daylife

すべて個人の感想です

22.07.19 cali≠gari / キャバレーカリ≠ガリ〜東京ロゼヲモンド倶楽部〜 @東京キネマ倶楽部

・キネマで「キャバレー」ってことはジャズ系の曲が色々聴けるのでは…!?ってことで楽しみにしてた本ライブ
カリガリのジャズ曲好きなんだよ~

・中は椅子が並んでて、指定席なのでチケット見て着席
列と列の間めちゃ狭い!笑 着席してる人が膝ひっこめてくれても、前通る時にどっか当たっちゃうような狭さだった
センターだけ通路あったけど、青さんや研次郎さんの真ん前の人はめちゃくちゃ人の前横断しないといけなくて大変そうだ

・客入れ中のアナウンスで前半は着席、15分あけて後半はスタンディングなことが伝えられる なるほどそういう構成なのね

==============

▼前半
01.わずらい
02.禁色
03.ちぎられたロマンス
04.僕は子宮
05.やせゆく社会
06.誘蛾燈
07.そのまんま、KISS
08.さよなら、スターダスト
09.君が咲く山
10.月光ドライブ

▼後半
11.ポラロイド遊戯
12.フィラメント
13.三文情死エキストラ
14.汚れた夜
15.紅麗死異愛羅武勇
16.まほらば憂愁
17.マッキーナ
18.東京ロゼヲモンド倶楽部
19.ゼリー
20.エロトピア

==============

#前半

・先にササブチさん、秦野さん、yukarieさんが出てくる
ササブチさんと秦野さんは白シャツに黒ベストとボウタイ あらまあキャバレーのスタッフさんみたい
yukarieさんはいつもの黒い膝丈ドレス

・サポート3人がセッションを始めて(かっこいい!)メンバー3人登場
衣装は、石井さん→腕まくった黒シャツに白サスペンダー、白いふわふわリボンと黒い細リボンの重ね付け、インナーに白いレースの長袖カットソー、黒レースグローブ、黒いスターラップパンツ 内側の裾らへんに盾みたいな形の金属のかざりがついてる
青さん→白シャツと黒のゆるワイドパンツ?
研次郎さん→灰色のボウタイリボンブラウス、黒いノンスリのロングジャケット、丸メガネ いつもよりエレガントですてき

・石井さんの衣装好きすぎるんだが~~!!??
黒シャツに映える白サスペンダーかわよ…

・全員が定位置についたところで演奏スタート、わずらい
サックスとキーボードの生演奏かっこよ~~!!
メンバーも椅子座っていつもより大人っぽい演奏でかっこいい

・しかし秦野さんキーボードの真ん前に譜面台(多分)立ててて手元全然見えんかった(;;)じっくり見たかった…

・禁色。0バージョン久しぶりだ!
Aメロの譜割りがややこしいから前聴いた時歌うの苦労してたけど今回も苦労してた笑 石井さん拍からはずれる歌い方苦手なイメージ…
でもサビはなめらかでかっこよかった~

・青:平日にも関わらず、今日はお越しいただきありがとうございます。
今日は(後ろを向いて)サポートの方がたくさんいます。

・ササブチさん、秦野さん、yukarieさんのご紹介して次の曲 ちぎられたロマンス!
「空白の意識でさえ再生してゆく」デレレデレレレ ←ここのリフ好きすぎ めちゃかっこいい

・ところでブッチのドラム初めてちゃんと見たけどユニークな叩き方するんだなあ
手首のスナップあんまり使わないせいか…?ドラムを叩いた時の跳ね返りの力を利用しないで自在に叩きたいところ叩いてるイメージだった

・あと思いっきり振りかぶった時の音がめちゃでかい!笑
たまにシンバルの音のでかさにビクッ!てなる時あった 筋力があるのかな 自分の席が割と前だったのもあるかも

・僕は子宮。研次郎さんのベースを筆頭にじっとりした雰囲気がアダルティだ キネマに合ってる
あと石井さんがマジで美声なんじゃよ…

・知らないジャジーなイントロ、と思ったらやせゆく社会!
うおおおやせゆく社会…!!!やっと聴けたやせゆく社会…!!!なぜかしばらく封印されてたよね?
今日こそは聴けるかもと思ってたけどアレンジによって想定以上にかっこよくなってて泣いた(;;)さらに渋く大人なジャズテイストだった

・誘蛾燈は何よりイントロのベースが天才 上手席だからまあまあ遠かったけどついつい下手を見てしまう
てか音源聴いてて思ったけどいつかバイオリンの方とも共演してほしいや

