daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

22.02.05 WANDER AROUND THE PARALLEL WORLD @渋谷Veats (配信組)

・M-AGEとの対バンライブ
別のライブがかぶった&M-AGEの曲が分からなかったので配信買うか悩んだまま当日迎えちゃったんだけど
サトシさんとまやくんを迎えての4人体制だったって話と
スプリット音源に入ってるエアロカッターを石井さんが歌ったって話を見たので後から配信購入
後からでも買えるの助かるな…すみません先に動いてなくて…

・そしてこちらのレポはゴートメインです あしからず

==============

# GOATBED

1.KISS(カバー)
2.T-B-P-T
3.雷電
4.TEMP
5.Dancin' in The Darkness(カバー)
6.喇叭吹き鳴らし
7.点として散らばって
8.LIGHTNING THUNDERBOLT
9.身体揺らす音楽
10.原罪から未来へ
11.ANGEL FANTUSY(カバー)

・画面切り替わってメンバー登場
雄次さん、サトシさん、まやくんとも黒いジャケット着ててかっこいい!バンドみたい!
サトシさん、まやくん、石井さんはインナーに年末のWWWで売ってたゴートならぬ510Tを着てた まやくんは黒、石井さんは赤、サトシさんはピンク
この流れだと雄次さんも着てそうだけど配信では見えなかった

・曲始まる前にまやくんに一声かけててニコ…てなった
石井さんまやくんのことステージ上でも結構気にかけてるよね お兄さんみたい…☺️

・1曲目はM-AGEのKISS
おおっスプリットCDにも入ってたやつだ ちゃんとライブでやってくれるのね

・しかも配信では左下に曲名だしてくれてた 助かる〜!
カバーとか対バン相手の曲ってかっこいいと思ったとしてもタイトル分からんこと多いからな…

・続いてTBPT すごい!まやくんのドラム入ってだいぶ印象変わった!
ハリがあるというか派手というか、「バンドのドラム」っぽい音だなと思った

・アウトロ終わって間髪入れずに雷電
ドラムもギターも入って派手だ〜もともとエネルギッシュな曲だけどいっそう強く聴こえた

・テンプ。おっ穏やかな曲も入れるんだ!サトシさんいる時テンプ遭遇率高い気がする
ギターの入れ方がさりげなくて、でも確実に曲を彩っててすてきだった
ゴートの曲って打ち込みだけで一度完成してるから下手な入れ方すると音と音がぶつかっちゃうけど、その辺りのバランスの取り方はさすがだ まあ元メンバーに言うのも無粋ですけど…

・次のDancin'〜はM-AGEのカバー
サウンドがめっちゃロックだった!ギターから始まるし、ドラムありきって感じだし、ギターソロもあるし
前回のライブで今日は4人でやるって聞いた時、なんで人増やすんだ?M-AGEが人数多いからか?いやでもクラッシュに2人で出たゴートがバランスってだけで人増やすか?と思ってたんだけどこの曲聴いて理解した、これはギターとドラム要るわ

・キャッチーなメロディの曲カバーしてる時の石井さん好きだな、普通に歌がうまい…サビではハイキックしてて大変ときめいた
ギソロ弾くさとしさんもギタリストって感じでかっこよかったし
まやくんは楽しげに笑ってて微笑ましかった
ていうかまやくんは演奏楽しいと笑顔になるタイプかな?ここ以外にも随所でにこやかにしてて和んだ

・箸休め挟んで瞬ポリ。この曲はもともと派手なせいか、雰囲気変わるというよりは元々の曲のテンションを底上げしているような感じだった
Let's make it up あー♪のところで「どうぞ」って感じに客席に手を広げてたのが美しかった コロナ終わったらみんなでシンガロングしたいね…

・喇叭吹き鳴らし。この曲はA、B、Cメロの最初(静かなとこ)はドラムもギターもほとんど入ってなくて、
おかげでCメロ後半やサビの音の厚みが際立ってドラマティックになってた 良アレンジ!

・点散ら。このコンボいいな〜!!多幸感で召される…何度聴いても好き…
ライトニングはサトシさんがコーラスしてていっそうバンドっぽさを感じた

・身体揺らす音楽はやっぱりサトシさんが入るとしっくりくる
小文字ゴートの頃は知らないけど、時を経て尊敬できる仲間と一緒にステージ立ってるってめちゃめちゃいいなぁ…

・あと2番Aメロのスネアが自由演技だったみたいで、ころころ変わるリズムをなめらかに叩くまやくんが見てて気持ちよかった

・原罪。これ、ドラム入ったバージョンまじでよかった…!!!
元々キック強めのリズミカルな曲なのもあってドラムが似合ってたし、「世界の」で一瞬静かになってから音が入るところは石井さんの声、ギター、ドラム、打ち込みが一斉に入っていっそうドラマティックだった

・何よりラスサビ前の静かになるところがめちゃめちゃよくて!!
原曲は静かなシンセの音がしばらく続いて、「World is closing」からぐわっと盛り上がる感じだったけど
今回は控えめなドラムソロが入ってて、だんだん勢いが強くなり、そのまま「World is closing」に入るのが新鮮でかっこよかった……
自由演技っぽくてまやくんのエネルギーが詰まっててステキだった

