daylife

すべて個人の感想です

23.03.14 メトロノーム / TOUR2023「阿吽回回廊 」@渋谷Space ODD

・メトツアー!声出し解禁!
この辺久しぶりに来たけど記憶にあるよりだいぶ環境変わっててびっくりした
再開発中なんだもんね DESEOに通ってた頃が懐かしいや

・今回うっかり先行期間逃してBチケだったんだけど
行ってみたらBの人結構いて そうだよね〜って思った
今日から/今日まで先行、みたいなお知らせなかったんだよな…🥲 最近その辺丁寧にアナウンスしてくれるバンドばっか行ってたから鈍ってたわ

・そして中はAの人が入った時点で超満員😳
えっ Aって全部で200ちょいじゃなかったか…?キャパ350とは…?

==============

01.阿ッとして吽
02.万金丹
03.一週間
04.カルマ
05.シナスタジア
06.夢の始まり
07.妄想トリック
08.失敗だ傑作だ
09.虚空
10.明日もきっとやってくる
11.幣帚トリムルティ
12.不機嫌なアンドロイド
13.少年
14.MATSURI
15.パパパラノイア
16.血空
17.ボク偉人伝

EN
18.セルフコントロール
19.PSYCO-ENEMY
20.ΦD-SANSKRIT

EN2
21.強くてNEWGAME

==============

・阿吽回廊のSEが鳴る中メンバー登場
…なんだけど、場所が悪すぎて虚無ってしまって前半の記憶がない…w
SpaceODDってライブ始まってもフロア後方の客電消えないんだね…!明るいと没頭しづらいね
他にも冷房直撃だったとか、メンバー全然見えないとか、モニターあるけど白飛びしてるとか、あとまあ色々…重なっちゃって
あっ覚える気力が出ん!!ってなってポケッとしてた笑
先行忘れるとこういうことになるんだな…

・それでも一週間のVJが可愛かったのは見えた やっぱ個人的に映像に反応しちゃうもんで…あとスクリーンの上半分くらいは常時見えてたんで…
「火曜水曜木曜」とか曜日言うところでキッチュな色合いの「火」「水」「木」の文字がぱっぱ切り替わってたのめっちゃ好き

・シ:今回のツアーから声出し解禁ということで。
久しぶりだよね、この…なんというか…
\シャラクー!シャラクー!/
シ:話を聞け!!
…そうだ、こんな感じだった!w

シ:今日は久しぶりすぎて、みんなオイラのこと忘れてるかもしれないから、
帰りに「あの人誰だったっけ…?…あ!シャラクだ!」ってなるように…
\www/

・妄想トリックやっぱ何度聞いても楽しい~~ 一緒に踊れる曲楽しいよね
あと夢の始まり、今回もセッションから入る流れでかっこよかったな

・今回のツアーでは光るマイクを使っている。いろんな色に光るし、バチバチ切り替わる感じにもできる。
マイクの光の制御してるのは長生きさん。自分でもできるようになろうと思ってリモコン見せてもらったけどボタンが多すぎて全然分からなかった。
シ:だから、光る色を決めてるのが長生きさんだから、長生きさんの解釈が知れる…。「なるほど長生き殿は赤だと思うんですなぁ~www」「たはwww」(オタク口調)みたいなことができる。
あとこのマイクすごいの。ライブ終わるまで電池が持たないの。笑
\www/
シ:だから、曲中じゃないところで光ってると「長生きさん…無理しやがって…!!」って思う。笑

・確かこの辺で福ちゃんが「後ろの方詰まってるらしいから前きて~」って言ってくれて、そこでようやっとちょっと楽になった
3歩ぐらい前進んだ ありがて…ありがて…

・明日もきっとやってくる、オシャレでちょっとさみしくて好きだなあ
そこから幣帚→不機嫌の流れは突然アグレッシブでびっくり&嬉しかった

・少年でドラマティックに終わったあと、何につながる!?と思ったら聞こえてきたのはおなじみの太鼓(タム)のリズム 笑
フ:さぁ~楽しんでるかい渋谷キッズたち~~!!

・ここからホワイトデーにかけて「お前らをメロメロにしてやるぜ」的なトークを繰り広げてておもろかった
福ちゃんが甘いワード言うと笑っちゃうのなんでだ?w
福ちゃんも「長く見てくれてる人はわかると思う!たまにこうなる!!」って言ってた わかる なんかそういう流れの時あるよね

・途中でリウさん…とシャラクさんもかな?
白い目で見てたらしくて福ちゃんが怒ってた笑
リ「フクスケくんが話し始めると後ろのライトが光ってさあ。フクスケくんの大きい顔がまぶしくて見えません!」(←流れるようなdisで草)

・確かまつりだったと思うけど、アウトロでリウさんがお立ち台乗ってて、そこに福ちゃんがドンケツしながら乗って、アウトロ中2人ともお立ち台に乗ってて和んだ 男二人には狭くてギュムギュムしてた かわいい

・シ:次は最後の曲です。
みんな久しぶりで忘れてると思うんでオイラがやるけど、オイラがこう………(考)………あ、だめだ、オイラが出てこない。笑
ま、曲始まったら思い出すんで!一緒にやってください!

