daylife

すべて個人の感想です

21.08.10 メトロノーム / シャラバーサリー2021 配信@恵比寿CreAto

・シャラクさん誕生日おめでとうライブ✨
この日もリウバ同様シャラクさん専用カメラがあり、後日配信される形だった

・定刻ぴったりに画面が切り替わり(最近のメトライブまじで定刻ですごい)
ライブスタート!

==============

01.とある事象
02.アリガト
03.テンションゲーム
04.Hello Stranger
05.我が為に鳴くパンドラ
06.友達の輪
07.残念僕の人生
08.不シワ合ワセ
09.MATSURI
10.空想ヒーロー
11.東京ロマンチカ
12.メタリア〜ノ?ピコリア〜ノ!
13.強くてNEW GAME
14.血空

En1
15.楽観ばっか
16.Catch me if you can?
17.弊帚トリムルティ

En2.
18.ΦD-SANSKRIT

==============

・割としんみりしたSEでメンバー登場
特に呼び込みもなく4人ともするっと出てきた 誕生日だからもっとおめでたい感じでくるかと…

・からのイントロがつながって事象 なるほどね!
静かなメロディから、音が入るタイミングでステージの空気がエッジィに変わるのよかった 突然かっこいいじゃん!

・「おぎゃー!」「メトロノームだ!」で曲スタート
今日も背面いっぱいのVJが奥行きを生み出しててかっこい〜!パーティクルが散ったり円が迫ってくる映像、メンバーごと電子空間に放り込まれたみたい

・しかし映像も照明もバチバチなだけあって画質がえらいこっちゃw アーカイブでちゃんと見よう

・ちなみに福ちゃんの顔文字は「写。」でエクステは赤だった
しゃたんの色だとは思うけど赤いエクステの福ちゃん、一番「福ちゃん」って感じがするなあ

・続いてアリガト え!?もう!?ライブ終わっちゃうじゃん
黒い衣装に福ちゃんの黄タルボが映えてかっこいい

・テンションゲーム きたー!!めっちゃ好きなんだけど最近遭遇できなくて悲しかった
ふっふーとハイハイ楽しいししゃたんの動きが可愛い
現地で跳びながら聴きたいよう

・「なんちゃって」のポーズは控えめだったな いつも可愛くて楽しみにしてるのでちょっと残念👀

・シ:どうも、メトロノームです。
今日はわたくしシャラクが誕生日ということで、無事この日を迎えることができました。ありがたいですねえ。
ありがたい感じで次の曲、バンバンといきましょう。

・ハロスト。イントロで3人そろってジャンプするの可愛い
VJも照明もカラフルで華やかで楽しい
2番の「いいね」は福→リ→福→リって交互にカメラ抜いてくれててナイススイッチングだった!ありがてえ

・パンドラ。やだ!楽しい!
福ちゃんがしばしばいい笑顔?ニヤって顔?しててときめいた
「やがて訪れる事は置いといて」でしゃたんが置いといてのポーズ(揃えた手を横にスライド)してるのかわいかった

・友達の輪。久しぶりに聴いた気がする!
この曲、ライブだとあんまり目立たない気がするけどけっこう好き
ない!とかわわわで一緒にフリするの楽しい

・最後の方のわわわでシャラクさんにぎ、にぎ、にぎ、にぎ、三角ってやってたけどあれは確実におにぎり

・残念僕の人生。わー!楽しいのきた!
照明落としたステージでぼんやり赤と青に照らされるシャラクさん不穏かっこいい
間奏でタルボ隊が前に出てきたんだけどリウさんがガッ!てお立ち台に足かけて車高低く弾いてたの治安悪くて最高だった

