daylife

すべて個人の感想です

171222 新宿ゲバルト / Joy Ride vol.242

・数日前に靴下の発売が発表されたので
しみちんは良行に戻るのか?靴下onタイツなのか?いやいっそ生あ……ねえよ 等々憶測が飛び交ってました

-----------------

#新宿ゲバルト

1.シグナス
2.ダイダロス
3.ドヤ街、味噌、女子
4.CAMP(UDカバー)
5.デスメタル
6.クロール
7.世情
8.新世界
9.万國光船

f:id:ketamura:20171227132838j:image

・しみちんは良行子でした 黒タイツ+靴下
ゲートル風って言うからハイソックスかと思ったらクルー丈だった!カワイイ

ダイダロス久しぶりな気がする
ビシッ!と挙がる戸田さんの手が素敵

・ドヤ街は出だしの歌詞を間違えて、口にする直前に戸田さんも気づいたらしく
掠れた小声の「今朝は、」から始まるというハプニングはあったけど 笑
そのあととにかく情念がすごかった…

・いつもより声を張って、歌うというより半分叫ぶようで、目かっぴらいてるし若干怖かった 圧倒された…

・MC、「元気ですかッ!!」といきなり大声を出してみたり、なんだかテンションの高いしみちん。笑
清「生きてていいことなんてひとつもないじゃないですか…。
今日は振り切れていきましょう。」

・しみちんが喋ってる間、戸田さんが上手端にいたスタッフさんとジェスチャー会話しててほっこりした
「大丈夫?」「大丈夫」「暑い?」「ちょっと」みたいな

・清「調子どうですか」
戸「最高です(消え入りそうな声)
僕は、いつでも最高…」

・戸:あの、耳にモニターが入ってて、(しみちんの声が)聞こえない…
清:外しなよ。僕外してますよ。じゃないと独り言になっちゃうでしょ
戸:ちょっと何言ってるかわかんない
清:いい加減イヤモニ慣れろよ…

・(脈絡忘れた)
清:嬉しくって?
戸:?(しみちんに寄る)
清:悲しくって?
戸:飯食って?
清:(失笑)楽屋みたい…イヤモニしてなくてもこうなんですよ…

・戸:先日のライブから、ひとつ歳をとりまして。

清:ああそうだ、そうじゃん!おめでとう
戸:39になったんですけど…喉仏が出ないんです。
清:そう、この人喉仏ないの。ツルッツルなの。
戸:40になったら生えてくると思う。
清:40になったらとかじゃなくない?w
戸:いつ出たんですか?
清:僕?早かったですよ。
戸:それは、第二次性徴で出る…?第二次性徴きましたか?
清:恥ずかしいですよ…
戸:僕、第二次性徴きてないんです。反抗期もきてない。
清:(呆笑)あなた反抗しかしてないじゃない…w

・どっかのタイミングで拍手→盛り上げ→タモリ締めすると見せかけてソッ…と手をグーにしてた
拍手もやんわり止まった どういう止め方や 笑

・戸:30くらいになったら先輩風を吹かせられると思ってたけど、いまだにどの現場でも一番歳下。
先輩風を吹かせたい…来年は。
清:懐く後輩いねーじゃん。笑
戸:(しみちんを指して)…懐いてください。
清:(笑)年上ですけど!?w
いや、懐いてますけどね。懐き懐かれはや十…何年?
戸:十何年。

・戸:中学生とか高校生の頃はお客さんがほとんど年上だから、下の名前で呼ばれることが多かった。
今はお客さんもみんな年下だから「戸田さん」って呼ばれる。距離を感じる
清:ひろむって言ってもらいます?
戸:いやです(即答)

・「U-Dのカバーアルバムでやらせていただいた曲を」からCAMP!!生で聴けるなんてっ……!!
だって「帰らなくていいならこのまま抱きしめたい」ですよ!?抱きしめ……抱き……(昇天)
曲も戸田さんらしく、切なく仕上がっていてとてもいいです……SUKI……

・その次デスメタル
勝手に80sトレンディアレンジと呼んでいるんだけど、ライブ版のアレンジいいよね!
切なくたゆたう雰囲気がとても好き

・続くクロールはソロ後にiPadを落とすアクシデントが!
キャッチしようとしてできず、受けの体勢で一瞬静止した戸田さんが面白かった笑
しかしその後からマイクが不調になり、息継ぎとかが全然聞こえない事態に( ; _ ; )なんとおおお

・しみちんMCタイム、戸田さんは機材調整。
清:いま家に自分のじゃないギターが大量にある。
ヤフオクで買いまくってる友達がいて、家来た時に「清水さんち広いですねー」って言われて。
住所教えてくださいって言うから、友達だから、遊びにくるためかな?と思ったらギターが届くようになって…「家もう置けないんですよ」って…
しかも「清水さん使っていいですよ」って言われたけど、微妙に趣味が……合わな……。
ゼマティスとか…。テレキャス好きだけど、赤のラメのテレキャスとか…どの面下げて引くねんっていう…
あとファイアーバードの逆のやつとか。イエモンのエマさんと同じやつ。…こう見えて楽器好きなんですよ。

・清:でもゼマティス弾きやすいんですよ。それでゲバルトのリハにそれ持ってったら、宏武くんが目を丸くして「……ダッッッセ。」って……
わ、分かってるよ、今だけだよ、って……

・結局10本くらい趣味の合わないギターが送られてきて、11本目で当たりがきた、のがその日持ってたギターらしいです。笑
Gibsonエレアコかな?

