・昼の部終わり、ささっと休憩して夜の部
セルフもぎり、消毒、客席へ
今度は昼の部より後ろの方だけどお客さんが少ないので見やすい 嬉しいような切ないような…
==============
1.10位 雨ニ唄エバ
2.9位 twice
3.8位 くちづけ
4.7位 涙腺回路
5.6位 雨音
6.5位 ザザ降リ、ザザ鳴リ。
7.4位 六月の雨
8.3位 パノラマ
9.2位 黒い傘
10.1位 雨中遊泳
土プラ総集編
11.潜像
12.インサイドアウト
EN
13.メランコリック
14.リセット
==============
・メンバー登場
遠くてあんまり見えなかったけどみんな黒っぽい服装になってた
正さんとアキラさんは「いつもの」って感じ
太朗さんは暗色の切り替えワンピでかわいい
・雨粒が落ちる映像をバックに順位発表。
・10位 雨ニ唄エバはどっかに入るだろうと思ってたから早速きたか!と思った
そしてやっぱり肺が痛くない 昼の部は近すぎたんだな…
・9位 twiceは戸惑って〜のところで太朗さんがイヤイヤするみたいに揺れてて雰囲気あった
・8位 くちづけはめっちゃテンション上がった〜〜好きなんだよこの曲…!!!
よく考えれば出だしから「雨音を聞いていた」だけどあんまり雨のイメージがなくて順位発表したときえっ!てなった
・イントロとAメロで3人が一緒にカッティングしてるのが好きなんだよな
サビに向かうにつれて手の動きがゆるやかになるのもいい
・太朗さんとアキラさんは同じギターなのに弾き方が全然ちがくて個性出てる
太朗さんはしっかり「ギター弾いてます!」って感じに派手で
アキラさんは最低限の動きで落ち着いてクール
・あとサビはドラムがゆったりしてるからケンさんのストロークがきれい
スネア→タム?に移る時にスティックが大きく弧を描くのがいい
・7位 涙腺回路はギターのダブりの音が好き…
そして6位 雨音 これもめっちゃえっっ!!!!てなった
いや曲タイトルからして入ってしかるべきなんだけどなんかこういうところで聴くイメージがなかった…
雨音めっちゃ好きなんだよ〜〜でも浮いててセトリに入れづらいだろうし昔の曲だしライブで聴けることないと思ってた😭
・この曲はドラムがいいに限る スネアの縁カツカツするのとイントロ終わりのシンバル連続で叩くとこ息止めて聴いちゃう
・なんだけど、やはりナカヤマ海月なのでギターも聴きたい!ということでドラムとギター往復してたら
サビのリフが全然聴いたことなくてびっくりした そんなの今まで弾いてた!?(あとで音源聴いたら弾いてた)
・雨音って歌メロとドラムが全然一致してなくて面白い曲だと思ってたけどギターも全然違った
サビがメロディ全無視で別の曲弾いてるみたいだ おもろ〜!!
・竜:時間が経つのは早いもので、はれのうた編が終わりあめのうた編です。
それではPlastic Tree、2020年年末公演、海月リクエストあめのうた編。はじまりはじまりー。
…と言っても、昼の部と同じくすでに6位までは発表してしまったので、ぬるっと本編の半分くらいは終わってしまっているんですが。
では5位以降については我らがPlastic Treeの守り神、そして雨神様ともよばれる、長谷川正さんから。
・ここで昼の部と同じく、ここまでの順位が予想通りだったかを拍手でアンケート。
予想通り/意外だったで半々くらい。
・竜:僕的にも結構予想通りなランキングでしたね。
正:意外だったのはこの後じゃない笑
竜:そうですね…笑 たくさんリハに入ったので大丈夫だと思いたいですけど。
・そしてケンさんの曲振り。太朗さんに「茶番」って言われてた気がする…笑
・ケ「それでは続いて、ローリングローリングレイニーソング、ジャストドゥーイッ!」JUST DO IT www
・5位 ザザ降リ、ザザ鳴リ。
やっぱロックしてるプラは見てて楽しいな
4位の六月の雨は音源だとフェードアウトで終わるけどしゅっと止めるアレンジになっててキリよくてかっこよかった
・3位 パノラマ。この辺でアキラさんが最後にネックをきゅっと絞って音止めるのがかっこよかった…んだけどこの曲だったかな…
・2位 黒い傘。曲名出た瞬間一気に会場の雰囲気が暗くなり、楽器隊が向き合い、シンセのメロディが入る
…と思ったら固まる楽器隊。「俺?正くん?」みたいに指👈を行き来させるアキラさん。あれ…入りミス…?笑
・自分だと気づいたアキラさん、「ごめん✋」って感じに軽く手をあげて音を止め、即座に入り直し。そういえばシンセとギターから始まる曲だったね
ダークな曲なので笑うに笑えず一瞬不思議な空気になったけど、そこから一気に曲の雰囲気に持っていくのはさすがだった
・最後のフリーセッション部分は完全にPlastic Treeの世界って感じだった
4人が好き勝手に弾いてるような、でもバラバラではなくて他の人が入る余地がないような…
たまにファンを置いて音楽とだけ向き合って、4人の世界に入るプラがかっこよくて好きだ
・そして最後は1位 雨中遊泳
意外だった!最近のライブでもちらほら聴くからもっとレアな曲が上がってくるかと
・曲名が出て、お客さんが拍手して、そのぱらぱらした音がだんだん強まる雨音に紛れていったのめちゃくちゃ素敵だった 自分の拍手が曲に変わった…と思った
・しかもこの曲最後の歌詞が「雨はいない」で、映像もずっと雨と歌詞だったのが晴れた青空に変わっていや〜〜〜その演出はずるい はれにループするじゃん リクエストライブでそんなうまいことある?
