daylife

すべて個人の感想です

19.05.11 MAGNET by SHIBUYA109 de GOATBED 昼の部

・真昼の屋外というGOATBED的ウケるライブ
外で聴くゴートも気持ち良さそうだな〜雨降らないといいな〜と思ってたら
5月なのに最高気温は27℃、カンカンと照りつける太陽、風のない屋上。

・外階段での待機からやばい予感はしてたけどマジで汗止まんないし日差し痛いし
待機の1時間で熱中症なるかと思った…
周りの人達もキャップかぶったりタオル頭に乗せたりして凌いでた

==============

01.Only finally there is free end
02.The GOAT which eats a GOD
03.ウレイデイバイデイ
04.時こそ今だ
05.Whodunit Howdunit Whydunit
06.輝ける樹木鮮やかな色彩
07.踊れストレンジャー
08.アンガー
09. in the OVAL
10.テンプ
11.DECORATIBO
12.LIGHTNING THUNDERBOLT
13.HELLBLAU
14.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole

==============

・会場は渋谷のMAGNET=109メンズ館の屋上のイベントスペース
2018年に改装したってことでだいぶキレイ
DJとかカルチャー系のイベントもやってるみたい
普段はテーブルと椅子出してて、その下のフードフロアで買ったもの持ち込んで食べたりできるスペースだそう

・ほぼ定刻?に石井さん雄次さん登場。
石井さん髪青くなってる〜!!・:*+.\( °ω° )/.:+ブルーグレーでたいへん可愛い&おしゃれ
雄次さんはこの気温の中でも長袖。なんで大丈夫なの…サイボーグなの…

・オンリーファイナリーからスタート。
曲はいつもどおりかっこよかったと思うんだけど、いかんせん日差しが辛くてw
陽炎の向こうの石井さんを見ている気分だった 記憶がだいぶ朧

・秀:ライブハウスでサングラスかけてるのってかっこつけてる感じがするんですよ。
だってライブハウスだよ?サングラスなんかかけてたら見えないし…。
でも、今日はちゃんとサングラスを使えた気がします。

・秀:暑さ大丈夫?
\あつーい/
秀:もし体調悪くなったら言ってもらえれば、狭いけどあっちに楽屋があるんで。冷房きいてるんで(←落ち着かねえよ)

・あと「今日はドリンクをいっぱい買ったほうがいいですね」とか言ってたけどほんとそうだった
ドリンクは最初にペットボトルのお茶・スポドリ・コーラかな?が選べたんだけど
スポドリが正解だった気がする…

・秀:俺は他人と比べないようにしてるので、今日もお客さんすごくたくさんいると思ってるんですよ。ゴートベッドのライブにこんなに集まってくれて…って。(もっと集客のあるバンドと)比較してないから。
意外とこれくらいでも生きていけるし。笑
そうやって考えると楽です。

・秀:ファンクラブにQをAするコーナーがあるんですけど、
石井さんは○○○(失念)だから、5月のライブは全部違う衣装を着てください、ってのがあって。なかなか無茶言うなと思ったんですけど。
今回は昨日の昼と同じ衣装です。ほんとはテロっと…テカっと…ひらっとしたジャケットを用意してたんですけど、髪を変な色にしてしまったから合わなくて。
ダサいままいくか、ダサいことを気にせずいくか…迷ったんですけど、それが結構ちゃんとしたジャケットで。ダサい感じで着るには…ってやつだったんで、諦めました。

・秀:…こんなに次行ってください感を出されることなかなかないですね。
みんなこっち向いてるから分からないでしょ?すごいですよ。みんなあれだよね、屋根があったりもう少し暗くなったりしたらそんなに早く次行けみたいな顔しないよね?
\頷/
秀:でもいかないんです。
\www/
秀:…嘘です、行きます 笑

・踊れストレンジャー初聴き。ていうかこの渋谷で初出しよね?
背後でずっと鳴ってるループのメロディに聴き覚えあって、でも分かんなくて、ライブ中ずっともやもやしてたんだけど
終わってから友人に「ケリーバーキンでしょ?」って言われてああああああケリーバーキン!!!!えっ……ケリーバーキン………???!?!?←原曲大好き人間

・うおおおケリーバーキン嬉しいけどそう…そうなるか…!!_:(´ཀ`」 ∠):
なんか…原曲の軽いところをすべるような高音メロディが好きだったから…すげえ変わっちゃったな…とは思うけど
今のゴートっぽい音にはなってたし、これが今石井さんの思う一番かっこいい状態なんだと信じて
ケリーバーキンとは別物として好きになれたらと思った(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)原曲ぶっ壊しリミックスはゴートのお家芸だしね…

・そもそも唯一ノータッチだったSTOWAWAY TO PARADISの曲が
ブリキスを始めとしてリミックスされだしたのはめちゃ喜ばしいことなので次GuellaどうですかGuella

・秀:8月に新しいアルバムが出ます。こないだも40曲くらい出したけど…(*Less than all in one & two)
イデアがあるうちに作っておこうと思って。
時々思うんですよ、10年前にもっと曲作っておけばよかったなぁ、とか。
なので、10年後に後悔しないために今作ってます。

・秀:(雄次さんに)お前なんでこんな暑いのに汗かかないの?
雄:(目細めてえぇ?なんて?みたいな顔)
秀:歳とると代謝悪くなって汗かかなくなるらしいよ。あでもカレー食べてる時は汗かくから代謝悪いわけじゃないのか。…そういう話は楽屋でするか。
雄:(頷)

・そもそも石井さんと雄次さん一緒にご飯食べるんだ…と思ってほっこりした いやスタッフさんもいるかもだけど

・あと脈絡忘れたけどいろんな趣向がエスカレートして
「そのうちクリックと声だけでやりだすかもしんない」って、足踏みのクリック+アカペラでMUSK CATちょっと歌ってた 声いいわ〜
「俺は歌が得意なんですよね、歌うのは嫌いなんですけど」とも。前からほんとはインストが好きって言ってるもんね

・あと石井さんは「鼻歌がすごい下手って言われる」らしい。そうなんだ…あんなにいい声なのに…w

・最後にHELLBLAUとドーナツ
ドーナツリミックス楽しみにしてた〜!前はとにかくキックとベースがぶおんぶおん言ってる感じだったけど
全体的にバランス取れて軽やかに踊りやすくなってた
重さが大好きだった身としてはやや残念に思いつつ、それでもスタイリッシュにおしゃれになったNEWドーナツ、それはそれでステキ☺️💓ついついノリが激しくなってしまう〜

・最後はお二人さらっとはけて終了。1時間45分くらい?

・夜の部まであんまり時間ないので近くのご飯屋さん入ったけど
あまりに暑かったのでもの食べるどころではなかった 水分とポテトの塩分が凄まじくうまかった…
本来5月なら涼しくて過ごしやすいはずなのにね!日頃の行いがよすぎたんですかね?笑


開演前は撮影可だった╭( ・ㅂ・)و̑ グッ