daylife

すべて個人の感想です

21.12.12 GOATBED / #OH MY GOAT! @渋谷WWW 第二部

※一部のレポは前の記事をご覧ください

・1時間くらいぶらぶらしてWWWに舞い戻り
WWW近辺は時間つぶすところに事欠かなくていいな

・中入るとさっきのMC通り右側にギターの人用っぽいマイクスタンドが立っている
石井さん卓はちょっと内側になってたかな?雄次さん卓は変わらず左奥

・あんまり押さずに暗転!

==============

01.BALLET STROAK
02.ヰタセクスアリス
03.TEMP
04.TBPT
05.POP GROOVE
06.WOW WAR I KNEE
07.SAYS SAYS SAYS
08.GIODEGIO
09.WORKING WALKMAN
10.点として散らばって
11.LIGHTNING THUNDERBOLT
12.喇叭吹き鳴らし
13.身体揺らす音楽
14.ANGELIC CONVERSATION(カバー)

==============

・音先だったっけな…?たしかバレーストローク流しながら皆さん登場
雄次さん→グレーのチェックシャツ?襟と袖とポケットが濃い赤でかわいい、下はワイドパンツ
秀仁さん→白いレースシャツ、ビジューのつけ襟、ハーネス、黄土色のワイドパンツ

・ハーネス可愛すぎか~~!!??後ろがY字になっててサスペンダーっぽさもある
可愛らしいシャツとつけ襟にキリッとした黒いハーネスつけるのめちゃめちゃいい
あとワイドパンツ好きすぎる…腰回りがすっきりしたデザインだから腰→足のラインがめっちゃきれいだった
石井さん細いから細身のボトムス似合うけど、ワイドパンツの中で足が泳いでるのも個人的には好き

・で、続いて出てきたのがサトシさん…だけど坊主になってる! サトシさんだよね!?w
よく考えたら生で見るの初めてなんだけど思ったより細いし、髪型変わってて印象も違うしでマジで一瞬戸惑った

・ヰタセクスアリス。すごーいサトシさんが最初っからいるしギター弾いてる
1部でサトシさん作の曲全然やらなかったからもしかして?とは思ったけど
古い曲ばっかにするとこないだのFC限とセトリ似るし新しい曲わざわざ覚えてもらうんか?って疑問だったのよね 覚えてもらったんだ😳贅沢だ~~

・そしてヰタセクスアリス、アルバム版になってからかなり好きなので聴けて嬉しい
淡いピンクの照明がセクシーでよかった

・テンプはキーがいつもより低かった あれ?テクニコントラストロンのテンプがこのキーなんだっけ?ちょっと新鮮だった
街路樹を仰ぎながら駆け抜けるような映像はいつもどおり爽快感があって、でもメロディが切なくて胸がぎゅっとする

・あとこの辺でサトシさんが歌詞くちずさんでてエモ~~!てなった

・秀:ギターのサトシです。
サ:💪
秀:ということで2部はいつもと違うGOTABEDです。もう「いつも」がどの状態なのかわかりませんが…。この人(雄次さん)はメンバーなのにメンバーっぽくないし、この人(サトシさん)はサポートなのにメンバーっぽいし。
サ:笑
秀:サポート感の強いメンバーと、メンバー感の強いサポートと…。
\…/(←話の途中っぽかったので次の言葉を待ってる)
秀:…。いいですよね、この静寂が。(←上のタイミングでリアクションしてよかったらしい)
その、静寂になっても仕方ない人数…3人とか4人とかだったら別にいいんですけど、この人数でシーンってなるのは…ゾクゾクしますよね。
\w/

・MC中しばしばサトシさん見てたんだけど、もしかして骨格が雄次さんに似てる…?
雄次さんはツリ目サトシさんはタレ目なものの、お互いに寄せるメイクしたら結構似た顔になりそう

・秀:明るく楽しい曲をやろう。なのでみなさんにはもっとニコニコしてほしいな。

・ポップグルーヴ、ウォーアイニー、セッズセッズセッズ。懐かしブロックだ!
サトシさんがいると石井さんがいつもよりアクティブでほっこりするんだよな…☺️
この頃の曲はのるところも分かりやすいし素直に楽しい

・ジオデジオ、FC限で聴けなかったのでリミックス版初聴き!やったー!!
原曲より重み?厚み?が増していっそうかっこよくなってた…✨
あとYou spin me aroundのマッシュアップのとこ、キタキター!って思う この時の石井さんはロックスターって感じでほんとかっこいい(;;)

