daylife

すべて個人の感想です

22.08.03 GOATBED / ALL'd「THE NORMAL」@下高井戸G-ROKS

・6月ぶりのG-ROKS
こんな短スパンでくるの初めてかも だいぶ下高井戸にも慣れました

・今回のライブは下高井戸で2部制×2日の計4公演
それぞれコンセプトが違くて、今回は「THE NORMAL」の回だった

・この日は死ッッッぬほど暑かったとんでもなく暑かった
乗り換えでちょっと駅のホームにいただけで汗吹き出てくる…駅からG-ROKSへの道なんて言わずもがな…
6月も珍しく梅雨明けが早かったせいでめちゃ暑いって書いた気がするけど、その比じゃなかった

・今回のチケはハガキなので、宛名面に書いてある整番を見せて、ドリンク代払って体温測って消毒
ドリンクにジンジャーエールが増えてる!!!天才
あと冷蔵ショーケースが出てて、小さいから全部とはいかないけど一部の飲み物冷やしてくれてた
私も冷えたポカリもらった 生き返る〜

・そういえば今回のライブ、2部制にも関わらず開場が17時15分
前回下高井戸で平日2部制やった時、1部の開場か開演が16時半で
平日仕事の人は早退しても無理では…と思った記憶があるのでちょっと優しさ感じた
それでも定時まで働いてからライブ来るのは厳しそうだけど、21時ぐらいに終演すると思うとこの時間がギリかもな 1部と2部の間も短くなってたし

・中に入るとステージはこんな感じ↓

石井さん卓、いつもスタンドの上にカオスパッドとかMIDI系置いてた気がするけど
見慣れないタブレットが置かれてる?と思ったらプロンプターだったみたい👀
機材もいつもよりコンパクトだった気がする、数抑えた分スタンドの上が空いたのかな

・ほぼ定刻にスタート。全然遅れないのめずらしい、オンタイムに始まると思ってなくて焦った 笑

==============

01.UREI DAY BY DAY
02.DOT'S DASH
03.BUDDY BEAT
04.DREAMON DREAMER
05.D.O.G.M.A
06.THIS IMMORTAL
07.DEAD ZEPP
08.BUNNY BLADE
09.Riff-Raff
10.FORM SWEET FORM
11.ENDE=NEU
12.Whodunit Howdunit Whydunit
13.DAMNED THING IN THE RAIN

==============

・お二人下手の通路から登場。

・秀仁さん→白のビッグYシャツ、カーキのビッグサロペット 膝あたりからジッパーで開くようになってて、内側のゴールドっぽいインナーが見えてた あと白スニーカー…?
髪はセンターパートで、後ろは盛ったりせずナチュラ
雄次さん→去年の5月にも着てた青いストライプのプルオーバー 胸元と袖にリボンがついてる 髪は腰までありそうなポニーテール 伸びたなぁ…

・石井さんその衣装なに〜〜!!かわいい
海外の屋敷に仕える庭師のぼっちゃんみたいだ

・2人とも立ち位置につく。珍しく開演前にミニMCがあった

・秀:平日のこんな時間に、たくさん…たくさんではないですけど、集まってくださってありがとうございます。
今日、明日と合わせて4公演ありますけど、初日のこんな時間に来てくれる人は、きっと全部来るな。
\w/

・秀:俺は緊張感がないんですよね…なんで、かっこよさを求めないで楽しんでいただければ。
…かっこよさを求めなかったら何を求めるんだろうね?(←セルフツッコミ草)

・秀:最近すごくたくさん歌ってるんですよ。昨日もカリガリのリハーサルがあったし…2週間で300曲くらい歌ってるんじゃないかって。
でも全然元気で。俺は体も…喉も、丈夫なので。😏
\w(よく言うわ)/

・ウレイデイバイデイからライブスタート
サトシさんいる2部でやると思ってたから意外!
VJが海の中で、石井さんが水の中で歌ってるみたいでめっちゃ涼やかだった…きれい

ドッツダッシュドッツ〜!ドッツ愛してるよ嬉しい〜〜!!
嬉しかったけど暑さのせいか頭働いてなくて
次のバディービートと合わせて全然記憶がない( ˘ω˘ )
暑い日のレポはわやわやになりがち…