・センター付近最前に一席空席があった
青:私、今日コンタクトを忘れてしまってみなさんの顔が見えないんですけど…でも何となく見えるんです。そこ空いてるよね?
あなた3席買ったわけじゃない?富豪?
空席の隣席のファン:(違う違うのジェスチャー
秀:あっちは空席じゃなくて通路ですよ。
青:あ、そうなの?じゃあいないのは一席だけ?
秀:いますよ?(※いない)
青:いる?もしかして黒い服?
秀:いや赤い服。(※いないし周りの人の服も赤くない)

・この後もこの席の人をいじり倒して、死んだから来れなかったとか
勝手にケイコって名前つけたりとかしてたらたまたま途中入場の人が来た
青「いいわよ、座るまで待ってあげる。今日席狭いでしょ?途中で入られるとイラッとしちゃうもんね?」とのことでその方が移動するまでしばし待ち
確かに狭いからありがたいけど待たれるのはちょっとかわいそう プレッシャーえぐい笑

・秀:遅れるとこういうことになっちゃうんだね。
青:ね。格好の餌食じゃない。曲の間とかに入ってくればまだいいけど。
何で遅れたの?仕事?
ファン:学校です
青:JK!?
ファン:大学生です
青:チッ(めちゃめちゃきれいな舌打ち)
\www/
青:いいわね、華の大学生。

・新曲の紹介。今日から発売の「そのまんま、KISS」
ブラインドジャケットでメンバー…じゃなくて、オルガ、ひでみ、マダム研の3種のパターンがあった
青:3枚買ってください。アイドルなんで。(ニコ)

青:新曲についてはどうですか?(←微妙な方向見ながら言った)
研:(自分に振られてる?と様子伺い)
秀:(聞いてんだか聞いてないんだか)
青:反応なし…
研:あのさ、今度から誰に話してるか最後に言ってくれる?どうですか研次郎くん、とか
青:研次郎くんの曲じゃない(から研次郎くんに振るわけない)じゃない
研:俺はコメントしちゃいけないってこと?
\www/
青:そうは言ってないけど!w
研:新曲どうですかって。
秀:(はっ) 俺!?

・石井さん完全に傍観してたけど俺じゃなきゃ誰なんだっていう 安定のフリーダムで笑った

・そのまんまkiss。
あのジャケットからしてアダルトなシティポップとかかな~と思ってたんだけど全然違った…!
意外と勢いあるし、インダストリアルっぽくもあり、ロックっぽくもあり、懐かしいJ-POP感もあり…?

・あとで音源聴いたら割とうら寂しい印象だった
なんでロックっぽいって思ったんだろ?ドラムの音がはっきりしてたからかな

・てか石井さんの口から「KISS」っていっぱい出るとちょっとニコニコしちゃう笑
あと「まんまKISS」のところをyukarieさんがコーラスしてて大人っぽくてすてきだった✨

・青:なんと今日は物販で4が売ってるんです。
持ってる?
\頷/
青:意外と持ってないって人いる?
(見えなかったけど頷いた人がいたのかな?)
青:買うのよ。やるんだから。

・このあと青さんが「緊張しますよね」って投げかけたけど、石井さんは見ておらず、研次郎さんは入るタイミング狙ってるしで妙な間が生まれててちょっとおもしろかった
もしかしてステージの縦幅が狭くて青さん・石井さん・研次郎さんがほぼ一直線上に並んでるから
いつもより青さんがどっち見てるかわかりにくいのかな

・さよスタ。うわああ~~生サックスよすぎる~~~
サビで後方から白い明かりがさしたのエモくてよかった

・君が咲く山。これ個人的に一番のヒットだった…!音源はそんなにピンと来てなかったんだけど
1番が石井さんの歌とピアノだけなのも、その間青さんがアヒルのパペットで遊んでるのも、間奏で入るサックスと青さんの口笛も、そのあと全員入って一気に音が賑やかになるのも全部めちゃめちゃよかった……

・なお1番の青さんはずっとニコニコでパペットをゆらゆらしたり
パペットの右手左手を交互に動かして踊らせたりしていた 保母さん

・月光ドライブはAメロのファルセットがめちゃきれいだった…
そのまま穏やかに曲終わってみなさんいったんはけ。

・ところで前半、椅子が合わなかったぽくてめちゃめちゃお尻痛かったw
座面が広めで、湾曲してて座りやすそうと思ったのに
多分私の体格が椅子と合わなかったんだな…会社の椅子とか新幹線の座席とかも合わないからな…

==============

#後半

・15分待って改めて暗転、照明ついてみなさん登場

・衣装変わってる!さすがぁ
石井さん→リボン付きの黒いノンスリシフォントップス、黒地にゴールドラメのシアー長袖カットソー、リブ?の黒いパンツ
青さん→黒いロングカーデ、Tシャツ、サルエル
研次郎さん→ヒョウ柄のロングジャケット、黒いカットソーとパンツ
秦野さんとブッチはグッズのTシャツ、yukarieさんは前半と同じかな…?

