daylife

すべて個人の感想です

21.08.08 cali≠gari / 東京カリガリンピック2021 @配信

・ライブとかトークじゃないけど将来絶対「こういう配信あったよね!?」ってなるから記録しておくシリーズ

・2019年に開催が発表されてからじわじわと期待を育ててきたものの
コロナで中止になってしまったカリガリンピック…
が、突然配信イベントとして復活!

・新旧ごちゃ混ぜ、既発未発含めたさまざまなライブ映像を12時間垂れ流し、アーカイブなしという試され企画
事前にタイムテーブル発表されたけど「開会式」「活休後のカリガリ 」「最近のカリガリ」ぐらいのばっくりした区分けで
実際どのライブの何が流れるか、あとちょいちょい挟まる「桜井青、大いに語る」や「空耳の万歩計」がなんなのかは全然わかってなかった

・以下順を追ってハイライト

==============

# 開会宣言

・3人で始まりますとかyoutubeの配信仕様についてとか10分くらいトーク

・今日は約180曲、ほぼかぶりなしで選曲してあるとのこと。すげえ…!

・「これ編集するんだよね?「青さんの眼鏡にオ○ンピックのマーク合成したらいいじゃん」からの「3人とも眼鏡なんだからそれぞれ合成したらいいよね」とか適当なこと話してた笑

==============

# 第一部「活休後のカリガリ

・映像は各ライブから数本の抜粋。ちゃんと右下に曲名ついてて編集されてる…偉い…


▼解体
エロトピア / マッキーナ / せんちめんたる / ハラショー!めくるめく倒錯 /
偶然嵐 / 続、冷たい雨 / 冷たい雨 / スクールゾーン / 依存という名の病気を治療する病院 /
エロトピア(withドラァグクイーン) / サイレン / ブルーフィルム

・今見ると衣装もステージも派手だなー!さすが武道館公演、気合い入ってる
建国記念日に日の丸が書かれたステージ見ながら187と37564(だっけ?)叫ぶの不敬で楽しかったのよね…いや厨二発想だけども…

ドラァグクイーンをしたがえたエロトピアよすぎる
あと石井さんずっと逃げてたのに「もっと僕をいかせてよ」でしゃがんだ瞬間スッ…てドラァグの皆さんに背後立たれていい絵面になっちゃったの笑うんだよな

・そしてここでコメント欄にゴートオフィシャルさんが登場
「石井さん!」というコメントに「石井さんじゃないですよ」と答えたことでこの後最後まで何井さんとか中の人井さんとか呼ばれてた笑

・何井さんは裏話とか曲の元ネタの話とかしてくれてた お兄さんカリガリに詳しいんですね


▼純一じゃないじゃない
反ッ吐 / マネキン / トレーションデモンス / 狂人日記 / ゼリー

・垂れ幕なつかしー いつも曲名はスクリーンに映してたけど、震災直後のライブで節電が叫ばれてたからエコ仕様だったのよね
オバハンの懐中電灯が始まったのもこの時だったなあ 節電演出の一介でさ
コメントでも震災の時の思い出話してる人が多かった

・あと改めてトレデモと狂人日記かっこいいなぁと思った もっとライブでやってくれぇ


▼死せる青春
その行方、徒に想う… / ギャラクシー / コックアドゥードゥル /
ウォーキング!ランニング!ジャンピング!フライング! /
ミッドナイト!ミッドナイト!ミッドナイト! /
フラフラスキップ / 吐イテ棄テロ / 青春狂騒曲 /
オーバーナイトハイキング / ギロチン / 失禁

・黒服限定でメンバーみんなゴスかったりメタルかったり(※研次郎さんのみ)、客席も真っ黒でかっこよかった
やっぱカリガリ野音が似合う…いつかの野音のオーバーナイトハイキングでひぐらし鳴いててすごい美しかったの思い出した


カリガリランド
1日目:187 / ー踏ー / 散影 / 淫美まるでカオスな / トイトイトイ / 僕は子宮 /
東京ロゼヲモンド倶楽部 / まほらば憂愁 / すべてが狂ってる / 虜ローラー /
2日目:空想カニバル / シャ.ナ.ナ / その斜陽、あるいはエロチカ/ かじか /
発狂チャンネル / トゥナイトゥナイ ヤヤヤ / 電気睡蓮 / エロトピア

