daylife

すべて個人の感想です

20.12.19 Plastic Tree / ゆくプラくるプラ 海月リクエストの夕べ はれのうた編 @ Zepp Tokyo

・コロナもあって今年は開催されないんじゃ…と思ってた年末公演
Zeppで着席50%キャパじゃ取れるわけねえべ〜って友人と手分けして申し込んだらそれぞれ当たってしまった…2020年の運はここに取っておいたか…

・個人的には数年ぶりのZepp Tokyo
ヴィーナスフォートや観覧車は賑わってるイメージしかなかったけどさすがにすっからかんで寂しくなった

・チケの裏に個人情報書いて、自分でもぎり、消毒、入場
フロアには椅子が並べられてて番号の紙が貼ってある

・最初この辺かなって見た椅子が思ったより後ろの番号で、あれ?と思ったら前4列がカメラ用に空けられててない!!
ということで想定外のクリーンビュー ひえ〜

==============

1. 10位 ロケット
2. 9位 本日は晴天なり
3. 8位 うわのそら
4. 7位 藍より青く
5. 6位 エンゼルフィッシュ
6. 5位 Paper Plane
7. 4位 空白の日
8. 3位 ナショナルキッド
9. 2位 クリーム
10. 1位 エンドロール。
土プラ総集編
11.恋は灰色
12.静かの海
13.リセット

==============

歓喜の歌をBGMにメンバー登場
ケンさんは白地に黒い模様の柄シャツでちょっとガラ悪くてときめいた…絡まれたい…

・アキラさんは黒地に白い模様の柄シャツとワイパン(ワイパン山さんLOVE)
正さんは白いシャツでボディ下側にグラデーションのグラフィックがプリントされてる?
太朗さんは白い長い羽織に夕陽みたいなグラデーションのワイドパンツ

・窓の外から日差しが差し込む映像があって順位発表
10位はロケット うわ〜〜〜何度聞いても好き〜〜〜
アキラさんがワウ踏むの凝視しちゃう

・てか音圧がすごい!肺痛っ!
前の方だったのとドラム正面だったのと人と人の間が開いてるせいか、キックがなるたびに軽めの心臓マッサージされてるみたいだった😇

・9位 本日は晴天なり、爽やかで心が優しくなる…
ていうか正さん髪切りましたね 後頭部丸くて可愛い その丸みに住みたい

・8位 うわのそら、7位 藍より青く
ギター弾かないところでお客さんと一緒にフリやるアキラさんてぇてぇだった 「まわる まわる」の指ぐるぐるするとこかな?

・あと「溶ける 溶ける」だったか、いつもは客席にマイク向けるところで
マイク向けつつ口に指当てて「しーっ」のポーズした太朗さんめっちゃ心にきた…んだけど見間違いじゃなかったことを祈る…

・6位 エンゼルフィッシュ
年末公演でだけ毎年聴いてる気がする
浅い海底から海面を見上げるような映像と光芒みたいな照明がきれいで海の中にいるみたいだった

・竜:早いもので忘年会の季節です。
ということでPlastic Tree 年末公演2020、はれのうた編、はじまりはじまりー。
はじまりって言ってももう6位まで出てるんですけど…。続いてはいよいよTOP5です。
正:みなさんの予想は当たってましたか?
じゃあ当たってたというか、だいたい予想通りだって人、拍手。
客\拍手/
正:意外だった〜って人、拍手。
客\拍手/ (ちょっと少ない)
竜:割と予想通りだったって感じですかね。
正:まぁ、当たってても当たってなくても喜んでもらえる選曲になってるといいなと思います。

・5位の前は恒例となったケンケンさんの曲振りから…ということでケンさんにライトが。

・ケ:振りという大役を任されました。
じゃあ今日は全世界に向けて配信されてるということで、グローバルな感じに…。
では、プラスティックトゥリー、サニーソング、ヒアウィーゴー! (←www)

・5位 Paper Plane
ギター、ランディVなんだ!攻撃的な見た目だから軽快な曲で使うの意外だった
4位の空白の日は引き続きワウ使いが愛しい…
この曲、ほぼワウとビブラートだから物珍しくて凝視しちゃう

・3位 ナショナルキッド。え!!意外!
ここまでまったりとか爽やかとか明るい曲が多かったから突然のロックでときめいた
ギソロかっこよすぎんだよな…教則DVDで見たから「習ったやつだ!」って思う
あのDVDなかったら何やってるか分かんなかったろうな

・最後みんなでジャーンってして、締めるタイミングで太朗さんが後ろを向くと
スティック両手で持ってぎゅっ!てするけんさん。「ジャンプして!」ってことみたい

・ケンケン海月の友人いわく太朗さんが後ろ向くずっと前からジェスチャーで念を送ってたとのこと笑
最後ジャンプして締め。

・2位 クリーム。
順位発表して太朗さんが「クリーム!」って叫んだ瞬間気持ちがいつかのライブのアンコールにタイムスリップした
一言で空気がガラッと変わった

・そして太朗さんが下手行ったなーと思ったら
正さんと肩を組んで後頭部にキスした😇😇😇アイヤー
正さん後頭部ふんわり丸い髪型だからモフッて顔埋めたみたいになってた笑

・で、1位はエンドロール!
明確に晴れ系の言葉は入ってないけどPVのイメージかな?
他の曲は直接描写のあるものが多かったから意外だったし、それが1位になるってすごいな👀
まさしく本編ラストに相応しい大団円感のある選曲だった

・曲終わり、暗転、からのスクリーンに映るオナンさん。オナンさんだ!

