daylife

すべて個人の感想です

22.05.05 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #17 MayDay @Zepp Diversity

・プラの5月といえばMayDay💡
この日は天気もよくて爽やかだった

・いつもどおり消毒検温もぎりドリチケ交換でイン
今回は来場者特典でキービジュアルのステッカーがもらえた👀突然どうしたんだろ!でも嬉しい

・SEは珍しくロック 誰の選曲だろ?正さん?
あと下手側前方に白か生成色の大きい垂れ幕みたいのがかかってた

==============

01.1999
02.潜像
03.ロケット
04.「月世界」
05.ハシエンダ
06.アイラビュー・ソー
07.C.C.C
08.トランスオレンジ
09.星座づくり
10.Bloom
11.MayDay
12.スラッシングパンプキンデスマーチ
13.バルーン
14.さびしんぼう

EN
15.クローゼットチャイルド
16.ヘイト・レッド、ディップ・イット

EN2
17.サンデー
18.本日は晴天なり

==============

・暗転してMayDayの逆再生のSEが流れる
ちょっとして下手側だけ照明がたかれる。と思ったら幕に手を振るケンさんのシルエットが映ってる!そういう用途だったんかあれ

・ケンさん、ちょっとお手振りして持ち場へ
続くアキラさんも同じようにお手振りして持ち場へ
正さんは手振ったあとえいえいおー!みたいに拳をつきあげ(かわいい)
太朗さんは腕を大きく回していつものお辞儀

・衣装は
ケンさん→黒地に十字架と鎖?の柄カットソー ゆるシルエット
アキラさん→あんまり見えなかった…英字柄のカットソーと黒い羽織?
正さん→記憶ない、黒かった()
太朗さん→蛇柄の白いブラウスと黒いくるぶし丈のワイドパンツ?よく履いてるスカートみたいに見えるやつ

・ギターのアルペジオから1999 やった〜!好き!
優しいギターと曲に入る前の激しいパートの対比にしびれる
サビでケンさんがタムどこどこしてるのもかっこいい

潜像。おおっ こんな序盤に聴くの珍しい気がする
潜像ってどちらかというと暗い曲のイメージだけど、この日は照明が緑赤から赤青になり、サビは水色や黄色、ピンクも入って色とりどりでいつもと違う感じだった
サビの色合いはかなり春っぽかった

・竜:やあ。やあやあ。やあやあやあ。
風薫る5月ですね。そして5月といえば新緑の季節ですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕たちは…いつもと変わらない日々を過ごしています。
今日は5月ということで明るく楽しめな曲が多いので、最後まで楽しんでいってください。
Plastic Treeの5月といえば?May…?
ということで、ばばん!Peep Plastic Partition、#じゅう……?(左右見回す) 17?MayDay、はじまりはじまりー。

・竜:出発しまーす、ロケット。

・言い終わるのと同時にアキラさんのギュイーー⤵︎ィーー⤴︎ンってギター入るのかっこいい…
あとこの曲のギソロほんと好き 手元凝視しちゃう
ギソロ終わったあと事もなげにBメロに戻るのもかっこいい

・「月世界」。へえこれも今日のセトリに入ってくるんだ!5月のイメージなかった
アキラさんがすごいアグレッシブだったのこの曲かな…そんなノリいい訳じゃない曲でめちゃめちゃ熱く弾いててここなんだ!って思ったのよね
大きくリズム取りながらギター弾く姿、すてき

ハシエンダ。これめっちゃびっくりした!曲名最後まで出てこなかった笑
めちゃめちゃノリいいしかっこいいじゃんね…なんであんまりやらないんだろう…私が遭遇してないだけかな
イントロはもちろん、全編通してベースの存在感が強くてかっこいいし
ギソロが上がっては下がって上がっては下がって…って感じで音追うだけでわくわくする 音色もなんか特徴的よね

・アイラビュー・ソー。え!!嬉し…これ聴けたらその日のライブの満足度上がる…(※個人の意見です)
この曲はハモりの音量が大きいからハモりっていうよりデュエットみたいに聴こえるのがわくわくする
アキラさんって太朗さんとハモれる声質なのかな?合わさった時すごいきれい

・あと「散文的 / に泣く / 東京都の / ゴースト」みたいな感じで照明が4拍ごとに切り替わってたんだけど
切り替えの瞬間にいろんな色がチカチカッて見えるのきれいだった ステージが瞬くみたいで
多分色の順番が決まってて、遠い色に変える時にどうしても一瞬あいだの色が出ちゃう…のかな?

