daylife

すべて個人の感想です

22.01.15 AKIRA NAKAYAMA / Paradise : Parasite vs Paranoia @Zepp Diversity

・アキラさん久しぶりのソロライブ〜!
アルバム発売とライブ開催が同時発表で、アルバムは後日詳細ってことだったけど結局ライブまでに情報は出なかった👀

・会場はZepp Diversity、めちゃ広い…
プラと同じ感じで検温消毒もぎり入場
SEは前回と同じ海外のカートゥーンの音声だった

・定刻ちょいすぎに暗転して開演!

==============

SE Jester Fracture

01.That's a shame
02.新曲(empty heart)
03. you
04.skunk bomb
05.新曲(killing machine and golf)
06.新曲(gunpowder's smoothie)
07.Mystery
08.新曲(dance in the far east)
09. weather report [sun]
10.palaryze
11.新曲(come up against)
12.butterflies

en
13.新曲(just safe)
14.mighty mouse
15.fragility

※アルバム出たので新曲のタイトル追記しました(2022/8)

==============

・SEはJester Fractureのアレンジバージョン
このSEかっこよくて大好き…テンションあがる

・SE中だったかな?メンバー登場
アキラさんは黒いノイズ柄みたいなシャツ+ロングジャケット
髪切った?こないだのプラの時から切ってたっけ?さっぱりしてて大変かっこよい…✨
tsukasaさんは黒い半袖開襟シャツとワイドパンツ、コージローさんはビッグシルエットのコーチジャケット?とスキニー

・ライブは思ったより新曲が多くてすごく新鮮だった!
結局16曲中8曲が新曲だったんだね すごい…
新譜出すとしか聞いてなかったからミニアルバムかなとか思ってたし、フルアルバムだとしてもライブでやるのは2、3曲だと思ってた

・新曲たちは前作よりロック・ギター色が強くてアキラさんっぽい感じがした
5曲目(killing machine and golf)はがなってたり、アンコール1曲目(just safe)はハイトーンあったり新しい歌い方もちらほら見えて楽しかった
5曲目は照明も真っ赤でかっこよかったな somebody get me a doctorも赤い照明が似合うしがなってるけど、あれよりもっとダークなかっこよさだった…

・あと8曲目(dance in the far east)・11曲目(come up against)みたいにピアノとかストリングスから始まる曲があったのも新鮮だった アキラさんたまに耽美というかミステリーっぽい音使うよね

・もちろん既存曲も楽しかった~~
Thats a shameは前回のライブではリリース前で聴き込めてなかったから今回改めてかっこいいと思ったし
youは好きすぎてイントロ流れた瞬間にきたー!って思う
「ぐちゃぐちゃ」のところでイヤモニ抑えて歌ってたの悩ましくてよかった 音が聞き取りづらかっただけだと思うけどいいポージングだった

・butterflies、どういうノリにするか迷って
「拳?モンキーダンス?手拍子?」みたいにちょっとずつ踊りながらお客さんの顔伺ってたのかわいかった
最終的に決まらなくて「わかんねーな!」みたいににゃはは~って笑ってたのも大変おちゃめだった…

・てかソロのアキラさんはよく笑うし楽しそうで愛しさが募ってしまう
推しがニコニコしてるの回復効果あるよね

・あと拍手ほしいタイミングで手くるくるして煽るの好き
分かりやすいし、拍手するといっそうニコニコするから嬉しくなる

・それから個人的に映像もめっちゃ好きだった〜〜〜 特に2曲目の新曲(empty heart)とfragility
三角とか丸がなめらかに動くモーショングラフィックかっこよかった、普通に自分のVJ素材でほしい

・本編は曲ぶっ通しで、アンコールで出てきた時にちょっとだけMC。

・ア:ちょっとチューニングをさせてくださいね。なにぶん1人でやってるもんで…(PCの方へ)

ア:今日のライブですけど、そういえば音源出すんだった!と思って、最近はその練習をしてました。今日もこの後にやりますんで。
(※って言ってたけどすでに新曲めちゃめちゃやってる)

ア:真面目な顔して言うことが思いつかない。笑
曲やりますか!