・青:ササブチさんが楽屋に帰るなり「緊張で胃が痛い…!」って言ってました。笑
でもこういうライブもたまにやると楽しいよね。

・等々話して後半開始、ポラロイド遊戯
ライブといいつつジャズ寄りセトリだ!
もっとがっつりいつものライブっぽくするのかと思ったけどこれはこれでいいな せっかくキャバレーがテーマのライブだしな

・フィラメント。ゆかりさんのサックスかっけえ~!いつ聴いても最高

・途中でブッチの手からドラムスティックがすっぽ抜けてバスドラの手前に落ちちゃって
ヒヤッとしたけどすぐに予備のスティック取り出してた さすが ていうかそりゃ予備準備してるか

・三文情死と汚れた夜は普段のライブでもよく聴くけど、キーボードとサックス入ってると音が厚くて豪華…
次の紅麗死異は噂のハードハミングバージョンだった、けどうちの周りはあんまり聴こえなかったかな…?
やっぱハミングだとオケにかきけされちゃうのかしら

まほらば憂愁。やった~~!!好き!!
スチャスチャしたイントロでテンション上がる( ◜ω◝و(و "
メンバーもアグレッシブで楽しい

・マッキーナ。踊り場で紅白のジュリ扇振ってる青さん、バブリーだわ~
yukarieさんと秦野さんもジュリ扇振ってた
前出てぴょんぴょん跳びながらジュリ扇振る秦野さんが好きなんだけどこの日は持ち場から動いてなかった 笑

・9/11の周年ライブの告知。
青:うっかり日曜だよね?来れるでしょ?

・あと「EPも出したい…!」とのこと
出るって告知されてるのに「出ます」ではなく「出したい」になる、それがカリガリクオリティ…ちゃんと出てくれよ…( ◜◡‾)

・そんなこんな話して、そろそろ始めようと思ったら石井さんがいない。下手袖にいるっぽい
青:いない…(袖に)始めていいですかー?
サ<(自分に話しかけられたと思った) !? どうぞ!
青・ファン:www
サ<えっ俺じゃない!?w

・まもなく戻ってきて笑、メンバー紹介しながら一人ずつ音を足していってロゼヲ
そういえば今日の表題曲なのにまだやってなかった…!完全に頭から抜け落ちてた笑

・ロゼヲ、その次のゼリーも由緒正しいカリガリのジャズ曲で楽しい( ◜ω◝و(و "
ロゼヲの終盤でハンドクラップするとこ、いつもショー見てるみたいだと思ってたけど
今回はライブのテーマも会場もメンバーも相まってキャバレー感増し増しだった…✨ キネマで見れて嬉しい!

・最後は「あなたたちセックスは好きですか~!」の煽りからエロトピア
斜めにマイクスタンド携えて歌うのかっこいい~
間奏はマイク置いてステップ踏みまくってて踊り子さんかな?と思った

・最後はエロトピアのアウトロのメロディで締め!
各々お辞儀したりしながらはけ、
青さんはアヒルのパペット持って裏声で「明日モ頑張ルヨ!」って言ってはけ 笑

==============

・てことでめちゃめちゃ楽しかったしかっこよかったし満たされた…!😭
もともとジャズテイストの曲好きだけどやっぱカリガリのジャズいいな…と思ったし、1本ライブできるくらいジャズ曲があったことに改めて感心した

・あとメンバーが歳重ねて大人な雰囲気似合うようになったと思う
10年くらい前に「ディナーショー提案されて却下した」って言ってたけど、確かに当時こういう大人なライブやってもイロモノ企画のひとつにしかならなかったと思うのよね
みなさんが渋くなったことで、カリガリのジャズ曲と、サックスやキーボードと、キネマっていうレトロな空間が本当に調和してるライブになったんじゃないかなあ

・そして後々、MORRIEさんがこの日のカリガリ見に来てたってツイートしてた
あ、もしかして皆さんがしきりに緊張してたのってそういう…?笑


全身がよく見える写真は出んのですか!?