・そういえば曲の終わりにベースの音残したり、ケンさんがすぐ次の曲のリズム叩き始めたりと
曲と曲の間をつなぐような演奏が何回かあった
珍しいね!プラのライブって1曲1曲がしっかり区切られてるイメージだった

・C.C.C。これイントロかっこよすぎてしびれた〜!!
メンバーが内側向いて楽器かき鳴らし&叩いてる姿、バンドって感じでかっこいい…エメラルドのストロボも勢いを増強させてた
曲もノリやすくて、メロディは少し切なくて、全部ひっくるめて気持ちがいい

・正:ありがとうございます。GWも終盤ですか?
今年は土日とつなげると最大10連休とかできるんでしたっけ。今度こういうつなげ方できるのは数十年後らしいですよ。
そんな我々はGW返上でこのライブの準備してました。リハとかね。
本当は今日予定あった人もいたんじゃないでしょうか。予定あったよって人、拍手。
\👏パラッ…/(ごく少数)
正:あれ!?そう?じゃあみんな予定空けててくれたの?
\👏👏👏/
正:わぁー、それは嬉しいですね。GW、まだ遠出できなかった人も多いと思いますが、旅行に行けなかった分も今日のライブで楽しんでもらえたら幸いです。

・途中で太朗さん戻ってきて、通りすがりに正さんの肩をポン。

・正:そんな訳で、我々はGW返上でしたね、竜ちゃん。
竜:そうですね。なんたってゴールデンですからね。(←?)
正:そうですねえ、黄金ですからね。(←?)

・竜:今日は晴れました。時間も遅くなってまいりましたが、この時間、外はきっとこんな色。トランスオレンジ。

・トランスオレンジは照明や背景もオレンジで曲の世界観にあってた
続く星座づくりはアキラさんが入りを間違えたかギターの音色が違ったかで一回止めてた笑
すぐやり直して、2回目は問題なく成功

・黄色や薄紫の照明がミラーボールに当たって、小さい光が壁一面に当たって会場ごとプラネタリウムみたいだった
なんで照明の話が多いかって今日も番号悪かったからですね(遠い目)

・Bloomは太朗さんがステッキ振り回しながらうろうろしてた 太朗さんステッキ似合うなあ
アキラさんも悪そうな音をゴリゴリ奏でててかっこいい

・竜「5月といえば?May?…みんな言えないんで代わりに言います。May?Day!」でMayDay
この曲こんなかっこよかった!?勢いあってめちゃめちゃ楽しかった…願わくは立って聴きたいけど…
この曲のギソロは音が特徴的で癖になる

・暗転して、ちょっと間があって、アキラさんがメンバーにオフマイクで「やります。しばしお待ちを」って言ってから曲スタート
何かあったのかな? 私のところからはよく見えなかった…

・で始まったのがスラパン へぇー!ハロウィン以外に聴くの新鮮
曲自体ノリがいいしもちろん楽しかった✨
太朗さん引き続きステッキ持ってて、「判決を下そう」でステッキをぶんと下に振ってて治安悪くてよかった スイカ割りならぬかぼちゃ割り…

・一気にクールダウンしてバルーンとさびしんぼう
背景には寂れた遊園地のシルエットが映ってて物悲しかった

・曲終わり、メンバーはけて暗転。

==============

# アンコール

・ちょっと待ってメンバー全員登場
太朗さんちょっと準備して、転がしのところにしゃがんだと思ったら
手に持ったのは赤い拡声器✨ そのままMC。

・竜:アンコールありがとうございます。
アンコール&♪#*~ (←拡声器で音割れて聞こえなかった)

・竜:今日は何の日でしょう。
…あ、言えないのか。
じゃあ、ご名答!子供の日です。
ということでアンコールはこの曲から始めます。隠れてる子供はどこ?クローゼットチャイルド

クローゼットチャイルドは拡声器持ってるし曲も攻撃的だしでかっこよかった
で、曲終わり照明が真っ赤になって、ケンさんがハット叩いてて、このテンポは…と思ったらヘイトレッド
この曲はもうアキラさん見るしかない 音が悪くてかっこいい〜〜
頭振りながらゴリゴリに弾いてる姿、好き

・曲終わってふたたびみなさんはけ、暗転。

==============

# アンコール2

・ぱっとステージが明るくなりケンさん登場。佐藤劇場だ!

