daylife

すべて個人の感想です

19.12.28 Plastic Tree / ゆくプラくるプラ 海月リクエスト よなかのうた編

・昼公演終わり、カフェでちょっとお茶したらもう開場時間
昼公演で爆死したカレンダーに再チャレンジするも売り切れだった(;;)おおお…来年はたくさんお願いしますね…

==============

01. 10位Hello
02. 9位白い足跡
03. 8位最終電車
04. 7位星座づくり
05. 6位液体
06. 15位てふてふ
07. 14位アンドロメタモルフォーゼ
08. 13位空中ブランコ
09. 12位ノクターン
10. 11位トゥインクル
11. 5位「月世界」
12. 4位睡眠薬
13. 3位プラネタリウム
14. 2位ラストワルツ
15. 1位剥製

幕間

アンコール
16. インサイドアウト
17. Ghost
18. リセット

==============

・昼公演と同じOPが流れて廃墟の映像に。空が夜になってる。
同じく雲が流れて順位発表、10位から。

・10位Hello、9位白い足跡、8位最終電車、7位星座づくり、6位液体。
想像してたけどやっぱり暗い曲が多い…寝れる…
星座づくりはいつか聴きたいと思ってたので嬉しい!そりゃランクインするよね

・竜:月日が経つのは早いもので…寒い、暑い、さみしいと思ったらもう年末公演の時期です。
先ほど無事、第一部が終わりました。
自分で言うのもなんですけどリクエストライブは眠い曲が多くて…今日も早い時間からだし、リハん時とかちょっとやばかったですね。

竜:今日のセトリはリクエスト通りの曲順でやってます。
流れとかほとんど、ていうか無縁のライブですが楽しんでってください。

・15位てふてふ!!!もう辛い、ありがとう、プラスティックトゥリーありがとう
まさか順位入ってると思わなくて泣いた…

・訥々とした語りみたいな体温のない歌い方がとても好き
同じリズムを刻むディレイがかったギターの音が脳を揺さぶるようで好き。
ライブではもう少し熱の入った歌い方だった

・14位アンドロメタモルフォーゼももう…そりゃ涙腺緩むよね

・13位空中ブランコ、12位ノクターン、11位トゥインクル

・正:パシフィコー!
\イェー!/
正:楽しんでますか?よなかのうた編はまったりした曲が多くてねぇ。
今日はみなさんのリクエストを元に曲を決めました。意外な曲もあったんじゃないでしょうか。
あ、でも夜はそんなに意外な曲はないかな…?うちらがもともとそういう雰囲気なのかな。
プラスティックトゥリーって夜っぽい?昼というより夜だよね。
さわやかな曲もあるんですけどね。まひるのBGMにも持ってこいですよ!
まぁ昼の部、1曲目がエンジェルダストだったんですけど…笑
竜:すごかったよね。助走なしで「おまえら!!」みたいな
正:さわやかな中でもそれきたか〜!っていう。突然90年代でしたね。
竜:ジオっぽかったね。笑

・ここでまたケンさんにフリ。今度はマイクがある!笑

・ケ:さっきはチャンネル足りなくてマイクがなかったんですけど、スタッフさんが持ってきてくれました。
それではゆくプラくるプラ、よなかのうた編、1位から5位。VTR〜回転!

・5位「月世界」。しっかりバンドサウンドと浮遊感のある歌声の組み合わせが気持ちいい

・4位睡眠薬。これも中間発表で1位だったので大幅ランクダウンしててびっくり
でも聴きたかったよ〜嬉し〜

・イントロとサビのギターリフがボーカルのメロディがん無視なところが好き
同じ曲って器に入れられてるけど別方向むいてるように感じる
眠れない夜にだんだん何考えてるのか分かんなくなって、今思考してるのは自分?別の誰か?って思う状態みたい

