daylife

すべて個人の感想です

21.08.13 cali≠gari / 夏、空耳の万歩計 配信@池袋手刀

・もともとカリガリンピック(12時間無料配信企画)内の1コーナーだった撮り下ろしライブが後日改めて有料放送✨
一度見た映像の配信ではあるけど、夏の曲3曲が足されるってのと、もう一度ちゃんと見たいってのと、2021円なんて安い価格だってのと、そもそもカリガリンピックがよすぎたからどこかでお金払いたいってのと…さまざまな理由で購入待ったなしだった

・ということで以下のレポはカリガリンピックで見た時と
後日配信で見た分が入り混じっております

==============

01.その行方 徒に想う…
02.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
03.腐ったレモン
04.汚れた夜
05.そして誰もいなくなった
06.鐘鳴器
07.空想カニバル
08.蜃気楼とデジャヴ
09.さかしま
10.睡蓮、憧憬と向日葵
11.夏の日
12.ケセ
13.淫美まるでカオスな
14.いつか花は咲くだろう
15.エロトピア

==============

・画面切り替わって、映ったのは黒と赤のチェックの床。手刀だ!
フロアには花道があって、その前にえーっと…両脇にステップのあるお立ち台があり…前面に5色のサイリウムの輪っかがつながった何かのモチーフが貼り付けられてて…大丈夫?どこかから刺されない?w

・青さん、研次郎さん、石井さんの順に出てきて、表彰d…お立ち台の上にある黒い物体を取りポケットにしまう
あれはもしや…万歩計…?笑

・SEからつながってその行方。
その行方はじまりかっこいい〜〜 夏に似合うさわやかさ

・ちなみに衣装は
石井さん→スタッズいっぱいついたジャケット、その中素肌、フレアパンツ、首にひらひらの紐?布?
青さん→青い花柄?ジャケット
研次郎さん→ロングの黒いシアージャケット

・続いてハイカラ、ハイカラ〜!!最近立て続けに聴けて嬉しい
あとまたドラムの前に低い目線のカメラあるみたいで石井さんが目線くれてた キャッ目合った(※配信ライブ定期反応なので気にしないでください

・からの腐ったレモン、こんなん楽しいじゃん!配信でもウキウキ踊り倒しちゃう
コメントは🍋まみれで賑やか

・汚れた夜。わー妖しい好き
石井さんの歌い方がちょっとねちっこいのかっこいい
「男なら?女なら?愉しくやんなよ?」って歌詞、本能だけに忠実って感じでいいなぁ

そして誰もいなくなった、爽やかながらも少し湿っぽくて今日の天気みたいだ(台風近くて湿気がすごかった)
続く鐘鳴器は1曲目仕様のイントロが長いやつ このイントロつくとかっこよさ増し増しなんよな

・あとこの曲でいつの間に石井さんが着替えてた
ロングスリーブブラトップみたいな丈のボーダーカットソーとオレンジのクリムト?ちりめん?みたいな柄ベスト

・曲終わり、一拍置いて聴こえてきたのはストリングス えーーーっ空想カニバル
さっきカリガリンピックでアンフィのカニバル聴いて最高になってたので再び最高になった
この日は最初からオクターブ上で歌ってて浮遊感が強調されてた

・しかしこの新旧織り混ざったセトリ半端ないな バンドの歴史を凝縮したようだ
それも各年代のキラーチューン寄せ集めじゃなく、定番もニッチも混ぜこぜでセトリとして成り立つ絶妙な緩急になってるのが興味深すぎる

・ドラムのリズムから蜃気楼とデジャヴうわぁぁぁぁ死
この曲ほんとに好きすぎるんだけどどうしたらいいんでしょうか
「蜃気楼とデジャヴ〜」から下ハモ歌う石井さんがよすぎるし、続くサビで全員がアグレッシブに動くのも楽しすぎる
「あからさまな暴発」の歌い方がなんか吐息混じりで色っぽかったし
「君と死にたい」もええ声すぎて死んだ 石井さんと一緒に死ぬ!!!

・ここから3曲は配信限定
まずはさかしま。いや〜涼やか…ライブだと雰囲気が増す気がする
最後の「消えましょう 消しましょう」の解放感とファルセットの美しさやばい

・あと石井さんがまたお召し替えしてる 花柄の刺繍のチャイナジャケットかな?かわいい

・睡蓮。これも夏っぽくて涼やかですてきだ
からの夏の日。いやーこれ聴かないと夏はじまらないよね
「それが必要なんだ!」で後ろからの乳白色の照明に照らされてメンバーのシルエットが浮かび上がったの、エモーショナルだった

・青:みなさんこんばんわ。カリガリです。
テレビの向こう側で初めましての人もいつも応援してくれてる人も今日は本当にありがとうございました。
12時間の配信も残りわずかになりましたが、この最新のカリガリを最後にして終わりたいと思います。

