daylife

すべて個人の感想です

23.09.22 Joy Ride Vol.300 @ 新宿LOFT

・ゲバとディーパーズの対バン!
今回もゲバのグッズが可愛くて、番号もそんなよくなかったから入って即物販行った
私が行った時は全部あったけど遅めの番号の方が行った時にはいくつか売り切れが出てて、終演後には新作全部なくなってたみたい さすが…

・そしてこの日はめちゃ雨が降っており、あまりに雨なのでこれは長靴だな…長靴だとヒールのしかないな…てことで後ろの方に陣取った
前の方に人が集まればなんだかんだ見えるでしょー、と思ったけど時間が経つにつれてどんどん人が増えて結果あんまり見えなかった…まあグッズ買えたからいいのさ…
チケ発時間に取ったのに300番台、って方もいたからすごい大盛況だったんだな 平日なのにね

==============

# 新宿ゲバルト

01.シグナス
02.表現者たち
03.デスメタル
04.クラフトクリフト
05.カバー曲?
06.33時のパレエド
07.四畳半エレキテクニカ
08.世情 (万國光船mix)
09.新世界

・SE 新宿騒乱が流れる中お二人登場
しみちんは小分けにしたビラをばらっとまく
戸田さんは束で投げる(定番)
てか戸田さんのビラ、束だとしてもなんであんな直線的に投げられる?笑
空気抵抗とか全然ないような軌跡でズバ!!って客席に飛んでいくよね 直撃したら痛そう…笑

・敬礼からのシグナス。おお!今日は対バン仕様のセトリだ!
客席見るにファン半々くらいかな?と思ってたけど結構みんな沈んでて安心した ディーパーズファンの方びっくりさせたらごめんなさいね…

表現者たち。ワー!!好きー!!けど歌詞がつらくてのりきれねえよ…🥲
でも表現にすべてを注いだ人たちを描写する戸田さん、好き

デスメタル。わー!夏にデスメタル聴けた嬉しい…!9月も下旬だけど今年酷暑だったからまだ夏でいいでしょ 引き続き30度超えてる日もあるし
戸田さん横揺れステップしててアイドルだった
そして最後の「かっこ"つけた"」だけボコーダー外すの、やっぱずるいわあ
てかこのアレンジ音源化されないんですかね…ゲバルト音源になってない / 今は買えない曲が多すぎんのよ…

・清:本日はJoy Ride300回ということで。おめでとうございます。
Joy Ride200回目の時も僕たち出させていただいたんですけど…7年前ですね。
その時ナラサキさんと初めてお会いしまして。ナラサキさんはアーバンダンスで出演していて。
中打ちがあったんです。その時、なぜかナラサキさんがゲバルトの席に座ってらっしゃって。こんなしゃべらない2人の席に…。
それですっごい焦って、何を話そうか…って思った結果、「弟子にしてください!」って言ったんですよ。
\弟子www/
清:ナラサキさんも「えっ!?」ってなって…笑
「ギターの?」って言われて、「いや、ナラサキさんの弟子です!!」って…笑
それで弟子にしていただいたんですけど、弟子って何したらいいんだろう…って。笑
僕ヒキオタなんですよ。だから自分から連絡できなくて。その間にもナラサキさんから飲みのお誘いをいただいたりして、何度か行ったりしたんですけど。
で、先日ADAPTER。の福助さんに「こないだナラサキさんに会ったよ~」って言われて。
何話したんですか、って聞いたら「うちの弟子最近何してる?って言われた」って…
\おお~!👏/
清:今度は僕がナラサキさん大好きな人を集めて会を企画します…!

・この話の最中かな?戸田さんがふらっと戻ってくる。
戸:なんの話してたんですか?
清:ナラサキさんの弟子にしてもらったって話してました。
戸:弟子?弟子って何するんですか?
清:その話をしてて…。なんだろう…。荷物持ちとか…?

・戸:はじめまして新宿ゲバルトです。
今日もコール&レスポンス…モッシュ&ダイブ…で、お届けしていますが…
清:そうでしたか?

