daylife

すべて個人の感想です

21.12.26 Plastic Tree / 年末公演2021 ゆくプラくるプラ

・やってきた年末公演🎍
去年はコロナのあれこれで12月なかば開催だったけど
今年はちゃんと年末にできたし、幕間映像の撮影もしてるっぽかったから楽しみだった笑

・ちなみに今年は1部制、リクエストテーマはシングル曲

・入場するといつも通り春の海が流れてた
定刻まぁまぁすぎて暗転💡

==============

01.10位 サナトリウム
02.9位 散リユク僕ラ
03.8位 Dolly
04.7位 名前のない花
05.6位 藍より青く
06.5位 スロウ
07.4位 雨中遊泳
08.3位 「雪蛍」
09.2位 本当の嘘
10.1位 プラネタリウム

幕間
土曜プラトゥリ劇場「進撃の巨美女」

EN
11.リセット
12.真っ赤な糸

EN2 メンバーリクエス
13.瞳孔(アキラ)
14.落花(ケンケン)
15.マイム(正)
16.メランコリック(竜太朗)

==============

・SE忘れた…メンバー登場
衣装はケンさん→黒地に水色と金のオリエンタル柄みたいなシャツ
正さん→胸元に赤いスパンコールテープがついた黒シャツ(遠くから見るとあまりにもギラギラしてて笑った)
アキラさん→黒地に白い英文が書かれたカットソー?と黒い羽織
太朗さん→黒やグレーのランダムボーダーのワンピースとワイドパンツ

・スノードームの中に雪が舞う映像が流れて10位、サナトリウム
パシフィコってこんなに照明よかったっけ!?
光量あって色が変わるたびにはっとするし、色数も多くて曲の空気感を際立たせてた 好き〜

・8位のDollyも青から白へゆるやかに変わる照明がかっこよかった 冷たい色だけど優しい感じがした
あとラスサビでドラム連打するケンさん惚れ惚れする

・竜:やぁ。やぁやぁ。やぁやぁやぁ。
時が経つのは早いもので、今年もこの季節になりました。
\👏パラッ…/(←言葉の切れ目なのか続けるのか微妙なタイミングだった)
竜:あ、あー…拍手どうぞ。
\👏👏👏/
竜:ということで、ランキング10位〜6位を演奏させていただきました。
この後は5位からの曲をやりますけど、最近の曲もあれば、90年代ビジュアル系臭がするのもあればと、自分たちの歴史を感じます。では佐藤ケンケンさん、恒例の曲フリを。
ケ:…ご紹介にあずかりました佐藤ケンケンです。
では…(悩)…忙しかった2021年、年末くらいはゆっくり過ごしたい。VTR、ぐるんぐるん〜回転!

・5位のスロウは歌詞を使った映像が出てて改めて太朗さんの言葉選びの美しさを感じた
水流に乗ってるみたいに文字が流れてってたんだけど、文字の見た目もきれいだから曲の雰囲気を邪魔しなくてすてき
あと「声をかき消して風」のとこだけ風に吹かれたみたいにふっと散り散りになっていくのもよかった…

・最後の「見え”ないのに”舞う」の音が止むところで全部の照明が落ちて
一瞬だけエメラルドの光の帯がついたの印象的だったなあ
曲の緩急に合わせた照明に弱い

・4位の雨中遊泳と3位の雪蛍は床に厚いスモークが焚かれてたんだけど
雨中遊泳は雲みたいで、雪蛍は雪原みたいに見えて興味深かった

・竜:という訳で2位まで発表しましたが、みなさんのリクエストは…注文した料理は出てきましたか?
\👏/(まばら)
竜:3割ぐらいですかね。ちなみに出てこなかった人?
\👏/(多め)
竜:圧倒的に出てきてないですね。でもこればかりは皆さんのリクエストですからね…
正:僕達は演奏するマシンなんで。でも今のところ、時代も曲の雰囲気もばらばらだし、Plastic Treeというバンドの奇妙な点が浮かび上がっていますね。
竜:そんなリクエストTOP10、1位の曲はなんでしょう?考えたまえ。(一拍おいて)考えるの終わり。その答えはこの中にある!(スクリーンを指す)