・パフォーマンスありの曲全部流してくれたの嬉しすぎる!カリガリ知らない人にも見てほしいもん
ポールもエアリアルもコントーションもライブの一部になってて本当に素敵だったな
パフォーマンスあるとメンバーがバックバンドみたいに気配消すからショーを見てる気持ちになる
パフォーマーがいる時はパフォーマーに目が行くようにする、そのスタンスが好き

・あとエロトピア、3回目w って思ったけどこれはよすぎるもんな〜〜〜
回転する床に円状にドラァグのみなさんが並んでゆっくりま回ってるの、世界で一番有効な使い方だよ


▼第7期終了
舌先3分サイズ / 近代的コスメ唱歌 / 娑婆乱打 / 誘蛾灯 / 原色エレガント /
君が咲く山 / マグロ / 混沌の猿 / グッド・バイ / 最後の宿題

・コスメ唱歌のこのアレンジ好きなんだよなー!
ゼンブイレブンの配布音源だったらしいけどその時行けなかったのが悔やまれる…再販してほしい…

==============

# カリガリのCM「桜井青、大いに語る」

・青さんの1人しゃべり。今までに流した映像のDVD現品を見ながら当時の思い出を語る

・死せる青春のパッケージは和紙だしA3以上だしで印刷機に入らず印刷屋さんを困らせたらしい 笑

・近年パッケージがどんどん豪華になってるって言ってた でもカリガリはパッケージがかっこいいゆえに現物を買いたくなるので続けてほしいですね…所有欲が満たされる

==============

# 第二部「活休前のカリガリ


▼ハローぉメジャーぁ?赤坂BLITZ(未発表)
禁色 / 5!5!レッツゴースト / サイレン

・未発表きた みんな若くて細くて若井さんと細井さんって感じ…
レッツゴーストすっげえ新鮮で不思議 ライブで聴いたことないなあ

・サイレン?か次の再教育かもしれない、石井さんが歌いながら2階の関係者席によじ登っててヤンチャだった おかんの前に着地したやつってこれだっけ笑


▼再教育ツアー
187 / ミルクセヰキ / 真空回廊 / ちぎられたロマンス / やせゆく社会 /
リンチ / ひらきなおリズム / 君が咲く山

・ちょっと離席してたので記憶薄め
やせゆく社会またライブでやってくれないかな…
何井さんがコメントでこの頃の方がかっこいい、カリガリって感じがするって言ってて
この頃の方が~はさておき(色々変わりすぎて同列で比較できんやろ)
一般的な「カリガリ」のイメージがこの頃っていうのは同感 未だに根強いよね


▼コマ劇
マグロ / 発狂チャンネル / 冬の日 / 失禁 / 嘔吐 / ブルーフィルム

・ギター弾く石井さんが新鮮でそわそわする 石井さんがギター持った時のシルエット好きなのよ


==============

# 第三部「最近のカリガリ


鶯谷で会いましょう(未発表)
JAP ザ リパー / 狂眩 / トレーションデモンス / ゼリー /
東京ロゼヲモンド倶楽部 / 紅麗死異愛羅武勇 / 新宿ヱレキテル / さよならだけが人生さ

・靴がすごかったやつだ!キネマ倶楽部でやるロゼヲ、会場にマッチしててとてもかっこいい

・あと石井ヱレキテル改めて見れんのうれし~~ これが初回だったんだよな
いつもヱレキテルの時石井さんいないのにいるままイントロ始まったから え?って思って、
まさか、でも石井さんはけない、青さんもマイクに向かわない、え?え!?ってなってたら
本当に石井さんが歌いだして爆散したんだよな

・この時コメントで何井さんがファンに質問投げたものの、回答に対して「へ~」って気のない返事するシーンがあったんだけど
その後ファンが別の質問、何井さんが回答したらコメント欄に「へ~」が並びまくってて草だった 全力でいじるじゃん


▼憧憬、睡蓮と向日葵 EXシアター
蜃気楼とデジャヴ / 陽だまり炎 / 薫風、都会、行き行きて / 夏の日 /
嘔吐 / アレガ☆パラダイス / セックスと嘘 / 憧憬、睡蓮と向日葵 / ギラギラ

・私憧憬が一番好きなアルバムかもしれない…蜃気楼~薫風までずっとテンション上がりっぱなしだった
あとウェディングドレス青さんとギター石井さんのギラギラ流してくれたの嬉しかった!
そして全編見たくなったので翌日DVD引っ張り出して見てた くっこれが狙いか…(?)


