daylife

すべて個人の感想です

21.07.25 CRUSH OF MODE 配信@赤羽ReNY Alpha&濱書房

・夏の恒例イベント、そしてガリスト兼メトっこには嬉しいこのメンツ(;;)去年に引き続きお招きありがとうございます

・今回はひとつのチケット&アカウントで赤羽ReNY Alphaからメインステージ、濱書房からサブステージを配信するという異例の構成
リアタイできなかったけどほとんど転換待ちなかったのかな?すごい試みだ…

・ということでまず推し2バンドのレポ

==============

# cali≠gari

01.さかしま
02.踏
03.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
04.ハラショー!めぐるめく倒錯
05.三文情死エキストラ
06.シャ.ナ.ナ
07.ケセ
08.淫美まるでカオスな
09.ブルーフィルム
10.エロトピア

・映像切り替わったらすでにメンバーが👀
で間髪入れず曲へ。さかしまだ!イベントでやると思わなかった
石井さんめっちゃ声調子いい〜〜😭ええ声や…
ゆったりしたテンポと青い照明でひんやり感ある、これはこれで夏っぽい

・ちなみに衣装は
石井さん→古着屋にありそうなアンティークっぽい柄の赤いシャツ、アー写と同じギャルソンのスカート、スキニー 髪はつんつん+襟足に三つ編みエクステ
青さん→ゆったり黒カットソー(むしろワンピ)、赤い柄スカート重ね着してるみたいで裾から見えてた あと黒マスク
研次郎さん→黒シャツ、お腹らへんにベルトがついてた?

・照明が朱色になって攻撃的な雰囲気に、からのギターソロ入って踏
背景にPVと同じ映像流れてる〜!!この演出かっこよすぎる PVの世界に入り込んだみたい

・あとドラムの前に足元カメラがあるっぽくて石井さんがめちゃめちゃカメラファンサしててドギマギした いま目合った(合ってない)

・足元カメラまじで突然出てきたけど何だったんだ…?他の人使ってなかったよね?
ノリがプロンプター席(後々のためにメモ:ちょっと前のツアーでプロンプター上に設置された固定カメラからの配信があった)と同じだった 手慣れてた

・続いてハイカラ、え〜この流れはやばい!
青さんはジャカジャカ、研次郎さんはでゅるでゅる弾き倒しててめーっちゃかっこいい
イカラ!殺伐!のコーラスがいつもより厚い気がしたけどコーラス足したのかマイク音量大きいのかな…?一緒に叫びたくなる

・しかしギソロはとんでもなくスペーシィだったw もう それでこそ青さん

・石井さん、最後の「それはるつぼと化した」のシャウトから「後天的先進は〜」ですっと普通の声に戻るの好きだな かっこいいな

・「シュビバンバンバン」のコーラスからハラショー。新アレンジだと!
より4つ打ち感が強調されてダンサブル 色とりどりの照明にレーザーも飛んでショーみたいに華やか
ジャンプしやすそうだな〜現地で飛び跳ねたいなあ

・青:こんにちはカリガリです。
いただいた時間いっぱい曲でかためていきたいと思うのでよろしくお願いします。

・秀:(酸素ボンベ吸ってる)
青:……(←聞こえなかったけど多分「大丈夫ですか?」とか)
秀<大丈夫です!
青:うちの石井が大丈夫だそうなので、曲にいきたいと思います。

・三文情死。 イベントでやるとは!いやでもジャズ嫌いな人いないからな(当社調べ)
紫と緑の照明で大人っぽくおしゃれ
石井さんは途中足元カメラに向かって猫パンチしてた

・シャナナ。なんだその爽やかセトリ!
いつもより3人ともアグレッシブに動いてて楽しい

・ケセは賑やかなシンセでテンション上がる〜
でもこの曲多分初見だと盛り上がり方分からないよな ファンが跳んでるのも込みで他のファンの人に見てもらいたかったなあ

・2番Bメロは青さんのヴォーギングが抜かれてた カメラさんに感謝
そして石井さんは大サビで足元カメラに寄りまくってた 確実に扱いがうまくなってる…プロンプター席の好影響が出てる…

・青さんの「赤羽いくぞー!!」から淫美、キタァ〜〜〜 駆け抜けるね!
研次郎さんも前出てきてカメラ目線くれてた
スクリーンにいつものレーザー光みたいな映像が映ってて、ステージ上にもレーザー飛んでて立体的だった

・ぐっと雰囲気変わってブルフィ。うわぁ締めに向かってる
スクリーンに大きくカリガリのロゴが出てて、その前で演奏する3人めっちゃかっこよかった
あと間奏で弦楽隊そろって前出るのエモエモのエモ

・曲終わり、青さんがスタンドマイク引きずって花道のカメラに行き、「あなたたちセックスは大好きですかー!!」やだー!きた!

