daylife

すべて個人の感想です

21.10.24 cali≠gari / 15リリース記念LINE LIVE

・15発売記念のLINE LIVE
内容知らされてなかったけどアーカイブないってことでそわそわしながら待機してた

・定刻ちょい過ぎかな?画面が切り替わって3人が映る
配信スタジオなのかな?小綺麗な白っぽい空間に椅子があって3人が並んでる

・石井さんが台本ガン見で冒頭の挨拶やってて笑った
棒読みとはいえ石井さんが回してる…w
今日は新曲の最速試聴会がメインらしい

・以下おおむね順を追いつつハイライト。

・まずは3人順番に自己紹介
秀:ドラムはずいぶん前に脱退しました
青:やめましょうよ
秀:今は3人で仲良くやってます。でも4人の時も仲良くやってましたよね
青:やめましょうよ…

・今日のハッシュタグの紹介
研「俺最初ハッシュタグって知らなくて村井の井で打ってたんだよね」地でそれやる人いたんか…

・一つのメルヘン放送
ちなみに音源の放送中はタイトルと詞曲のクレジットが書かれた画像が表示されてるシステム
まだ先行配信の方聴き込んでなくて違いが分からんかった…けど結構違うそうでコメント欄がわいわいしてた
30秒くらい流してスタジオに戻る

・本来一つのメルヘンを歌う予定だったんだけど、昨日ライブで(15ツアー初日大阪)朝帰ってきたので取りやめに。
研:僕が代わりに歌いましょうか?
秀:ぜひ(←?)

・青:一つのメルヘンは先に配信されているものとすでにバージョンが変わってる。出来上がってから色々できるじゃんって言って足した。

バグパイプを入れようと思って作ったけど入らなかった。
研「次回ベースソロのところバグパイプにしたらいいじゃん」

・研次郎さんコメント拾いタイム
研:「石井さん萌え袖かわいい」って
秀:萌え袖って何?袖がこうなってる(袖伸ばして萌え丈にする)ってこと?
研:そうじゃない?
秀:そうです、萌え袖いいなあと思って萌え萌えにしてきたんですよ。(←???)

LINE LIVEはスクショするとコメント欄に「スクショしました」って流れるので、それが気になる研次郎さん
研:スクショしてどうすんの?
青:愛でるんじゃないですか?
研:愛でる?俺たちを?気持ち悪…
\気持ち悪www/
研:だって俺たちまあまあおじさんですよ?愛でる感じじゃなくない?
秀:ほら、おじいちゃんって可愛いじゃないですか。
研:あ、なるほど、俺たちそこまでいった?

・石井さんちの近所にカリヨンていうアパートがある(一応伏せるけど配信中は地名と近隣施設名がっつり言ってて居住地区ばれるぞ!?と思った。笑)
秀:読みが色々ある(から「カリリヨン」ではない)けど多分鐘鳴器だよね。
青:絶対人死んでるでしょ

・音源放送、ケセと鐘鳴器
ケセ音増えてる!? さらに賑やかになってる
鐘鳴器は音増えたのもあるけどエフェクトが変わった?全体的にざらっとした耳ざわりになった気がする
あと「速度をつけて」のところが囁くような歌い方になった 色っぽい 死んでしまう

・研:これ誰が叩いたって言ってるんだっけ?
秀:一つのメルヘンは言ってる。これも叩いてくれたんですよね、若人(わこうど)が
研:若人www
\若人www/
研:若人って、俺、人生で初めて言ったよ

・てことはケセか鐘鳴器、あるいはどっちも?は眞屋善彬さんなのかな
秀:そもそも叩く予定じゃなかったんですよ。早く終わったから叩いてみない?って言っただけで
青:それで叩けちゃうのがすごいよね

・ちなみに今回はドラマー4人いるらしい
HAZEさんいるって言ったか?あと眞屋さんと、多分中西さんもいるだろうってのと、あと1人誰だろう 聴き比べも楽しそう

・音源放送、腐った檸檬そして誰もいなくなった
腐った檸檬みょわみょわしたイントロついた!サビもシンセの目立つリフが入ってた 予告版では荒々しいロックだったけどなんかまとまりが出た
そして誰もいなくなったは全体の印象はそのまま、細かいところアップデートした感じかな

・青:腐った檸檬は予告版では贅肉を削ぎ落としてソリッドな感じにしてたけど、アルバムに入れるにあたって他の曲と調和するように変えた。打ち込み入れたりとか。

・青さん痩せた?的なコメントから
青:確かに(配信画面だと)痩せて見えるね
秀:でも実際痩せたよね?
青:うん。オートミール効果出てる気がする
秀:オートミールっておいしいの?
青:おいしくない。そういうことではない。

・あとここでジャニスって曲の話をしてた、どっかで聞いたことあるけどどこだっけ…
前々から作ってはいるけどまだアルバムに入らないらしい ちなみに仮タイトルはオピウムだったそう

・音源放送 嗚呼劇的、裂け目の眼
嗚呼劇的は落ち着きつつ軽やかで聴いててふつふつと楽しくなりそう
裂け目の眼は拳3連とか折り畳みっぽいリズムとかあってめっちゃノリやすい、これは絶対ライブで楽しいぞ…!

