daylife

すべて個人の感想です

21.05.30 GOATBED / re come end 5 @渋谷WWW 一部

・ウェアララ発売おめでとうライブ🎉
DL版の発売が去年8月だったのではや9ヶ月…
そしてめちゃめちゃ久しぶりのWWW

・今回はチケットの裏に住所を書くんではなく
googleフォームで当日朝9時以降に名前や住所や整番を登録するシステムだった
自動返信のメールを見せて、検温、ドリチケ交換とセルフもぎり、消毒

・フロアは床に格子状に黒いテープが貼ってあって、1マスの中に1人が入る形
整番による立ち位置は決まってないので入った順に好きな場所に立つ
あとこの日は最前ドセン席からの配信があったので、そこだけベルトパーテーションみたいなやつで区切ってカメラさんが座ってた

・ちなみに1週間くらい前に下北でグッズ販売のみのショップ企画が2日間あり、
そのおまけ?でやってたSITHAのサトシさんとのトーク配信がめっちゃ面白くて…!
なれそめとか、コラボのきっかけとか、楽曲の制作裏話とか色々話しててすごい興味深かった 石井さん普段そういう話しないし
その時にコラボ曲の話もしてたから、改めてライブで見るのが楽しみだった

==============

01.瞬間的ポリフォニー(Palate-cleansing side dish)
02.GOATSCAPE
03.身体揺らす音楽 proto
04.コミュニカシオン
05.ENDE=NEU
06.Hellblau
07.MAX DADA
08.Form Sweet Form
09.Paramidia
10.COSMOCALL FIELD
11.1205
12.HEAD CASE TATTOO
13.DEAD ZEPP
14.deSLASH
15.闇照らす
16.天使達
17.Lightning Thunderbolt
18.T-B-P-T
19.Slip On The Pumps

==============

・暗転してお二方出てくる。雄次さんは青いビッグサイズのストライプのシャツで、ちょうちょ結びの白いリボンが胸元に縦に3つついてる かわいい
髪はサイド編み込みの長い三つ編みかな…?

・石井さんは髪はふんわり盛ってるのと(ナチュラルヘア好き 嬉しい)、おさげの三つ編みエクステ
赤紫の大きい水玉の羽織り?スモッグ?と、黒地に白い三角のシャツ、下はアンクルパンツにマーチン?のローカットシューズ、白い靴下

・瞬ポリ箸休め (←最近palateなんちゃらが箸休めって意味なの知った) からGOATSCAPE
長くなってた?ライブアレンジかな
VJが山羊が走り回る映像でちょっと面白かった

・身体揺らす〜。去年8月の豊洲でやってた初期バージョンだ!歌から入るのと、キックが主張してて民族っぽさがあるよね

・アルバ厶聴いたらこれがtype Aの方に入ってるprotoバージョンだったみたい
歌から入る曲ときめくよな…心の準備できてないうちに声で殴られる感じ

・コミュニカシオン。イントロから全然違う!!
アルバム化にあたって全曲手直ししたって言ってたけど一番変わったのでは?

・音やコーラスが厚くなったり、逆に音抜いたりして抑揚があってドラマティック
「交わり感じて解けないように」の「まじ」でブレイク入るのめちゃめちゃいい…
最近石井さんブレイク入れるの多いよね 声だけになった瞬間ハッとする

・あと終盤の「透明な幻想として〜」を下のハモリで歌ってたのもよかった
ちょっとクールダウンっぽくなって、おかげでその後のサビが際立ってた

・秀:今日は1部と2部をつなげてひとつのライブなんですよ。
ということを事前にみなさんに伝えたかったんですが、忙しかったり…あと、昨日は特に眠くて…。
事前にそういうことを伝えて、皆さんの気持ちを高めたり、煽ったりしたかったです。

・↑「〜したかったです。(キリッ)」みたいな言い切りの過去形で笑った
ていうか石井さんも眠くなったりするんだ…

・エンデノイ うわっ突然盛り上がり曲入れるじゃん
続くHELLBLAUもテンション上がる〜
爆発的な盛り上がりじゃないけど、音に乗ってたらだんだん体温が上がる感じ
これも「一体boiling」で声だけになるのドキッとするなぁ

・MAX DADA。久しぶりじゃない!?
なんで今…?と思ったけどもしかしてドラマダ曲だからかな
MAX ダ・ダ・ダ・ダ…のとこアッパーで楽しい、石井さんもよく動いてた

・FORM SWEET FORMでちょっとクールダウン
「不自然に手を翳す」の高音、「惹かれて眠る群像」の伸びやかな声が気持ちいい

・PARAMIDIAは相変わらず起爆剤だなぁ
「解ける」で一瞬だけ手上げるのコーレスっぽくて楽しい

・COSMOCALL、1205
1205も久しぶり ていうか1205って仮タイトルっぽかったけどそのままここまできてるよね
12月5日のライブで初めてやったからこのタイトルなんだっけ…?

