daylife

すべて個人の感想です

21.11.06 cali≠gari / TOUR 15 ジュウゴじゃないじゃない(T_T) @横浜BAYHALL

・1部のレポの通り、出たらほぼ開場時間だったのでそのまま外で待機 笑
この日暖かかったけど夜はやっぱりちょっと寒い 海沿いは風が冷たいね

・消毒して検温してもぎって中へ。待機。

==============

01.嗚呼劇的
02.ハイ!
03.裂け目の眼
04.マネキン
05.娑婆乱打
06.暗中浪漫
07.オーバーナイトハイキング
08.色悪
09.鐘鳴器
10.一つのメルヘン
11.この雨に撃たれて

en
12.ニッポン金返せ音頭
13.腐った檸檬
14.マッキーナ
15.ケセ
16.淫美まるでカオスな
17.100年の終わりかけ(多分)

==============

・1部とは違うSEでメンバー登場
石井さん→レースのカットソー、黒リボン、下はレースのスキニー+外側だけの7分丈ボトムス
青さん→黒い長いカットソー+スカート?
研次郎さん→襟と袖だけ黒いベージュシャツ+スキニー

・SEがつながって嗚呼劇的。なるほどこれが1曲目のケースもあるのね!
1部よりも落ち着いて聴けて楽しかった メロディが懐かしい感じ

・ハイ! えっこんな序盤にやるんだ!さすが2部はアッパーだ
1部見てた人が多かったからか、お客さんの反応も早かったように思う

・裂け目の眼。これな〜〜早くちゃんと覚えたい
イントロのダーダダッダ!からもう拳あげるしかないけど
意外と展開が細かいからうかうかしてると変なタイミングで拳しちゃうんだよな

・マネキン。やだー!!ほんとにアッパーな曲で攻めてくる感じだ!❤
この曲は何度聞いても楽しくてウキウキしちゃう
客席のテンションも高くて、ライブハウス全体の雰囲気も合わせて好き

・ただ途中から石井さんがしきりに耳触ったり顔しかめたりしててちょっと心配になった
歌も客席にマイク向けたり何小節か飛ばしたり
激しい曲だし元気な時でもパフォーマンスとしてそういう事やったりするからそこまで気にならんかったけど…

・娑婆乱打。個人的にすごい久しぶり!
マネキンと娑婆乱打セットで聴くと懐かしい感じがする
この曲からは石井さんも持ち直してアグレッシブにウーハーしてた☺️
せーの!ウーハー!で客席が一斉に手とか拳とか上げるの一体感あって楽しい

・暗中浪漫。わお あの頃のシングル畳み掛けセトリだ
からのしっとり続きでオーバーナイトハイキング 意外とフロアが狭いのか、ステージまでが近いのか、お客さんのペンライトだけでも充分メンバーの顔が見えた

・色悪。おお〜!9月にLOFTでやったのがかなり久しぶりの色悪だったような気がするけど(違ったらごめん)再び定番曲に入ったのかな?
感想のダラララダッ!のとこでばちっばちって照明変わるの曲に合っててかっこいいんだよなぁ…

・鐘鳴器、そういえばサビの歌い方変わったせいで拡声器じゃなくなったんだね
今のクリーンな感じもかっこいいけど拡声器持つ石井さんの図が好きだったのでまた何かで持ってほしいところ…👀

・一つのメルヘン、配信+ライブでだんだん曲が体に馴染んできた
サビの疾走感かっこいいなぁ

・最後は安定のこの雨で締め

==============

# アンコール

・ツアーTの青さんだけ登場

カリガリがもっと有名になるには誰か捕まるしかないんじゃないかって話。なんちゅう話しとるんや(※ギャグトーンです、念のため)

・青:ホモ的にはジョージ・マイケルをリスペクトしてトイレで露出したいのよね。でもV的にはNGなんですよ。V的にはやっぱり○○ですよね(一応伏せ。たびたびバンドマンが捕まるあれ)

・で、有名になるにはやっぱりフリじゃない?ってことで金返せ音頭にフリをつけたい話
ていうか前週の高崎でめちゃくちゃキレキレな阿波踊りしてる人がいて
阿波おどりはいいけど1曲通してやるのは違くない!?ってなってフリをつけたくなったぽい。笑

・青「あれは多分ムッカーよ。あんなキレキレの動きムッカーに決まってるわよ!」ムッカーをなんだと思ってんだ青さん

・金返せ音頭はちょっとリズムが変則?なのでヨイヨイやってるとズレるけど、間に両手をサッと開く(盆踊りでよくやるやつ)を入れると丁度いいらしい
って言われてフリ講座したけど何だかんだ難しかったような…?w

