daylife

すべて個人の感想です

22.06.03 FLEEZCROWBED @高崎club FLEEZ

・個人的に移転前ラストのFLEEZ!
行った回数は多くないけど、石井さんが思い入れあるようだし群馬だしで
最後に行っておきたかったのでこのタイミングで入れてくれて嬉しかった

・あと何よりCROWBEDだからね!
4月がとってもかっこよかったし色々と楽しかったので再演したら絶対見に行きたかった
しかし10何年ぶり?に復活したCROWをこんな短期間に2回も見ていいのかしら 贅沢だ

・そんなこんなで新幹線の移動が不安すぎてすごい早く駅についた()
検温、もぎり、消毒で、中は椅子が置いてあるので入った順に好きなところに座る
開場中はスクリーンに「CROWBED」の文字とモノクロの風景?が映ってた

==============

01.Green bad skunk☆
02. deNUDE☆
03.Flactal Brackish Garden★
04.Half Awake And Half Asleep★
05.BOY KNIFE☆
06.Riff-Raff☆
07.MUSK CAT☆
08.M-3★
09.Hallucination★
10. Last Straw◎
11. (タイトル不明)★
12. THE NIGHT SHIFT☆
13. ブラウン管シニカルポーズ☆
14.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole☆
15.Only finally there is the free end☆
16.Light Waves
17.The Nortica (MAG-NET)◎
18.Aqualander (研次郎ソロ)◎
19.MOTIVATION 4 ACTION◎

EN
20.Identity Crisis (GRASS VALLEY) ◎

★ CROW曲
☆ ゴート曲
◎ with研次郎さん

==============

・暗転してGreen bad skunkが流れる中メンバー入場
上領さんは黒シャツ
白石さんはよく見えなかったけど黒シャツ…?
雄次さんも上下真っ黒で、髪は後頭部からあみこみおさげにして毛先を輪っか状にしてた(文字で表せない)
秀仁さんは黒いぴったりしたカーデに、オレンジのタンクトップ、黒いストレートパンツ

・上領さんのドラムが入ったGreen bad skunkいいわあ〜
同じテンポのリズムを粛々と叩く上領さんかっこいい

・みなさん残ったままでぬー。やった!4月にやったやつまた聴けるとは
でぬーは浮遊感ある曲だけど、ドラムが入ると地に足がついた感じがして新鮮

・続いてCROWのFlactal Brackish Garden
4月もCROWの1曲目でやってたやつだ 重くてかっこいい!
石井さんはカオスパッドでウワモノ足したりしていた

・秀仁さん雄次さんはけてHalf Awake And Half Asleep
ギター弾いてるのは白石さん…なのよね?(立ち位置的に見えなかった)
ジャカジャーン♪ってイントロでわっ来たぁ!と思った
そこからの広がりがあるというか宇宙感があるというか、不思議なサウンドが楽しい 悟り開けそう

・上領さんとゴートが入れ替わってBOY KNIFE
いつもより儚げな歌い方だった
続くRiff-Raffは旧バージョン。4月で聴き収めかと思ってたからちょっと得した気分!

・MUSK CAT。Riff-Raffまで4月とセトリ一緒だったから、もしかして今日全部一緒かな?まあこんな珍しい構成だからそうそう変えられないか、と思ってたので突然のセトリチェンジでウキウキした
あといいスピーカーで聴くドン・チの破壊力ね…耳に効く…聴力も上がる…(上がらない)(でも幸せにはなる)

・ゴートと上領さんが入れ替わってM-3
これ4月はやってなかったよね?広がりのある、ノリがいいけど心が穏やかになるような不思議な曲だった
あとこの辺何曲か上領さんが歌ってたんだけど、ドラム叩きながらマイクの方向いてる首のラインが色っぽかった ありがて~~

・Hallucinationの終わり、白石さんが袖にアイコンタクトしてるなと思ったら研次郎さんが登場!そのままLast Straw
なるほどCROWの曲に普通に混ざるのね

・ベースは主にシンベと一緒のリフを弾いてた…と思う
曲の厚みを増幅させててかっこよかった!

・研次郎さんはけて、タイトル不明のCROWの曲
上領さんが力いっぱい叩いててすごかった…普段涼しげな人が荒っぽくドラム叩いてるのドキドキする

・上領さんとゴートが入れ替わってNIGHT SHIFT
からのブラウン管とドーナツ✨もうこのコンビ好き
毎度言うけどブレイクの後の「なーなんなー」が好き 一瞬アカペラになるのときめく

・Only finally。おおっセトリ変わった!
前回、「CROWに似合う曲を全部持ってきた」くらいカラーの強いセトリだなと思ってたけどそういえばこれもあったね
確か「Let's pay careful」のところ、普段ボーカル+ハモリコーラスのところをハモリのオクターブ下の音で歌ってて
オクターブ違いの声が重なるようにしてたの珍しかった(文字にしづらい)これはこれでいいなあ

