daylife

すべて個人の感想です

20.12.27 リモート・テクノイド。-踊躍-

・年末のお歳暮かっていうソウルメイツ対バン〜嬉しすぎる
セッションやるのが定番のテクノイド VS セッション嫌い大魔王の石井さん でどっちが勝つかそわそわしたし
万が一セッションがあった時のことを考えて動悸息切れが辛かった(:3_ヽ)_

・定刻ちょいすぎくらいに画面が切り替わり、ゴートから!

f:id:ketamura:20211126002952j:plain

==============

# GOATBED

01.D.O.G.M.A
02.deNUDE
03.ブラウン管シニカルポーズ
04.雷電
05.マルジナリア
06.身体揺らす音楽
07.THE NIGHTSHIFT
08.GIOVE
09.Running to Horizon (小室哲哉)
10.ENDE=NEU
11.点として散らばって
12.喇叭吹き鳴らし
13. de SLASH
14.瞬間的ポリフォニー Palate-cleansing side dish
15.瞬間的ポリフォニー

・ゴートは映像のあるバンドなので背面にロールスクリーンが出てる🙏濱でVJあるの珍しい気がする

・「GOATBED」のロゴが映し出されてDOGMA!懐かしい始まり方
クラフトワークパートのコーダーボイスだんだん好きになってきた
機材触りながらスタンドマイクで静かに歌うのおしゃれだ…

・ていうか石井さんこの日もセンターパートのゆるパーマで
千鳥格子のリボンシャツで
エレガントメイクでキレイめおしゃれさんだ SUKI…

・ここでde NUDE まじでーーーっっっ
でぬー好きすぎるんだよ…色気に殴られるよね…

・そしてブラウン管 のれる&いい声聴かせるセトリだ…!!
家で見てるの辛くなる…現地でなにも気にせず踊りたい…
ちょっと前からVJがテレビの走査線みたいになってるのも粋
途中スタンドに肘かけながら歌ってて危うく墓を掘り出すところだった

雷電。なにこのセトリ かっこよすぎて死ぬ
正面から映像打ってるから石井さんにVJ映ったりスクリーンにシルエット映ったりして見た目にもかっこよかった

・マルジナリア。ライブでやるの初か…?確かこないだのVeatsではやってないんだよね
石井さんはカオスパッドで上物足してた
現地で聴いたらローのぶおんぶおんした音が気持ちよさそうだ…

・身体揺らす音楽、も〜〜〜この曲めっちゃ好きなんだよな 浮遊感と石井さんのええ声とファルセットと女声パートと…

・2番いく時に直前までカオスパッドいじってて上体反らせてマイクにかぶりつきに行ったのよかった
「機材の片手間で急いで次いく」感ライブっぽくて好き

・NIGHT SHIFT久しぶり!
なんで今!?と思ったけどこの流れだと自然だなあ WlWlの曲に溶け込む選曲だ

・GIOVE。びーまいべいべーのサンプリング流れた瞬間にコメント欄が「えっ!?」てなってて面白かった そうだよね

・でも福ちゃんもBOOWY好きだから「ソウルメイト選曲かな」って言われててなるほど!!と思った いや多分たまたまだけど笑

・そしてまさかのRunnig to Horizon!
コメント欄も「TK!!」ってなっててさすがのつかみ力だった
曲調もポップで楽しいよ〜〜ウォウウォウウォウしたいよ
石井さんこういうポップソング歌うのも似合うよね

・エンデノイ。多幸感曲だ〜楽しい!楽しい!
途中スタンドマイクで歌っててめっちゃ「良」だった
こんなん家でも踊っちまうよ…君(石井さん)とテクノに狂ってるから踊れる…

・点として散らばってはカメラ目線するし「手を取りあわない」で手を差し伸べるし「僕たちは願うだけ」の声がきれいすぎるしなんなんだもう 死んでしまう

・ていうか石井さん確実に配信ライブ慣れてきてるんだよな カメラ向けのファンサがお上手すぎる

・喇叭吹き鳴らし、「世界と言うにはあまりに〜」がCDみたいな呟きじゃなくて歌っぽくなってて素敵だった
あとサビのコーラス増えて音が厚くなってた

・最後「俺と」で胸に手を置き、「おまえの」でカメラ目線で👈ってやっててアーッありがとうございました今石井さんと目合った(合ってない)

・次、イントロでこんな曲あったっけ?と思ったらちょっとずつ聴き覚えのある音が混ざってくる de slashだ!?

