daylife

すべて個人の感想です

20.07.24 GOATBED / GOATESPACE @横浜Bronth.Live 昼の部

・はじめましての横浜Bronth.Live
横浜から徒歩10分って書いてあるのでそれくらいの時間に横浜出たら
普通に20分くらいかかって死ぬかと思った

・しかも入り口がめっちゃわかりにくい…!
いろんな施設の入った同じ外観の建物が続いてる場所にあって、
看板出てなく、人も待ってなく、看板を見つけるまでに数往復、看板見つけてから入り口にたどり着くまでに数往復…🙃ステルスか

・会場は施設の2階なのでそこまでの階段や廊下に待機列ができてた どうりで外に誰もいない訳よ
でも気温や天候に左右されずに待てるのはいいな

・問診票書いて非接触の体温計で体温はかって入場
ロビー入って、階段のぼって入り口はフロアの下手奥
等間隔で椅子が並べられてて自由席だった
パイプ椅子じゃなくてそこそこちゃんとした椅子だった

・会場は背面が一面LEDモニター✨最高!
左右は壁ギリギリまでモニターで臨場感がすごい
ステージはトラス剥き出し、袖はなく上手奥に楽屋口がある
白金高輪SELENE b2のちっちゃい版みたい

==============

01.一続きに狂った自動演奏
02.UNDERGROUNDERMUSIC
03.SLIP ON THE PUMPS
04.PARAMIDIA
05.JOHNNY RIDE
06.Hard Liminal
07.ブラウン管シニカルポーズ
08.Physical
09.COSMOCALL FIELDS
10.DAMNED THING IN THE RAIN
11.ENDE=NEU
12.点として散らばって
13.AI CATCH
14.DREAMON DREAMER
15.ROSE & GUN
16.Only finally there is free end
17.瞬間的ポリフォニー

==============

・ささっと雄次さん登場。コーンロウみたいな編み込みヘア。また髪伸びました…?
茶色のゆったりカットソーに黒のスキニー

・秀仁さんはグレー?のスリムジャケットに綿ぽい素材の黒スキニー、ブーツ
髪は金髪をふわっと盛って、もみあげと後頭部に黒のエクステを丸めたり垂らしたり

・ピアノの音から自動演奏。エッジきいたセトリだな
そしてブロンテの音響なのかこの日のPAさんの調整なのか高音のアタックが強い!
後半のピアノの高い音とか頭の中にカンッ!とくる感じだった
ローはそんなにドスドスこなくてこれはこれで珍しい

・続けてUNDERGROUNDERMUSIC
渋谷で聴きたかったけどやらなかったので嬉しい…!ゆったり揺れたくなるテンポと石井さんの美声で震える

・スリッポン久しぶり!UNDER〜のゆったりした雰囲気をぐっと持ち上げる爽快感がある
ステンドグラスの映像が写っててめっちゃ神々しかったし物理的に眩しかった笑
ステージ照明が消えるとステンドグラスをバックに石井さん雄次さんのシルエットが浮かび上がって幻想的だった

・PARAMIDIA、間奏のメインリフのシンセの音が変わってた まろやかで今のゴートっぽくなってた

・曲の終わり際、ジャジャッ♪(ブレイク)ジャッジャージャ♪のブレイク後がなくなってそのままジョニライへ👀
わおライブアレンジ!

・イントロで踊ったりスマホスタンド持ってうろうろしたりして
雄次さんの前にセットしたのがイントロの終わり際。
石井さんは下手、マイクは上手のスタンド、間に合わないのでは!?と思ったら
軽く走ってそのままの勢いでマイク掴んでてロックスターだった…✨かっこいい!!

・そこから旋回してツイキャス覗きながら横切っててファニーだった
配信だと雄次さんが写ってる画面に突然石井さんの影が、いや石井さんだったのか!?みたいな状況になってそう

・Hard Liminal、機材上から見たい…!
思わず上の方にカメラないか探してしまった なさそうだった…

・ブラウン管大好き 左右に人がいないから思わずステップ踏みそうになって危ない
Physicalもマッシュアップバージョンになってから素敵さが増したよね 石井さんis my venus…☺️

・秀:みなさん楽しんでいただけていますか?
\拍手/
秀:こちらの皆さんも…(ツイキャスのコメントを見る)最高だって。

・秀:このツアーではみなさんにあげる曲もやってるんですけど…たくさんもらえる人は6曲かな。
近いうちにメールでスッと送られてくると思いますんでね。
(コメントを見る)…「ほしかった」。
来れなかった人には…カセットに焼いて嫌がらせみたいに渡すといいですよ。(ニヤ)

・いつもみたいに「そっと横流ししたらいいですよ」って来ると思ったから突然の嫌がらせで笑った まあ最近カセットブームですからね

・秀:(スマホ見て)なんか今日画質がいい。画質よくないですか?
スタ:〜〜〜(聞こえない)
秀:え?いいですよね?
スタ:歌ってないから。照明がついてないから
秀:あ、歌ってないから。すみませんでしたではさようなら。

