daylife

すべて個人の感想です

24.04.26 GOATBED / 形態は機能に従う 2日目 @渋谷GRIT

・ゴート東阪ライブ 東京2daysの2日目
東阪とも1日目はいつものゴート、2日目はバンドスタイルでのライブだった
どちらも配布CDがあって、1日目は「Kill 2 birds with 1」2日目はスターリンのカバーの「お前の犬になりたい」

・会場は渋谷GRIT ゴートで来るのは初めて
キャパ300くらいかな?Bunkamuraの横らへんで、駅からそんなに遠くもないし、きれいだし、ロッカーそれなりにあるし、背面全面モニタだしちょうどいい感じのハコだった
中は高低差のある段差が3段 フロアとステージの高低差が低いのかフロアの傾きが低いのか、前の人とかぶると結構メンバー見えないから 混んできたら変に突っ込むより段差の上に陣取るのが得策かも
あと個人的にドリンクにレモネードあるのが嬉しかった シロップ自家製なのかな?

==============

01.Thema of TECHNICONTRASTRONICA
02.サンドッグハニームーン
03.13レシオ
04.ソニックフォニックトニックス
05.ミュージックコンプリート
06.Rule the word
07.時こそ今だ
08.テンプ
09.ボーイ
10.喇叭吹き鳴らし
11.身体揺らす音楽
12.ウォー.ウォー.アイ.ニー!
13.瞬間的ポリフォニー
14.ラジカルバーバリアン
15.ジオデジオ
16.エンゼルトークテック
17.お前の犬になりたい
18.PUNK FLEUD

EN
19.セッズセッズセッズ
20.Jamming(SITHA)

==============

・最初は石井さん以外が登場
衣装は
まやくん→見えず…写真見た感じカーキのジャケット?
雄次さん→くすみオレンジのジャケット、黒ハイネック、黒パンツ
サトシさん→黒地で袖に幾何学模様の入ったシャツ、ベージュのワイドパンツ

・で3人で始めたのがテクニコのテーマ
打ち込みありつつバンドらしいサウンドでめちゃかっこいい✨
サトシさんがふいに後ろ向いて笑ってた気がするけどなんだったんだろう タイミング的には入トチしたのかなって感じだったけど…笑

・テーマ終盤で石井さん登場
衣装は黒いもけもけジャケット(チェーンがたくさんついてる)、白タンクトップ、黒のストライプワイドパンツ、グローブ、首輪みたいな幅広チョーカー、髪はウェーブかかっててふわふわ
メイクも目の周りがっつり黒い感じで、パンクロックと小綺麗さが融合したような雰囲気だった

・サンドッグハニームーン→13レシオ→ソニフォニ
13レシオとソニフォニが定期的に聞けるようになったの嬉しいなあ ミドルテンポで疾走感ある感じかっこいい

・ミューコンは「僕はトゥーシャイ」で一瞬照明がオレンジに切り替わったのめちゃかっこよかった…
てかこの日の照明すごい曲と合ってた!曲を知ってる照明さんだ ありがとう 好き

・しかもVJと色味が合ってる時がちょこちょこあって感動した VJが黒赤青だったら照明も赤と青使うとか
リハで映像見て色合わせたのかな!?すご…空間づくりのプロなんだけど…
VJも照明も舞台の色に直結するのにこの規模のバンドじゃなかなか連携しないからなあ
おかげでステージ全体に一体感があった 仕事人の腕だ~

・そういえばこの日、逆光になってるタイミングが多かったけどそういう演出プランだったのかGRITの照明が逆光になりやすいのかどっちだろう
ステージ奥からの照明がまぶしくて目がチカチカした

・秀:それじゃあ、おはまやから告知を。
ま:!?
(スクリーンにまやくんの似顔絵by石井さんが映る) (だんだん小さくなるモーションつき)
\www/
(小さくなって消える…と思いきやふたたび拡大する)
\ちょっとwww/