・ブログでEBMっぽくしてみましたって言ってた通りインダストリアル感が強まっててめっちゃ踊れる〜〜
前は展開の緩急が激しくてアグレッシブだったけど、今回は1曲通して変わらぬトーンでステップ踏める雰囲気だなあ

・瞬ポリ palate- cleansing side dish、音がきれいすぎて浄化されそう
そしてこの曲が来たってことは瞬ポリー✨

・リリース直後に「女声パートは皆さんが歌うところですよ」って言われてまさかのシンガロング曲…!と思ってたけど
歌うかどうかはさておき笑、手をあげたり反応したりするのも含めて、ゴートには珍しく演者とお客さんのコミュニケーション?一体感?がある曲よね

・曲終わって「拍手!」力強いご要望w
👏👏👏の絵文字送りまくった
そのままさらっと帰っていかれた

==============

# ADAPTER。

01_好事家な君
02_青春リバイヴァー
03_傷んでる君と腐ってる僕
04_沈黙の中の君
05_大義乃唄
06_以心伝染心
07_凸凹へちゃむくれ
08_僕と君の幸せ
09_奇しき運命
10_前略前進

EN_四季並べ

・SEが「テックノーイド♪」のやつじゃなくなってる!
福ちゃん扇子で顔を隠して登場、いつもの口上から少し間があってまさかの好事家スタート あらまあお洒落!
手刀シンセもしっかり鳴っててさすがだった

・しかしちょっと声がガサガサしてたり伸ばすところが辛そうだったりして聴いてて切ない…風邪かしら…

・そして青春リバイヴァー
ここで盛り上がる曲入れてくるかっ!いきなりテンション上がっちゃった
「とびきりの笑顔で」でニコニコしてしまうよ

・即興のシンセセッション?トラックメイク?から傷んでる君と腐ってる僕
四つ打ちのトラックからシュワワワって盛り上げ入ってブレイク明けで傷んでる〜のイントロにつながるのかっこいい
「拍車がかかる」で横にすっと手を薙ぐのが好き…

・手刀シンセでこんどは優しいサイン波の音、からの静寂の中の君
ダークなイントロから歌い上げるサビへの幅広い変化がかっこいい

・静寂終わって無音になり、からの「へーいやーいよいやいよいやいあー」で大義乃唄うおおおお入り方かっこいい!!
着物でEVO持ってまっすぐ前見据えて歌うのときめいちゃう

・ちょっとシンセソロからの以心伝染心 やべ〜〜テンション上がる!
これはもう「動いて楽しい」に尽きるんだよな…家でもウキウキで踊ってしまうよ

・以心伝染心のアウトロ一音がループで残って、そこにシンセが重なる。凸凹へちゃむくれだ!
と思ったら少しして音がストップ タメかな?と思ったけどそれにしては長い
コメント欄がざわざわし始めたころ音が復活し、「なにもなかった。これがテクノだ」 www さすがテクノ番長

*IG各位に補足:福ちゃんの敬愛する平沢進氏がライブのマシントラブル時に「シンセサイザーは生楽器以上に何が起きるか分からない、これがテクノだ」と発言した事があり、トラブル時には「これがテクノだ」を真似するのが定番になっています

・福:先ほどなにかしらが起きましたが気にしないでください。素晴らしいものを見たと思って諦めましょう。
もう一回落ちるかもしれないことをやってみようかな…やった!
…喜ぶ姿をみなさんに見せてしまいました。これでギターのエフェクトがちゃんとかかると思います。

・「今日のコラボは何になるかな〜」って言ってたけど最近の凸凹はイントロで何かしらの音源マッシュアップしてるのかな?
で流れてきたのがP-M〇DELのOH! MAMA なるほどさっきのこれテクは伏線…!w

・僕と君の幸せはコーレスが楽しい
「お願いします」で片手でお願いの手するのかわいい〜

・奇しき運命。畳み掛ける音の洪水がかっこいい
ギソロがロックで惚れ惚れしちゃうな

・そして前略前進 ウワーかっこいい2連ちゃんで死ぬ
ステージあちこち動きながらギターかきならすのいいよな…

・てことであだ本編は終了。
からのギター置いてそのままMCスタート、アンコールへ。笑

・福:今日はツーマンなので、アンコール待ちしててもあれなので、そのまま続けちゃおうと思います。

・セッション…いやないよな…福ちゃんのいつものアンコールかな…と思ったら
「何も用意してなかったのでトークセッションをやってみたいと思います」なんだって…!?