▼Re:13
トカゲのロミオ / トイレでGO! / 色悪 / 三文情死エキストラ / 落下枝に返らず破鏡再び照らさず / 深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた /
いつかどこかで / ゼロサムゲーム

・トイレでGOの「おっきいガスコンロください」で寸胴鍋コンッてする大家さん好きすぎる笑
あとサビの便器のシーンも最高、新規さんが見るであろうタイミングで流してくれて嬉しい

・いつかどこかで、やっぱり胸がじんとする
「例えば晴れていたはずの天気が雨になっていた。なんてことは別段、珍しいことではなく」って歌い出しでもう切なくなる


▼オヤスミナサイ
とある仮想と / ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日 / 君と僕 / 空も笑ってる /
春の日 / 腐った魚 / わずらい / コバルト / マッキーナ / ラストダンス / オヤスミナサイ

・この日のとある仮想とよかったよな~!!改めて当時を思い出してわくわくしちゃった

・あとやっぱり最近のカリガリ好きだな…と思った 個人的には第8期なってからの方が好きだったりする
昔の曲や映像はレアだから流れるとキャーってなっちゃうけど、純粋に曲やパフォーマンスで言えば最近の方がかっこよくて楽しい


夢遊病
キル / キセキニイル / さよなら、スターダスト / 禁色 / 僕≠僕 / クソバカゴミゲロ

・キルあまりにかっけー 音源よりライブの方がかっこいい
あと何井さんがキセキの曲テーマの話をしていてしんみりしてしまった(アーカイブ残らない前提で話したと思うので割愛)
からのさよスタが余計に寂しく聞こえた


▼カメラオブツカイステ
カメラオブスキュラ / 拝啓=BGM / ポラロイド遊戯 / ファニソン

・カメラオブスキュラ好きだけどあんまりライブでやらないんだよな~
リアルカメラのフラッシュにまみれたポラロイド遊戯めっちゃかっこよかった


▼14TOUR 中野
動くな、死ね、甦れ! / マシンガンララバイ / 火葬遊戯 / 群ら咲き / 死は眠りを散歩する

・火葬遊戯の煽り、「親の遺産がほしいかー!!」があらためて下世話で好き。笑


▼10years(未発表)
天国で待ってる / 暗中浪漫 / 暗い日曜日 / 東京40時 / 紅麗死異愛羅武勇 /
この雨に撃たれて / 飛燕騒曲 / ヘルニア

・これ未発表だったっけ!?何度か見た気がするのはニコ生でもやってたんだっけな…?
石井さんは美しく、青さんはクレイジーの時に「アイ・ラブ・ユー!」でハート作りながらニコニコしてたの可愛かった

==============

# カリガリのCM「桜井青、大いに語る②」

・今回もDVD見ながら思い出などつらつら。
夢遊病らへんは初心に戻ってプラスチックケースのシンプルなパッケージにしたけど
評判悪かったのでもうやらないらしい
まあ収納はしやすいけどいつもの凝ったパッケージの方が好きですね

・で、「この後は最新のカリガリをお届けしたいと思います」からの、
次の「夏、空耳の万歩計」が撮り下ろしライブであることの発表!!
え!!!全然想定してなかった いやこれまでの流れを考えれば自然なんだけど
てっきり青さん個人で作った動画とか(カビラの朝霞へ行く動画的な)
ライブ以外の動画の再編集とかトークかなと思ってた…

・ということで画面が切り替わり、ライブへ!

==============

# 夏、空耳の万歩計

ライブレポは別記事にしました

・詳細は↑のレポをご覧いただきたいけど、
要するにライブ中に万歩計つけて歩数の多さで競うみたいな企画だった
カリガリンピック万歩計部門ね うける

・結果、ぶっちぎり1位が石井さん
2位が青さん、3位が研次郎さんでした

==============

# 閉会式

・花道の表彰だ…ゲフンゲフンに座ったままクロージングトーク
ちゃんと順位どおりのところに座ってるのうける笑

・研:これ(万歩計)合ってる?持ってる間も増えるんだよ?
青:振っても増えないよ…?