・上領さんとゴート入れ替わってLight Waves
これもノリよかった…はず!笑
CROWの曲はリズムに乗るだけで楽しいから「わ~なんかたのし~」って思ってる間に曲終わるのよね…ゴートでもよくあるけど…( ◜◡‾)てへ

・曲終わり、研次郎さん雄次さんが入ってきて、何その珍しいメンバー?と思ったらMAG-NETで石井さんがゲストボーカルしてるThe Norticaだったみたい!
VJもCROWとGOATBEDとMAG-NETのロゴやビジュアルが混ざる感じになってた なるほど雄次さんが出てきたのはこのためね

・ギターリフがすごいかっこよかったんだけどもしかして研次郎さんが弾いてる…?
私のところからは研次郎さんが見えたり見えなかったりだったので曖昧だけど
このリフめっちゃかっこいいなあ、と思った音と研次郎さんの運指が似ていたような
でもベースであんなギターみたいな音出るのか?ふしぎ

・しばらく皆さんでイントロ演奏して、途中ですっと石井さんが合流
歌入ってからもめっちゃかっこよかった…!
カリガリでもゴートでも聴かない感じで珍しかった というか石井さんがたまにカバーする80-90s J-POPみたいだなと思った なんだろう、曲調かな?

・次の曲も分からなかったんだけど最後の「3、2、1、Go」で気づいた 研次郎さんソロのAqualanderだ!
疾走感あってかっこいい~~ あと個人的にブレイクビーツ入るとキャッキャする病にかかってる キャッキャ

・なお石井さんはプロンプターをガン見していた(おなじみ)
逆にThe Norticaは覚えてたんだ 最近の曲だからかな?

・でラストはMOTIVATION 4 ACTION
4月は4人だったけど今日は研次郎さんも加わっての5人体制✨
音の厚みと密度がすごい!めっちゃ贅沢な音楽聴いてる感じがした ずっと聴いてたかった…
普段打ち込みばっかり聴いてるけど改めて楽器のパワーを感じた 1本増えるだけで情報量が何倍にもなる👀

・曲終わり、みなさんはけていったん暗転。

==============

# アンコール

・ちょっと待って石井さん以外の4人が登場。

・研:みなさん今日もありがとうございました。楽しいイベントでしたよね。
\👏👏👏/
・研:GOATBEDもCROWももともとの音楽性が近いから、一緒にやった時にきれいに混ざり合うんだよね。こういうイベントってなかなかないと思いますね。

・研:白石さんは今日もMCなしですか?
白:しゃべれますよ?
研:お!普通の声ですね。
白:4月の時はボコーダーマイクしか用意してなくてYMOの〇〇(たしか地名)凱旋公演みたいになっちゃったんで、今日は普通のマイク持ってきました。
ロボットボイスにもできますよ。こんばんわ〜。(←喉おさえてダミ声笑)

・研:このメンバーは、元々私とこちらの上領さんが知り合いで、上領さんが白石さんを連れてきて、僕が白石さんをカリガリに引き込み、秀仁くんが家族を連れてきた。って感じですね。

・「家族を連れてきた」って言い方ちょっと笑った 確かにそうだけど「家族」って言葉ゴートに似合わない笑

・研:今日は雄次くんはMCしないの?
白:あ、僕雄次くんに聞いてみたかったことがあって。雄次くんから見たお兄ちゃんってどんな感じ?
俺から見る秀ちゃんは秀ちゃんだけど、雄次くんから見たお兄ちゃんって唯一無二だと思うんだよね。
雄:…(苦笑) (←そもそもマイクがない)
研:楽屋でも一切話さないもんね。名前も呼ばないし。あいつ、とかおい、とか。
白:雄次くんは何て呼ぶの?お兄ちゃん?
雄:(頷)
研:ほんとぉ?w

・この辺で石井さん登場。
秀:俺ロボットボイスですよ(←声がガッサガサ!天龍みたい💦)

・秀:あいつなんて呼ばないよ。
研:え?じゃあ何て呼ぶの?
秀:お前。
\www (ほぼ一緒やろ)/

・石井さん声めちゃめちゃ掠れててびっくりした、本編全然そんな素振り見えなかったのに…!でも思い起こせばBOY KNIFEが儚い感じだったのは不調のせいだったのかも
後日ブログに書いてたけど数日前から喉の調子が悪くなってしまったらしい
ただそれ以外は元気らしくトークは軽快だった

・引き続き雄次さんいじり
研:好きな女の子のタイプとか聞いても答えなそうじゃない。
秀:…答えると思うけど。俺も気になる
(文脈忘れたけど上領さんに好きな女性のタイプを聞く流れになった)
研:秀仁くん聞いてみたら?
秀:…(研次郎さんを)経由して。
研:直接聞きなよ?
秀:…(研次郎さんにどうぞの手)