・間奏のコーレスは「恵比寿ー!」「おしゃれー!」「なんでもあるー!」「アトレー!」アトレwww 恵比寿ってことはCreAtoか

・不シワ合わせ。おおお誕生日だというのに、って今更か

・続いてドンドンドンカラカッカ♪のいつものリズ厶からまつり

・フ:やってまいりましたシャラバーサリー!
今日は誕生日ということでシャラク専用カメラがあります。
2日後に配信があって、みなさんもれなく見れますんで、ぜひ歌っていない時のシャラクさんを、映っていないだろうと思っている時の気の抜けたシャラクさんを見てください。
あ、今ボケっとしましたねー。(←シャラクカメラにしか映ってなかったけど口開けて脱力してホゲェ( ᐙ )ってしてた)
ということでシャラクさん、本日は気を抜かずにアピールしてくださいね!
シ:つい忘れちゃうねこれ(カメラ)。笑

・ヒロシさんご紹介。ハンドマイクがある!笑
おめでとうございます〜とか云々。

・フ:リウさんからも一言。
リ:ほんとめでたいね。次の曲すごいテンションで演奏できそう。
フ:もう次の曲行こうとしてます?
リ:あれ?まだ行かないの?笑
フ:行かないよ!みんな次なんの曲か分からないんだから。相当の手練じゃないと。
コメ\なんだろ〜/\分かんないな〜/

・フ:そうだ、お客さんからタレコミあったよ。昨日たまさんとの配信イベントで俺のことをバカにしてたって!?
リ:バカにはしてないよ!w
フ:シャラク、誕生日の権限をつかってぶん殴れ!
リ:違うよ、エピソードトークをしてて、フクスケくんの話が出て、たまさんがフクスケくんのモノマネをしたの。
フ:え、たまさんが始めたの?
ヒ:うちのがすいませんw
リ:タレコミって怖いねぇ、あんなに止めたのに。
ヒ:リウくんやってみればいいじゃん。福助くんのモノマネをするたまちゃんのモノマネ
フ:ヒロシさん本番中ですよ?
ヒ:知ってるよ?今日ね、マイクがあるの(ニコ)
フ:ヒロシさんのとこマイク切ってください!!
ヒ:やんなよリウくん!
リ:え!?じゃあ…たまさんの真似だよ?
「たんじょぉびおめでとぉ!!」(←確実に太ってる人の声)
コメ\wwwwww/
フ:………はい!?w
リ:いま俺、かなりたまさんのモノマネに似てるよ?w
フ:(太声)え!?俺ってそんな声!?
全:www
フ:(太声)たまさんは俺のことこんな感じだと思ってるんだ、じゃあこれでいきます!

・いくらなんでも太ましい福ちゃんやばすぎるwww 腹痛い
しかも「踊る阿呆に見る阿呆」でもリウさん太い声にしてて辛かった 笑っちゃってコールできないのですがw

・でMATSURI 間奏で福ちゃんが元気よく手振ってて可愛かったし「すべての未来に口出さないで」はきれ〜にキメ顔ウィンクからの投げキス決めててくそっ あの人分かってやがる(倒れるバンギャ

・曲終わりから間髪入れずに空想ヒーロー うおおかっこいい
一気にダークな世界観に引き込まれる さっき太ましい声出してた人たちとは思えないくらいかっこいい…

・東京ロマンチカ。光輝く桜のVJがすごく綺麗だった
なんとなく和を感じる曲よね

・メタピコ。やったー!!!ほとんど一曲踊り続けで楽しい
VJってあんなにちゃんと歌詞出てたっけ?ニャーニャーニャーのとこで「ニャー」の文字がわさささっ!て動いてたの可愛かった(文字にしようがないのでライブでご確認ください)

・からの強くてNEWGAME、いいね!かっこいいね!
サビ、ハンドクラップのリズムに合わせてばっ!ばっ!ばっ!って黄色い照明焚いてたの超かっこよかった

・シ:とても素敵な誕生日を迎えることができました。まさか五体満足で迎えられるなんて…。来年までも元気で過ごせたらいいなあと思います。よろしくお願いします。

・血空。真っ赤な照明に、背面いっぱいに赤いメマークのモーションが出るのめちゃめちゃかっこいい…好き…
サビでしゃたんに寄った時、VJにちょうど赤いもくもくが映ってて、しゃたんが真っ赤な空の下で歌ってるみたいでよかった

