daylife

すべて個人の感想です

21.02.20 Plastic Tree / Peep Plastic Partation #05 マイム @Zepp Tokyo

・プラ年明け一本目の現場&配信ライブ
グッズとか引き換えるものもないしサッと入って開演待ちできた

・いつも開演時間ギリ、なんなら過ぎてから来る太朗さんの「演ってきます」が開演30分前にツイートされてて友達とざわざわしてた
開演時間まちがい…?笑

==============

01.インク
02.グライダー
03.輪舞
04.フィクション
05.マイム
06.懺悔は浴室で
07.雪月花
08.讃美歌
09.影絵
10.ブルーバック

en.
11.ベランダ
12.デュエット
13.バンビ

==============

・定刻ちょいすぎ、暗転してSEとともにスクリーンにタイトルが映し出される
SEは何かの逆再生っぽい音だったけどもしかしてマイムのイントロかな?

・SE終わって、会場に鳴り響いたのはベースの音 いやっっっインク……………(崩れ落ちる)
プラにはまった時、インクがすごい好みだったけど
ちょっと前の曲だし定番曲でもないしリクエストテーマにも引っかかりにくいし
生で聴けるのはきっとずっと先だなー…と思ってたのでまさかの展開に震えた

・背景には左右対象のインクの揺れみたいな映像が映ってて、ロールシャッハテストの染みみたいでよかった

・からのグライダー、うお〜これも好き〜
イントロ、赤とオレンジの照明の中で雲の上を飛ぶようなVJがすごい広がりがあってよかったし、歌に入った瞬間にがらっと水色に変わったのもダイナミックですてきだった

・さらにメンバーを照らすスポットはクリーム色と薄いピンクの2色で
一見白いんだけどよく見るとふちがきらきら色を変えてて眩しくてきれいだった

・竜:今日はPlastic Tree 2021年初ライブなんですよ。皆さまあけましておめでとうございます。
Peep Plastic Partationsも#5ということで、脂ののった我々です。

・竜:鬱々とした世の中なので、今日は明るい曲を選んでみました。俺たちのキラーチューン、聴いてください

・輪舞。なに?今日セトリが好みすぎるんだが?
サビ直前のダーダッ、ダーダッ、ダーダッのリズムのところでケンさんがシンバル離して抑えて離して抑えて…ってするのかっこいい

・フィクションは初めてライブで聴いたけどサビまでアキラさん何もしてないんだね!
リズムに合わせて揺れたりメンバーの方見守ったりしてた

・マイム。意外と早い!もっと終盤にやるものかと
着席だけどマイム〜🙌のフリはみんなやってた

・2番の頭、太朗さんがアキラさんの横に立つ
で太朗さんが前向いてる間にシュッ!てしゃがむアキラさん、横向いたらいなくてあれっ!?てなる太朗さん、立ち上がったけどマイク向けられる瞬間にまたシュッてしゃがむアキラさん。
なに?ほっこり案件なんですけど………😇

・懺悔は浴室で、ウワーこれも初めて現地で聴いた!
怪しい雰囲気にベースがぶいぶい主張しててめっちゃかっこいい
しかし「鬱々した世の中にキラーチューンを」って言いながらこの選曲笑う いや私は元気になりますけども

・正:こんばんはー。竜ちゃんも言ってましたが、今日はPlastic Tree 2021年初ライブということでね。セットリスト、どうですか?楽しんでくれていますか?
\拍手/
正:会場の皆さんは楽しんでくれているみたいですね。電波の向こうのみなさんはどうですか?(手元のタブレットをのぞきこむ)
竜:今日も(配信の)チャットが見れるんですね。なんて言ってますか?
正:ちょっと待ってね、時差が…。ああでも、かっこいいとかキラーチューンですねって言ってくれてますね。

・竜:今日は天気がよくてあったかかったですね。
\……/(※発声禁止なのでリアクションできない)(ちなみに雲ひとつない快晴、最高17度という2月らしからぬ春日和だった)
竜:あ、じゃあ、天気よかったなーって人拍手してください。
\拍手/
竜:じゃあ天気悪かったなーって人。
\まばらな拍手/
竜:人間って不思議ですねえ…。……晴れてたよね?
正:晴れてたねえ。笑
竜:そんな春の陽気でしたが、次の曲はそうでもない…冬みたいな曲です。

・雪月花はギターのアルペジオがきれい…
そして影絵では太朗さんが白い風船を持ってたんだけど
ステージを照らす細い白いムービングライトが壁や天井に当たると風船と同じくらいの丸になって
たくさんの白い風船が飛んでるみたいでめちゃめちゃじんときた なんか切なくなった