・ワーキングウォークマンはAメロで横ステップ踏んでるのがアイドルっぽくてよかった
ロックスターになったりアイドルになったり忙しい人だわ…☺️

・点として散らばって。ウォアーッ 何度聴いても好き
VJに合わせて照明も青み・赤みの色とりどりで、ステージ全体に一体感あってすてきだった

・MC。改めてCROWとの対バンの告知。
秀:ツーマンじゃなくて、企画もの…企画ものって言い方よくないな。クオリティが低いみたいな。女優とかも企画ものに出てる方が人気低いですもんね。(←突然のセクシー女優で草)
そういうんじゃなくて、一緒に演奏したりとか…あと…いや、やめとこう。直接上領さんに話したわけじゃないから。例によって白石さんにしか連絡してないんで。
白石さんに「どうしてもCROWとやりたいんだ」って言ったら上領さんに連絡してくれて、「やぶさかではない」みたいな返事をいただいて。
上領さんとは森岡さんの追悼ライブで一緒にやりましたけど、俺の見たい上領さんはそういうんじゃないんだよなと思って、白石さんに声をかけたんです。

・それからM-AGEとの対バン告知も
秀:M-AGEとは、最近俺がミヨケンさんと仲がいいからってことではなくて、20年くらい前に所属してた会社が一緒だったんですよ。(←そうなんだ!)
M-AGEはギターもドラムもいて元気がいいので…GOATBEDは2人なんで、ドラムとか入れたかったですが。
\…/(←話の途中っぽかったので略)
秀:…。これだけの人数がいてシーンってなるっていうね。(←上のタイミングで略)
サ<転校生みたい
秀:転校生?俺が?でもみんな味方なんですよ。
サ:<笑 そういうプレイ?
秀:プレイ?笑 俺は面白おかしくやりたいんですけどね。

・秀:楽しい時間はあっという間で、あと3曲なんですが…
\…/(←定期:え〜と言えないファンたち)
秀:(←リアクションないと思った)すごいでしょこの人たち。
あと3曲で終わるけど、特に…みたいな。
\(首横にぶんぶん)/
秀:(PC触ってて客席見てない)(←投げかけたんなら反応見てよ!!w)我々と同じ感じなのかもしれないね。あと3曲で終わる…!あと3曲耐えれば…!みたいな。
サ:みんな!頑張ろう!笑

・この「あと○○曲なんですが」にレスなくて石井さんがしょんぼり(?)してるのマジで毎回いたたまれねえな~~!!
こっちも気持ちが伝わらなくてもどかしいんだけどわざとやってるのかしら
でも「あと3曲です」で拍手するのもおかしくない?次回からえ~ボタン持っていくか…

・てことでラスト3曲、喇叭吹き鳴らし
作曲者の演奏で聴けるの嬉しい!ここからギターの音量上がったのかよく聴こえてよかった
あとやっぱ他の曲よりサトシさんのギターが馴染んでた

・身体揺らす音楽。これいいよね~~!!
曲自体もどんどん盛り上がってってかっこいいし、昔からの友達?仲間?と一緒に作った曲で一緒にライブしてるっていうシチュエーションもあちぃ

・でラスト、知らない曲だったんだけどばくちくのANGELIC CONVERSATIONらしい
こぶしきかせたり声太くしたり、いつもと違う歌い方だからソフバかな?モーリーさんかな?と思ってたら櫻井あっちゃんだった(ง ᵕωᵕ)ว

・タイミング分からないから手あげたりできなかったけどめちゃめちゃかっこよかった…✨
原曲よりノリよいアレンジになってた気がする
サトシさんもコーラスしてて贅沢なカバーだった

・最後は拍手しながらはけて終演!


・てことで思った以上に1部2部で毛色の違うライブだった~
ゴートはセトリも衣装もステージ配置もガラッと変わるから2部とも行きたくなっちゃうんだけど
この日はほんとにどっちも楽しかったなあ

・あと石井さんも言ってたけど次の予定が2つも決まってるの嬉しい、そして以前よりは開催できるのかヒヤヒヤしなくなったのも嬉しい…ちょっと前まで一月先は闇だったし
チケ発情報を楽しみに待つ!

f:id:ketamura:20211217183731j:plain
この日も開場中は撮影OKだった
最前ドセンみたいな画角で撮れた💪やったね