・HEAD CASE TATOO、ライブでは初披露
最近のゴートになかった感じの曲だ 妖しくてかっこい〜!!
シアン、マゼンタ、イエローの照明が順番にゆっくり切り替わって、ゆるやかにいろんな色に変わる石井さんのシルエットがかっこよかった

・DEAD ZEPPも楽しい
骸骨の頭が跳ねるアニメが追加になってた?

・んでデスラッシュ、ァァ〜何度聴いてもかっこいい
新アレンジほんとに好きすぎる…
「grind only the same〜」が原曲と全然変わってて面白い
まだ手上げるタイミングつかめなくてこの漲りを伝える術がないんだけど…好き…定番化してくれ…

・秀:…終わりですね。思った以上に曲が続いてしまって…。多分たくさんの方が動揺したと思います。
どれくらい続いてしまったかというと、セットリスト上はMAX DADAの後ろで切れてるんですよね。
\!?www/ (※MAX DADAは8曲前)
秀:昨日の夜やってたのがこの作業なんですよ。眠い時にやるからこういうことになるんですよね…。

・この日はアルバム2枚購入特典のデスラッシュリミックス(ここ以外でも2枚買えばもらえる)と、物販6000円以上購入特典の高崎のザバット対バンでのゴートのライブ音源(たぶん今日だけ)の2種類のQRがもらえた

・秀:QRコードの曲は明日には上がる予定です。
デスラッシュは、最初はウェアララなんとかに入れるって言ってたんですけど…
だって(あの曲たちの間に入ってたら)変でしょ?なんか。
入れたら後悔すると思ったんです。だったら2枚買ってくれた人にあげる曲にしようって。
で、そっちはずっと前のライブからやってるし、もうできてるんです。もう1つの方がまだで。
それをいつやるかって言ったら、今日の深夜とかなわけですよね。
…何が言いたいか分かりますよね?
\…w(察)/
秀:…笑。(眠気に)勝ちます。

・秀:最近は夏みたいに暑くて…
ステージ上もすごく暑いんですよ。最初から暑くて…さっきやっと冷気がきたんですけど。
みなさんも暑くないですか?
\頷/
秀:…「暑くない?」に対するそれは、暑くない(頷)、なのか、暑い(頷)、なのか…。

・↑ちなみに暑くなかった、場所によっては冷房当たって寒かった。笑

・MC明けは闇照らす、闇照らす〜!!!!葬式で流してほしい曲よ
調べたら個人的には2019年の夏以降聴けてなかったっぽい めちゃめちゃ好きなのにタイミングが悪かったんかな…
ゆったりで荘厳で、体のすみずみに音が行き渡る優しい曲

・続いて天使達、ライトニングサンダーボルト さては召されブロックだな
ライトニング〜、最後のサビの「LIGHTNING THUNDERBOLT」デッデ!←ここがアクセントになっててかっこいい

・ここで「趣味で作っててたまたまサーバーのどっかに上がってる曲」(※お察しください)の話…をしようと思ったものの、配信入ってることに気づいて歯切れの悪いしゃべり方に。笑
「大は小を兼ねるじゃないですか、大を諦めれば小の底上げができたかもしれないんですけど…」みたいな例えを交えて喋ってたけどマジで何の話か分からなかったw
2~3日中になんか上がるかもって言ってたから、それ見たらピンとくるのかな…?

・秀「怒られたらやめ、る。それまではやります。」

(※後日ブログでちゃんと説明してた 著名でたくさんのファンがいて、もちろんゴートにも兼ファンがいるアーティストのそれこれをどうこうしたって話だった)(どうこう部分はお察しください)

・秀:あと2曲です。
\……/(←ええ~って言えないので黙るしかないファンたち)
秀:……。あと5曲です。
\👏👏👏👏👏(大拍手)/
秀:それは嘘なんですけど…。
2部はこっからの続きのつもりなんで、全曲違う曲です。
だから最初から消耗してるのも、そういう演出っていうね…。
最後にやったのいつだって曲もあるので、(ちゃんとできるかどうか)ヒヤヒヤした感じを味わってください。
そういう意味で冷感のあるライブになると思います。

・秀:昼しか来ない人もいると思うんで。今日はありがとうございました。
…まあ、夜も来てくださってもいいんですよ。(ニヤ)

・最後はTBPTとスリッポン
スリッポンで終わるの珍しいけど最後にふさわしい賑やかな曲だよね
みんなで手あげて楽しかった

・てことで一部だけで19曲…!めちゃめちゃ盛りだくさんなライブだった
選曲はドラマダ色が強かったけど固めたのかな?

・いったん外出て、次の会場まで一時間くらいあったのでふらふら。
二部に続く。

f:id:ketamura:20210615013359j:plain
クリアファイルかわいすぎっ