daylife

すべて個人の感想です

01.06.13 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #9 アンドロメタモルフォーゼ @Zepp Tokyo

・珍しく雨じゃなかった!笑
この日はグッズのメンバーイラストの星座アンブレラチャームがほしくてちょっと早めに会場行った
で、2個買ったら2個ともケンさん😇

・一緒に行った佐藤海月の友達も2個買ってケンさんアキラさんだったんだけど
ケンケンのなら2個になってもいいよ〜ってアキラさんのと交換してもろた 優しさ…

・いつも通り消毒、検温、もぎり、ドリンク交換、中入って待機

==============

01. Thirteenth Friday
02.エレジー
03.フラスコ
04.エとセとラ
05.Dummy box
06.みらいいろ
07.星座づくり
08.シオン
09.リプレイ
10.アンドロメタモルフォーゼ

EN1
11.光合成
12.時間坂

EN2
13.六月の雨

==============

・アンドロメタモルフォーゼのイントロの逆再生っぽいSEが流れる
PPPは全部テーマ曲の逆再生をSEにしてるのかな

・メンバー登場。ケンさんと正さんは黒シャツで半身が柄、アキラさん太朗さんは黒地に白の総柄シャツ
遠目に見ると2人ずつセットの衣装みたいだった

・1曲目、thirteenth friday。わ〜いきなり雰囲気ある曲
VJは大きな惑星(太陽?)と小さい惑星が並んでる映像で、曲の雰囲気もあいまっていつもより広大に感じた

・続いてエレジー、うわー!好き!
ずっとキーが低くてじとっとしててかっこいい
この曲だったか、アキラさんが指広げて弦抑えてることが多くてあら〜指きれ〜☺️ってなった

・あとケンさんが正さんとアイコンタクトしてて、
ケンさん相変わらず目が合ったら相手が目線はずすまでずっと見てるんだよなぁ
ドラム叩くのにしばしば手元見るけどすぐ相手見直す 律儀だなあ

・フラスコ初めて聴けた…!!!めっちゃ好きなのよ嬉しい
Aメロ、ケンさんが不思議なタイミングでシンバル叩いててそんなリズムなんだ!と思った 右手と左手が違うリズムパターンみたいな

・どこかで「アキラさんの作る曲は人が叩けないリズムの打ち込みが入ってる」って言ってたけど
フラスコまさにそうなんじゃないかなぁ…笑

・サビは映像の太陽の内側が琥珀みたいにキラキラしてて「琥珀の虫のような思いが」の歌詞に合っててすてきだった

・あとどこかでケンさんが左右のドラム乱れ打ちしててかっこよかったんだけど曲忘れてしまった… うっ 全部最初からもう一度見たい

・竜:やぁやぁ。やぁやぁ。今日はアンドロメタモルフォーゼということで、大きな音で、みんなと一緒に宇宙に行けたらと思います。楽しんでください

・エとセとラ、コーラスがケンさんだけなんだ!意外だった
ていうかドラム叩きながらのコーラス器用だな…

・ダミボ、うわーっこれも好きーッ
アキラさんのコーラスに耳を澄ませてしまう
「足掻く鳳仙花」ですっと曲が終わるのかっこいい

・みらいいろ。初夏っぽいイメージなのでこの時期に聴けて嬉しい!
水色の照明で清々しかった

・正:今日はPPP #9ということで、久しぶりの曲もあったりして…。
1曲目はthirteenth fridayですが、今日は13日の日曜日なんですよね。
最近は梅雨でじめじめした季節ですが、みなさんの心をカラッとできるようなセトリになってると思います。

・竜:ここにいる人も、他のところで見てくれている人も。
みんなで作れたらと思います。星座作り

・星座づくりはミラーボールが光ってて、ステージの外側も客席も全部星空みたいできれいだった
映像の惑星が上下に動いてたんだけど、よく見たら惑星の下に線(軸?)がついててアナログの紙人形みたいになってた
前回のPPPしかり、アナログの舞台装置っぽい表現、プラに似合ってる

・シオンめちゃめちゃ好きなんだけど聴き入りすぎて記憶がない🤗
続いてリプレイ。やっと観覧車に近い会場で観覧車曲が!笑
イントロでアキラさんがケンさんしっかり見てリズム合わせててバンドっぽかった

・本編ラストはアンドロメタモルフォーゼ
アキラさん、最初はヘッドホンして大人しく持ち場でギター弾いてたけど
ヘッドホン外された途端にぐわっと動き出して、解き放たれた感があって微笑ましかった笑

・でもその後のプレイは本当にかっこよかった~~~
アウトロは無双ってくらいギター弾き倒してたし
しかも最後のシメに入るタイミングの指示はアキラさんが担当だったみたいで
アキラさんが頭上でおっきく腕回した次のターンからみんなプレイが大振りになって音もどんどん熱く(厚く?)なってめちゃめちゃエモーショナルだった

・この曲でまたべしょべしょに泣いてしまって友人に「なんで泣いてんの?」って言われたけど私も分からない。笑
強いて言うなら寂しさとかやるせなさに似た気持ちだったけど
歌詞あんまり聴いてなかったので、音だけでそういう気持ちになるのがほんと不思議 なんなんだろう

==============

# アンコール1

・メンバー全員登場。
アキラさんが客席に手振ってて、うわぁ!!!手振ってる!!!と振り返したら
客席の反応に気をよくしたのか配信向けファンサだったのか、けっこう長いことお手振りしててときめき死した ご機嫌ですやん…愛しかない…