・あ~騙し / パパン・パン
取るなら / 左右に1回ずつ阿波踊り
ば / 横にサッ
保険金 / パパン
詐 / サッ
欺で / パパン・パン
みたいな感じだったけどこの後の「騙されるならばロマンス詐欺で」はまた違うリズムなのよね むずない?笑

・このへんでふらっと研次郎さん石井さん登場
お二方、アンプの横でしばらく立ってたんだけど石井さんがおもむろに手を振り、
客席が手を振り返したのを見て出てきてることを知る青さん。笑

・青:しゃべってもいいんですよ?
秀:……(再びお手振り)

・青:ツイキャスしてないんだっけ?
秀:しようとした瞬間に青さんが○○(たびたびバンドマンが捕まるあれ)とか言い始めたからやめたの
青:www

・金返せ音頭のイントロが失禁みたいって話
青:違うよ!失禁はジャララジャッジャジャー♪(ダミ声)だよ
秀:金返せ音頭は?
青:ダリラリットドー♪(ダミ声)(←メロディ一緒)
秀:同じじゃんwww

・金返せ音頭の最後がジャーじゃなくてドーなのめちゃめちゃおもしろかったんだけど文章じゃ伝わらない悲しみ

・秀:もっかいやって、金返せ音頭は?
青:ジャララジャッジャジャー♪(←逆になった)
秀:え?それ失禁じゃない?失禁は?
青:ダリラリットドー♪
秀:違うでしょドーが金返せ音頭でしょ
研:スクールゾーンは?
青:!? カポなしで…!?w

・失禁と金返せ音頭往復してたのに突然スクゾン振ってきたの草

・青さん、指でがんばって抑えようとするも足りず微妙に音がずれる
それを見た石井さんが足りない部分の弦を押さえてあげる
え?何このほっこり劇場…しかもちゃんと弾けてるし…

・フリについて。一部のワイパーは石井さんはあんまりピンとこなかったみたい笑
青:じゃあどういうのがいいと思う?
秀:いや、強制するのはよくないですよ。一人一人の想いがあるんだからいいんですよ、っていう曲なのに。
あと俺フリってこれしか知らないもん(手首を上げ下げ)
青:www アップ・ダウン♪ アップ・ダウン♪
秀:(窓拭きみたいな動き)
青:2見ました?
秀:w

・なんのこっちゃと思ったけどベストキッドって映画のワンシーンなのね
アップダウンたびたびやるし窓拭きはゼンイレの原色エレガントでやってたけどあれ元ネタあったんか…w また二人しかわからない話して

・そんなこんなで金返せ音頭
さっきレクチャーされたフリやったけどやっぱり難しいw ロマンス詐欺のとこ最後まで覚えられなかったし
今後要練習だわ

・で、最後の青さんのセリフの辺りからなんか音がごちゃっとしだし、
次の曲が始まったっぽいけどなんかごちゃごちゃしてて、おやおや…?と思ったら青さんがストップのジェスチャー。笑

・青:プロでもこうなることってあるんですよね。今何が起きたの?
秀:最後1小節余ったってことですよね(←誰が何した訳じゃなく自然現象で余ったみたいな言い方で笑った)

・青:どっからやります?
秀:最後の青さんのとこから?
研:ラップのとこ?
青:ラップではないですけど…w ぼそぼそ呟いてたらああなったっていう。じゃあ、
研:青さんのラップいる??(素) (←ひどい)

・なんやかんやでラップから再開して笑、
腐った檸檬、マッキーナ、ケセ、淫美
わぁ~~めっちゃ固めるやん!わちゃわちゃするとは言ってたけどこんなにストレートに楽しい曲持ってきてくれるとは…!

・これまでの定番盛り上がり曲だったマッキーナと淫美に
15で追加になった腐った檸檬とケセが挟まってるのなんかいいな~
しっかり定番曲に馴染んでた

・最後は100年の終わりかけ
どことなく東京病を思い出すんだよな 照明がオレンジなせいもあるかな?夕方っぽいイメージ
演奏し終わった順にはけて、青さんだけになって、ゆっくりアウトロ弾いて終了


・てことで2部は2部で楽しかったー!
1部が知らない曲ばっかりで受け止めるのに必死だったから安心感がすごかった笑
あと思ったより15の曲多かったな 半分以上だった…?
1部で初めて聴いた曲も2部では多少落ち着いて聴けてありがたかった✨

・この後の地方は行かないので次は渋谷
ちょっとスペシャルなライブになるっぽいし
その頃にはアルバムも出てるし笑、楽しみ!しっかりフラゲして予習したい🙏


・そして外に出たらBAYHALLの後ろの海に花火が!
え~~すごい ちょうど終演時間にかぶったし、そもそも花火やる時期じゃないし 嬉しい偶然のプレゼントだね
たまや~ かぎや~ たまや♪ かぎや♪

f:id:ketamura:20211115191440j:plain
MCには入らないがちょっかいはかける人