・「感謝の気持ちを込めてラストの曲です」で手紙。おお!ショートMCあったし血空がラストかと思った
手紙で終わるの新鮮だけどなんかシャラクさんらしいなあ
Flying Toasters風のVJも可愛くて好き

・まったりと締めて本編終了。

==============

# アンコール

・ちょっと待ってしゃたん登場。

・シ:あ、アンコールありがとう〜どんどんどんジャーン。
無事誕生日を迎えることができてよかったなあと思います。
メトロノームを結成した時は20いくつだったけど、まさかこの歳までまだ歌ってるとはね!想像もしてなかった。
歳取ったのかイヤモニのボリュームが1上がりました。耳が遠くなったのかなあ…。
今日はありがとうございます。そっち(シャラクカメラ)で見てる人も。
(ステージを降りてシャラクカメラ前へ)シャラクダヨ!

・シ:久しぶりに1人でしゃべるから、以前何をしゃべってたのか思い出せないですけど…またみなさんに直接お祝いしてもらう日がきたらいいなあと思います。
「すごいプレゼントの数だからさ」って、その日ばかりは自分の車で来る、みたいな。

・シ:最近は歳取るのも悪くないと思いました。
若い頃には想像できなかった楽しさを発見したりとか、若い頃は食べれなかった茄子が食べれるようになったとか。
そういえば昨日マリトッツォを食べたんですけど、調子に乗って食べたらクリームで胸焼けしました…。クリームでだよ?びっくりしない?
そういうわけでみなさんも胸焼けしない程度に…ほら、長年応援してくれてるみなさんもそれなりに妙齢じゃないですか。
あと牛タンとかでウッてなったり。すごくない?牛タンだよ?
そんな時がくるなんて思ってもなかった。牛タンなんて100枚食えるわって思ってたのに…

・ここで聞こえてきたのはいつもの可愛いハッピーバースデー✨
「聞いてないよ〜!」ってわざとらしいしゃたん。笑

・フ:シャラク、誕生日おめでとう。素敵な年になるといいね。そのためには…これを聴かないと、一年が始まらないだろう?

・からの、超リバーブかけておなじみのナッピバ
最初配信で見えやすいように正面向いて歌ってたんだけど
一歩後ろにいたしゃたんが「オイラに向かって歌ってよ笑」って言ったことで
次のフレーズからキメのところでガッ!!てしゃたんに寄ったり、舐めるように見つめたり、視線をしゃたんにロックオンしたままぐるぐる回ったり(←文字で表すのむずいけど死ぬほど笑った)圧がすごくてお腹痛かったwww

・最後のトゥ〜ユ〜でろうそく吹き消し🎂
ちなみにケーキもしゃたん仕様で黄色かったりマジパンしゃたん乗ってたりしたみたい…? ファンのプレゼントかしら、写真みたかったなぁ

・フ:おめでとう!これできっと今年はいいことがあるよ!
シ:もうあったよ笑
フ:っシャラク〜!いつからそんなにおべんちゃらが上手くなったんだい!?

・フ:さっき言ってた「歳くって楽しくなったこと」ってなんなの?
シ:…。人付き合いとか。
フ:え"!!??シャラクから人付き合いなんて言葉が!!
あの頃はすれ違う人みんな殺すみたいな雰囲気だったのに!
シ:(笑)この人は大丈夫だ、っていう友達ができたりして
フ:友達!?(清水)よしゆき以外いるんだ!!
シ:いるよ?w
今日も起きたらseekさんから誕生日おめでとうのメッセージが。
リ:seekさんマメだよねー。しかもバンド結成日にもくれるじゃん。
シ:あと、12時を過ぎてすぐ、女楽さんがコメントなしでスタンプだけくれるっていう…
フ:あの人も可愛い言葉とか苦手だからねえ。でも忘れないでいてくれるのが嬉しいよね。
シ:ありがたいですねえ。