・ということで石井さん登場 ひえ〜〜ありがとうありがとう
黒いパーカーにベージュのマスクでオフモードだった

・福:本日はありがとうございました。
バンドじゃなくてADAPTER。の方だから断られるかと思ってました。
秀:まさか、滅相もございません笑

・以下面白かったとこ抜粋

・福ちゃんが気になってたことを聞くコーナー、「GOATBEDって本当に兄弟なんですか?」
秀:実はそうなんですよ。
福:正真正銘の?
秀:正真正銘の。たぶん(←たぶん)
福:よく兄弟で好きな音楽の方向性揃いましたね。
秀:まあ、うん、揃ってはないです。
福:揃ってない?w てことはどっちかが折れてるわけですね?いやこんな言い方よくない、どっちかが楽しんでやってるってことですね。
秀:そうですね。笑

*福ギャ各位に補足:ゴートはそもそも秀仁さん主体のプロジェクトなので音楽性も秀仁さんの趣向です たまに雄次さんが曲のパーツ作ったりはするみたいだけど

・兄弟トーク。雄次さんは石井さんの4つ下、福助兄は福ちゃんの2つ上。
福ちゃんは学校でお兄ちゃんと会うことがあるので恥ずかしかった。
秀:でもほら、お兄さんが権力持ってたりすると守ってもらえるでしょ(←思考がヤンキーなのよ…)

・福ちゃんメイクしてる方が顔が優しい(by秀仁)
秀:前すっぴんで会った時すげえ怖かったですもん、この人変なキレるポイントあるんじゃないかみたいな
福:いやいやいや笑 俺こそ秀仁さんってもっとクールな人だと思ってましたよ。
秀:いやクールですよ!(強)
福・秀:っふふふふw

・楽屋ではしょーもない話からしょーもなくない話まで色々話してたらしい しゅーちゃん…外交的になって…(目頭をおさえる)

・石井さんと福ちゃんは同い年で誕生日が2日違い(12/7と12/9)。
そして実はゴートがカバーしてる吉川晃司のモニカをセッションしたいなと思いつつ言わなかった福ちゃん。
秀「何で言わないんですか、言ってくれたら準備したのに!」
ということで2021年は12月8日の誕生日中日にモニカをセッションする対バンイベントをやりますか〜みたいな話に

・言ったな…半分冗談みたいなテンションだったけど言質とったからな…!!
モニカなんて私ライブで聴いたことないよ 10年くらいやってなくない…?
福助さんマジでよろしくお願いします 石井さんはスケジュールさえ合えばどんな誘いも断らないって前言ってました あとCOMPLEX関連だと恋を止めないでとB・BLUEと1990とPRETTY DOLLはやったことあるのでトラックがあるはずです全部やってもいいのよ(必死)

・福:来年もよかったらバンドの方でもご一緒できればと。
秀:ていうかご一緒しまくってるじゃないですか。こんなにご一緒してる方いないですよ。
福:違う方向でもご一緒してる人いますもんね。うちの金髪とそちらの金髪が…(*写・青のヘクトウ)

・秀:俺今日結構しゃべりましたよ
福:あ、普段あんましゃべんないですか?
秀:いやしゃべるんだけど笑
福:しゃべるんかい!笑

・だいぶカットしたけど実際は10分くらいしゃべっててマジで拝み倒した………
石井さん、積極的に人に話しにいかないし会話のキャッチボールでわざとおにぎり投げ返してくる人だからしゃべったところでしっちゃかめっちゃかになることもしばしばだけど
この日は普通に会話するしボケるしよく笑うしでいつもそうであって…!!!!!!と心底思った

・あと会話の端々にタメ口がまざっててホントに仲良くなってる…!!
石井さんがタメ口使うのめっちゃ珍しい メンバーと仲良いスタッフとムックメンバーぐらいにしか使わない気が
楽屋でいろんな話してたのは真実のようだ

・最後に締めの挨拶して(石井さんがアンコール中も何をするでもなく残ろうとして止められてた) (ノリノリじゃん…)
福ちゃんのみになり、アンコールは四季並べ。

・四季並べも伸ばす音多いから辛そうでちょっと切なかったけど…😭
しっかり歌いきって終演!


・そんな訳で兼ギャにはすごいありがたいイベントだった…!
ゴートはセトリもトークも完璧で嬉しかった😭
あだはパフォーマンスや進行はさすがの福ちゃんだったけど
喉が調子悪いせいでいつももっとかっこいいのになー!と思う箇所がしばしばあり残念💦
IG各位にかっこいい福ちゃん見てほしかった ほんとはもっとすごいのよ

・なのでリベンジのためにも、モニカのためにも、モニカのためにも、モニカのためにも
マジで今年末の対バン楽しみにしております 夏から毎月リマインドお手紙出した方がいいかしら…(必死)