・まやくん何か告知してた気がするけど忘れちゃった ぼよんぼよんするまやくんの顔おもろすぎる

・秀:あれだよ。映画館でさ、映画の合間に一瞬ポップコーンとかコーラの映像流すと買いたくなるってやつ。なんて言うか知ってる?
ま:えっ……サから始まるやつですか?
\おお~/
ま:サ…ブ…
\おお/
ま:リ…
\おおっ/
ま:ミ…
\うんうん/
ま:ナ…ル?
\おおお~👏/

・まやくんを見守るファンたちが親の顔しててウケる まやくんも普通に成人男性なのにメンバーとファンが歳上なばっかりに…笑

・秀:昨日も来た人ばっかりだと思うんですけど…😏
今日は昨日と違うメンバーで、違う曲で。
それと昨日とは違うTシャツが売ってます。(※同じ)
同じように見えるかもしれないけど、実は違うんです。だから昨日買った人も今日また買ったらいいんじゃないですかね😏

・Rule the word、時こそ今だ、テンプは歌うま染み渡るブロック…
で、次の曲が知らないイントロで 既存バンド曲の再アレンジかな?と思ったらまさかの ボ ー イ
えっ!!!!????ボーイやるなら先言って!!!!????

・ボーイ好きなんだよ~!!あの最初から最後まで低体温な感じが…いい…
新しいボーイも空気感は近いけど、メインリフのシンセの音がデジタル感強くなってたり
後ろで薄く流れてるシンセは爽やかになってたり
石井さんの歌は深みが出てたりと 同じ低体温でも表現の幅があるような印象だった

・ボーイでめちゃくちゃ動揺したので喇叭吹き鳴らしと身体揺らす音楽の安定感で助かった笑
身体揺らす音楽、声しっかり出てて伸びやかできれいだった

・秀:それじゃあ告知を…サトシから。
サ:(色々準備してる) 少々お待ちを…
秀:じゃあ、おはまやから。
ま:えっ!?えっと、じゃあ、7月20日……でしたよね?サトシさん
サ:(準備しながら)👍

・てことでまやくんからSITHAの告知 7/20に神楽音にて

・サ:(準備終わった) 今日チケット売ってます。買ってくれるとボーイの別バージョンが……入れていい?いま聞くけど。笑
\w/
サ:大丈夫?俺の曲は俺のもの、お前の曲も俺のものみたいなジャイアニズムにならない?
秀:ならないよ。笑
じゃあ逆に言うけどさ、もしよ?もしシータが売れたらちゃんと俺を入れてね?
\www/
サ:入れる?w 曲提供で?それともメンバーとして?
秀:いやいやメンバーとして。
サ:メンバーになるの!?w ほとんど今と変わらないじゃない。
秀:だからこの状態のままで、いつの間にか名前だけ変わってる…😏

秀:最近SITHA精力的だよね。
サ:今年4回やるって言っちゃったからね。7月が2回目。あと2回やらないといけない。
だから次回は、さっき楽屋で話してた…この人(石井さん)と俺が、どんな順番で出るか分からない、4時間くらいのライブを…
\え!!/
サ:…まあでも、普通にやったら4時間も持たないので、どこからかよしあきがいかにサイコパスかというのを語る時間に…
ま:!?
\w/
ま<サイコパスって…
秀:よしあき、喋る時はマイク。マイクそこにあるんだから
\www/(いつも石井さんがカリガリで言われてることブーメランじゃん)

・ま:サイコパス、ですか…?そうかなあ…
秀:サイコパスってのは〇〇〇〇(身内)みたいなことですよ。
\ちょwwwっwwwww/
サ:それそんなウケるの?笑
ま:それ僕笑っていいのか分からないですよ…!?
秀:大丈夫。ここにいる皆さんがSNSに書いたりしなければ問題ないから。(※ということで伏せました 偉い子なので)
ここにいる人はさすがに〇〇〇〇より俺の味方だと思うんで。😏

・そういえば石井さんもサトシさんもまやくんの呼び方が おはまや から よしあき になってた
ちょっと距離縮まったのかしら笑

・サ:シータのライブ、カリガリのツアーとどっか被ってるんだよね。新潟?
秀:だからそこは…ねぇ?ここにいる人たちが、俺に会いに来てくれるか、神楽坂に行くか、っていう…😏

・↑ライブに来ることを「会いに来る」なんて言ったことないのにあからさまにシータ行きにくい表現してて笑った 潰し合わないの!