・てことで本編ラストはボク偉人伝!
曲流れた瞬間にそんなコーレスする曲だったか?って思っちゃったんだけどめっちゃコーレスパートあるじゃんねw 3年のうちに忘れてたよ…

・周りから声が聴こえてくるの、嬉しい半分「こんな曲だったっけ!?」半分だった
てか今自分のレポ見たら偉人伝最後に聴いたの2019年だったぽい(厳密には去年のクラッシュで団長Voバージョン聴いてるけど)(リウさんしゃたんがコロナで不在だったやつ…)
そりゃ懐かしくもなるわ

・なんか ほんとにあの頃を取り戻しつつあるんだな…ってうるっとしてしまった🥺
最後はジャーンでしめ!

==============

# アンコール

・まずは福ちゃんだけ登場
フクスケー!コールからのはいどうもー!も懐かしすぎて泣けてくる…

・\きゃー!!フクスケー!!🙌/
フ:(上手から下手へ)手あげてる、手あげてる、手あげてな…あげてな…
おい!!これだからリウファンは!!
どうせリウマニアックで「フクスケくんがしゃべってる時は手上げないでね~手上げたらリウファンじゃないからね!」とか言ってるんだろ!?
ハート作ってるのなんて2人しかいなかったぞ!!
社交辞令でもいいから手あげとけ!!
\イェーーイ!w/

・てことで順にメンバー呼びこみ
まずはヒロシさん 福岡で福ちゃんにラーソーメン教えてもらってさっそく通販して昨日も食べてた?らしい
あと福ちゃんに「今日トークおもしろいね、腹痛いw」って言ってた笑

・フ:次はTalbo-2 リウを呼んでみましょう。
てか俺この間福岡でリウと喧嘩したんだよな。
\えっ…!?/
フ:あ、ステージ上でだよ?裏でじゃないよ?楽屋でこんな(胸ぐらつかむ)するほど若くないよw
だってリウがさあ、…その話は呼んでからするか。笑

・でリウさん呼び込んで喧嘩の話
虚空の間奏、ベースソロ→ギターソロに切り替わるところで
福ちゃんがお立ち台に正座で飛び乗ろうと構えてたら
リウさんがベースソロ最後まで弾ききって、次の小節の一拍目で飛び降りたから
福ちゃんが乗れなくてその場でジャンプ(っていうか勢い余ってドスン)しちゃったのを怒ってたらしい。笑

・フ:しかもさあ、リウって結構高く跳ぶじゃん?スッて降りてくれたら入れたかもしんないけど、高かったから入れなくて。
リ:それ福岡のステージで言われたじゃん、そんなに?と思って後で録画見たんだけどさ、フクスケくんほとんど跳んでないのねw
フ:もうほぼ平行だよ!!スンッッだよ!!ていうか俺の体重でそんな高く跳んだらどうなるかわかる??もうドーンよ!!

・そして福ちゃんが膝を傷めないためにシャラクさんに座布団差し込んでもらおうという話になっていた
フ:三位一体だね!!

・なお この後の呼び込みでも「メトロノームの山田くん…」と言われていた 座布団持ってきて!

・この後しゃたん何しゃべったか忘れたわ笑
最後、曲行くか~ってなったところで福ちゃんがハッ!と思い出して告知、6月1日リウバ!!会場は高田馬場のフェイズ!!
フェイズ…!?いくら平日とはいえ狭すぎないか 今日より50人少ないってことか…

・アンコールはセルコン、サイエネ、ΦDのわくわくセトリ🤗
セルコン、ペンギンヘドバンするしゃたんは見えなかったけど曲が楽しかったからいいんだ…
あとΦDはさすがに人つまりすぎてて回れなかった😇

==============

# アンコール2

・ちょっとまって全員登場!

・シ:さっきさあ、っていうか前回の福岡からそうだったんだけど、MATSURIの「踊る阿呆に見る阿呆~」を言わなかったの。
ちょっと不思議だったけど、そういえばもともと言ってなかったなと思って。お客さんがしゃべれないから代わりに言ってただけで。
なんかすごくない?時代の…変化に、立ち会ってるというか。
まあ今日ファイナルじゃないんで、あんまり締めみたいなコメントはしませんけど、声が出せるのは…よいぞ、ということで。

・「よいぞ」って言い方ちょっとおもしろかった笑
でラストは強くてNEWGAME
これもこんなにoiコールが聴こえる曲だったっけ…!ってびっくりした
あとoiコールしてると結構喉枯れるなと思った笑

・最後はみんなでジャンプして締め!

==============

・てことで、前半今回レポやめとくか…?って思うくらい虚無だったけど後半が楽しかったから巻き返したわ!🤗
終わりよければすべてよしだな…いや客電も冷房も許し難き辛さだったけど…
いやー先行忘れるとこんなことになるんですね カレンダーの管理はちゃんとしようね

・てか個人的にコロナ明け初の声出しOKライブだったんだけど喉の衰えを感じた笑
そんな気がしたんだよ~ コロナ禍入ってライブがなくなり、数ヶ月後に久しぶりにライブ行った時「上腕が痛い…!?そうか日常生活でそんな長く手上げてることないから…!」って思ったんだけど
日常生活でこんなに声張ることもそうそうないんだよな👵 喉が痛いぜ…

・でもやっぱり声援やコーレスのあるライブは楽しいな~!
笑い声はコロナ中もちらほら聞こえてたけど(吹き出すのって抑えられないよね)
声出しOKになるといっそう声が大きくて、お客さんがちゃんとリアクションしてる感があった

・今回、セトリはかなり好きだったのに色々悔いが残ってしまったのでリウバは心から楽しみたい🥲
先行期間…ちゃんと見ておきます…!