・DREAMONは声がめっちゃ伸びやかで心地よかった
確かに2週間で300曲歌ってるとは思えない調子のよさ めちゃ声出てた

・DOGMAはマッシュアップのとこの歌い方好きだから嬉しい ボコーダーかかった声なんか癖になる
石井さんがクラフトワーク歌う時のあの感じ好きなんだよな The telephone callもそうだけど

・Immortalはほとんど機材に指置いたままだった
ボコーダーの切り替えかと思ったけどそんなに切り替えあったっけね…?なんだったんだろ

・DEAD ZEPP。わっ元気な曲も入ってくるんだ!
「ヘイ!」の勢いの良さ好き

・そのテンションのままバニブレ。いいね〜!
数日前のカリガリで腰やったっぽかったから心配だったけど
やや控えめではあるもののアクティブにステップ踏んでた

・秀:暑くないですか?
\頷/
秀:…それは、暑い(頷)、なのか、暑くない(頷)、なのか…
暑くないってことですか?
\頷/
秀:そうですか。いつも俺だけ暑いんですよね…。

・この暑い / 暑くないどっちで頷いたんや論争 前にもやったことあるよね笑
ちなみにこの頃にはだいぶ涼しくなってた

・サトシさんの代わりにシータの告知。10月のシータのライブに石井さんが出る。
シータはずっと音源作ってなくて、2年前に20年越し?とかで音源を作った。ナラサキさんやギターのヤマジさんにも参加してもらって、もちろん石井さんもゲストボーカルで出ている。
でもこれからライブだって時にコロナになって、延期が相次ぎ、録画のDL販売はしたけどライブができないまま月日がすぎ、その間にバンドからサトシさん以外の2人が抜けて1人になってしまった。

・ここからなぜか石井さんが1人になった時の話にシフト笑
秀:俺も1人になった時はどうしようかと思ったけどね。
知り合いもいないし…バンドやってる知り合いなんてもっといないし。考えて…じゃあ弟にボタン押してもらおうって。
で、連絡して、「わかった」って…わかったとは言ってないな。「あぁ」ぐらいは言ったのかな。
地元が一緒ってことで小間ちゃんも知ってるんですけど、こいつ(雄次さん)は小間ちゃんをすごくバカにしてて。
雄:(振り返る。怪訝な顔で苦笑い)
秀;ザバットのデザイン作る時も小間ちゃんのだけ変にするんですよ。でサディさんを怪物みたいにしてね。
それで、「小間ちゃんにもできるなら俺にもできるだろ」みたいな感じだったんでしょうね、やることになって。

・ちなみに雄次さん、振り返った後もちょいちょい向き直っては
石井さんが変なこという度に振り返って苦笑いというか気まずそうな顔してたので半分くらいは本当な気がしたw
少なくとも「また適当なこと言ってコイツは」みたいな我関せずムーブではなかった笑

・そこからUGさん初参加ライブの話。
ムックのミヤくんがDJにハマってた時期に「フットワーク軽いしギャラが安いってんで」(石井さん談)何度か深夜イベントに呼んでもらったことがあり、そのうちの1回だった。
秀:その時来てた人います?
数人:\✋/
秀:さすがにいないか。(←客電ついてなくて見えなかったらしい)
…あ、来てました?(←1人だけ見えたらしい)
どこでしたっけ?横浜?
\…?/
秀:あれ俺適当なこと言ってます?

・ちなベイホなので横浜で合ってる
で、DJイベント特有の転換0秒みたいな進行だったらしく、
雄次さんだけ先に出てて、石井さんが袖にいて全然準備できてない時にスタート押してディスコーマか何かがかかっちゃったらしい笑
秀:すごいですよね。最初のライブなのに、「今押していいのかな」とか思わず押すタイプなんだなって

・秀:なんで俺が1人になった話になってんだっけ?
今日は、シータのチケットが売ってて。…サトシが1人になって…俺が1人になって…(←2周目入ってて草)

・シータのライブの話に戻る。告知したいけど細かいこと覚えてないんですよね〜ってぼやいてたらスタッフさんがカンペを渡してくれて、正式に告知。10/29(土)に下北沢flowers loft。
今日の物販でも売ってて、ステッカーについてるQRコードから「シータのライブなのになぜかGOATBEDのウレイデイバイデイのリアレンジが入る」(by秀仁)笑。

