daylife

すべて個人の感想です

22.12.02 FLOPPY221202 @高円寺HIGH

・個人的に2年振りのふろぴ…!なにかと何かに被るから…!笑

・番号、中盤くらいかな?と思いつつ入ったら全然後方まで埋まってて笑った
フルキャパOKになったとはいえみんなまだギュッとは詰めないよね そもそも何割で売ってたんだろう

==============

01.everything
02.記憶喪失の朝
03.センチメンタル少年
04.雪月花
05.さよなら、ミルクティー
06.meta色吐息
07.Shy Shy Japanese
08.メビウスの帯
09.ロンギヌス
10.生と死
11.パポピ
12.紙飛行機
13.VOID
14.星を看る人
15.哲学堂心中
16.パイク

EN
17.時空ホロン

==============

・SEの2045survivorが流れる中みなさん登場
写楽さん髪色めっちゃ可愛くなってる…!きれいなプラチナブルー!
数週間前にシャララたんの配信があったけど(なぜシャララたんの配信があることで写楽さんの髪色が変わるんでしょうね?わかりません)
いい感じに抜けてFLOPPYに似合う色になったなあ

・1曲目はeverything。ああ~これだよこれFLOPPY(;;)
記憶喪失の朝も戸田さんのテニスが見れて嬉しい&音が優しい…

・しかし写楽さんのマイクが不調みたいでぷつぷつ音が切れてしまい、
曲中に戸田さんとこのマイクとか予備マイクと差し替えたりしていたんだけど
それでも音が安定しなくていったん停止。

・戸田さんがあわあわしてたのはレアでちょっとふふってなった
結局スタッフさんが代わりのマイク持ってきてくれたんだっけな?
てことで珍しくハンドマイクスタイルで記憶喪失の朝やり直し、その後もずっとハンドマイクだった

・meta色吐息、イントロのピコピコ音聴くとテンション上がるし、ライブハウスで聴く戸田さん曲はいっそう「音の洪水」感があって楽しい

・Shy Shy Japaneseは久しぶりで嬉しかった~!この曲あんまりセトリに入らないよね
ぴょんぴょんするのにちょうどいいテンポ
写楽さんもアクティブで見ててニコニコした

メビウスの帯。戸田節たまんね~~!!
立ち位置が悪くて戸田さん見えなかったんだけどコーラスもしてたのかな high位置取り難しい…

・写「お久しぶりです」からの、このくらいの歳の人間で忘年会やろうとすると「元気ですか?あっ元気ですね」「まだ生きてますね」みたいな確認から始まるって話
写:今日はそんな生存確認にみなさんを付き合わせてしまって…。

・FLOPPYを始めた頃の話。当時はフレッシュな新人の気分だった。
で、「もしFLOPPYが10年とか続いたら、きっとその頃には後輩もできて先輩風吹かせてるんだろうな」と思っていた。
写:HIGHでライブする時もさ、「キャー写楽ー!!」…あっ今のは入り待ちの人ね。
キャー写楽ー、とか言われながら、「おっと今のご時世は握手はできないよ(イケボ)」って言いながら入ってさ、
そしたら中で後輩が「わー写楽ー!お年玉はー!?(がきんちょボイス)」「はっはっはお年玉はまだ早いだろう(イケボ)」みたいなのを想像してたのに、大御所にもならず、後輩もできず………🤔
あれ?オイラ、コールドスリープしてた??

・三:大御所になってもHIGHなんだね、六本木EXシアターとかじゃなくてw
写:あっw いや、ホームとして大事にしてる場所なんで!!

・こないだまでソロのツアーに出てた話
ツアー先で入ったスーパー銭湯にあった介護用風呂椅子に感動したらしい
座面の位置が高いので立ち上がりやすく、その際手をつけるよう座面が広くて、カビないように普通の椅子みたいな細い脚で、その便利さに感動したらしい
「介護用の風呂椅子、おすすめ!!」「(戸田さんに) 本当おすすめ!!!!」って熱く語ってて、勢い強すぎて戸田さんは肩すくめて笑ってた 笑

・あと孫の手にもはまっているらしい
自宅にはもちろん、遠征用に伸び縮み指示棒みたいなコンパクトになるやつを買った。
孫の手にも種類が色々あって、持ち手のところがデコってあるやつを買ったって言ってたかな…?
写「わかんないけど多分、あゆも使ってる」

・ロンギヌス。このSF感!派手なシンセの音かっこいい
生と死はFLOPPYの切なポップな雰囲気が出てて好き(;;)

・パポピ、写楽さんのおもちゃ声聴くとFLOPPYだなあって感じする
ちょっと人間の声っぽくないところが曲に合ってる

・紙飛行機好き 優勝
どんどん迫ってくるキックの波がたまらんかっこいい…

・MC。こないだ午前○時の森(テレビ番組)でやってたクラブ・ミュージック特集の話。
クラブに行ったことがないという劇団ひ○りのためにクラブミュージックのジャンル・特徴とノリ方を指南する回。写楽さんも立って一緒に動きながら見てたらしい 笑

・ということでテレビでやってた内容の伝授
ヒップホップは上げた手をリズムに合わせて前後させる。
ハウスは横ノリ。
テクノは下向いて黙々とステップ。
写「テクノは展開が少ないからこれを7分続けるそうです」(←リアタイでも見てたけどめっちゃ笑った 分からんでもない)
EDMはジャンプ。
ダブステップヘッドバンキング

・写:でさあ、最前の人は柵につかまって…クラブって柵あるんだ!?と思ったんだけど、柵につかまってこうやって(折りたたみ)するらしいの。
えっ?それオイラ見たことある!と思って…
バンギャたち\www/

・で、FLOPPYにも取り入れてみよう!ということで(?)
次の曲はテクノ、その次の曲はダブステップができるからみんなやってみてね~という話に

・星を看る人。ああ~確かにテクノノリできそう…!w
間奏で写楽さんが前の方に出てきてくだんの俯き横ステップしてた

哲学堂。ああ~~確かに折りたたみできる…!w
フロアでは随所で折りたたみが巻き起こり最前の人は柵に乗り上がったりしていた ダブステップ慣れしているバンギャたち(?)

・最後のMCはメンバー紹介
戸:本日はお集まりいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
三:哲学堂心中はヘッドバンキングできたねw

・最後はパイク!🤚して本編終了!

==============

# アンコール

・ちょっと待って明るくなり、ささっとメンバー登場してそのまま時空ホロン
戸田さんの命削り曲だ…!
戸田さんが見えにくい位置だったけど気合で半身だけ凝視してた キーボード連打する指見てるの楽しい

・間奏で写楽さんが「今日はありがとうございましたー!」的なことを言ってて、
そのまま最後まで弾ききってさらっとはけ。
しばらくアンコールの拍手鳴ってたけど終演アナウンス流れて終了 まあ時空ホロン終わったあとまた曲やる元気なさそうだよね、戸田さん…笑

==============

・てことでめっちゃ楽しくてFLOPPYを満喫したライブだった~~(;;)
セトリも結構変わってて嬉しかったな…FLOPPYってなんだかんだ演奏曲同じイメージだったけど私が行けてない間に変わったのかな…
似たセトリが続くと個人的には飽きちゃうので、(不本意ながらも)少し時間置いたことでどの曲も新鮮に聴けて楽しかった

・そして改めてFLOPPYの曲が大好きだって思った(;;)あの切なポップSFテクノからしか得られない栄養があるんです
次のライブも行けたらいいな!どうか被らないでくれえ…!w