daylife

すべて個人の感想です

22.06.18 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #18 雨ニ唄エバ @Zepp Diversity

・プラと言えば雨、の6月PPP
中に入ったらステージの前に紗幕がかかってて、雨粒の落ちる様子が映ってた

・この日めちゃめちゃ席番が若くて
ワンチャン最前なんじゃ…?ついでに上手側なのでは…?と思ったらまさかのアキラさん正面最前…!!!!!
え!!!やば 最前って存在したんですね(←FC先行でもほとんど15列目以降しか取れない人)

==============

01.雨中遊泳
02.twice
03.くちづけ
04.ザザ降り、ザザ鳴り。
05.雨音
06.パイドパイパー
07.cage for rent
08.君はカナリア
09.ムーンライトーーーー。
10.パノラマ
11.プラットフォーム
12.涙腺回路
13.雨ニ唄エバ

EN1
14.黒い傘

EN2
15.六月の雨
16.メランコリック

==============

・雨ニ唄エバの逆再生が流れる中メンバー登場…したっぽいんだけど、私の場所からはよく見えなかったw
後ろのほうが見えるのかな?みなさんが拍手したの聞いてあっ来たのね!って思う感じだった

・紗幕たらしたまま雨中遊泳。映像も紗幕に映してて、水滴の向こうにメンバーが見えた
ステージ後方から若干照明焚いてるからメンバーの姿はぼんやり見える

・twice。ここで紗幕がオープン
解 像 度 !!!!! えっはっきり見えすぎる メンバーの髪のツヤまで見える
太朗さんとかナチュラルヘアに見えて割と固めてるんだな まああんだけ動くんだからそりゃそうか

・衣装は
太朗さん→薄い空色のロングブラウス、じゃらじゃらネックレス、白いワイドパンツ スリット入ったオーバースカートみたいのとセットでスカートにもパンツにも見えた
アキラさん→ギターの刺繍が入った黒シャツ(ギタリストがギターのTシャツ着てるのじわる かわいい)
正さん→フロントにひし形の柄が入ってる黒シャツ
ケンさん→黒いワサワサした柄のゆったりシャツ

・竜:やぁ。やぁやぁ。やぁやぁやぁ。
6月です。今日のテーマにぴったりな梅雨の時期の開催となりました。
嘆きの雨、恵みの雨など、様々な雨がありますが、今日はプラスティックな雨に濡れてってください。
Peep Plastic Partition #18 雨ニ唄エバ、はじまりはじまりー。

・竜「次は救いの雨の歌です」からくちづけ
イントロのテケテケしたギター好きだ
カッティングはシャープに、普通に弾くとこはなめらかに手首が動くのをずっと見てた

・ほんとは他のメンバーも、照明や映像も見たいんだけどこの日は意識的にアキラさんを見るようにしてた
アキラさんのプレイをこんな間近でずっと見れること今後一生ないからね…
特にアキラさんは弾き方がスマートすぎて、遠くから見るとワンチャン弾いてんのか弾いてないのか分からない時あるからなあ( ˘ω˘ )

・ザザ降り、ザザ鳴り
ギターがつやつやだ~…✨ こういうのの手入れって自分でやるのかな、ローディーさんがやるのかな?
あとコーラスにこにこした 歌いながら弾いてるの大好き

・雨音。この曲はケンさん見ちゃう…!ドラムかっこいい
Aメロ入る直前の、シンバル叩いて止めてを繰り返すとこ気持ちいい

・雨音はサビのメロディがん無視なフリーダムギターが好きなんだけど肉眼で見れて感極まった(;;)
これこそ弾き方がスマートすぎていつもの席だと運指全然見えないからほんとに弾いてた…!って思った笑

・しかし太朗さんが上手に来るとつい太朗さん見ちゃう
なんか視線を引き寄せるパワーあるよね?なんでだろうなあ

・普段の席が結構遠いし、プラのライブは世界観が完成されてるから
壁の向こうのステージで繰り広げられるパフォーマンスを鑑賞する、って感覚が強かったけど
この日はちゃんと目の前に「いる」ことを感じられた 実体だ…