・1位はプラネタリウム、個人的には意外だった👀
もっと出現率の低い曲か、逆に超代表曲が来ると思ってたわ

・曲終わって暗転。

==============

# 土曜プラトゥリ劇場

・アンコール待ちかな〜と思ったところでスクリーンに映る土曜プラトゥリ劇場のオープニング そうだ今日年末公演だった…笑

・今年のプラ劇は「進撃の巨美女」←すでに草

・配役:
明智先生 太朗さん
総理大臣 ケンさん
警視長官 正さん
自衛隊幕僚長 アキラさん
防衛長官 滑馬(すべるま)(←漢字違ったかも)メイ オナンさん

・あらすじ:
東京に出現した、イケメンばかりを食う男無(オナ)型の巨人を倒すため集まったケンさん、正さん、アキラさん。
3人は昔お手伝いをしていた明智先生に相談、4人で巨人に立ち向かうことに。
紆余曲折あってオナンさんがイケメンを供物として捧げる滑馬一族の末裔で、滑馬一族が崇めていた神を再び降臨させようとしていたことが発覚。オナ型の巨人はオナンさんが巨人の骨粉を飲んで変身した姿だった。
4人も特級呪物を飲んで四面宿儺に変身し巨人を撃破。ただししばらく戻れなくなって苦労した。

・あらすじからも分かる通り呪術〇戦と進〇の巨人とシン・ゴ〇ラを混ぜたようなシナリオだった 怪物退治作品の闇鍋かよ

・以下ハイライト

・70代風のメイクのケンさんがイケおじすぎる あんな総理大臣いたら世界が揺らぐ

・色々極めてたらザ・ワールドが使えるようになってしまった太朗さんの「久しぶりに時を止めてしまったな」がツボった

・正「もう犯人がわかったんですか!?」
竜「ああ、今日は2回公演じゃないから巻きでいくぞ」←草

・特級呪物を細かく砕いて飲みやすくしたものことタピオカミルクティー

・オナンさんが変身するシーンの演出は多分ウル○ラマン

・あとタピ…特級呪物を飲んでる時のBGMが○ルマゲドンだったっぽい
他にも気づいてないオマージュたくさんありそう

・で、途中で思いっきり○術廻戦の話してたから配信大丈夫なんか!?と思ったらやっぱり配信は別企画だったらしいw

==============

# アンコール1

・明るくなって全員登場。

・竜:というわけで、毎年恒例の土曜プラトゥリ劇場、いかがだったでしょうか。お約束のシーンを見ると今年も年末だなあ…と思いますね。
この間、配信組は別の企画をやってたんですよね。配信版の佐藤劇場、ナカヤマさんと。
正:ほとんど中ちゃんがしゃべってたからナカヤマ劇場って言われてたけどね。笑
竜:そんなオチがついてたんですね。ランキングの選曲はどうでしたか?
ア:気楽だった。シングルの曲って割とやってるじゃん?いつものリクエストライブだとレア中のレアとか出てきたりするから。私も歳ですから、レア曲は大変なんですよ、頭と体が…。「聴きたいんだったら普段からtwitterとかで言っといてよ!(練習のために頻繁に)セトリに入れるよ!」って笑
竜:笑 ケンちゃんは?
ケ:やり甲斐がありましたね。シングルが44曲あるって聞いて、俺が生まれた時から1年に1枚出してたらちょうどだなぁって…。どんだけシングル出してんすか!
竜:正くんは?
正:さっきケンちゃんも言ってたけど、44枚ってすごいなぁと。ジャケットを並べてみたいですよね。
竜:やってみたいですね。シングル全部あるかなぁ?正くんちにある?
正:実家にはあるかもしれない。
竜:ああ、正くんの実家はだいたいのものがありますからね。…だからってみんな盗りにいっちゃだめですよ。笑

・竜「では、次の曲は人が変わったようになります」からの、お決まりのコーレス…はできないので、パパン・パンの拍手でレスポンスしつつリセット
これも聴くと年末だなあって感じがする

・竜:ということで、配信は次の曲までになります。
2021年、忘れられない年になってしまいましたが、年末にこの曲を歌いたいなと思ったので歌わせていただきます。真っ赤な糸。

・そうだよな〜大きな出来事だったもんな…(※後々のためにメモ:11月末に太朗さんソロのサポートのヒロさんが脳梗塞で急逝した)
真っ赤な糸って恋愛の曲じゃなかったっけ?と思ってたけど曲始まってみれば
「話したいことがたくさんあった」「さよなら 会えなくなるね」「僕は一人で歩いて行けるかな」とか
あまりにストレートな言葉でこれはさすがに…辛すぎる…
あんまりネジもたろソロも追ってなかった私ですら辛すぎてマジで涙止まらんやったしなんならレポ書いてる今ですら泣けてくる

・どんだけ悲しくてもいつかは立ち直って前を向かないといけないけど
選んだ曲が「さよなら」止まりでまだ次の行動に至っていない真っ赤な糸なあたり、太朗さんの心が表れてるみたいで悲しかった

==============

# アンコール2

・会場がお通夜みたいな空気になったけどアンコール待ちの間に持ち直した
数分待って正さん、アキラさん、ケンさん登場。

・正:さっき竜ちゃんも言ってましたが、配信は終了しております。ここからはせっかく来てくれた皆さんと同じ時間をすごせたらいいなと。
そしてこの後の曲はメンバーそれぞれがやりたい曲を選んできました。
ア:いや〜気楽!やっぱり何度でも見られるって思うと気を遣うし…何度も見てほしいしね。