・スムーズすぎる終わりだった笑 ということで配信終了。

・秀:今回のツアーですが、こういう形(延期とか一部現地+配信とか)になって…
GOATBEDの曲、なるべく全曲をやろうと思って。
ついでにアレンジしたりして。そしたらアレンジしたことを忘れてて。
みなさんさっきアレって思ったところあったでしょ?俺もアレって思ったんです。

・もしかしてPARAMIDIAの最後、本来ジャッジャージャ♪の音が入るところでステップ踏んでたけど
ジョニライに繋げたの忘れててステップしたのね…w そういう演出だと思ったよ

・秀:なんか疲れましたね。見られるのは疲れるじゃないですか。
いや、GOATBEDのライブを見にきてくれることは嬉しいんですけど…。
なので、もし目が合いそうになっても、ちょっと目をそらせていただけたらと。
まぁでも最近大分見えないですけどね。
配信のスマホにもこう(顔を近づける)するじゃないですか。あれは顔を見せてやろうということではなくて、ああしないと見えないんですよ。照明がついてたりすると反射して映ってんのかすらも分からないですからね。

・秀:では次の曲…雨に唄えばをアレンジしようと思ったらおかしくなってしまった曲です。

・どんな紹介だ笑
ダムシンは背面のモニターに白い光が落ちる映像が映ってて雨の中で歌ってるみたいだった
ほんと心に染みるいい曲よね…

・「手を伸ばし」で手を伸ばしてたのは点として散らばってだっけ
最近歌詞に合わせた動きするから珍しくてニコニコしてしまう
「僕達は願うだけ」のファルセットがきれいでこれも染みる…

・AI CATCH。またちょっと変わった?
イントロの「3・2・1」のシンセボイスがなくなっててびっくりした

・DREAMON→ROSE&GUN。染みる曲が続く…ゴートのいい曲集めましたブロックだ…
ライブのROSE&GUNの最後の「ローズアンガー↑ァン↑」の歌い方がエモくて好き

・秀:次で最後の曲です。
この曲はしばらく最後の曲にしようと思ってて。
というか、最近のGOATBEDの曲にしては突き抜けすぎてて本編の中に入れられないんですよね…。

・秀:この曲は俺パートとお前パートがあるでしょ。コーラスが入ってるのはお前パートを代わりに歌ってるってことですからね。
なのでいつか、前みたいにライブができるようになったら、俺パートとお前パートで(かけあい)できたらいいねって…
…そういう(願掛けみたいな)つもりで作ったのか俺は。
……そういうふうにしようと思ったらこう(声が出せない状況に)なっちゃったんだね。

・この辺自問始めるしめちゃくちゃ指示語多いしで迷子になってておもしろかった笑

・秀:こういう形(ソーシャルディスタンス配慮のライブ)も慣れてきましたよね。俺も。

・あとこの辺で「俺自身がそういうメッセージみたいな感じじゃないですか、転ぶなら前のめりみたいな…」って言い出して
石井・ローランド・秀仁…?と思ってめちゃめちゃ笑ってしまった
転ぶなら前のめりマインドは分かるけど俺自身がメッセージってなんだ 発言が衝撃すぎて前後の文脈忘れたわ笑

・最後は瞬ポリ
イントロでストロボ→Aメロで赤い照明→サビでオレンジ、緑、青の照明って
曲が盛り上がるにつれライブハウス内もどんどん鮮やかになっていって楽しい

・「靴を鳴らして踊ろう」のところで靴で床タップしててお茶目だった

・最後、メインのメロディが終わるところで石井さんが「ありがとうございました」って言って、
ふわふわしたシンセの中お客さんが拍手して、石井さんが音残したまま退場するっていうのもこの曲のかっこよさだと思う
曲が終わる前にはけられるの名残惜しさが増さない?
音が消えるまでの数秒にあー今日もかっこよかったなー!ってその日のライブがフラッシュバックして切なくなる

・そして今日もアンコールなく終了 早かった〜

・ブラウン管とUNDERGROUNDERMUSIC大好きなので聴けてよかった…
比較的前方だったのもあって映像の迫力がすごくて
その前で歌う石井さんは本当にかっこよかった(;;)

・ウェロロロのライブ(正式名称覚えられない)も8月かぁだいぶ先だな、と思ってたけどよく考えたら1ヶ月空いてないのね
そっちもどんなライブになるか楽しみだ!


・帰り道、横浜出身の子に「駅から10分て嘘じゃない?」と愚痴ったところ
日産のビルを通ってサクサク歩けば10分くらいと教えてもらった
……そういえば公式のマップどっかのビルの中通ってましたね!!🙃
方向音痴はgooglemapで示された道そのまま歩いてたよ!!🙃

・ということで引率してもらってそのルートで帰ったらほんとに10分くらいだった
でも一人だとたどり着けなかったと思う…いや、出る改札間違えなければスムーズに行けてたのかな…
そんな訳で今後ブロンテ行く方はまず日産のビル目指していただくといいと思います 倍の時間かかったけたむらさんとの約束ダヨ


f:id:ketamura:20200805185958j:plain
さいきん開演前写真撮らせてくれて嬉しい〜