・あと前に来て気づいたけどアキラさんだいたい下向いてるんだなあ 職人だわ

・正:スタッフさんから聞きましたけど、雨が降り始めたそうで…笑
なかちゃん風に言うと「シナリオ通り」ですね。

・「最近の雨は予測ができない、晴れてたと思ったらいきなり豪雨になったりして」って話から、予測できない繋がりで正さんちの猫が人間みたいな声を出した話 笑
正:コミュニケーション取るために僕の声に寄せたんですかね、「にゃーん」(地声)、ほんとこんな感じで僕と同じくらいのトーンで鳴いたんですよね。こんなことある?って
竜:不思議なこともあるもんですね。
そんな不思議な…雨の曲。ということで。にゃいどにゃいぱー。
ア:(えっ…!?( ºvº )みたいな顔でセンター向いてフリーズ 笑)
竜:もう一度恥をかけというんですか?w じゃあ、次の曲。にゃいどにゃいぱー。
ア:(…ほんとにやるの!?( ^v^; ) みたいな顔で引き続きフリーズ)
竜:www じゃ、改めまして、パイドパイパー
ア:ジャッジャ(止) (←ミスったか笑って止まっちゃった)
\www/
竜:どれが正解なんだ…!?w 改めまして、にゃいどにゃいぱー

・4回目にしてやっと成功し笑、パイドパイパー
イントロのカッティングかっこいい…
イントロ、A・Bメロまでみんなソリッドな演奏だからサビのゆったり感が際立ってる
ゆっくり回るムービングライトが曲の雰囲気に合ってて好き

・cage for rentは太朗さんが黒いタンバリンを腿で叩きながら歌ってた
間奏はマイクを近づけて音拾わせてた

・竜:外は雨が降ってるそうですね。
\…?/ (←入場の時は降ってなかったのかも?私はグッズ先行からずっと屋内いるので余計分からない、その前は降ってなかった)
竜:知らない? おばかさん?
\www/
竜:…あ、外出てない?
\(多分ちらほら頷いた)/
竜:あ、なるほど。それは俺がおばかさんでしたね。
…そんなおばかさんから始まる…俺からじゃないか。笑
次の曲はすぎゆく雨の曲です。

・ムーンライトは最後のサビの「頼りにして夜空を」のところでリズムが2倍になるの好きだなあ
ケンさんの腕の動きが一瞬ゆったりになるの胸が躍る

・パノラマはピンクと青緑のドットの映像が流れてて不穏でよかった
からのプラットフォームはスカイブルーの照明で爽やか✨
サビに入る前のケンさんのスネア連打が勢いあってかっこいい…

・涙腺回路。この時あきらさんが前に出てきてたんだけど笑顔がめっちゃ眩しくて…!!!
普段からアキラさんがニコニコしてると内蔵がギュッてなるんだけど(胸が苦しいみたいな可愛いのは通り越している)至近距離で見てしまったのでもうもう 致死量
ずっと楽しそうに客席見てて心の中でずっとヒィエ~~~~(;;;;)ってなってた

・最後は雨ニ唄エバでしっとり締め。

==============

# アンコール1

・待ちの間に紗幕がひかれてアンコールへ
ステージ中央からスポットライトがたかれて、紗幕いっぱいに大きな円が映ってた

・そのままメンバー出てきて、最後に太郎さんが風船持って歩いてきて黒い傘
太朗さんまじで世界一風船の似合うアラフィフ
あと衣装変わってた 空色の生地に大きな白い花が描かれた開衿シャツ
花の種類詳しくないから何かは分からない…椿みたいな花弁の少ない花

・円の中に太朗さんのシルエットが映ってて、シルエット部分だけは紗幕越しに太朗さんの顔が見えた
最初は風船を持ったまま訥々と歌ってたけど、サビに入るあたりかな?風船から手を離した後は力任せに動いてた
ライトが近いみたいで太朗さんがちょっと動くとシルエットがぐわっと動くから迫力がすごかった