・戸:物販紹介のコ〜〜ナ〜〜。
…スターンンーズ風ステッカー。(鏡面仕上げのロゴステッカー)
鏡の代わりになるくらい反射するので、鏡の必要なところとかに…
清:お風呂とか?
戸:はい。何が?
あ、ハリウッドには内緒にしてください。ハリウッドに怒られたら、足腰立たなくなる…
学校行って、ハリウッドさん怒ってはったでー、って言われたら、学校行けなくなっちゃう…
清:「怒ってはったでー」って絶対近所のおばちゃん(が言うこと)じゃん、そんな怒ってないよそれ 笑
戸:ハリウッドさん…だってもう…(二の腕を一回り大きく触る)
清:ハリウッドさんそんな腕パンパンなの?w

・戸「ゲートル風靴下〜。」
しみちん上履きぬいだのかな?下向いてもぞもぞしてたけど私のとこからは見えず…
清「僕たちも履いてるんです」
戸田さんも前に出てきて、二人して転がしに足をかける。
とととと戸田さんもはいてるだと…!!!???脛から下まったく見えなかった(;;)(;;)(;;)モニターくれ〜!!!

・戸:来年のライブ…来年のライブは決まってないですけど…来年は40なので、無茶したいですね。
音源発売!…ワンマン!……ツアー!!
\!!??www/
清:ツアーやんの!?w
戸:ツアー…東、阪…
清:阪入れちゃう!?
戸:いや…
東…東東。
清:せめて埼玉ぐらい行こうよ
戸:東、埼、千…
清:神(かな)
戸:神。…沖。
清:沖!?
戸:沖、サイ。サイパン
サイパン!?www/
戸:沖、サイ…(空中を指しながら)
清:からの?
戸:…埼玉。
清:戻るんだ笑 ていうか埼玉そこ?
戸:…?
清:埼玉こっちじゃないの?サイパンがこっちで…(下手寄り上空を指差す)
戸:そっち駅じゃないですか?
清:www 駅あっちだよお!(上手上空を指差す)
*この時戸田さんがワンテンポ遅れてシュッ!て首回して指す方見てたのとても可愛かった
戸:…中野の駅の話ですよ。
清:wwwwww

・引き続き機材の調子が悪いらしく公開リハーサルに。
クロール少し歌ってくれた!!さっきより声が聞こえやすくていい感じ!!
戸「…聞こえてます?」
清「出てるよ?」
戸「聞こえない…」(イヤモニに返ってないらしい)
清「…誰か…この子に声を…!!」
戸「皆さんが聞こえてるならいいです…」

・清「新宿ゲバルト後半戦よ!」ってことで世情→新世界
相変わらず戸田さんの後ろでうねうねしたりチューチュートレインしたりフリーダムだった笑

・新世界最後のリボコンソロで戸田さんがハケず、おや?と思ったらそのまま万國光船!!
相変わらずかっこいいし盛り上がる😭😭😭
そしてハンドクラップのタイミングを間違えるしみちん あんぽんたん カワイイ

・万國光船おわったらサッサとはけていかれた
しみちんはしっかりお辞儀してハケ かわいいよ〜かっこいいよ〜 楽しかった!!!

-----------------

#blanc

・横川さんと成田さんのユニットなんだけどスペシャルゲストで小西さんが来てた・:*+.( °ω° )/.:+
セッティングの段階で出てきて歓声があがってた

・blancはじめて聴いたけどとても素敵だった〜〜
成田さんの声いいよね 男らしいけど浮遊感があって、耳に流れこんでくるようで…
横川さんはバイオリン弾くのね!すげえ!!弾いてるさまがめちゃくちゃ美しかった

・highの団長が「楽しいことを用意してるから帰っちゃだめですよ」って言ってたので
まさかと思ってたけど、途中でスペシャルゲスト戸田さん呼び込み!!まじかー!!!

・成田さんが2小節ギターを弾き、戸田さんが2小節リボコンを鳴らし、って感じでセッションしてた
いつも通り自由にノイズを鳴らす戸田さんに、成田さんの方がアイコンタクト取ろうと様子伺ってる感じだった 先輩なのに!笑

・曲名分からないんだけど戸田さんは一曲通してリボコン担当。
途中で成田さんに寄りかかる感じで、ネックとリボコンを並べて一緒に弾いててワー!!バンドマン!!って思った笑
その後小西さんには背面から近寄って、同じく絡みに。戸田さんが自分から接触しに行っただと……

・曲が終わったら一礼してさっさと退場。
U-Dセッションの時もそうだったけど、戸田さんてほんとにプレイスタイル崩れないよね
普通控えめになったり様子うかがってサブ的な立ち位置におさまったりすると思うんだけど…真のパフォーマーだわ

・横川さんがその後のMCで「ほんと戸田くんはすごいなぁ…」って言っててほっこりであった

・本編終盤で横川さん
「blancのライブはこれで終わりですけど、この後清水くんが待っているわけで」ネタバレw


・で、アンコールはしみちん呼び込み しかもボーカル!!まじで!!!!
fallという曲らしいんだけどいつものしみちんより1オクターブくらい低くて
ローボイスが男らしくて……かっこいいいい………

・でも客席を煽る手つきは良行子だし、揺れながら腕を伸ばす様はコ式だしで
萌えるべきかときめくべきかわからんかった(^-^三^-^)

・あと横川さん、MCの感じでおっとり紳士系かと思ったら
結構動くし盛り上げるし、途中でシグナスの動きの真似してて笑った 愉快な人やん!

・そして最後、終わってはけようとする成田さん、横川さんの手をしみちんが掴み、
小西さんも手つないで3人で万歳お辞儀…!!よ、よしゆき〜〜!!GJ!!!!


・で、靴下買っちゃいました。
意外と薄手!オペラシューズとかローファーにあいそう
春になったら下ろそう( ˘ω˘ )💕