・MCはなく、さっくり光合成と時間坂
光合成は緑の照明で爽やか、時間坂はオレンジの照明で夕日みたいだった
時間坂、正さんのラスサビのべんべべんべんべんがかっこいいよね

・アキラさんまたお手振りして帰っていった その笑顔で人が死ぬ

==============

# アンコール2

・En2はおなじみの佐藤劇場から。笑

・ケ:みなさん宇宙に飛べましたー?
俺はねぇ、宇宙って熱いんだな、って思いましたね…。
リハで通しでやった時にみんな気づいたんですよ。これ、結構大変(な曲が多いセトリ)だねって。まぁ変えなかったですけどね。

・ケ:いつも本編終わって、次のアンコールではいはい〜って出てくるじゃないですか。
でも今日は本編最後がアンドロメタモルフォーゼだったので、雰囲気壊すかなと思ってここ(アンコール2)です。
スタッフさんに気を遣わせているみたいで…佐藤的にはそろそろ終わりでもいいんですよ?
\…/(※発声禁止なのでえぇ〜って言えない客席)
ケ:…って言っといた方が、俺の気が楽っていうね。笑

・ケ:今日も巻きでって言われてるので…
時間があるのに巻きでって言われてる気もしますけどね。
今日も宇宙まで飛べました!ありがとうございました。
(チャットを見る)…「自覚あるんだ(笑)」。
ちょっと!笑 (←この後しっぽいねぇ!的な方言いってた気がしたけど聞き違いかも…?グサッとくること言うねぇ!みたいなニュアンス)

・そろそろみなさん出てきていいですよ〜、で、3人とも登場。

・竜:盛り上がりましたか?今日の佐藤劇場はどうなのかなって話してたんですよ。
ア:こんなもんでしょ。
竜:盛り上がってないんですか?楽屋では佐藤ケンケンならぬ佐藤ドッカンドッカンって言われてたんですけど…
ドッカンドッカンしましたか?
\(笑)👏👏👏/
ア:もうちょっとやってほしかったけどね。佐藤限界です!って言われたから出てきたけど。
竜:袖から、通路のスタッフさんに「佐藤限界です!」、楽屋入り口のスタッフさんに「佐藤限界です!」、(メンバーに)「佐藤限界だそうです!」ってね、やまびこみたいに伝わってくるんですよ。
もう佐藤ケンケンじゃなくて佐藤ゲンカイですね。

・竜:楽屋でチャット見てて、みんなアンコール、って書いてくれてたんですけど、「アンコールメタモルフォーゼ」っていうのがありましたね。
……。では佐藤ドッカンドッカンさんお願いします!
ケ:(ええー!?w って顔)
竜:滑ったらすぐ曲行こう、うち割とみんな滑りますからね。(客席に)フォローお願いします!

・「アンコールメタモルフォーゼ」って字面がおもしろかったのかな?笑
音だと理解するまでに時間かかったのと、太朗さんのしゃべり方もここが笑いどころって感じがしなかったので
普通に次の言葉を待ってしまった( ◜◡‾)滑らせてごめんね…

・竜:このライブをしている今日は何月ですか?…あ、しゃべれないんだった…。
じゃあ、手で表してください。今日は何月ですか?
1番、2月…
\(四択!?)www/
竜:いや、分かりにくいな。笑 そのまま手で表してください、何月ですか?
\✋👆/
竜:そう、6月。そしてPlastic Treeにはタイトルに6月とつく曲が1曲あります。六月の雨。

・六月の雨、ライブ版はイントロのギターがカラッとしてて気持ちいい
細い雨みたいな照明が上から下に流れてて雨っぽかったけど
曲が明るいから天気雨みたいな印象だった
あとサビ前のケンさん意外と激しいのね!かっこよかった

・曲の終わり際だったかな…?アキラさんが上手カメラに手振りにいって、そしたら太朗さんも追っかけて同じカメラに手振って、
次はアキラさんがセンターカメラにピースして、そしたら太朗さんも追っかけて同じカメラにピースして、って
何?このほっこり空間 カワイイネ…カワイイネ…と鳴く生き物になった

・最後ジャーンで締めてライブ終了
正さんとアキラさんは各々手振ってはけ

・太朗さんが最後のシメに入るのがいつもより早く、ケンさんがまだ残ってた
竜:じゃあ佐藤ドッカンドッカンさん!
ケ:(はっ!てしてオフマイクで) え!?怖い怖い!笑

・退却しようとするも太朗さんにほらほら!って腕振られて真ん中のマイクへ
しかし太朗さんが何を期待るか分からないのでちょっとあわあわ。笑

・最終的にマイクにわざとおでこぶつけて「ありがとうございましたー!!🙏」なんだそれは〜〜〜SUPER HOKKORI
(わざとって言うか、マイク位置が高くておでこの高さだったので下げずに直進した)


・てことで今月も楽しかった~~~
前日のツイートでもMCでも宇宙~って言ってたように、空間の広がりを感じる曲が多かったかな アンドロをはじめ13th、シオン、フラスコとか
そこにエレジーとかダミボみたいな重めの曲が挟まってるのもスパイスになっててよかった

・そして特報で#10 サーカスの発表!!
アー写かっこよすぎ!!!!
森のホールってどこ!!??(松戸)

・コロナ禍で豪華なライブやると思わなかった、うれし~
特別公演っていうからにはセトリとかステージも凝ったりするのかしら…
「また来月」と思えるのは嬉しいな また一ヶ月がんばって生きる!