・じーんとしたところでスクリーンにうつるオナンさん いや情緒
・土プラ総集編は一部と同じ
やっぱり羽七子様見た瞬間にパッパヤー!(惚)ってなる十文字先生で笑っちゃう
・竜:どうでしたか?我々の忘年会の宴会芸は。
コメントでは「会場で見るだけでも(大きい声出しちゃいけないから)つらいのに2回見る人たちかわいそう」って言われてましたね…笑
僕も撮影中はつらい、苦しい、恥ずかしい…と思ってるんですけど、終わって見てみると腹抱えて笑えるんですよね。なので来年はやれたらいいなと思います。
正:あと「オナンさん見ると年末だなって思う」ってコメントもありましたね。
竜:風物詩になってるんですねえ
正:確かに俺も映像見てて会いたくなってきたなって。
竜:あ、それ、オナンに言うとやばいですよ。強制的に濃厚接触されますよ。
・太朗さんから年末のご挨拶。
今年はライブができずに配信トークしたり配信ライブしたりと新チャレンジがあった中で、「どんな形でも支えてくれたのがみんなでした」と
・プラって昔からのファンが多い気がして、私はいまだに外様の気持ちなんだけど
ここまで応援してきた海月のみなさんは形が変わったくらいで追いかけるのやめないんじゃないかなーと思う
周りの海月の方々はどのトークもライブも楽しそうに参加されてたしね
・竜:今日でPlastic Tree 2020年最後ですよ。なにか言い残したことないですか?
ア:皆さん今日もありがとうございました。配信はねぇ…アーカイブが怖くて何も言えないんですよね。余計なこと言わないように、言わないようにって思ってしまうので…。
来年はもうクールなキャラになります。もてる限りの低音で喋るようなね。
・竜:ここまでは皆さんのリクエストに基づいて演奏してきましたが、ここからは我たちの…我たちの?w 俺たちの?
正:我々の?笑
竜:我々の。笑 リクエストの楽曲となります。
・ということでバンドリクエストは潜像、インサイドアウト。
この2曲アキラさんが楽しそうなんだよな…前に出てきてアグレッシブにギター弾いてるの見るとニコニコしちゃう
・いったんメンバーはけ。アンコール待ち。
声は出せないので拍手のみ
==============
# アンコール
・ちょっと待ってケンさんだけ登場。佐藤劇場だ!笑
・ケ:みんな出てきたらすぐ曲始まっちゃうと思うんでね、先にしゃべりに来ました。
こういう(マスクして着席の)光景もだいぶ慣れましたよね。大学病院の待合室みたいな…
でもこれはいい慣れだと思います。今年は新しい表現(配信)にもチャレンジできたしね。
・しばらく話してメンバー登場。
・竜:最後だよ?ほんとに何も言わなくていいの?
ア:いやアーカイブがあるから…。見るとヘコむんだよ。あ〜あんな事言わなきゃよかった〜って、その場の勢いでは面白かったかもしんないけど、何であんな事言っちゃったんだろうって。
竜:俺もヘコむけどね。いつもその日にみんなでライブの映像見るじゃん。翌日はちゃんと座って机で見るの。で3日目にはドライヤーかけながら見てる。ブォオオーーーって。で、あっ俺ここミスったなー、とか思う。
明:だいぶ充実した3日間だね。笑
今日もこの後(打ち上げ)行くじゃん、多分俺そこでもヘコんでるよ。あー言わなきゃよかったーって
竜:え、待ってもしかして演奏じゃなくてMCでヘコむの?