・おなじみセックスコールのあいだ研次郎さんは青さんの後ろでカメラに指差して煽り、石井さんは後ろでスツールに座ってよそ見してた 何かカリガリっぽくて笑った

・てことでラストはエロトピア
石井さんが最初スタンドマイク使ってて色っぽかったし、途中から斜めに携えて歌っててかっこよかった

・間奏で青さんがステージ降りてフロアへ
と思ったら上手の客席入り口らへんにシャラクさんが。
青さん、シャラクさんに寄ってったけど絡むでもなく隣でジャカジャカ。隠れるところがないしゃたん。困るしゃたん。笑

・少し弾いてフロアに戻ったけど、その後もPA卓前?で転がったり、花道に戻って転がったりとアクティブだった

・最後は石井さんのジャンプとともに締めて、「ありがとうございました、カリガリでした」で終演✨

・いや〜今日のカリガリもよかった〜!!
イベントの時って普段の定番ともツアーとも違う選曲してくるから楽しいんだよなぁ

・今回はおしゃれ・爽やか系を中心に、曲知らなくてもかっこいい踏、曲知らなくても踊れる淫美、最新アルバムの盛り上がり曲ケセ、バンギャ認知率の高いブルフィとエロトピアって
カリガリを知ってる人知らない人昔だけ知ってる人、みんなの楽しいポイントがあるセトリだったんじゃないかな

・特にエロトピアはメトガリのセッションでやってるからメトっこ認知率も高いはずなんだよな ナイスチョイス!楽しかった!

==============

# メトロノーム

01.BYE-BYE
02.Hello Stranger
03.忘れん坊
04.確証BIAS A GO!GO!
05.解離性同一人物
06.めんどくさい
07.パパパラノイア
08.Catch me if you can?
09.血空

・画面切り替わって、対バン恒例のデューンってSE でメンバー登場
ああ懐かしいな…いつも客席でこのSE聴きながらわくわくしてたよな…😭

・メンバー登場、今日は黄色衣装✨
福ちゃんはエクステも黄色!珍しい
しゃたんは髪盛っててタンポポみたいでかわええ

・「メトロノームだ!」でライブスタート、1曲目バイバイ!イベントで聴けるとは

・2番Aメロでしゃたんがセンター足元のカメラに寄って座り込んでたけど
広角なのかな?絵面がダイナミックで、ステージが広く見えてかっこよかった
あとスーパーリウさんタイムでお立ち台に上がったリウさん見て改めてデケェ…てなった
メトが出ると他のアーティストに比べてステージが狭く感じる、イベントだと差が際立つ

・あと赤羽ReNYはステージ前面の左右にもLEDパネルがあって
メトは舞台奥と前面とで出る映像変えてるみたいだった、さすが〜 腕さ〜ん ブォン(っ'-')╮=͟͟͞͞🍵

・ハロスト。序盤にやるの珍しいね!
色とりどりの照明と光が飛び散るような映像で華やか

・いいね♪のタイミングでVJにも「いいね」って出るようになっててかわいい
福ちゃんのいいね👍が元気いっぱいで癒された

・忘れん坊。なんと!?緩急がすごい
みんな攻撃的でかっこいい

・シ:夏のクラッシュ、夏が始まったって感じですねぇ。今日も熱いメンツでとてもいいイベントになってるなーと思います。

・「全然関係ないんですけど」から、前回のメトライブのリウ誕でしゃたんが多分チャック開いてた話w
楽屋で着替える時に開いてることに気づいたが、ライブ前から上げ忘れてたのか、ライブ中に下がってっちゃったのか、帰りながら無意識で下げてたのか分からないらしい笑
フ「そんなところでリウを祝ってた!?」
リ「ありがとー!!」(←何かが違う)

