daylife

すべて個人の感想です

19.04.02 新宿ゲバルト×駄菓子菓子

・高円寺についたら雨だった 清水…

・入りで配られるビラで駄菓子テルシゲさんの脱退発表が挟まってて駄菓子ファンが騒然としていた

==============

#新宿ゲバルト

01.神撃!桜前線
02.万國光船
03.ダイダロス
04.シグナス
05.薄幸カルナバル
06.IML
07.バージンブルース
08.四畳半エレキテクニカ
09.新世界

・てっきり駄菓子先だと思ってたので、中入ってゲバセットが出ててびっくりした
戸田さんがトンビ羽織ってる!春きたーーー!!!

・そのまま一曲目から桜前線〜❤️❤️❤️
しみちんがヘルメットに入れた桜をまきまくる。
途中で戸田さんの後ろに背中向けて立って、背中越しに桜まいてたのめちゃきれいだった

・万國光船、いつもバージンブルースとかのメロディ歌ってるようだったけど
この日は演説みたいにしゃべってた 四畳半みたい
しみちんはハッハッハッハッのところで足上けでハレルヤポーズしたり(絵参照)コミカルだった

ダイダロス好き〜〜この曲いつも声張ってて少し殺気があってかっこいい
直立から「僕に撃て」で腕をビシッ!と上げるのもかっこいい!

ダイダロスのアウトロ、ふいに音がごちゃつく。
次の曲に繋がるのかな?と聴いてると、アウトロの音が小さくなっていくにしたがい次の音が鮮明に…\テンテレテンテテテンテ/………いやwww マリンバ(iPhoneの着信音)www

Macの起動音をSEで使う戸田さんだから、すわこれもそういうアレンジ?と戸田さんを見る、が、不思議な顔できょろきょろしている これはwww事故www

・そのうちパソコンを見つめだすしみちん。歩み寄る戸田さん。トラックパッドを押すしみちん。

・清:もしもしぃ?(←出た!?)
?:あーもしもし?
清:あのねえ、いまライブ中なの!
?:え??
清:ともゆき、あのね、ライブ中!またあとでかけるから
戸:(しみちんのヘルメットをガッッ!!と鷲掴み顔を上げさせる)
ともゆき:あ!ライブ中なのwww ごめんwww
清:ライブ中なんだよぉー(客席にマイクを向ける)
\フゥー!!w/
と:www あっじゃあみなさん良行をよろしくお願いしまーすw
\はーい!/
戸:……
清:……
戸:……ともゆきじゃないですか。僕10年ぶり(?)ですよ
清:焦ったぁー……

・さすがの戸田さんもぶち切れるかと思ったらのほほんと「ともゆきじゃないですか」とか言い出してめっちゃ笑った 怒らないの…こころ広…

・ともゆきはしみちんの大阪唯一の親友らしい 最近は娘自慢をしてくるそうだ

・戸:今年で新宿ゲバルトは20周年みたいです。
周年嫌いだから5年も10年も無視してダラダラやってたらいつの間に20周年に…。

・あと今年はもう2本ライブがあるらしい
今出てるのクラッシュだけだからもう一本ある!?うおおおお

・この辺りで戸田さんとしみちんの動きのタイミングが悪く
戸田さんの手がしみちんの頭にベシッて当たっちゃって
戸田さんあわあわしてて可愛かった
清「殴られたのかと思った…」

・戸:あ。ともゆきもあの写真写ってるじゃないですか。
清:あぁ!7月のね。あれさぁ…(笑)
(*少し前に夏クラッシュの情報が出たがゲバのアー写が5人組の子供の写真になってて誰だ、つうかメンバー増えてる、とファンがざわざわしていた)
清:僕の小学校の卒業アルバムの写真をなぜか(戸田さんが)持ってて。勝手に使ってたんですよ。
あれ見た時に、…俺じゃね?と思って。宏武くんに「俺じゃね?」って送ったら「5人になってもうた(笑)」って。あん中にともゆきもいるんですよ。
戸:中卒のともゆきが…
清:中卒じゃない、いい高校と大学出てる。
戸:ともゆき「は」、中卒じゃない。(清水さんを見る)
清:………www (肘で戸田さんをドツく)
なんで高円寺だと僕の学歴の話するの!?w
戸:中卒…小卒?小学校5年から…5卒(ごそつ)?
清:小学校は出たよ、5年は行ったよ。6年も行ったよ!

