるな~
機材いじりながら歌う石井さんの横顔を眺めてた ニコニコ

・秀:こんなにたくさん集まってくださって…ありがとうございます。(←えっ素直)
みなさん今日も顔は見えないですけど、ここ(鼻)より上は楽しそうでよかったです。

・ちなMC中客電がめっちゃ明るくてそわそわした こっちの表情見えてしまうよ!恥ずかしい!

・秀:今年も、やりたかったことはたくさんあったんですけど、半分くらいしかできてないですね。残り半分は忘れちゃった。(←草)
最近もたくさん曲を作ってまして…忙しくて…回ってないですね。
でも俺は叱られるとやめちゃうタイプなんで。あたたt、あた、t、…?w
温かな目で見てもらえたらと思います。

・秀:今日の配布の曲は、俺むかし「アメリカが中国に爆弾を落とします」みたいな歌詞を書いてしまったことがあるんですけど * …当時なんで5000枚くらいプレスしてたのに、再プレスさせることになってしまったんですが、
今回もそういう感じですね。これは配布でしか出せねえな、って感じですね。

*…YOUNG VANINGの初期歌詞の話。
他意はないが韻の都合で「Chinese Stinky」と書いた部分があり、ってことは「Bomber than forever」は戦争?みたいに芋づる式に不穏な雰囲気になってしまってカットした。レスザンのトークイベで話してた

・秀:(セトリを見る)…お?次の曲がそれだと思ってたんですけど、全然違いましたね。…あれ?w

・オリエンタルなコーラス?シンセ?の音。なんだっけこれ…?と思ったらこないだのシータのライブでやってた新アレンジのソニックフォニックトニックスだ!また聴ける~!嬉しい!

・あの日のアレンジ、何曲かはサトシさんで何曲かは石井さんだったぽいから
石井さんの分は今後ゴートのライブでもやるのかな?
あの日は新アレンジ祭りにびっくりしてまともに記憶できなかったから 落ち着いて聴けて嬉しい

デスラッシュ→PANDA HUGGER
この2曲相性いいのでは!?どっちも攻撃的でかっこいい~~
デスラは真っ赤な照明でかっこよさ堪能したし、PANDA HUGGERはtwitterの試聴で聴いたとおりアッパーで色々忘れて踊れる感じだった ステップ踏みたい

・サビの後ろで流れてるテレーテレッテテーみたいなシンセ好きだ
ググったらタイトルの意味だいぶ不穏だったけど()それはそれとして曲はめっちゃかっこいい!好き!

・ダムシン。こんだけ盛り上がって落とすんだ…!意外
次のRule the wordはプロンプターがん見で、歌詞をていねいに歌ってる気がした
終盤は思いっきり息吸って声張っててよかったなあ

・身体揺らす音楽とマルジナリアは音がきれいで耳心地いい
原罪はもう大好きなのでずっとニコニコしてた

・23日のザバットが思ったより売れてないらしい
秀「普段からKoziさんと薮さん(サディさんよね?笑)がやりすぎなんですよね。Koziさんと薮さんの中に俺が混ざってるみたいなね。」
あと意訳すると「ザバットは傾奇者バンドだからかっこいいから来てね」みたいなことを言っていた この辺言葉が出なくて話がめちゃめちゃ右往左往したから超意訳だけど…笑
世紀末じゃなくて、客寄せじゃなくて、みたいに言ってたのって多分「傾奇者」みたいなニュアンスの言葉を探してたんだよね?それすらも曖昧である