・次のライブ告知。しゃたんバースデー。サポートは本日同様ヒロシさん。

・確証バイアス。なんだってぇぇ〜〜現地でフリやりたすぎる…

・リウさんが間奏だけアップライト使ってた、前からそんなオシャレなことしてましたっけ
その横でしゃたんはカクテルをシェイクし、一瞬画面外になっちゃったけど最後にスナイパーで撃ってたから多分ブン投げたんだと思う 笑

・あとVJがドットで可愛くて好き!
GOと業がドット文字で出るのもかわいい

・「生きるのよ」のサンプリング音源からめんどくさい、えええ〜ずるいじゃん!!会場で聴きたい!!(´;ω;`)
Aメロはいつもより荒く歌っててかっこいいのにヒゲダンスが可愛くてキィ!ってなる ギャップ萌えを振りまくんじゃありません

・間奏の福ちゃんのセリフは「8月10日なんて待たずに、今この場でチャック全開あけちまえー!」やめたってw

・からのパパパラ。すごい!生きて帰す気がない!笑
リウさんのベースがかっこよすぎる…
VJもネオン管と思いきや「賛成」と「反対」に合わせてマルバツのマークになっててかわいい

・キャッチミー。いつもは和やか楽しい曲だけどこのセトリだと体力の削りがすごいな…現地ならフラフラだったろうな…いやライブでフラフラしてる時こそ生を実感するので望むところですが

・サブモニター、のちのメインモニターにPV映っててニコニコした
大画面のPVとその前で歌う推し、テンション上がるんだよな

・ギターソロでは福ちゃんがお立ち台に座り、そっから後ろに倒れ込んでのけぞる形になり、
間奏明けてもそのままでギター弾いてたんだけど
しゃたんをじっと見つめてたみたいで目があったしゃたんが歌いながら笑っちゃっててかわいかった 何やってんの福ちゃん笑

・シ:COM楽しくできております。今年も楽しく夏が始まりました…あ、夏始まった宣言をします。夏です!✋
フ・リ:✋(←3人揃っての宣誓ポーズかわいい)

・てことでラストは血空
イントロで福ちゃんとリウさんが揃って手あげるのがきまっててかっこいいんだけど、この日は下げるタイミングもぴったり合っててさらにかっこよかった
ヒロシさんのスネアはカラッとしてて血空に合うなあ

・最後はジャーンでしめて終了!

・でメンバーはける…と思いきや
フ「ということで本編は終わりになりますが、このままソーシャルディスタンスセッションに行きたいと思います!」
きたー!続くのかー!

==============

# ソーシャルディスタンスセッション

・「準備があるので」ということでまずは濱書房と中継。
ワイプとステージ奥のスクリーンに濱書房のステージが映る。すごい!ほんとに中継だ!笑

・フ:COM2日目を盛り上げていただきありがとうございます!
そっちは大丈夫ですかー?
全:大丈夫でーす!
フ:人間的に大丈夫ですかー?
TAKA:大丈夫でーす!
フ:はい、大丈夫じゃないということでね…。あれ?後ろの宇宙ヤクザは?
叫:誰がヤクザやねん!

・フ「思いっきりずれるので一緒に歌うことは不可能だと思いますが、そちらも盛り上がっていただけたら」てことでいったん赤羽組に戻り、メンバー呼び込み✨

・まずは特撮からオーケンさん。しのぶさん(鬼滅)のDX日輪刀持ってるw
フ:長丁場待っていただきありがとうございます。
オ:5時間待ちました!
フ:本日は楽しんでいただけましたか?
オ:はい!もう遠い昔のようです。

・続いてアルルカンから暁さん、と多分翔平さん?
暁「どうしても来たいって言うんで」ということで賑やかし要員で来てくださったみたい
翔平さんがダメ人間(アルルカンのファンの呼称)のパーカー着てて、オーケンさんが「あっダメ人間だ」って反応してたのちょっと微笑ましかった

・フ:アルルカン的には本日どうでしたか?
暁:みんな身長が高すぎて福助さんが見えないです(※並び順が下手から暁、アク板、シャ、アク板、オーケンさん、アク板、福ちゃんだった)
フ:ほんとだねまるで見えなくなったね。笑
今隙間から見てるよ。
暁:なんとかギリ見えますね。笑