・3位プラネタリウムプラネタリウムみたいな照明がたかれてホールの天井に星が散ってた

・2位ラストワルツ、1位剥製。メンバーいったんはけ。

==============

# 幕間「陰陽探偵 安倍竜迷 〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・キョート〜」

・剥製のしっとり厳かな雰囲気をばっさり切ってまた現れる落語の舞台。笑

・ざっくりあらすじ。

・死んだ男に式神を乗せるとキョンシーとして再生。オナンのことを色々教えてもらう
・不気味な研究所に来たオナンと古澤
竜太朗、アキラ、正も合流。
・オナンが新撰組のファンで、新撰組のいいところを詰め込んだフランケンシュタインを作ろうとしていることを暴く
・顔のパーツが足りないが、沖田(ケンさん)推しのオナン、すでにケンケンを確保したとのこと。別れたことを悔やむ古澤
・ケンケン合流。棺桶の蓋が開く。出てきたのは猫印
・屯所に侵入していた男がケンケンが見つからずその辺の黒猫を継いだと吐露
・オナンソンファミリーと新撰組バトル。竜太朗がまじないでマシンガンを出してファミリーは殲滅、しかし猫印に効かない
・横を見ると竜太朗が狐化。猫印を投げ飛ばして退治
・一件落着、と思いきや竜太朗が狐から戻らない。人間を警戒する竜太朗
・「ルールルルー」で呼ぶケンケン。アキラ、正、古澤も加わり4人で北の国からごっこ。でも来ない
・ア「奴さん全然来やしねえよ!狐だけに、来ん、来ん」
竜「コン」
・お後がよろしいようで。

・以下ハイライト

・起き上がったキョンシーを見て「ひゃ〜!」と抱き合うアキラさん正さん

・オナン「あたし、沖田推しなの♡」
ぼく「わかるよ」

・マシンガン乱射後の新撰組3人の「カイ・カン(棒)」

・猫印を投げ飛ばしまくる太朗さん(きつねのすがた)

・鼻頭と眉が赤くてかわいい狐の太朗さん

・てけてけ走って柱に隠れる太朗さん

・「ルールルルー」するケンさんとちょっと心を開きそうだった太朗さん

・プラ3人+古澤さんの「ルールルルー」(BGM 北の国から)

・ちなみにオナンソンは母国に逃げ帰って改心し、名前を変えて研究に精を出し電球を発明した
それが後のチャールズ・エジソンだそうです(?)

==============

# アンコール

・無事オチがついたところで(?)メンバー4人登場。

・竜:我々の隠し芸も無事終わりました。
今年は撮影時間がかからなかったね。いつもは30時間くらいかかるんだけどこの時はそんなでも。
やっぱりオナンが出てくると締まりますね。
正くんが撮影の時、オナンのロッキーホラーショー(のオマージュが一瞬入った)見て
「お客さん置いてってないかなあ…」って心配してたよね笑

・竜:撮影、どうでしたか?
ア:楽しかったよ。ひとつのスタジオで上行って下行って…あれ外じゃないんですよ。一個の建物にいろんなスタジオが入ってるの。
(*ドラマで使ったのは屋敷の中、外、研究施設だけだったけど、ケンさんのインスタを見るに教室やリビングや電車もあるみたい)
で、上行ってくださーい下行ってくださーいってやるのは面白かった。
竜:あそこ面白かったですね。絵コンテ見た時このカッコで外はきついな…と思ってたんですけど、中でよかったです。

・竜:今年はまひるの歌/よなかの歌で昼夜、去年はなんだっけ?…春夏秋冬か。
…もうねえぞ?笑 いっそネタをリクエスト制にしたい…。
\全曲ー!/
竜:全曲!?死ぬわ!w
だって何曲あると思ってんの?
正:300曲くらい…?
竜:絶対1日じゃ終わらないじゃん。ナカちゃんが渋い顔しそう。
ア:…やってもいいよ。ただしチケ代はそろばんはじかせてもらって…
\いいよー!/\払う!/
ア:よしじゃあお前らいくら出す!?w

・竜:アンコール何やろっかって話してたんですけど、
今日はね、見ての通りカメラが入ってるんですよ。
それも踏まえてナカヤマアキラさんが言いました。「一個前のシングルやろう!」