・青:無観客ライブどうですか。慣れました?
研:ねぇ3回叩いたら15増えたよ?
青:万歩計の話はもういいんで…
12時間、最初から見てくださった方、途中から見てくださった方、生のライブの時間だけ見てくださった方も、いかがだったでしょうか。
もう少しで30年のキャリアを持つカリガリですが、30年経つ前にもう少しがんばってみようと思いまして、今回の企画になりました。
ご時世的には今後どうなるか分かりませんが、そんなことも言ってられないので、ガツガツと進んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

・メンバーから一言。
研次郎さんは「健康は大事ですよ」からの、ジム行って犬の散歩したら毎日2万歩くらいいく、ステージの歩きはあんまり体によくない、で「健康が一番だなと思います!」でシメ。笑

・続いて石井さん
秀:健康が一番です。…。……。
青:無言にならないでくださいよ。以上ですか?
秀;そうですね。
…ライブ終わってド○ノピザが食べたくなりました。

・この後しばらくピザトーク
石井さんはド○ノピザが好きらしい
秀:ド〇ノピザはチーズの(チーズが耳に入ってるやつ)があんの。
青:僕ピザは薄い生地が好きだからなあ。
秀:薄い生地のはほんとにおいしいところで食べたいんですよ。
青:ほんとにおいしいって…
秀:青さんだってさあ(外食時に)ここが一番おいしいラーメン屋とか言うけどカップヌードル好きでしょ?
青:!(←理解した)好きwww

・研次郎さんはド○ノの配達のバイトに落ちたことがあるらしい
髪がちょっと長くて明るかったのがだめだったそう

・秀:ド○ノピザで「カリガリなんとか」みたいなやつ出せないんですか?
大窪さん:コラボ商品ですか?
研:からあげは昔やったもんね。
秀:ド○ノピザで…カリガリなんとかみたいなやつ…同じこと言ったな
青:収集つかないですね。
研:今度ピザ屋出しますか?
青:研次郎くんが配達やってね。

・そんなこんなですっかりピザトークのなか青さんが強引に締めに笑
青:長時間お付き合いいただきありがとうございました。
秋からツアー始まりますし、12/4の渋谷公会堂はぜひみなさんお待ちしてますね。
ニューアルバム15は10月に発売しますのd
秀:コロナが終わったらさ
青:なに!!??
秀:FCイベントでカリガリとド○ノピザ食べるイベントってどう?
青:www
秀:落ち着いたらね、ピザ頼んで食べるだけの…
青:わかりましたもう…ピザ〜👋(←強引すぎて死ぬほど笑った)

・で、カリガリンピックは終了
最後に時間調整用のマグロメイキングがあって
進行次第で途中でぶった切る予定だったんだけど
2回くらいトラブルで配信が止まっちゃったので、お詫びで流し切りに変更!

==============

# 時間調整用特典・「マグロ」メイキング映像(未発表?)

・PVのメイキング。
意外と狭いスタジオ、ていうか部屋…?に緑の布貼ってグリーンバックにしてた 手作り感
メンバーの周りをカメラがぐるっと回るコマ撮りのシーンも緑の布を持ったスタッフさんx2とカメラさんが移動しながら1カットずつ撮ったみたい すご

・なぜかボックスステップする石井さん

・正座シーンでお姉さん座りできるできないで盛り上がるメンバー 誠さんだけできてた
石井さん今はできなかったっけ?気のせいか?

・マグロ食べるシーンで苦戦するメンバー
手元見ないで食べるのが難しいとか、醤油落としたとか、あと石井さんと誠さんは真顔が無理らしく途中で笑っちゃっててほっこり案件だった ゲラでしたっけ?
あの頃の石井さんツンツンで売ってた気がするけどかわいいな

・メイキングが終わり、最後に特報
今日やらなかった夏の曲3曲を足した万歩計を改めて有料配信するとのこと!
しかもチケ代2021円 いや〜〜今日で元取りまくっちゃったから全然安いが!?即買った


・てことで終わった時点で24時半…!
トラブルの停止分とマグロ流し切りにより30分延長だった 計12時間半、とんでもな!
体感あっという間だったけど、けして短い時間じゃなかったことを首の痛みが物語っている😇

・12時間ずっとは辛いし未発表分だけでいいかなと思ってたのに
ファンやメンバーのコメント見ながらの配信が意外と楽しくてほとんど見ちゃった
ここが好きとかこの時こうだったよねって感想言い合ったり、何井さんを諌めたり笑、改めて人とライブ見るのって楽しい
ほとんどずっと、誰かしらメンバーがいてくれたのも意外だった!嬉しい

・あと他バンドのファンとか新規さんがちらほら見てくれてたのも嬉しかった✨
コメントでもこの曲知らないけどいいですね〜とか流れててニコニコしちゃったし、
よく見るファン各位が手厚く質問に答えたり販促してたりしてさすがの対応だった笑
これを機にカリガリ聴く人が増えたらいいな✨ 楽しかった〜!!

f:id:ketamura:20210815185600j:plain
「こういう合成したらいいのにね」の図 (メガネのセレクトは発言に忠実です)