・青:ライブの時足元にセトリ書いてあるけどこれ見づらくて…だから横に仮タイトル書いてるんだよね、「石井A」と「ローザス」って
(※追記:後日別のトークで話してたけど、某R〇SIERとJES〇Sを足して2で割ったような曲だからローザスって呼んでたらしい)

・嗚呼劇的について
秀:「こういうギターを青さんに弾いてほしいな」で曲ができた
青:U2のedgeの(こっから先聞き逃した とにかく複雑なディレイ設定をしているらしい)
研:ああいう曲って今までなかったよね?ありがちなテッテケテケテケみたいなやつ
秀:一時期は(ブームが)終わったものって感じだったからね。2周くらい回ってやってもいいかなって思って
青:2周どころか3周くらいしてない?
秀:3周したかもね。

梶井基次郎カリガリにいそうな名前って話
研:梶井基次郎ってドラマー顔じゃない?可愛い感じの
青:確かに。僕けっこう梶井基次郎の顔好きだもん。
秀:顔好きってあの1枚の写真だけだよね?w

・あと梶井基次郎がドラマーだったら必然的に研次郎さんの後になっちゃうから「ベースの村井研次郎です」「ドラムの梶井基次郎です」って似た音が続いちゃうのはちょっと、って話もしてた
村井梶井 研次郎基次郎 yoyo

・裂け目の眼。確か石井さんと研次郎さんの共作。
研:め!(横ピース)って感じだね
青:突然のラッツ&スター

・青:最初(イントロ)のキメって最初からあったの?
秀:いや。後の方にあったのをイントロにも持ってきた
青:そうなんだ。コーマウェイブを思い出したんですよね
秀:あー。
研:「トレーションデモンスっぽい」ってコメントもある
秀:まあでもそういうことですよね。

・先行配信されるのは以上で、さらに今日は配信のされない曲もいくつかかけるとのこと✨

・音源放送、ハイ!
青さんが曲フリの時に「ライブでは曲名言わないことにしてたのに昨日石井さんが言っちゃってねぇ」
って言ってたから凡ミスしたのかな〜と思ってたけどこのタイトルはしょうがない笑
ノリがいいのとサビのハイハ〜イ♪がライブで楽しそう

ニンフォマニアック
研次郎さん作詞作曲!ベースが踊り散らかしている

・研:「歌詞が優しい」ってコメントが。そうなんです。僕の優しさが全面に出た感じです
青:そうですね。後で歌詞カードをちゃんと読んでください(ニコ)

・青:研次郎くんといえばメタルとかハードロックだけど、フュージョンっぽい曲になったよね。ジェネシスとか
研:あ、まさにそう。ジェネシスとか、あとラッシュとかが元ネタ。
青:曲名はだいぶ苦戦してましたけどね。
研:…(苦笑) ご迷惑をおかけしました。
青:タイトル候補、50個くらい出てたもんね。笑

・試聴会は以上。
研:みなさん、聴いてみてどうでした?
…「最高!」「かっこいい!」「カリガリを好きになってよかった!」
秀:なんかお手本みたいなコメントですね。サクラですか?
青:サクラwww

・告知。ツアー情報とFCお試し入会制度のお知らせ
期間短い代わりに半額で、会員証・更新特典ももらえるらしい
FCの更新特典で配られた15補足版がフリマサイトで高値で取引されてるからとのこと しばくぞ転売ヤー

・お試し入会の話を聞いて「入り直します!」が溢れるコメント欄
秀:「入り直す」って、今は入ってないんですか?
青:いいの!やめて!
秀:退会した理由を聞いておかないと。
青:い い の!!入り直したいって言ってるんだからウェルカムなのよ!!皆さんぜひこの機会に入ってくださいね〜(ニコ)

・青:これって時間過ぎると延長料金取られる感じですか?
スタ<〜〜〜(←聞こえなかった)
秀:(この後)取材!? 取材か…終わったらカレー食べに行く気満々だったんだけど…
青:取材のあと食べに行きましょうよ。
秀:カレー、終わったあと開いてる?
青:○○(居酒屋)は開いてる。
秀:…!(緊急事態宣言中なことに気づく) 終わった後の話はしちゃいけない感じか。あじゃあドミノピザ取ってください。
青:ウーバーイーツでお願いします。
(※後々のためにメモ…飲食店には時短営業要請が出てたが、延長に次ぐ延長で経営のままならない店舗が従わずに通常営業していたりした。お客さん側外食はなるべく短時間で、4人までにしてって要請が出てた 確か)

・等々いろいろ話して1時間くらい?
最後は「そろそろ終わりましょうか。じゃ」みたいな感じで不意に終わった

・てことで充実したイベントだった~
新曲が想像以上にかっこよくて!!15の発売が本当に楽しみになった
あと新曲の裏話を聞けたのも楽しかったな 先にインタビュー出てたりしたけど、やっぱり曲聴きながらの方が内容理解しやすい
まずは先行配信が楽しみ!