daylife

すべて個人の感想です

20.11.15 cali≠gari / クライマックス♡エロチカ @神田スクエアホール 1部

・1ヶ月半に及ぶロングツアーのファイナル…(※東名阪3ヶ所) (スパンが長かっただけ)
東京は神田スクエアホールという場所

・初めての場所でマップ見ながら歩いてたら角張ったでかい建物が現れたのでこれだ!と思った
神田スクエアって施設の2Fにあるホールなのね
ほかのフロアには雑貨のショップやカフェやレストランも入ってるようだったけど
どこも綺麗でカリガリに似つかわしくなくてそわそわした カンファレンスとかやってそうな雰囲気だけど大丈夫…?

・入場前に問診票書いて検温、消毒
お金は全部トレーで受け渡し、特典も袋に入っててお互い直接触らないように受け渡し。
ホールには間隔あけて椅子が並べられてる。15〜20席×20列くらい?
ホールだと段差なくて見辛いんじゃ…?と思ったけどステージが高いのでまあまあ大丈夫だった

==============

01.エロトピア
02.ミルクセヰキ
03.淫美まるでカオスな
04.アイアイ
05.虜ローラー
06.颯爽たる未来圏
07.ポラロイド遊戯
08.デリヘルボーイズ!デリヘルガールズ!
09.真空回廊
10.原色エレガント
11.さかしま
12.月白
13.青春狂騒曲
14.ブルーフィルム
15.セックスオンザビーチ

==============

・定刻ちょいすぎに暗転してメンバー登場
青さんはタキシードにロングブーツ
研次郎さんは黒字に灰色でグラフィティたくさん描いてあるみたいなジャケットにダメージデニム
石井さんはエナメル?のミドル丈ジャケットにロングスカート
スリットが入っててたまに足見えたんだけど黒のハイソックスでキュートだった いや全然キュートではないんだが可愛くない?ハイソックス…

・エロトピア。散々聴いた曲だけどベースこんなにブイブイ言ってたっけ!
見たこともない〜のベース、改めてしっかり見て聴いて最高だな…と思った

・ミルクセヰキはライブだと音源よりうきうきしちゃう〜!
スチャスチャ♪のリズムがのりやすくて、わかりやすいフリは少ないのにずっと動いちゃう

・からの淫美、うわーん上げるセトリだ〜楽しい〜
心のジュリ扇振りまくった

・そしてアイアイ、久しぶりでびっくりした!
この曲もリズム聴いてるだけでうきうきしちゃう シャッフル楽しい
「よっエンタテイメント」の謎に切ない雰囲気から「大体つまりはあのねのね」で喉痛めそうなシャウトになるの好き〜

・青:長かったツアーもいよいよファイナルです。
ドラムは今日は中西さん。
それから見えないと思いますが白石さん。
白:(袖からにゅっと手のひらを出して振る)(←卓がちょっと遠いのか、腕伸ばしてギリギリ手のひら出せた感じでお茶目だった笑)
青:白石さん最近ファンサいいですね笑
ベース村井研次郎。リハしすぎで大変な石井秀仁。それからギター桜井青でお届けします。
\拍手/
秀:そうなんですよ。大変なんです。
青:リハであんなに全部歌う必要ないと思うんですよ
秀:まぁそういう訳なんで、もし皆さんの中に今日の俺の歌が下手すぎてちょっと…って方がいたら、青さんがDM開放してるんで。苦情を送ってもらえれば、返金してくれるんで。
秀:やめてよ、あなたのファン本当にやりそうじゃない(←やらないよ!w)

・青:じゃ、私にDMいただいたら石井さんがカツ丼おごりますので。

・この後、青さんが締めて曲行こうとしたのに
また体調が〜ってトーク続けようとして怒られてた笑
秀「この後がんばんなきゃいけないブロックだから言い訳しとこうと思って…」

・虜ローラー。青さんに煽られてジャンプしまくった
そういえばブルフィの曲じゃなかったね!?原色エレガントとか真空回廊と同じ系統のイメージで一括りにしてた
浮遊感が気持ちいいしバイバイナイナイナイでワイパーするの楽しかった

・颯爽たる未来圏、ここでやると思わなくて震えた…!
ハイキック2回してたのこの曲だっけな?ロングスカートがぶわっと舞い上がってかっこよかった あと足高い すごい

・あと改めて帰らぬ日々と〜のドラムやばいな…
歌がゆったりだからそんなイメージなかったけど中西さんが四方八方にドラム叩いててすげ〜ってなった

・ポラロイド遊戯。フラッシュみたいなストロボが炊かれててかっこいい!
フロアで跳ねる右寄り〜の声が良すぎて死んだ 突然演奏止まってアカペラになるの最高なんだよな…

・間奏のギタータッピングは青さんが微動だにせず指先ガン見で弾いててあまりの集中度合いに笑ってしまった 完璧でした

・青「デリヘルは好きですかー!?」「デリヘルを利用したいかー!!」の何言わすねん煽りからデリデリ
映像ついてたんだけどあまりに最低で最高だったw
🚹🚺や大人の玩具やSMプレイグッズ、あとまぁ色々…のセックスモチーフがめちゃめちゃポップに動く
あんだけ自由に不適切表現できたら楽しいだろうな

・Aメロで石井さんが男性キャスト、青さんが女性キャストの心境歌うのいい 2人のかけあい好きなんだよな…
青さんの「聞くもんじゃないわよ!」のセリフもテンション上がる
それで最後の「寂しい気持ちは誰より知ってる」がツインボーカルなのも最高