・MCする場所がここしかないってことでしばらく歓談
リウさんが歳とって楽しめるようになったのは筋トレ。笑
リ「歳とるとどんどん体を鍛えたくなるよね」
フ「いや?」
リ「(福リが年の差)2年の差があるから」
フ「なりませんけど?」

・しゃたんも鍛えたい気持ちはある。
シ「筋肉ルーレットしたい」(←そこかい)
リウさんもきんにくんの動画はよく見る。
福ちゃんも粉チーズをヤーってするやつはできる。
リ「ほら3人とも同じの好きじゃん笑」
フ「俺も贅肉ルーレットしよっかな」

・この後も端々でプロテインや筋トレ動画をおすすめしてて
福ちゃんが必死で止めてて笑った
あとヒロシさんもムキムキって話。でもヒロシさんは鍛えてなくて、腕の筋肉はドラムのおかげ。
ちなみに福ちゃんは昔メトでスポーツ用品店のイベントに行った時真っ先に「ドラムですよね?」って言われたことがあるらしい笑

・あと筋トレ合宿しようよ(リ)とか、ウーバーがイーツしてくれる(シ)とか、ボルダリングやりたい(シ)とか、今食べたいのはイクラ(シ)とか。

・で8月25日、メト結成日にトーク&アコライブのWEB TOP METRONOME開催発表〜!やったね!

・楽観ばっかはテルミンがステージ前方に設置してあっていつもよりソロが見やすかった!
からのキャッチミーは安定の盛り上がり

・シ:どうもありがとうございました。とても良い日になったので、今日も帰ったら酒が飲めます。イクラでも買って。
そんなわけで、みなさんにまたお会いできる日を楽しみにしています。

・弊帚。曼荼羅をしょって演奏するみなさんめっちゃかっこいいわ…映像ばえするわ…

・ジャーンで締めてふたたびはけ。

==============

# アンコール2

・ちょっと待ってダブルアンコ✨
メンバー全員一緒に登場。

・フ:本日はシャラバーサリーおめでとうございます!
シャラクさんの誕生日だからシャラクの曲でしめようじゃないかということで出てきちゃったよー!
シ・リ:…(準備してた)
フ:おーいおまえらついてこいよー!w
シ:いぇー(棒)
フ:疲れちゃってんじゃねーかよう!筋肉ばっかり鍛えてっからじゃねーか!
リ:あ、俺に照準合わせたねw
フ:照準もなにもメンバーだから!笑

・「ラストー!ΦD-SANSKRIT!」でΦDまじかー!!
あれ!?すごい久しぶりに聴いた気がする…嬉しい…
1番の2D・3Dは福ちゃんがしゃたんカメラに映り込みにきてめっちゃキメ顔してて笑ったし(しゃたんが気づいてないのが余計にうける)
4Dはリウさんもきて3ショットになっててめっちゃ可愛かったし
ΦDでは福ちゃんがドスコイしてて笑った なんで力士になった

・最後、ジャンプしてジャーンで終了!


・てことでしゃたんらしさの詰まったライブだった〜
こうして聴くと、昔はシャ曲=鬱屈してて後ろ向きなイメージがあったけど
最近のは鬱屈しながらもアッパーというか、ネガティブな気持ちをエネルギーにぱぁっとはじけるような曲が増えたのかな?と思った
メタピコとかテンションゲームとか。それはそれで好きだな

・あとシャラクカメラはセンターからと上手からの2つのカメラがあって
配信で見えてなかったところがちょいちょいあってありがたかった〜
上手の方はリウさんヒロシさんもよく映り込んでて楽しかった

・2年連続配信でのバースデーになっちゃったのはちょっと悲しいけど
この一年もしゃたんにたくさんの幸せと健康がありますように><おめでとうございました!