・アンコール一曲目、インサイドアウト
それまでの曲がほぼ暗かったから曲の開放感がすごい!笑
やっばりライブで見るプラはかっこいいな〜

・竜:今年のライブも終わってしまいますが…
\えー/
竜:だって明日がきて、明後日がきて、明々後日がきて、その次は新年だよ?
\明日やってー!/
竜:明日?うーん…
\明後日はー?/
竜:…バイトじゃねえぞ!?w
ア:登録して1時間だけ〜とかじゃないんだから!w

・竜:今まで周年はデビューからで数えてたんですけど、結成25周年を五体満足で迎えられたことが
ほんとにほんとにほんとに、…ほんとだよ?ありがたいことだと実感してます。

・竜「それではみなさんから一言。誰の聞きたい?」でそれぞれメンバーの名前呼んで一言。

・ケ:個人的には、今年は佐藤ケンケンになって10周年だったんですよね。
佐藤ケンケンも皆さんが作ってるものですからね。こっちも投票にしようか。「こんな佐藤ケンケンは嫌だ!」とか。
まあ春もツアーありますから…あ、先言っちゃった。
竜・正・ア:…。
ア:もう終わり!笑
ケ:待ってました!笑

・正:さっき竜ちゃんも言ってたけど、今年はオーケストラの方と一緒にできたり、改めて音楽って素晴らしいって実感する年でした。しかもみなさんにお届けできるっていうのがね。
この気持ちを持って来年も頑張りたいと思います。

・ア:充実した1年でした。来年も充実した1年になりそうです。
色々決まってるけどあんまり言うともう終わり!って言われちゃうからね。その辺察せるくらいには大人だろ!?笑

・竜。今年もありがとうございました。これからも枯れない木としてみなさんの心のそばにありますので、来年もよろしくお願いします。

・竜:さて、もう本編は終わりましたので…(下手袖を見る)
\あー…w/
竜:そのため息混じりやめて!笑
正:始まったよこの人たち…みたいな。
竜:ちょっと早めに打ち上げ入るだけですから。

・下手から缶を持ったスタッフさんが出てくる。さすが準備よしです
ファンもみんなでエアー缶持って乾杯。
ディレイのタイミングが早かったのか「ぱい!」も拾っちゃった上に
カシュッの音があんまりきれいに入らなくて「ぱい!ぱぃ!シュッ…ぱぃ…」みたいな締まらない音頭だったw

・ア:このビールすげえキンキンじゃない?
正:ほんとだ、キンキンだね
ア:キンキンに冷えてやがるぜ…!
…あれ?伝わってない?カイジ読んでないでしょ!
竜:俺もわかんない。
ア:読んでないの!?これは、…あ〜、漫画読んで!
正:ありがてえ…ありがてえよぉ…
竜:…この人たちは置いといて…

・キョトンする太朗さん&客席の横でそっとセリフ回収してる正さん笑った さすがオタクの鑑

・アンコール2曲目Ghost。あがる〜!
いかにも悪そうなギターとベース、力強いドラム、声張ったボーカルかっこよすぎ

・竜:2019年、楽しいこともありました。
\…/
竜:…あんまりなかったみたいですね。
悲しいこともありました。
\頷/
竜:大きくうなずきすぎです。笑

・いやーなことは全部?の振りからリセット。
ここでもテープ飛んだ!柄は同じで夜は金色だったぽい
2回のリセットで今年の厄がだいぶ飛んでったと思います( ˘ω˘🙏 )

・曲終わったらメンバーみんなでステージうろうろしてファンに挨拶
正さんとアキラさんが肩組んだり、正さんと太朗さんがハグしてたり仲良しでニコニコしてしまった(◜ᴗ◝)

・竜:来年も再来年も、その次も、3年くらい… …?いやもっとずっと!
これからもたくさん遊んでください。
良いお年を!


・ということで楽しく愉快なプラ納めだった
2部制だし各部それぞれは控えめになるのかな〜と思いきや
どっちもフルパワーで2部合わせてボリューミーなライブだった 大充実!
珍しい曲やパフォーマンスもたくさん見れて興味深かった

・そしてアルバムが発表されたのも嬉しい〜
色々楽しみが増えた☺️✨来年の活動も期待してます!




まひるのうみとよなかのうみ