・この辺だったと思うけど、やっぱCROWはキャラを崩さないよねぇみたいな話から
研「カリガリの楽屋でしてるような話なんか聞かせられないもんね」
秀「…ほとんど一緒じゃない?w ここ(上領さんの位置)にいるのが青さんか上領さんかってだけで」ってやりとりもあった

・研:じゃあ上領さん、好きな女性のタイプは?って、秀仁くんが聞いてます。
上:僕ですか?w えーと、イケてる人。
秀:…(研次郎さんに)CROW的な答えですね。
研:ね。もっと具体名を出してほしいんだけどね。じゃあ白石さんは?
白:あのー、
研:(即座に)あのーとかいらないです。スパッと答えてほしい。
白:www
研:なんでみんな引き伸ばすの?スパッと答えた方が早く楽になるのに…。

・白石さんは群馬の女性が好きらしい。焼きまんじゅう屋さんの女将さん?が素朴でいい雰囲気だったそうで
研:CROW的な答えだね

・で、ちゃんと具体名がいいよね〜ということでこの後全員言わされていた笑

・白石さん…西田ひ〇る
秀:白石さん何十年もテレビ見てないんじゃないの?

・雄次さん…黙秘
白:答えるまで待つよ、いつまでも待つよ。今弟に聞いてるけどこの後兄にも行くからね
雄:…(困)
秀:岡〇孝子?
白:岡〇孝子なの?
秀:いや、いつまでも待つっていうから (※待つわの作曲者)

・石井さん…石田ひ〇り ←韻踏んだだけで本当じゃなさそう
上領さん…松田〇子
上:僕、デビューしたばっかりの頃にスタジオでお会いしたことがあって。「この間デビューしたGRASS VALLEYの上領です」って言ったら「ああよろしく〜!」って返してくれて。それからファンなんですよね。
研:いい話!
秀:これは初めて聞きましたね

・研次郎さん…秋元〇夏
秀:ガチすぎてちょっと…

・各自告知タイム。石井さんは特になし、上領さんはGRASS VALLEYのDVDとネオバラの音源を持ってきてる。

・研:僕は来週、ソロライブがありまして。
秀:そうなの?呼ばれてないですね。
研:秀仁くんがくればあと50枚くらい売れるんだけど、アルバムにも参加してもらってるしジャケットは雄次くんだから、今回は秀仁くんに頼らないでやってみようと。まぁ今頼ってる状態だけど…笑

・研:(石井さんVo曲は)秀仁くんの声をスピーカーで流すか自分が歌うかしようと思って。
秀:研次郎くんのデモって研次郎くんの歌入ってるじゃん、あれでいいじゃないですか
研:やだよ自分の声嫌いだもん。鼻詰まってるしこもってるし。
秀:そんなことないと思うけど…。場所どこなんですか?
研:小岩。
秀:こ い わ…w なんで小岩?
研:知り合いがいて。
秀:あぁ…。じゃあ、行きます。
\👏👏👏/
秀:…初台くらいになりませんか?
研:ならないんだよねぇ。笑

・研:じゃあ、最後にこのイベントのテーマソングを…って勝手に言っちゃいましたけど、テーマソングにしていいんですか?
上:ぜひぜひ。使ってもらえてありがたい限りです。
研:じゃあテーマソングということで、これからもこのイベントやる時には最後に演奏されることでしょう。GRASS VALLEYで、Identity Crisis。

・Identity Crisis相変わらずかっこいいよ~~
石井さん推しなので歌声聴きたいけど上領さんのドラムかっこいいし、研次郎さんのベースもぶいぶいだし、曲全体も聴きたいしで耳が迷子

・しかしこの曲短いよね!?始まったと思ったらすぐ終わっちゃう
なんなら音源でほしいのですが ライブだけなんてもったいない

・最後は拍手で(石井さんも拍手してた)終演!

==============

・前日行った方のツイートで石井さんと研次郎さんが物販に出てきたという情報を見たので
ワンチャン…と思いながら待ってたらこの日も出てきてくれた!
喉大丈夫なのかなあと思ったけど、お客さんが買ったグッズにサインしながらしゃべったりしていた
私もパンフにサインもらった☺️


・てことでとってもかっこよかったし楽しかったし、移転前最後のFLEEZとして思い出深いライブになった!
あと思いのほか高崎が近かった…日付が変わる前に家についた 今後軽率に高崎に行ってしまうところだった 危ない

・しかし研次郎さんが言ってて改めて思ったけど、2つのバンドの曲を交互にやって違和感ないってすごいことなんだよなぁ
ほんとに相性いいと思うし、前回も書いたけど上領さんに恐縮してる石井さんが物珍しいのでまた見たい笑
終演後のツイート見るかぎりまたやりたい気持ちはあるのかな…!ぜひ実現してほしい!
その頃にはFLEEZの移転先も決まってるといいねえ~


終演後撮影可だった☺️💕