daylife

すべて個人の感想です

22.02.05 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #15 冬の海は遊泳禁止で @KT zepp Yokohama

・前回のPPPでめちゃめちゃ照明がよかったKT Zepp
そして個人的プラ至上最良番…!!
やっとだよ良番~~~ プラほんと席の相性悪いんだよな FC先行で取っても後ろから数えた方が早いこと多々だし
3年分の運をやっと使えた気がする…

・いつも通り消毒検温もぎりで中へ
ドリンクにレッドブルあって、小さくて持ち帰りやすいしそっちの列並ぼうとしたらレッドブルだけカップでの提供だった 危ない

・定刻10分すぎくらいに暗転!

==============

1.スノーフラワー
2.不純物
3.エレジー
4.プラットホーム
5.存在理由
6.ライフ・イズ・ビューティフル
7.少女狂想
8.白い足跡
9.無人
10.曲論
11.涙腺回路
12.冬の海は遊泳禁止で
13.夢の島
14.エンドロール。

EN1
15.メルト

EN2
16.ライフ・イズ・ビューティフル(やり直し)
17.パイドパイパー
18.Sink

==============

・冬海の逆再生のSEの中メンバー登場
スクリーンには夜の海みたいなCGの映像が流れてた

・ケンさんは黒地に赤い花柄?のシャツ
正さんとアキラさんは全体的に黒い感じ
太朗さんは生成り色にボタニカル柄みたいなワンピースとパッチワークみたいな柄の黒目のワイドパンツ

・1曲目、スノーフラワー
アキラさんのギターにGoProついてる!!!ってことは配信には手元カメラがあるのか めっちゃありがたいな

・そして太朗さんなにか持ってると思ったら紙製の大きな花だった 太朗さんが両手回してちょうど抱えられるくらいのビッグサイズ
バラのような蓮のような形…って思ったけど後から調べたら多肉植物のスノーフラワー(エケベリア)だったのかな?

・曲の終盤で両手で抱きしめてから、花占いみたいに何枚かちぎってひらひら落としてて世界観がすごかった
せっかく間近でアキラさん見れる機会だから集中したいんだけど視線がもってかれる…

・不純物。やだ~~ダークでいいわ~~
鮮やかな紫や緑や赤の照明が怪しくて、その中で演奏するメンバーがめちゃくちゃかっこいい
やっぱりKT zeppの照明めちゃくちゃいいよね!?機材がいいのか?オペレーターさんが違うのか?

・続くエレジーはアキラさんの手のストロークをずっと見てた…良番最高…
アキラさん、動きがスマートすぎてちょっと遠い席からだとギリギリ静止してるように見えることあるもんな そのスマートさが好きなのですが

・プラットホームはサビの「水色の冷たいプラットホーム」でスカイブルーの照明がカッ!て焚かれて最高だった
歌詞と演出がリンクしてるの好きすぎる…これを見るためにライブ来てるまである…
毎度言ってるけど、VJにしろ照明にしろ舞台美術にしろ、曲の雰囲気や世界観を視覚から具体化してくれる演出が本当に好き

・竜:やあ。やあやあ。やあやあやあ。
PPPも15回目になりました。
冬の海は遊泳禁止でということで、まだまだ寒い季節ですが、うちらの曲でみんなを暖められたらと思います。
ではでは、Peep Plastic Partition #15、はじまりはじまりー。

・竜:浜辺にぽつんと1人、そんな気分で。存在理由。

・存在理由はイントロでアキラさんのネック押さえる指がころころ変わるのをずっと見てた 無駄がなくてかっこいい
そっからサビ入る前にネックぎゅーんってスライドしたのもかっこよかった…

ライフ・イズ・ビューティフルは太朗さんが早口に苦戦してた笑
でも「メラメラ燃えるゴミになるの」って言った瞬間、ステージが真っ赤に染まったのはかっこよかったな

・少女狂想は太朗さんがかっこよすぎた~~~
拡声器持ってステージを右に左に駆け回ってたんだけど、他のメンバー見たくても視線が吸い寄せられる魅力があった
病んでる曲歌う時の何か憑依してるような太朗さんめちゃめちゃいい

・ギターソロでアキラさんが不思議なエフェクター使ってたけど何だったんだろう
ギターのボディの上の方にレバーっぽいのがあるみたいでたびたび押さえてた

・白い足跡はゆったり系の曲だと思ってたけど終盤めっちゃプレイがアツくて意外だった
4人とも体ごと大きく動かして演奏しててダイナミックだった

・正:PPPも15回目!ということで…15歳ですね、擬人化すると。
\w/
正:15歳っていうと思春期ど真ん中ですね。皆さんは思春期ってどんなイメージがありますか?
僕の思春期は…思い出すとあんまり…なんでこんな話しちゃったんだろうって思ってしまいますんで。笑