・メンバーの動きとしては、サビの「きっともっと犯し続けるしかないよ」で石井さんがまやくんにアイコンタクトして
まやくんが嬉しそうに笑ってた時点で尊かったんだけど
その後石井さんがまやくんに何か言ってて、その直後から怒涛のドラムソロbyニコニコまやくんだったのでなんだそれ〜!何を言ったんだ~~!!
石井さんがまやくんを可愛がってる感じがして本当にほっこりする 今までそういう先輩感見せたことなかったじゃん…

・秀:こんばんは。GOATBEDです。(←石井さんがMCでちゃんと挨拶した…!笑)
今日は4人でやってます。

・秀:GOATBEDの次のライブは、4月5日でしたっけ?下北沢シャングリラで、CROWと一緒にやります。
お暇だったりとか、気が向いたりとか、お金に余裕があったりしたら…ぜひ。

・秀:次の曲で最後なんですが、M-AGEの2度とやらないでしょう曲を、4人体制のGOATBEDが勝手に受け継いで…もう2曲やったんですけど、最後にもう1曲。Koichiroさんと一緒に歌いたいと思います。
Koichiroさんがこれを歌うのもきっと最後でしょうね。ということで、M-AGEのKoichiroさん。

・わぁぁまさかセッションがあるとは…!石井さんなのに!笑
てことで上手からKoichiroさん登場、石井さんのアー写T着てるw いつだかに受注生産してたオールバック+網ニットのやつ

・K:こんばんは。(Tシャツをアピールしながら)Koichiroです。
秀:恥ずかしいです。笑

・K:僕達も忘れ去られた過去の曲をこうやってやっていただけるのは本当に嬉しいことです。
でも、もう二度とやらないでしょうね。
秀:もう一回やろうとは思わないんですか。
K:そうですね。笑
秀:そうですか。じゃあ、こちらで引き受けます。笑

・てことでラストはM-AGEのANGEL FANTASY
2人で交互に歌いつつ、要所で石井さんがコーラスに入るみたいな感じだった
石井さんのコーラス、美声の贅沢使いだ…好き…

・ラスサビ前にまたハイキックしててかっこよかった
あと時折映り込むまやくんが楽しそうでこっちもニコニコした☺️マジで和むわ いい子だわ

・最後は石井さんとKoichiroさんが揃ってまやくんに「もっと盛り上げて」的なジェスチャーして、
みんなで一緒にジャーンして終了✨

==============

・M-AGEは初聴きだったけど、歌モノもあり踊れるインストっぽい曲もありで楽しかった!
立って見てるとついつい体が動いちゃう(ง ᵕωᵕ)ว♪

・で、途中で「先程はゴートベッドの方で1曲歌わせてもらったのでこちらでも歌ってもらおうかなと」ということで石井さん呼び込み セッションだ〜!

・石井さんはM-AGEの物販Tに水色の花柄?絵画柄?の羽織だかパーカー
あと最近ちょいちょいかけてるメタルの細いフレームのメガネ✨あれ好きなんだよなあかっこいい

・秀:恥ずかしいです!
でもさっき(ゴートでのセッション時)、Koichiroさんも恥ずかしそうだったじゃないですか。だから安心しました。
相当こういうのは苦手なんですけどさっきやっていただいたので…。Koichiroさんも苦手なほうですよね?
K:苦手です。笑
秀:ですよね。笑

・でM-AGEアレンジバージョンのエアロカッター!
アレンジによってちょっと大人というか貫禄ある感じになっててかっこいい
あとまさか令和にエアロカッターが拝めるとは…これこそさっき言ってた「二度とやらないであろう曲」だった訳で…

・そして2番Aメロ、石井さんとKoichiroさんが目合わせたと思ったらそのまま向かい合って歌い出してえぇ〜!!どうしよう!!(?)
思わずうぇへへバンドマンみたいwww って声出た いやとてもかっこいいんだけど石井さんのバンドマンムーブ面映ゆくならない?笑

・しかもアウトロはKoichiroさんと石井さんが交互にエアロカッター♪を歌って
だんだん石井さんの入りが早くなって、最後は声揃えて歌うっていう ウワー いっそうエモいんですが…どうしちゃったの…

・最後はスッとしめて「ありがとうございました。」ってKoichiroさんと石井さんがお互いにお辞儀して、石井さんはペコペコしながら帰ってった
あんなにエネルギッシュなパフォーマンスしてた人がいきなり丁寧になるのおもろい 完全後輩ムーブ

・M-AGEはその後何曲かやって、アンコールもやって終演。

==============

・てことでめちゃめちゃかっこいい対バンだった~!
男4人のゴート…いいな…☺️✨
まやくんという新しいサポートが入ったことも、サトシさんのギターとまやくんのドラムが入ったことも、
セッションがあったことも全部新鮮だった!

・対バン行くの、ワンマンに比べて腰が重くなりがちなんだけど
CROWの方でも何か企画してたし、今後は対バンならではのパフォーマンスも増えていくのかな
対バンの楽しみが増えた✨ 今後にも期待だ~!