・アウトロは転げ落ちるようなギターと淡々と同じリズムのベース、ドラムが飛びそうで好きだ…
確かギターの音を残して、曲終わって暗転。

==============

# アンコール2

・明るくなりケンさんが「フゥー!」って言いながら出てくるw
ということでアンコールは佐藤劇場から
ケ「ぶち壊しにきました!」←草

タブレットでコメント見ようとしたけどwifiパスワードのアラートが出てたようでいったん返却し、早々に恒例の振り返り。今日は6月。

・1997年6月25日、メジャーデビュー
ケ:こん時俺は…25年前。44引く25は…19歳!?10代!!

・2010年6月20日、くちづけ発売
ケ:この曲はPVが印象的でしたね。あとイベント(インストア)やりましたよね。ああいうの楽しいですよね。

・2020年6月28日、PPP#1
ケ:見てない人?
(挙手した人がいたみたい)
ケ:いるんかい!笑

・2013年6月21日、雨中遊泳発売
ケ:20周年記念シングルみたいなやつでしたね。今日もやりましたね。
そういえば疑問に思ってたんですけど、あの紗幕って(メンバーは)見えるんですか?
\(首横に振る)/
ケ:www そやろねー、そんな気はしてました…!w

・そして2022年6月22日、ベストアルバム発売!
これは後でしゃべるだろうということでここでは紹介まで。

・あと最後にいつものおちゃらけ写真シリーズで
サングラスかけてくちづけの唇ステッカー持ってポーズきめてるケンさんの写真が出てた笑
ケ:若っかねー!見えないけどここ(写真の下)に「浮かれています」って書いてます。笑

・この辺でメンバー呼び込み。皆さん登場。
正:今日はドッカンドッカンでしたか?
ケ:もちろん!笑

・ここでまた太朗さんとアキラさんがケンさんをこき下ろしてたけどこの下り好きじゃないので割愛
ダメだしなら楽屋でやってくれよな、かっこよくて楽しいライブを見にきているので…

・太朗さんからベストアルバムの紹介…と思ったけど「次(最後の曲の前)に言えばよかった」「今のは忘却の彼方にお願いします」てことでいったん中断笑

・竜:しゃべれなくてもおてては使えますね。今は何月?
\✋☝️/
竜:そうですね、6月です。ということで六月の雨。

・六月の雨、雨の歌だけどなんだか軽やかでいいよね
アキラさんの手元見てたら曲終わってた( ˘ω˘ )

・ベストアルバムが出る話。
竜:せっかく出すんだから、レーベルとの契約の都合とかじゃなくていいものにしたくて、みんなにリクエストをしてもらいました。
みんなが声出せないので一人芝居をします。
ベストアルバムに入っているのはなんの曲でしょうか?
メランコリックー!
ここにいる700人くらいが言いました。コメントの1億2000万人が言いました。Twitterのトレンドも上から下までメランコリックメランコリックメランコリック…
\w/
竜:ではナカヤマさんお願いします。
ア:みなさんご協力よろしくお願いします。
竜:メランコリック。

・てことでラストはメランコリック
イントロのストロボのところ、いつも視界がコマ送りのアニメみたいに見えるけどこの日はフレームレート高かった…!えっ 近いとコマ送りにならないのかな

・曲中はずっとアキラさんの手元見てた( ˘ω˘ )
激しい曲だけど案外粛々と弾いてる感じだったなあ

・最後はみんなでジャーンしてしめ!
各々手降ったりおじぎして終了
太朗さんは袖でしーってして、「水色ガールフレンドで会いましょう。」「濡れて帰らぬよう!」と叫んではけ。

==============

・てことでとにかく席がよすぎて眼福の福だった…
アキラさん正面の最前って私にとっては最前ドセンよりいいわ 今後の海月人生でこれよりいい席になることないと思う
普段番号悪いのは今日のために徳ためてたんだな…( ˘ω˘ )

・梅雨らしい雨セトリも情緒あったなあ
また来月も楽しみ!ていうかその前にシンフォニックコンサート!笑