ア:そう。
竜:MCでヘコむのwww まぁでも来年はクールなキャラになるんですもんね。
ア:そう。もうずっと低音でしゃべるから。(低)ナカヤマアキラです。好きな食べ物は…いちごパンです。(戻)こういうのだよ俺が後悔すんのは!!www
メンバー・客\wwwww/
・竜:ケンケンさんはもういいですか?
ケ:いっぱいしゃべったんで。俺はアーカイブ見ても反省しないですし
ア:それは反省してw
正:さっきのJUST DO ITってどういう意味?w
ケ:「今やる」って意味です。5位からの曲、今からやるよーって…(*正しくは命令形で「今やりなさい」)
・あとケンさんが髪染めた話。
リハの日にメンバーに初お披露目だったんだけど、明らかに変わってるのに太朗さん・正さんはノータッチで、
アキラさんだけリハ中盤で「あれケンさん頭どうしたの?沙悟浄みたいになって」って触れてくれたらしい笑
ケ「岸○四郎じゃねえわ」
・で、太朗さんから最後にスーパーリーダーに締めてもらいましょう〜みたいなフリがあって正さんのコメントに
…なんだけど、ドラム台の前で上見たり下見たり天井に指さしたりしてる3人が気になって全然話入ってこなかった笑
最終的に太朗さんがドラム台の前にあったギタースタンド?よけて完了
・アンコール一曲目はメランコリック
そして再生ボタン押すと同時にセンターに走っていってドラムに飛び乗りつくちゃーつくちゃーするアキラさん やだかっこいい
・あとで知ったけど上にケンさん俯瞰のカメラがあったのね
イントロでカメラに映りたいね、じゃあドラム台乗ろうか、そしたらスタンドあぶないね(避け)ってことだったのか
・この曲はコーレス多いから声出せないのが切なかったけど
蝉の声?か何かでアキラさんも手振りしててキュンてした
・文脈忘れたけど太朗さんから「除夜の鐘みたいな気持ちになる」という発言があり、アキラさんが除夜の鐘のボーンって音をギターで再現。
1回目からまあまあ似てたけどエフェクト変えたりエコーつけたりしたのかな?3回目でだいぶ本物っぽいサウンドになっててめっちゃ笑った、あと太朗さんがめっちゃはしゃいでた笑
・竜:除夜の金って何回だっけ?108回?
じゃあそれ108回鳴らしてもらって。笑
ア:(笑いながら手ぶらぶらして「手痛くなっちゃうよ!」のジェスチャー)
・最後はまた「心の中で」からのリセット、垂れ幕落ちてアンコールも終了
・終わってからクレーンカメラに手振りにいってたけど
太朗さんアキラさんが一緒に同じカメラ見てお手振りしてる瞬間があって尊かった
・そしてアキラさん正さんが先にはけ、
残った太朗さんとケンさんがふと目があい、手を広げてじり…じり…ってしてたので通せんぼかな?と思ったら突然走り込んでジャンピングお姫様抱っこ!
アイヤ〜〜〜〜✋😇👌
・DVDでいっぱい見た気になってたけどよく考えたら生は初めてだった
ていうか普通にジャンプで飛び込めるのも受け止める方もすごくない?
小柄とはいえ男性だし筋肉あるから重そうだし、あと手放しで相手に体預けられるのもすごい 躊躇したら落っことすやつでしょ…信頼感…
・最後に太朗さんだけ残って、地声で「来年もよろしく!」で締め。
・19時半スタートで、外に出たらもう21時半だった気がする
昼の部も開演2時間後に終わったから押した時間加味してもほぼ4時間かな?いや〜プラ充できた…!
・個人的には今年いろんな配信ライブを見て
配信は配信でいいなって思うバンドとやっぱ現場だなと思うバンドがあり、
プラは後者だったので現場で見れて本当によかった…
・プラの曲は現場ならではの形容しがたい良さがあるんだよなぁ
レポなのでやむなく文字にするけど、かっこいいとか素敵とかじゃなくてもっと…こう!!ってもどかしくなる
・ただもうこの運が保つ気がしないので来年はキャパ制限緩和されててほしい
来年も年末公演これるといいな 神様仏様正様ー!