・メンバー紹介
なお石井さんは「ボーカル石井秀仁」って言われても後ろ向いたままだった そういうとこ
ドラムは中西さんの都合がつかなかったそうでトオルさんという方

・あと石井さんがまたお召し替えしてる 黒くてシアーなふんわりトップス

・青:どうですか?カリガリンピック
研:青さんさっき「テレビの向こう側」って言わなかった?
青:それ始まる前にスタッフに確認したの。今はテレビで見てる方がポピュラーなんですって。
研:どうやってテレビで見るの?
秀:ファイアースティック
研:あ、なるほどね。ちゃんと確認したんだ。青さんすごいねえ!
青:はじめての方もいるからあまり変なこと言えないでしょ。

・青:カリガリというバンドは長いんですよ。もうすぐ活動30年になるんですけど。
それで、聴き始めるにも好きになるにも追うのが大変ってことで、今回の企画になりました。
これを機に興味を持ってくれたら幸いです。

・青:何かあります?一言ぐらい言っといた方が。
研:一言?一言かぁ…早くコロナ収まるといいなと思う…それはみんなもう言ってるよね。何かカリガリらしいこと…告知とかないの?
青:(15が10月に出る、ツアー、FC募集中の話)
あとは特にないので、興味をもったらカリガリwikipediaを漁ってみてください。誰がやってくださってるのか分からないんですが、なぜかカリガリwikiめちゃめちゃ詳しいんで…。

・研:俺この「青さん煽る」っていうのが好きなんだよね(←セトリ表に書いてあるのかな?)
青:テレビの向こうを煽るっていうのは結構恥ずかしいんですよ。
カリガリも1年前にはじめて無人座っていう配信ライブをしまして、その時はてんでどうしていいか分からなかったんですけど、一年も経つと慣れるもんですね
研:この場所(の名前)は言わなくていいの?
青:知ってる人はすぐわかるから大丈夫。
研:(ステージ奥を指して)これでわかるの?(←床でわかりますね)

・青「ベース、村井研次郎!」からケセ、いや楽しいに決まっとるや〜ん
ライブ版で「罪の意識を〜」で一拍演奏やむのかっこよすぎる

・あと「踊ればいいさ〜〜〜〜ん"にゃお"っ」のとこ可愛くて好き
あんまり意識してなかったけどこないだの配信でにゃおってコメントしてる人見かけてそれにしか聴こえなくなってしまった ねこちゃんかな

・そして淫美 やだー!!楽しい!!
この流れで淫美は絶対に盛り上がるじゃんね
紫の照明の中、メンバーもアグレッシブだし、もうテンション上がるしかない 早く声出せるようになってほしいなあ…

・いつ花。わーこれ好き
アルバムの時はあんまりピンとこなかったけどライブだと多幸感でいっぱいになる
3人並んで歌ってる光景と、ファンが一緒に歌ってる声と、陽の光みたいに眩しい照明と、現実とコロナ前のライブの記憶が混ざって胸がぐってなる

・青「次で最後になります。あなたたちセックスは大好きですか?
これから夏ですからいっぱいやりましょうね♡
あなたたちセックスは大好きですか!?」
でラストはエロトピア!今日4回目!笑 (←カリガリンピックの過去ライブ映像で3回流れた後だった)

・でも全部毛色が違くて楽しいし、認知度高い曲として無料ライブのラストに持ってくるのは大正解よね
特にここ数年のエロトピアはそれぞれに年を重ねて渋み深みが増してると思う 大人のエロトピア

・最後はジャンプで締めて終了!

・で、暗転のち画面に映ったのは表彰だ…ゲフンゲフンに座ったメンバー
何かと思ったら始まるドラムロール、と右下に順位とポイントの表。
ああ!!歩数で競ってたのか!!www

・結果、石井さん5,392歩、青さん3,364歩、研次郎さん2,000歩
石井さんぶっちぎり!まああんだけ動いてたらそうなるか

カリガリンピックではここで閉会式に移行。


・てことで眩しくて涼やかでエロティックなカリガリらしい夏ライブだった!
コンセプトのあるセトリ、ストーリーがあっていつもと違う選曲で楽しい

・ちなみにツイキャス配信はメンバーがコメントしに来るかもって言われてたんだけど
蓋開けてみたら石井さんと青さんがほぼ常駐、研次郎さんも途中から参加で
しかもずっとライブに全然関係ない話しててめちゃめちゃ面白かったw

・石井さんはカリガリンピック同様全然違うバンドの話するし、青さんはお金の話するし、研次郎さんはみんなのご飯の心配するし、等々
コメントが早すぎ&面白すぎて配信をBGMにコメント見る会になってた笑

・あとこの日はお茶(ツイキャス課金アイテム)のお礼画像があるってことでいつもよりお茶が投げられてたんだけど
味しめた青さんと石井さんがファン焚き付けて、そっからお茶100がドカドカ送られててめっちゃ笑った
こういう時のガリストのノリのよさ好き

・まあ実際カリガリンピック楽しかったし、ここまでのコメントの流れも相当面白かったし
乗るしかねぇこのビッグお茶ウェーブに…って感じだったしね
毎回だと辛いかもしれないけど初回くらいは景気よくいくわ

・そんなこんなでカリガリンピック当日もツイキャス配信も楽しかったなぁ〜!いい夏の思い出ができた🌻
なお映像は後日ちゃんと集中して見た。笑