正:ここまでのセットリストはどうでしたか?
だいたい毎回竜ちゃんが考えてるんですけど、季節感のある曲を入れてくるところが憎いですよね。
皆さんの予想は当たってましたか?ここまでの曲、予想通りだったよ〜って人、拍手!
\………(しーん)/
正:えっ! ナッシング!?w
じゃあ、聞くまでもないですけど…意外だったよ〜って人!
\👏👏👏/
正:えー!そうなんだ。だそうですよ?竜ちゃん。
竜:(←ふらっと出てきてた)そうみたいですね。…そうですか?
\w/

・竜:ていうか、思春期の話は終わったんですか?
正:(笑) 終わりました。あんまり長く続けるとよくないことを思い出しそうだったんで…。
ちなみに竜ちゃんにとって思春期って何でした?
竜:……(困笑) あらゆるものの命題ですね。

無人駅→曲論
曲論好きすぎる~~イントロ入った瞬間にニコニコしちゃう
イントロ~Aメロはスタッカートなのに「ぐんにゃりぐんにゃり」からゆったりしたリズムになるの面白い
ぐるぐる回るピンクの照明で平衡感覚なくしそうになるのも楽しい

・曲論の終盤らへんからアキラさんが前の方に出てきてたんだけど
次の涙腺回路はほとんど前で、しかもずっと楽しそうで死にかけた 笑顔が眩しすぎる ピンスポ消してください
それまで結構クールめに弾いてたからギャップがえげつない…好き…

・曲終わったら波の音が流れ始めて、スクリーンの水面が実写の浜辺の映像になって冬海
海の前で演奏するメンバーいいな…太朗さんが「ねぇ」って言う時の顔が毎度つらそうで胸にきた

夢の島はアウトロでみんなが目合わせて演奏するのがバンドっぽくてかっこよかった〜
最後はエンドロール。で爽やかにしめて本編終了。

==============

# アンコール

・ちょっと待って全員登場、MCなしでメルト
やっぱ何度聞いても最高だわメルト…

・しかもこの日は照明もよかった〜〜〜
イントロ→Aメロの赤いダークな照明からの、サビで白いムービングライトがぶわっと外側に広がるのが圧迫→開放感あってめっちゃかっこいい

・どんだけ照明の話すんねんって感じだけど本当に最高だったので許してほしい
というかどのバンドのどのライブでも照明見てるけど特筆してない時は刺さってないだけなのよ…

・あと落ちサビの「見上げたら色のない空」でモノクロの空が映ったのもよかった
太朗さんがお立ち台に立つと見上げるような視線になるから、仰いだ太朗さんの後ろに色のない空がある光景、歌詞のまんまだった

・曲終わって無言のままみんなはけてアンコール1終了。

==============

# アンコール2

・ちょっと待ってステージが明るくなり、波のSEが流れ始める

・と思ったらどこかから「おーい!誰かー!」の声。
ケンさん?でもステージにいない?と思ったら
泳ぎのジェスチャーしながら袖から出てきたケンさんwithでか浮き輪www
パリピが乗っかって浮かんでそうな、葉っぱ柄の大きいやつ

・「遊泳禁止なのに溺れるよー!」とか言いつつステージを泳いでるの完全に出オチだった笑

・ケ:佐藤もう限界です!
(袖の方見て)もう、袖からの煽りがすごいw

・ケ:今日の出方どうしようって始まる前に相談してたんですよ。
で、浮き輪でもあったらよかったっすねー!って言ってて、さっき楽屋に帰ったら…あったんです。
\www/
ケ:もう…LOVE、スタッフ。笑

・ケ:なんの話しましょうかね。今日は…2月5日?笑顔の日らしいです。みなさん、今日は笑顔になれましたか?
\👏👏👏/
ケ:あとみたらし団子の日らしいです。
\www (なんでみたらし団子w)/