・声は出せないけどサビと間奏の「ボーイズ!」「ガールズ!」のコーレス楽しかった〜
ライブ映えする曲だね✨

・再び体調の話
青:ていうかGOATBEDでは全然体調悪くならないじゃない。なんで毎回カリガリなの?あたしへの当てつけなんじゃないかと思ってるんですけど。
秀:…そうなんですよ。(←文字にするの難しいんだけど、「心底同意だし心底なんでなのか分かんない」みたいな人ごとニュアンスで笑った)
最近は風邪だって年1回くらいしかひかないのになんでカリガリにかぶるか分かんないんですよね。
青:あたし、カリガリで体調崩したのなんて2回くらいしかないよ?インフルエンザと…
秀:声が出なくてもギターは弾けるじゃない。
青:え、弾けない。声が出ないと気持ちが乗せられない。
秀:…それはわかる。
でもさ、この後の曲とか、逆に合ってるんじゃない?声出ない方が。
青:www そうかもしれないけど、(本番の日に体調崩してるのは)ダメですよ?
秀:ダメですけどねw
青:この後の曲、まさかすぎて多分2部はやりません。みなさんは2部しかこない人に自慢してください。

・石井さん、この後「でもテレビ出てるようなミュージシャンとか俳優もかかったりするじゃん、だからプロでもどんだけ気をつけててもかかるじゃん」「俺はプロっていうのは体調崩さない人じゃなくて体調が悪くてもそれ以上のパフォーマンスを見せる人だと思うんだよね」といったお話をされていた
石井さん確かに喉痛めてる時の方が活発になる 声のダメさを動きでカバーするというか

・ここでまたフリーダムトークになる石井さん、静止できない青さん。笑
青:……(トーク回すのを諦めた)
秀:……(一通りしゃべった)
研:え?俺の発言待ってる?
青:いやwww まあ、しゃべりたいことがあれば…
研:二人は病(やまい)がちじゃん?そういう話してても俺入れないんだよね。健康優良児だからさ。
俺はプロっていうと、体調が悪くてもそれを文字にしないことだと思うな。こういう場所で言うのはまだいいけどさ、「体調悪いの〜」(←確実に青さんの口調)とか
青:私そんなこと書かないじゃん!!www
研:書くよ。「歯医者で〜麻酔が〜」とか
青:歯医者は別じゃない!?体調崩すことなんてないわよ、二日酔いくらいよ!!

・真空回廊。
もともと流れるままに流されるような空気感の曲だけど
つかまった腕を〜のところで突然開放感出るのが好きなんだよなー

・原色エレガントは今回のアレンジでベースの入りがセクシーになったよね…
あとインタビューで「この曲の肝はギターのリフ、イントロにもサビにも入っててどこを抜いてもしっくりこなくなる」って言ってたから
注意して聴いてたけど確かにな〜と思った
シンプルな音だけどなんか耳に残るよね、音運びなのか音色なのか…

・さかしま、そしてまさかの月白!
月白は最近の曲だしな〜そこまでびっくりもしないな〜と思ってたものの
ステージで歌ってるのは初見だと気づいてじわじわきた
14ツアーでも最後の中野で、しかも袖で歌ってるのしか聴かなかったのにw

・14の時はセトリに入れづらいって言ってたけど
さかしまとのセットはすごく自然だったなあ

・調子悪いのにそんな正確さ求められる曲で大丈夫か!?と思ったけど
逆にいつもより気合い入れて歌う石井さんが見れて☺️←この顔になった
マイクを両手で持ったり鳩尾に手添えたりして、あんなに一音一音丁寧にする石井さんはじめて見た

・それとは別で、やっぱり声張れてなかったり、音程取るのにだいぶ苦労してたから
万全の時にまたリベンジしてほしい…😌✨美声バージョンも聴きたいぞ

・MC。青さんモデルのめがねが出た話、2020年ってなんだったんだろうね…って話など。

・青:どうでしたか?月白は
秀:も○たよしのりって感じでしたね。
青・客:?
秀:…。
青・客:…???
秀:ダンシンオールナイッ!!(かすれシャウトの声マネ)みたいな
青・客:wwwww

・研:秀仁くん大変そうだもんね。できることなら変わってあげたいけどね、俺が歌ってもね…。俺が突然「ぼくは〜♪」(月白)とか歌い始めたらさ、お前かよ!!w ってなるもんね
秀:それはそれで見たいけどね…笑

・青:最後に言うことあります?
秀:…。ダンシンオールナイッ!!(もんた)
青:www ほんと自由ですよね、このバンド…。

・青春狂騒曲、イントロのギターがだいぶスペーシィで笑ったし青さんも笑っちゃってたw ポラロイド遊戯は上手くいったのに笑

・ブルフィはスクリーンにPVが!うわあエモエモのエモなんですけど…
リリース時の石井さんの前で今の石井さんが歌うのいいわぁ

・青「叫んじゃだめだけど3dbくらい騒いで」で最後はセックスオンザビーチ
セックス!セックス!セックスオンザビーチ!のコール楽しすぎ〜!!
石井さんも最後の力を振り絞るみたいなパワフルなセックスオンザビーチだった

・最後は石井さんが中西さんとアイコンタクトして、ジャンプでジャーンで終了
青さんが最後なんか言ってたけど舞い上がっちゃって覚えてないや…😇

・いや〜〜めちゃめちゃ楽しかった!!去年12月ぶりの生カリガリだった
配信は見てたけどやっぱり現地でジャンプしたり、声出せないけど心の中でコールするのめちゃ楽しい
あと家みたいに家族とか騒音とか気にしなくていいの助かりますわ…

・そして翌日に15ツアーと渋公のライブが発表!!
ツアーけっこう全国回るのでびっくりした…いろいろ悪化してないといいけど…
新しい楽しみができて嬉しい💕来年のライブにも期待だ〜!!

f:id:ketamura:20201124123500j:plain

f:id:ketamura:20201124123513j:plain

爽やかすぎなんよ