・本編ラストはブルーバック
真っ青な照明の中訥々と歌が進んで、最後に曲も演出も一気に激しくなるの胸にくるよなぁ…
絵の具がぐちゃぐちゃに混ざるような映像と、畳み掛けるドラムと、太朗さんの叫びと、対照的にきれいな正さんのコーラスとって、息するの忘れる

==============

# アンコール

・おなじみ佐藤劇場から。

・ケ:今日は新年初ライブということで今年の抱負を。
今年は正直に生きようと思ってます。
今日のライブは、久しぶりだし新年一発目だし、正直楽しめるかなー、大丈夫かなー、と思ってたんですけど、ばっちり楽しめました!
いつもなら春にはツアーがあってあっちこっち行ってますけど、今年はできなくて、正直さみしいです。
でもこういう形(配信)でも楽しめることがわかったからね。

・コメントを見るケンさん
ケ:「ケンさん髪型も髪色も素敵です」(※前まで金髪だったけどこの日から黒で、長さも切ってこざっぱりしてた)おーありがとー。
「衣装何柄ですか」これねー、あれ!なんだっけ、なんとか柄?(※半身は飛び散ったインクと手書き文字、半身はペイントをコラージュしたような柄) (固定の柄名なくない?w)

・この辺りで正さん呼び込み
下手で二人並んで「もう2月ですよ(ケン)」「ねー(正)」って言ってるの、のほほんで可愛かった

・正:みなさんの反応はどうですか?
ケ:いい感じですよ。あ、「正さんも衣装かわいいです」って
正:やったぜ。(←オタクの「やったぜ。」と同じドヤ感で笑った)

・最後に太朗さん呼び込み
アキラさんはいつの間にスッと出てきてた あなたいつもそう

・竜:次の曲は…なんかこの曲をやりたい気持ちがあったんですよね。
わかるって思ってもらえたら嬉しいです。
いつ作ったのかも分かりませんが…
正:だいぶ前ですねぇ
竜:まあ、(今日これを選んだことに)何か意味があるのかもしれませんね。

・ベランダ。陽だまりって言葉が出てくるし、春先に似合うまったりテンポだけど歌詞まあまあ暗いんだよな そこが好き

・竜:どうですか、2021年のPlastic Treeに未来を感じましたか?
じゃあその未来を見せてやろう!!
……曲振り失敗しましたね。笑
難しいなあ、みんな声も出せないし…
ア:ずっと拍手してたらいいんだよ
竜:あっ、なるほど。じゃあ5秒かけてだんだん強くなる拍手みたいな感じで…

・ということで太朗さんのカウントに合わせて拍手
2〜3回やったんだけど強めの拍手って結構手にダメージくるのね 痛いw

・盛り上がりが最高潮になったところでデュエッあぁ〜〜〜(号泣)
これもプラはまった時に好きになって、盛り上げ曲っぽいし近々聴けるやろ!と思ったら絶妙にタイミング合わずここまで遭遇しなかった曲…😇

・Aメロの後ろでリバーブしてるギターの音が好き
音程の上下が謎すぎる早口言葉みたいなメロディが好き
サビに入る前のスネア6連打が好き
何より最後のファン置いてけぼりセッションがカッコよすぎる………
一瞬のブレイクをおいて、音が再開した時にぐっと心臓がもちあがる感じがする

・そしてリフも早弾きもキーボードもこなすアキラさんがめちゃめちゃ好きだ〜〜ロックスター!!

・曲終わり、かっこよすぎてほれぼれしてたらなにやらステージが騒がしい。メンバーがマイク通さずになんか言ってる?
内容は聞き取れなかったけどアキラさんが「でも俺じゃない!」って言ってるのは聞こえた。何したんだ。笑
(※ケンさんがやらかしたようで終演後のコメント動画で謝ってた) (言われてみれば最後の方リズムがもたついたかも?)

・でアンコール最後はバンビ
音はポップで楽しく、でも1曲通して無常感や空虚さの香りがして好き
この曲も最後はファン置いてけぼりセッションで、これぞバンドって感じがしてかっこいい

・竜:Zeppー、東京ー、日本ー、世界ー!
本年もよろしくお願いします。枯れない樹、Plastic Treeでした

・メンバーはけて終演、あと次回PPP「剥製」のお知らせ!ワーイ

・なんだか心がたくさん揺さぶられるライブだったな~
最近、プラのライブで圧倒されたり息すんの忘れること増えた気がする

・感動というよりは圧倒なんだよなあ 感動はステージから発されるエネルギーを受け取って自分の中で処理して、結果切なくなったり心に染みたりする現象だけど
最近は受け取るのにいっぱいいっぱいで処理まで行けないというか でもエネルギーの強さは感じるので心に響くというか…

・言葉にできない感覚は不思議で興味深くて気持ちいい
これを得るためにまた会場に行ってしまうんだよな…PPP剥製も楽しみ~!