・この辺で太朗さんも合流。

・竜:今日は中山劇場もあったしMCもあったんで充分ナカヤマワールドを発揮しましたよね。
ア:今日こそやろうよ、エアドラム。(※経緯はPPP #13 遠国のレポを参照)
竜:エアドラム推しますね。笑
ア:1回見てみたいんだよ。後ろの方は見えないからいいんだけどさ、3列目くらいまでは…。
竜:レクチャーとかしないんですか?
ア:それはもう、本職が。(ケンさんの方を指す)

・てことでケンさんがドラムレクチャーする流れになったけど
改めてゆっくりフォーム作るとケンさんも分からないみたいであれ?あれ?ってなってた 笑
普段感覚的にやってるものを論理的に教えてって言われると逆に分からなくなるよね

・からの、ケンさんが「ていうか、アポとか全然取ってないんですけど…」って言いにくそうにするから何かと思ったら
「立ちませんか?」わ!!マジで!!
(※後々のためにメモ:コロナなってからこの日までプラのライブはずっと着席だった コロナ初期、動くだけでもウイルスが拡散するのでは?という懸念があった時に着席でライブ始めてなんとなくそのままだった)

・メンバーは「まぁ、立っても大丈夫なんだよね?」「みんな(ファン)他のバンドでも立ってる?」等おずおずだったけど立つ流れに
「じゃあケンちゃん号令してよ」ということで、ケンさんの「起立!」でファンが一斉に立つ
うわ〜〜〜プラでこの感じ久しぶり すげえ嬉しい…!!
メンバーも「会場狭くなった!」「海月が立った!」って嬉しそうだった

・アンコール曲、まずはアキラさんとケンさんセレクト
竜:どんな理由で選びましたか?
ア:俺、この曲好きなんだけど、あんまりフィーチャーされないんだよね。発売した年もあんまり目立たなかったなと思って選びました。
ケ:僕はこう(スタンディング)なることを想定してたので、アッパーな曲を選びました。

・てことで曲。アキラさんセレクトは瞳孔、ケンさんセレクトは落花
曲やってる間スクリーンに選んだメンバーのアー写がおっきく出ててちょっとおもしろかった 笑

・しかしやっぱり立って聴くと楽しいな…!
にわとりたまご論争じゃないけど、楽しいから動くのと並列で、動くから楽しいっていう作用もあるよね
着席だとリズム取るのも首だけだけど立ってると全身使うからいっそう楽しくなる

・あとアキラさんがよく前に出てアグレッシブに動いてて楽しそうだった…
というか他のメンバーも動いてたかもしれないんだけど見てなかった()
久しぶりのスタンディングが物珍しくて客席をたくさん見ちゃってたんだと思う、しみじみいい光景だなあって…

・続いて正さんと太朗さんのセレクト
正:僕は立つと思ってなかったんですけど、結果的にこの曲を選んでよかったです。
竜:僕はライブらしい曲でしめたいなと思ってこの曲にしました。フフンフフッフです。

・で正さんセレクトはマイム、マイム〜〜〜!!!イントロ聴こえた瞬間にワッ!ってテンション上がった
2年ぶりにマイムでジャンプしたし振りやった…楽しすぎる…あと終盤脇腹痛いのも久しぶり…笑

・2Aのアキラさんに絡みにいくとこはいつも通り肩に腕かけてマイク向けたけど
アキラさん「うわっ!びっくりした!」ってめっちゃ驚いてて、太朗さんが「いつもやってんじゃないすか!」ってツッコんでて笑った 久しぶりのスタンディングで忘れちゃったのかしら笑

・ラストはフフンフフッフのネタバレ通りメランコリックだったけど、これも立って聴くといっそう動けて楽しかった
折りたたみめっちゃ久しぶりにやった…着席だと折りたたむにも限度あるしな

・最後はおなじみの6からのカウントダウンでジャンプしてライブ終了!
みんな客席に手振って順次帰って終演。


・てことでスタンディングが嬉しすぎて…!
個人的にシングル曲があまりピンとこない&席が遠かったのでのんびり見てたんだけど
最後の最後にスイッチ入っちゃったなあ 来てよかった…
ケンさんがスタンディング提案してくれてほんとよかった〜〜〜

・プラのケンさんは道化担当っぽいけど、おかげでこういうこと言える立ち位置でよかったかもな
3人が嫌だったら「何言ってんのケンちゃん〜笑」で終わらせられたし

・今は飛沫さえ飛ばなきゃスタンディングでも感染リスク低いみたいだし、このままスタンディングが定着するといいな(もちろん感染が落ち着くことを前提に…)
年明けのPPPは行けないのでレポを楽しみに待つ💡