・クラフトクリフト。えーん何回聴いても好き 歌詞の意味はずっと分からないけど、そこはかとない寂しさと諦観とSFっぽさが好き
ミラーボール回っててきれいだった

・次の曲何だか分からなかった
ゆったりめの曲…ディーパーズのカバーかな、終わったらそっちのファンの方がポストしてくれるだろ~ と思ってたら違うらしい
ゲバのライブでも聴いたことない…と思う…
団長(主催)がすごく珍しいカバーって言ってたけどそれ以上の情報がない、歌詞覚えておけばよかった〜しくった〜

・33時のパレエドはいつもよりフリータイム長めでしっかり演奏してた

・清:私事ですが上京20周年になりまして。
元々状況してきたのはあるバンドに所属するためだったんですけど…
その時はカナンと名乗っていたんですけど…2ヶ月でクビになり…
\www/(※カリガリ青さん主催のラボザベヰスメント)
清:宏武くんに拾ってもらい…ゲバルトに加入し…ゲバルトもクビになり…笑
その後なぜかまた入ることになり…いつの間にか一番長いバンド?ユニットになりましたね。
めでたいことです。あ、めでてえなー、って言ってもらってもいいですか?
さんはい!
\あ、めでてえなー!(?)/
清:ありがとうございます。笑
\?? www👏/

・物販紹介のコーナー。
ファンシーアクリルストラップ。架空のアニメ「新・魔法の貧宿ゲバルト」のマスコットキャラクター、ゲバ&ルトのキャラクターグッズ。
戸:ほとんどアクリルでできている…。
これ、本当に大変だった…。いっぱい描いた。
清:描いた!?これ、宏武くんが描いたの?
戸:描いた。すごい描き直した…。

・ファンシーコップ。ゲバ&ルトが描かれた子供用歯磨きコップみたいなサイズのプラスチックコップ。色はパステル5色くらいと黒がある。
戸:今2期放送中の大人気アニメ…
清:あ、2期なんだ。
戸:令和版が放送中です。昭和版は今は流せない。白黒の昭和版…放送禁止用語ばっかりで。
ア○ゾンプライムとかU-N○XTとかで見れます。
清:結構メジャーどころだね

・巨大スカーフ。
戸:とても巨大な…88cm…平米…
清:88平米!?w
戸:4LDKくらいあります。

・あとスカーフの話してる時に戸田さんがスカーフって言葉が出てこなくてナチュラルに「布」って言ってたの笑った 布て

・話の流れ忘れた、なんかしみちんがポケモン扱いされた
戸:行け!ピカチュウ!みたいな感じで
清:僕が行くの?w
戸:シミシミ!ズミズミ!って
僕:鳴き声ズミズミなの…?w
戸:中卒だから日本語がまだ…
\www/
清:やめてよ!w
戸:中卒?小学校も…5年?6年?
清:5年飛ばしました。6年から行きました。
戸:なんで5年飛ばしたんですか?
清:耳の病気です…苦笑
\…(リアクションしづらい)/
清:ほら静かになっちゃったじゃん!!
戸:笑いにくいですね…
清:話振ったのそっちでしょ!!w

・そんなこんな話してて、おもむろに「あ、ライブの告知があるんです」ワー!きたー!!
戸:ライブやらなきゃ、と思って会場に問い合わせしたんですけど、全然空いてませんと。みんな、決めるのが早い…。
なので、何もない平日に…特に思い入れもない日になりました。
清:何もない…笑
戸:何もない。何も…何もない日なんてない!(突然)
清・ファン\!?www/
戸:毎日が記念日…。
清:毎日が記念日…?

・この後なんやかんやで「毎日が記念日やでー」ってコーレスをした どゆこと?

・あと「あと少しで帰れるということで」ってことで「あっとすっこし!」の手拍子をしたりした どゆこと?笑

・四畳半エレキテクニカ。垂直跳びが見れて嬉しい ゲバの風物詩
続く世情は万國光船mixでいつもより勢いマシマシだった リズム倍くらいで取ってた感じするし、万國光船がドツドツ系のリズムだから疾走感あった
途中でッハッハッハッハ!の手拍子も入ってておもしろいリミックスだったな
アウトロでもう一回ビラまいてた ライブ告知の方かな

・アウトロの抜刀はなしでそのまま新世界
「薙ぎ払ってゆけ」で手払うの好きだ〜
しみちんのコーラスもよく聴こえてときめいた 戸田さんも清水さんも癖のある声だけど一緒に(ではないが)歌うと声質違うんだなあって改めて感じる

・最後は愛の讃歌が流れる中さらっとはけ。

・対バン仕様半分、玄人向け曲半分って感じでおもしろいセトリだった!最近聴けてなかった曲も多くて嬉しい
そして年内もう一度ゲバ見れるの嬉しいよ〜!HIGHかな…キャパがな…なんとかならんかな…🙃

==============

・その後ディーパーズも後ろの方で見てました
ファンの人たちが楽しそうでよかったね〜となった 曲始まった時に歓声起きたりしてたから珍しいセトリだったのかな
アキラさんはやっぱり音がアキラさんだし、研次郎さんの方はいつもより音がでかくて弾いてて楽しそうだなと思った 内臓に響く音圧だったね

・終わって外出たらまだ全然豪雨だった テクノアメフラシよ…


アマプラ絶賛放送中です(してない)