・ウォーアイニー→瞬ポリ。だんだんハンドクラップの場所分かってきて楽しい 客席も全体的に乗りどころ分かってきて起爆力上がった気がする

・あとイントロのVJが一面真っ赤、照明も真っ赤で、メンバーのシルエットが浮かび上がるのがMVみたいでめちゃかっこよかった…
そしてサビの変則ドラムが相変わらずすごい 人力テクノ

・ラジカルバーバリアン→ジオデジオで盛り上がり曲畳み掛け
ジオデジオ、バンドでやるの似合うなあ そろそろyou spin me aroundバージョンも聴きたいけど…!もうやらないのかしら

・エンゼルトークテック。新旧バージョンのミックスって感じ
「金のエンゼル」「銀のエンゼル」って言葉が聞こえた気がしてチョコボール…?ってなった

・お前の犬になりたい。こういう感じなんだ!ブログを見るに本家とも違うアレンジらしい
正統派バンドサウンドでこのメンツならではだった

・で本編最後の曲、全然知らなくてこんなロックな曲あった?どのアレンジだ?いやカバーか?と思ったけどメロで気づいた PUNK FLEUDじゃん!
もともとWIREインスパイアの短い曲だったみたいな話があったけどもしかしてこれが原曲寄りか…?
帰って音源聴いたら石井さんの歌は優しめ、ドラムは打ち込みだったけど、会場ではもちろんまやくんのドラムで 石井さんも力強い歌い方で攻撃的でかっこよかった

・曲に気づいた時にはもう終わってて石井さんから順にはけていった はっ 早すぎる
え~~これちゃんと音源になる時には生ドラムで録るかな!?録ってくれえ…!

==============

# アンコール

・ちょっと待って全員登場。石井さんはグッズのTシャツにお召し変え

秀:前3人、アースカラーみたいな…(※雄次さんくすみオレンジのジャケット、石井さんペールピンクのTシャツ、サトシさんベージュのワイドパンツ)
サ:www 珍しいね

秀:それじゃあ…トラックが全然変わらないセッズセッズセッズを。
(↑この時サトシさんが笑ってたような気がしたけどサトシさん担当の曲なのかな?笑)

・アンコールはセッズセッズセッズとシータのJamming
ローボイス助かる~~ サトシさんが作る曲、石井さんが普段使わないキーとか歌詞とかで新鮮

・最後は石井さん雄次さんはさらっとはけ、サトシさんはちょっと手振ってたかな…まやくんはニコニコで両手振ってはけ
この日ほんとにまやくんが見えなかったのでこの時やっと顔を見た…🤗

==============

・てことでGBTBWを満喫したライブだった~!!バンドサウンドをたくさん摂取できて大満足

・あと個人的には新バージョンのボーイが嬉しすぎる…!!
ていうか今調べたらライブで1回も聴いたことなかったかもしれない えっ!?マジ!?うおおおおありがとう 令和にボーイを復活させてくれてありがとう………

・バンドバージョンのゴートが定期的に見れるのほんと嬉しいな
でもいつものゴートはいつものゴートで好きだからどっちも見れる今の状況めちゃ贅沢 バンドスタイルより打ち込みが合ってる曲もあるし、適材適所だと思う
1組のアーティストなのに座組が2種類あるって面白いよなあ

・大阪は行けないのでみなさんのレポを楽しみに…!
そして次のライブも心待ちにしてます
今回平日2days厳しくて初日行けなかったから打ち込みゴートに飢えてる 次は行けるといいなあ🥲