・ケ:いやー疲れました。ハッスルハッスルしちゃいましたね。みんなリハからハッスルしすぎて、楽屋戻ったらこんなん(膝に手ついてぜーはー)ですよ。ステージではキラキラしてますけどね。

タブレットで配信チャットを見る
ケ:…「佐藤ドッカンドッカン劇場始まった!」ハードル上げるねえこの子は…w

・この辺で「座ってよかと?」と転がしに腰掛け、寝そべり、下のカメラに向かって涅槃のポーズみたいなことしてた 笑

・先月から定番化した25年を振り返るコーナー、今日は5月編

・讃美歌発売。
ケ:これはちょいちょいやってますよね。ギターから始まる曲ね。(入りのタイミングを)合わせるのが大変なんですよ、クリック聴きながらシャーンシャーンシャーンシャーン!って。笑

・ナミダドロップ発売。
ケ:これはあんまりやらないですね。俺も2、3回しかやったことないです。

・真っ赤な糸 / 藍より青く発売。
ケ:これは特にコメントないですね。笑 よくやってるしね。

・2015、2016、2019年の5月5日は男子限定開催。
ケ:すごかったですね、俺MCのとき楽屋に逃げたんですよ、酸素なくて息ができなくて!戦場でしたね。

・あと「2019年にとある映画が流行ってて」「クイーンの…」みたいな話から、フレディマーキュリーのお面つけてタンクトップでポーズきめてるケンさんの写真w
リアルタイムで画像見た時も笑ったけどどうしてこうなったんだっけ?笑

・ケ:でも、これらすべてを塗り替えるくらい今日は楽しいライブでした!ありがとうございました。
\👏👏👏/
ケ:って感じで、そろそろお越しくださーい。お越しくださいっていうか早く来てくださーい!

・正さんアキラさん登場。正さん、さっきのフレディケンさんのポーズ。笑
正:この振り返りコーナーも板についてきましたね。
ケ:そうですね。今年25周年だし、PPPだいたい毎月やってるからちょうどいいと思ったんですよね。
正:そうだねえ、周年は何かと振り返ったり、節目になる年だからね。

・この辺で太朗さんも登場

・竜:アンコールはありましたか?あった?ありがとうございます。
さっき楽屋でチャットを見てたんですが、「有村武器持った!」って書かれてましたね…
正:ステッキのこと?笑
竜:そうですね。まあ、もしかしたら振った時に正くんのおでこに刺さるかもしれませんしね。バーン!(ステッキを大きく振るジェスチャー
正:ワァーッ!(白刃取りのジェスチャー
竜・ファン:www

・竜:メイクさんが言ってたんですが、みなさんの着席のヘドバンの腕に磨きがかかってきたそうで…。
お互い大変な時代を生きているなと思います。
早く色々元に戻ったらいいですね。

・竜:今日はお陰様で素晴らしいGWになりました。ナカヤマさんはGWどうでしたか?
ア:楽しかったです。
竜:嘘っぽい👉!
ア:w 楽しかったでぇ〜す。(棒)
竜:www 何が楽しかったですか?
ア:色々〜。ライブとか。(←スカした感じ)
竜:今日だけじゃんw

・竜「day繋がり」ということでサンデー
さっきのブロックが攻撃的だったこともあって急に穏やか なごむ…

・竜:では、本日はー…とても楽しいライブで…
本日は…えっと…(←すごいまごまご 言いながら曲振り考えてた?笑)
…お日柄もよく…
\💡/
竜:聡明なあなた達なら分かるでしょう!
鈍感なお前も分かるだろ。(客席に指ビシッ👉)
では。本日は晴天なり。

・突然のヤンキー口調笑った 好き
で最後は本日は晴天なり!
雨バンドなのにこの曲がラストの今日、快晴なのすごい…やればできる…笑

・スカイブルーの照明がきれいで曲が爽やかで楽しかった!
メンバーも楽しげでニコニコした

・最後はジャーンで締めて(ちょっとタイミングずれてたけど 笑)終演!
各々手振ってはけ。
アキラさん、ささっと手振ってはけようとしたとこで近くにカメラがいることに気づいて
踵を返してカメラに手を振り、ついでにもう1台にも手を振ってておちゃめだった ファンサ旺盛

・最後は太朗さんだけ残って、センターのお立ち台でオフマイクで「MayDay!」「ありがとうございました」、
下手で「また来月!」で終演🙆‍♀️

==============

・てことで爽やか楽しいセトリだった☀
1999とかハシエンダとかアイラビュー・ソーとか、好きな曲も思いのほか聴けて嬉しかった!

・で、終演後の特報で
9月10日のPPP #20「割れた窓」かなけんホールの発表!
20回目だし、ビジュアルも撮り下ろしだしかなけんホールだし
気合い入ってそうだけど私用がかぶってるんだよなー!😭みなさんのレポを待つ…!