・でセッションは特撮からアベルカイン!
しゃたん、暁さん、オーケンさんでAメロ&サビを順々に担当しつつ、猫猫犬犬のコーラスは福ちゃんや翔平さんもまじえて全員で

・いつの間にカリガリ研次郎さんも出てきて翔平さんと後ろでわちゃわちゃしてた
濱書房チームは延々カメラファンサしたり自撮りしたり踊ったりフリーダムだった笑

・研次郎さんはペンライト?を持っててオーケンさんとチャンバラしたり
コーラスのタイミングでボーカル勢や福ちゃんの後ろからひょっこり顔出したりおちゃめだった

・あっという間に一曲終わって、最後は福ちゃんが赤羽チームの各バンドを読み上げて、ジャーンで終演!
みなさん手振る中画面切り替わり。

==============

・以下、他のバンドさんで気になったところハイライト。

# Dacco

・家だけど久々に踊れて楽しかった〜
普通におうち時間のエクササイズによさそう…

・MCで他のバンドの人呼んでる中で「カリガリ先輩!青さーん!」って言ってて
ゆらさまの口から青さんて聞くの新鮮でフフ…てなった
Y:僕、青さんと友達なんで(←ちょっと前に2人で配信トークイベやった)
だからステージでいじってもいいんですよ。
L:それは自意識過剰やから。青さん、失礼な時はいって(=殴って)もらっていいですからね✊

# 特撮

・初めて見るかも。やはり歌うオーケンさんはかっこいい
あとナッキーさんコーラスかわいい…
曲はポップで聴きやすかった

・MCでお客さんから次やる曲のリクエストを募ってたけど
実際はセトリ決まってたようで、
ゾルバやらない!喫茶店、曲名を短縮しない!うさぎ、そんな曲はほとんどやったことない!」「忖度してよ!」ってバッサバッサ切り捨てていて笑った

# 宇宙戦隊NOIZ

・配信だと出囃子が正面から見れてかっこいいなあ
あとみなさん背高いかガタイがいいから濱が狭く見える

・久しぶりで衣装変わってるの知らなかったんだけどへそ出しが二人もいるのね!?そわそわしちゃうよ

・ノイズはファンの人が楽しそうで礼儀正しくて好きなので、お客さんも含めて現地で見たいんだよなー
圧倒的エンタメ感で曲知らなくても楽しい
2曲目のスッタカスッタカする曲が好きだった

・あと濱のセンターカメラがフィルタかかってるぽく、ノイズの時色味がめちゃめちゃきれいだった
コントラストと青み強くしてる?青い照明にタカさんのピンクの髪と衣装が映えてた

・MCでは「あなたの家ならフリードリンクフリーイート」「キワモノオリンピック」と名言が飛び出してた笑
(後々のためにメモ:この頃ちょうど東京オリンピックやってた)

# アルルカン

・こちらも初めて見た スクリーンに曲名出してくれるの優しい
暁さんのグロウルかっこよかった
MCでカメラに寄ってファンを「君」って言いつつ語りかけていたのでこれはファンは嬉しいだろうな〜と思った

アルルカンもファン込みで見たかったなー ステージ見てキラキラしてるファンの人を見るのが好き
あと回転ヘドバンがありそうだったので見たい笑

# heidi.

・ハイジってサブステでいいんだっけ?なんか贅沢なような…
ボーカルさんの声いいよね あと最後の曲が好きだった

==============

・ということで今回も盛りだくさんなイベントだった~~
クラッシュは転換時間に飽きさせない工夫をしてくれている印象が強いんだけど(去年も転換中に各バンドの映像流してたし)
まさか2会場中継なんてテレビみたいなことすると思わなかった笑

・でもやっぱりお客さんも込みで見たくなっちゃうな
楽しそうなファンの人やファンならではのノリ方を見るのもイベントの醍醐味だったって改めて実感…

・とはいえこの規模の配信イベントやるの大変だったろうし、企画・制作スタッフさんへの感謝と
やっぱり現地で見てぇよって気持ちが折り混ざって複雑な気分(;;)
めちゃめちゃ楽しかったんだけど、楽しかったんだけどな!! は~ いつなのコロナ明け~