・でこの後アンコール3曲
mighty mouseがライブ前日にtwitterで公開された曲だったから
MCで言ってた「この後にやる新曲」はこれのことかな?
ノリやすくてかっこいい曲だった☺️✨

・最後は各々お辞儀してはけ。

==============

・ちょっと待って改めて3人登場。

・ア:ありがとうございます。
ありがとうは来てくれてなのか、配信見てくれてなのか、誕生日なのか…笑
もう配信してないの!だからもう何言っても大丈夫。何言ってもセーフ!

・ア:最近オミクロンがすごいじゃないですか。(※後々のためにメモ:この頃コロナのオミクロン株の流行がすごくて、年明けには100人程度だった新規感染者が半月で4000人超に増えて話題になってた)
なんでライブのタイミングでこうなるかな…って思いつつ、ご時世には逆らえないですからね。祈るような気持ちで18時を迎えたんですけど、蓋開けたらこんなに集まってくれてて。ありがたい限りです。

・ア:51になったんですよ。
もう分からないですよ。今はシャキシャキ…シャキシャキッ!(手を行進するみたいに横に揃えてぶんぶん)ってしてても、明日には…(腰に手あてて杖つくジェスチャー)
…いや、俺去年ぐらいからネガティブなこと言わないようにしてたんだけど…さっそく言っちゃいましたね。
ネガティブなこと言わないと考えが前向きになっていいですよね。これからはネガティブなこと言わない!竜太朗の悪口も言わない!
\!?www/(※言ってたの聞いたことない)
ア:嘘ですよ?w 言ったことない、ないから!1回もない!超仲良し!
こんぐらい否定しておかないとみんなすぐtwitterに書くからなぁ…w

・この辺でtsukasaくんとコージローくん呼び込み
と思ったら、「どうぞ!」の言葉と共に流れたのはスティービーワンダーのハッピーバースデー✨

・ア:めちゃめちゃ嬉しい。ケーキも嬉しいんだけど、2人が係員としてケーキ運んできたのが嬉しい。とうとう係員もやってくれるようになったか…ってw

・スクリーンにはキラキラしたシャボンが浮かんでく映像と「Happy Birthday Akira」みたいな文字が出てて
アキラさんが「(シャボンが)ビールみたい!」って喜んでて微笑ましかった

・ろうそくに火をつけようとしたけど
ステージは火気厳禁ってことで、ついてる体で吹き消すフリだけやってた

・ア:今日の感想は?
コ:あ、あの…………楽しかったです!
\w/
コ:最初、日程だけ聞いてて。もちろん受けますって言ったんですけど、後からzeppって聞いて。…あのzepp?って聞き返しちゃいました。
ア:笑。tsukasaくんは?
t:アキラさんと一緒にできて楽しかったです!(ぺこ)

・この後各々自分のバンドの宣伝
アキラさんも来月のプラの宣伝してたけどおずおずって感じだった
「バンドの宣伝するの恥ずかしいんだよ?もう、みんながやって!」だそう

・最後は「じゃーねっ!👋」で元気よく締め笑


・てことで新曲のおかげでめちゃめちゃ新鮮なライブだった…!
どんどん進化していくバンドが好きだから嬉しい
今回は初めての曲を聴き込むのに集中しちゃったからアルバム発売後にもう一度ライブやってほしいなぁ

・惜しむらくは着席ライブだったこと…
やっぱアキラさんの曲は立ってノリながら聴かないと楽しさ半減だと思うんだよな
まぁ立って聴きたいのはどのバンドでも共通なんだけど

zeppで何席か空けての着席にするならWOMBとかWWWでスタンディングのハーフキャパにした方が楽しそうな気がする👀
周りがスカスカしてると冷静になりやすいしね

・とりあえずはアルバムが楽しみ、そしてあわよくばアルバムを引っさげたライブもしてほしい…✨続報に期待!