ケ:ではここでチャットを見てみましょう。
「笑顔になれました!」「余韻w」 …確かにねw さっきやった曲も忘れましたね。なんだっけ?メルトか。

・この辺で他のメンバーも合流。ケンさんから浮き輪受け取ってかぶる正さん笑

・正:おーい!誰かー!遊泳禁止なのに!このままだと溺れるよ〜!(←ケンさんのセリフ完コピ) (←一言いうごとに流されてるみたいにマイクから遠ざかってて笑った)
ア:残念だよ!台詞も俺たちが言ってたのまんまだったしさー。
竜:やっぱ台本作らないとだめですね。これ3人がかりくらいで膨らませてたのに1〜2分で出番終わったら浮かばれないよ。浮き輪なのに…
しかもこれ、柄があって、俺ライブ前にメイクしながら「フラミンゴ柄と葉っぱ柄があるんですけど!」って言われて。「トゥリーだから葉っぱにしてください!」って。

・この話しながらアキラさんと太朗さんも浮き輪かぶってた笑
竜:なんかこの感じ(浮き輪含め上半身)、面白いですね。顔病んでるのに海来ちゃったみたいな…

・あとアキラさんがもう少しこき下ろしてたんだけど切なくなっちゃったので割愛(´・ω・`)
おバカキャラのケンさんとそれをいじる3人、っていうプロレスだと思ってたけど(プロレスだとしても結構見てるのしんどかったけど)
アキラさんが「本気でくだらないと思ってるからね」って強めに言ってて、
本気のダメ出しだったら楽屋でやってほしいな〜と思った

・それは置いといて、浮き輪はしばらく太朗さんがかぶったり置いたり回したりして笑、最後に転がして袖へ。

・準備?で太朗さんが一瞬袖へ。
ア:ケンさん何か面白いこと言え。
ケ<笑 マイクないから!
ア:たくさんあるじゃん、ドラムのとこに(集音マイク)。笑
ケ<w

・ちょっとして太朗さん復帰
竜:じゃ、アンコールなんですけど、…スタッフさんに許可は取ったんですけど。ライフ・イズ・ビューティフルを…俺、さっき、息が上がっちゃって……遺恨が…
ア:(察) もう一度やりたいってこと?
竜:そう。
\!!👏👏👏/
竜:いいですか?(3人それぞれに)いいですか、いいですか、いいですか?
3人:(頷)

・この後、アキラさんが準備で機材の方に戻り、PC横の机(セトリ?)を見てたんだけど
太朗さんが「できる?」って言ったのに「さっきやったからできるよ、ていうか俺たちはできてたのよ笑」って返しててなごんだ

・てことでライフ・イズ・ビューティフル2回目!
相変わらず早口のところは大変そうだったけど、1回目みたいな明らかな歌詞間違いはなかった…多分。笑

・正:どうでした?2回目。
竜:大丈夫です。間違えたけど。笑

・竜:じゃあ次の曲。結構久しぶりの曲ですよね。さぁ何をやるでしょう。(曲名口パク)
\…?/
竜:もう一回いくよ?……(パイド、パイパー、の口)
\!!👏👏👏/
竜:あ、分かった?分かった人拍手。
\👏👏👏/
竜:では。懺悔は浴室で
\!?w/
ア:(ちょっとイントロ弾く)
竜:w

・で、改めてパイドパイパー
この曲も好き~ダークメルヘンでかっこいい
アウトロのディレイかかったギターリフ、アキラさんの手元じっと見ちゃう

・最後は「一緒に沈んでください」からSink
これライブで聴くの初めてだ…!音源よりもっと広がりがあるように感じた
やや救いのない曲をラストに持ってくるところ、プラっぽい

・曲終わって、各々手振ってはけて締め
最後に太朗さんだけ居残り。

・竜:今日はありがとうございました。今年はたくさん会える機会がありそうで…みなさんのおかげでまだまだ枯れません!

・で、袖近くでお辞儀して終演!


・てことでセトリもよかったしアキラさんがほんとかっこよくて手元もたくさん見れてめちゃめちゃ楽しいライブだった…!!😭😭😭
それだけに佐藤劇場まわりのMCが本当に残念
ここ一年くらい気になる発言がちらほらあったけど今日は特に聞くに耐えなかった

・ていうかこの間ケンさんのソロ名義のwebラジオ聴いて
改めてケンさんてめちゃくちゃ聡明だな&やっぱりプラでの立ち回りはキャラなんだなって思ったのよね
ケンさんあんなに真面目で色々考えてるのに道化やってコケにされてるのすごい切ない…
コケにしてるのが最推しのメンバーっていうのもキツい( ;∀;)好きなのに…

・そんなこんなで次のライブは演奏もMCも楽しく聴けることを祈るばかり…!
とりあえずはかっこよかった部分だけ思い出してテンション上げてくわ 来月も楽しみ!