・↑これ詳しく言わなかったけど小5小6でなんかあったのかな…w

・そろそろ次の曲ってところで戸田さんからしみちんへ煽り要請。
乗り気じゃないしみちんに「今日は言うこと聞いてください」って言って、
しみちんも着信音の件あるから強く言えなくなってたの笑った
怒らない代わりに切り札にしますね 笑

・「平成最後の4曲目ー!」「かかって、こないでー!」の煽りでシグナス。
伸脚のあいまに戸田さんがはらりとトンビを脱ぐ。美かよ

・薄幸カルナバルも嬉しかった〜
あとIML、対バンでフルバージョン珍しい!
青空のVJと清々しく軽いメロディと呪詛みたいにつらつら綴られる戸田さんの声とで飛べそうだった

・ピアニカめっちゃ吹いてたのはこの曲だっけ?
いつもは数小節なのに、この日は上手行って横向いて吹き、センターに寄って俯いて吹き…と様々な角度からピアニカ姿を眺められて眼福だった
まじで次世代に残したい造形 3Dモデラーはまだか?

・清:宏武くんなんでそんな声小さいの?マイク通してる?
戸:…あの、耳に、シリコンのが入ってるから…
自分の声が返ってくるので、あんまり大きくしゃべるとバカみたい…
清:…僕そんくらいでしゃべってるけどね!?
戸:僕が聴いてる分には、清水さんと僕同じくらい…違いますか?
清:違うよ。宏武くんほんとにマイク入ってるかなってくらい小さいよ。
戸:清水さん。(声大きめ)
清:あ、それくらいなら聞こえる。
戸:聞こえますか。(ささやき声)
\聞こえるー/
清:それだったら逆に聞こえるよ。
戸:…………。……………。(身振り手振りつけて喋ってるけど全然聞こえない。て言うか口パク?)
清:大丈夫?殺すとか言ってない?

・物販紹介のコーナー。ぬいぐるみクリーナー。
戸:業者の人がサービスしてくれて、綿パンパンに詰めてくれたので、ちょっとスリムになってます。なのでみなさん買ったらギュッギュッ(縦につぶすジェスチャー)ってしてくれるとちゃんとなると思います。

・カード型ミラー。
戸:すごく薄くて、あれ……何……誰?……ATM!に、入れてしまうと、何も出なくなります。
清:…カードと間違えて入れちゃうくらい薄いってことね!
戸:あと、こう、遭難した時に。(掲げて太陽を反射するジェスチャー)SOSって。
清:それにしては小さくない?
戸:ちゃんとSOSって書いてあるんです。
清:あ、書いてるの?
戸:モールス信号で。
清:モールス信号で!?

・ブランケット。前回売り切れた気がしたけど再販なのかな?
戸:今日寒いのでみなさんをあっためます。…お金はいただきますけど。

・この後戸田さんが準備に入りしみちんトークタイム。
だったんだけど、準備できた戸田さんがピアニカでやおら不思議なメロディ弾いてて
トークが全然頭に入ってこなかったw

・四畳半はしみちんがオーゥ♡のところで手で口隠しててお茶目だった
しかし二人でほうき持ってぴょんぴょんしてるの尊い以外の感情が浮かばないよ

・新世界でタオル回して終了!

・終わってドリンク変えて、ダメもとでのんびり物販行ったらまだクリーナーもミラーもあった!ありがてえ〜〜〜
たしかにクリーナーは綿でパンッ!!ってなってたのでつぶしておきました

・ついでに曲全部持ってるからと買わなかった段ボールベスト盤も買った
戸田さんがこだわっただけあって素晴らしいペナペナ段ボール感
持っておきたい音源というのはステキなものだな

==============

・駄菓子はフロア後方と上のモニターで見ていた
めっちゃジャンプ、ヘドバンしてる人が散見されて楽しそうで素敵だった
テルシゲさん脱退ってことでお通夜になるかと思ったけど、朗らかで楽しいライブでした