・秀:あと、ドラム誰だと思います?
…しゃべれないのか。まあ、おはまやなんですけど。
だからサトシくんは、ゴートベッドで何回かやって、ゴートベッドを持って帰るっていうね…。

・この辺で再度、シータのライブからどこに話を持っていこうとしたのか気になったらしく
もう一周「チケットが売ってて…サトシが1人になって…」のくだりをやってて笑った
何回たどっても「俺が1人になって」に着地してしまう さながらタイムリープものの「今回もだめだったか…」の流れ

・秀:今日は友達の研次郎さんが機材を持ってきてくれたんですよ。しかも、一緒にマックも買ってきてくれて。
でも俺、個人的にLINEとかできないんで、ポテト食べてる写真Twitterにあげたんです。
あれが俺の精一杯なので…あとはみなさんからよろしくお伝えください。😏

・あとどこだったか忘れたけど「サトシもお兄さんがいるらしいのでお兄さんと一緒にやったらいいと思いますね」みたいな話をしていた
ゴートに次ぐ兄弟ユニット誕生…?笑

・それとこの回の石井さん、しゃべり方がフランクだった!
いつも訥々と&ファンとの間に壁を作りつつ話す印象だけど今回はするする〜っとしゃべってた
なんでだろ?もしかして楽屋でサトシさんとしゃべってウォームアップできてたのかな

・BOY KNIFEは最後の「I pray the music」のところを声張って歌ってて珍しかった
FORM SWEET FORMは相変わらず声がいい〜〜〜が、VJがかなり暗めで全然顔見えずでちょっと切なかった( ˘ω˘ )
今日もVJの明かりがメインで、G-ROKSの照明は要所だけ、って感じだったけどこの時は照明つけてなかったな

・この辺で配信スタート。スタッフさんからスマホを受け取り、雄次さん卓の端にあるフレキシブルアームスタンドに設置

・秀:さっきしゃべりすぎましたね。あの面白トークを配信したかったです。
…こういうの気になっちゃうんですよね。曲の間もずっと考えてて…。あの話をしたってことは、きっとものすごく面白いオチがあったはずなんですよ。思い出せないんですよね…😏

・秀:2部行かずに帰る人いますか?
数人:\✋/
秀:なんで帰るんですか?
\www/
ロックオンされたファンの方 <遠いので…
秀:遠い?どこなんですか?
ファン <仙台…
\仙台!?/
秀:仙台!?
ファン <でも明日も来ます!
秀:明日も来る!?
今日帰って、明日また仙台から来るってことですか?
それは…俺がもしこの辺にホテル持ってたら泊まらせてあげますよ?

・この方話し方穏やかなのにやってること強火で笑っちゃった
石井さんもまさかそんなに2部来てよと言いづらい状況の人がいると思わなかったみたいで戸惑ってた 笑

・てことで最後のブロック、ENDE=NEU、フーダニ、ダムシン
この曲リリース時期近かった…よね?その割にはまとめて聴けるの珍しい気がする!
エンデノイのアッパーな空気感からフーダニを経て
ダムシンの寂しくも強い曲調にシフトしていくのがなめらかでかっこよかった

・なおエンデノイらへんから思い出したように上手を正面にして歌ったりしてた 配信カメラは下手側なので上手向いたり下手向いたりアクティブ
あと配信カメラの位置調整かなんかで一瞬雄次さんと一緒に配信映り込んでたように見えた
ジェネリックツーショ自撮り…珍しい…配信でどう見えてたか気になる

・ダムシン終わって配信も終了、下手端からお二人ともはけ
だったんだけど、先に降りようとした雄次さんが足踏み外してガタッ!て落ちててびっくりした👀💦 お気をつけて〜

==============

・てことで1部終了
他の回が初期の曲、新曲、バンド、っていうコンセプトの中で
NORMALの曲ってどれや?と思ったけど
結果的に中期の曲が多かった…のかな?中期っていつだよって話はありつつ 笑

・でもほんとに石井さんの喉の調子がよくて、MCもフランクだし(話行ったり来たりはしたけど笑)
カジュアルで気楽に楽しめたライブだったな☺️

・次の開場まで30分くらいしかないけど一瞬離脱。2部に続く〜


庭師かわえ〜 愛でる