・スクリーンの真ん中に座るオナンさんのトークだったんだけど
要約すると「今年はいつものドラマ撮れなかったたからこれまでの総集編をお届けする」とのこと

・濃厚接触できなきゃ撮る意味ないぐらいのことを言ってて笑った 公私混同です
(あとあとのために記録しておくと、この頃はコロナ全盛期でマスクなしの接近はタブーだった
テレビでもロケはマスクしてたりスタジオでは間にアクリルボード置いたりしてた)

・プラ行き始めたのが2018年で、DVD化されてないのは見たことなかったから
長谷川探検隊とか羽七子様は「あれが噂の…!」と思ったし
ミュージカルとか月光に吼えろは存在すら知らなかったから新鮮な気持ちで笑い死んだ

・リューパンの回でアキラさんに催眠というていで大〇洋のモノマネさせる太朗さん草
直前の2人がひよこ・ニワトリだったからその鳴き声のノリで「水曜〇うでしょう!水曜〇うでしょう!」って言うの笑ってはいけない土プラ劇場じゃんよ つらすぎるよ

・10分超?の盛りだくさんな総集編だった
いったん暗転してメンバー登場

・竜:お疲れ様です。笑
土曜プラ劇場ももう10年なんですね。あっという間ですねえ。色々やりましたね。ちなみに会場の皆さんにお伝えしておくと、楽屋でずっと(配信の)チャットを見てたんですけど、「あれを無言で見るのしんどそう」って書かれてました。笑
配信だとやっぱり正気になっちゃうみたいで、「あんな狂気の沙汰を10年も見せられてたのか」って…
正:まぁ我々も「忘年会の宴会芸」って言ってますからね。あと「集団幻覚見てるみたい」って言われてましたね笑
竜:まあ撮影中はずっと幻覚見てるようなものですよね。(アキラさんに)チェック用の映像見てないでしょ?
ア:見てない。オナンが出てきたところで「あ、大丈夫だ」と思って消しちゃった
竜:後ででも見た方がいいよ、すごい笑えるよ

・竜:あれ、原稿もらうの朝なんですよ。
撮影の時って朝早くて、ある時早朝に行ったら女装が、しかも露出高めのが置いてあって(羽七子)…さすがに帰ろうかと思いました。

・最後に「チャット見てるぞーありがとうー」でタブレット下げ。

・竜:本編は皆さんからのリクエストで順位が決まりましたが、ここからはバンドからのリクエストです。
それじゃあ、我々の今日の恋は…気分は…何色?ナカヤマさん、何色?
ア:!?(アンプの方にいた)…… (小声でもにょもにょ)
竜:(小声)違う、そっちじゃない
ア:(困り顔しながらカニ歩きでマイクへ)
竜:なんで嬉しそうなの笑
ア:なんかこのモタモタ感が面白くなってきちゃった笑
竜:まぁ、(センター向いてちょっと話し) もう一度、恋は何色?
ア:!?(アンプの方に戻ってた)
竜:なんで離れてんの!w

・曲順分かってるはずなのにモタつくの面白すぎる笑 ということで恋は灰色
サビが天才的にかっこいいよなぁ…
あと間奏のソロでばきばきに音割れてるベースかっこいい
そして最後のサビの「始まってほしいな」の後ろのドラミングが超かっこいい すし

・続く静かの海はリフが天才…穏やかな気持ちになった
で最後は定番リセット。今年は声が出せないので「心の中で言ってね」ということで、ファンは「リセットー!」に合わせて手を上げるのみ
楽器隊が「リセットー」っぽいタイミングで音出してくれてた

・だんだんリセット聴くと年末って感じになってきたなあ
いつもの銀テや紙吹雪も飛ばせないので(不特定多数が触るから)最後は天井からメンバーのミニキャラ+直筆のメッセージが書かれた垂れ幕がばん!って降りてきた

・ということではれのうた編終了
いやー楽しかったなーって時計見たら夜の部の開場時間 開場時間!?
2部構成なのにめっちゃ盛り沢山じゃん…

・開場1時間あるし、座席の消毒あるから多分押すし、ささっと休憩しよう!ってことで友人と即座に外出た
そして夜の部に続く