・秀:来年はもっと頑張りたいです。いや、今年も十分頑張ってたんですけど、世間的にとか、体調が悪いとかで思うようにいかないことも多いじゃないですか。
来年はもっと…生ける屍になるような…生ける屍っていい言葉ですか?
雄:(急に振られてびっくり→そーなんじゃないですか、みたいに適当にうなずく)
秀:生ける屍になるような感じで。
年々…体調悪くなったとしても皆さんは治るでしょ。治らないんですよ。例えば80歳のおばあちゃんがね、元気に歩いてたのに、ちょっと骨折しただけで寝たきりになったりするでしょ。そういう感じなんですよ。(※なので動けるうちに動きたい、みたいなニュアンス)(おばあちゃんの例え出した時それじゃあ石井さんがおじいちゃんみたいだよ…!と思って笑っちゃったけど笑えねえんだよな いのちだいじに…)

QRコードの話。曲はアップされてるのでもう聴ける。
秀:歌詞はまだ…ですよね。今晩アップする?
雄:…(←顔は見たけど肯定も否定もしない)
秀:なんかさ、普段俺そういうの「食らう」方なんですよ。朝方に歌詞できました!って送られてきても、あなたの作業はそこで終わったけど、俺はここから作業するわけで、って思うけど、自分が朝に歌詞送るとさ、…(雄次さん見て)上げないの?って思うよね。
雄:…(´・"v・)!?(←理不尽!?みたいな困惑苦笑い)(草)

・なお夜のうちには上がらなかった。笑

・秀:最近はメロディを打ち込みでつけてるんですよ。元々は歌ったりとか、ギター弾きながらとかしてたんですけど、それだと自分が歌える曲にしかならないから。
だから最近は、シンセがこっちいってるから歌はこっち、みたいに考えてるんですけど、そうすると人が歌うもんじゃないメロディができてしまって…それを頑張って歌ってるっていうね。
で、今回のQRコードには逹瑯くんに提供した曲を俺が歌ったやつが入ってるんですけど、よくあんなの歌ったなあと思って。
新しいアレンジも作ったんですけど結局トラックは提供したままのものを使ったんですよ。先に言っておきますけどボロいです。笑
\w/
秀:俺の曲なんだから俺が歌った方がよくなるだろって思ってたんですけどね。ボロいですね。せめて同じトラックにしなければよかったですね。

・秀:あと今日、来年の話をしたかったんですけど…ライブがね、あるんですけど、俺そういうのできないじゃないですか。来年のライブの告知とか、ここでできなきゃだめじゃないですか。間に合わなかったですね。(←せめて日程を…!)

・秀:最近はこういう…(客席→ステージをあおぐ。つまりレスポンス)曲をたくさん作ってますけど…元からないのに…
元からないのに、(コロナで)できない状況になったじゃないですか。だからこそ、ン"〜!!(←多分「言いたいのに言えない」)ってなるような曲を作っていて。繋がないと思ってるからこそ、「手を繋ごう」みたいなね…。

・てことでくだんのコーレス曲(?)NEW SINGLE
なんだけど入りをトチって速攻やり直しになったw
イントロの「It's my faults NEW SINGLE」のあと4拍おかずに「喩えるなら」に入ろうとして
「た、…喩えるnちょ待ってもいっかい」ってすぐ止めて即再生してた笑 かわいい 愛しやすい

・でも曲はめっちゃ楽しかった~!
コーレスはできないけど手のあげどころが分かりやすくてノリやすい ワッシュワニワニ
しかし石井さんも言ってたけどコロナになってから着実にコーレスできそうな曲増えてってるのなんなんだろう 天邪鬼かな 笑

・最後はROES&GUNで大団円!
おふたりはけて、客電が完全に明るくなり、アナウンス流れて終演
アンコールなかった!まあ20曲やったもんなあ

==============

・てことでめっちゃ楽しかった~新曲たくさんでフレッシュなセトリだった!
改めて見るとノリやすい曲が多かったのかな?
思えば瞬ポリぐらいから明るかったりテンポ早かったりする曲増えたよね 個人的にはややウェットな曲が好きだけど、ライブとしてはこんなセトリもいいな✨

・23日はどんなセトリになるんだろ、この日とは変えるのかな…?
年内もう一本見れるの嬉しいな!あとその頃には来年のライブの告知を…ぜひ…!😇🙏