daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

21.11.06 cali≠gari / TOUR 15 ジュウゴじゃな~い(^_^) @横浜BAYHALL

・15発売記念ツアー💡
恒例の2部制で、1部がアルバム15の世界観を再現する「ジュウゴじゃな~い(^_^)」
2部が15を中心にわちゃわちゃする「ジュウゴじゃないじゃない(T_T)」

・本来はアルバム発売後の開催だった気がするんだけど
延期延期でファイナルの渋谷の直前に発売になった笑
何曲か先行配信されたり事前のLINE LIVE特番で一部流れたりしてたけど、それ以外はライブで初聴き

・てことでいつも通り消毒やら検温やらして入場
この日久しぶりにもぎりがセルフじゃなかった!感染者数だいぶ落ち着いてきたからかな

・中はいつもどおり椅子が置いてあって、整番順に入ったらあとは自由席

・定刻ちょっとすぎて暗転。

f:id:ketamura:20211115191024j:plain

==============

01.一つのメルヘン
02.嗚呼劇的
03.腐った檸檬
04.ニッポン金返せ音頭
05.鐘鳴器
06.ニンフォマニアック
07.そして誰もいなくなった
08.ハイ!
09.ケセ
10.四畳半漂流記(多分)
11.この雨に撃たれて
12.光と影

EN
13.あい・らゔ・ゆー
14.100年の終わりかけ(多分)

==============

・照明がついて最近のライブとは違うSEがかかり、メンバー登場
聴いたことない曲だ、このツアー用かな?

・衣装は
研次郎さん→青と緑のチェックのはおり、
青さん→黒いジャケットと、スカートかゆるいボトムス
石井さん→オレンジのてろっとしたセットアップ インナーは短い丈のタンクトップで脇腹に穴あいてる

・SEからつながって一つのメルヘン
そっか一曲目に合わせてSE変えてるのか よく考えたら贅沢だなあ

・一つのメルヘン、配信では聴いてたけどライブハウスだと違う感じがする…知らない曲みたい

・続く嗚呼劇的と裂け目の眼もLINE LIVEでは聴いてたけど全然違う印象で分からなかった
知らない曲だと「なんか…かっこいい…気がする!」しか記憶できないもんだ…笑
でも裂け目の眼は曲分かんない状態でも覚えたら楽しそうな感じした 拳とか手振るのとか、いいタイミングでできたら気持ちよさそう

・腐った檸檬。知ってる曲の安心具合すごい!笑
今思えば盛り上がり曲なのに結構序盤でやったなあ

・金返せ音頭。そっかこれも15の曲か、今日やるのか
「金返せ、金返せ」のところ、低い声でぼそぼそ歌うの不穏でかっこよかった

・鐘鳴器。予告版ツアーの時SEとして使ってた長いイントロつきだった、あれかっこよくてじわじわテンション上がる感じで好きなのよね
あと最後の「あると思うなら」のとこ、音源だと「あ、る、と、思~うのなら~」みたいな歌い方だけど
最近ライブで「あ~る、と」にしてるのが地味に好き 曲の流麗な感じに合ってて

ニンフォマニアック。
LINE LIVEで聴いてノリのいい曲だとは思ってたけど、思った以上にみなさんアグレッシブに動いてた👀もしかして結構踊る曲なのかな?

・そして誰も〜は安定
続くハイ!はLINE LIVEで楽しそうだと思ってたけどやっぱり楽しかった~!
サビは初聞きでもすぐ手のあげどころ分かった 優しい
そっからのケセも近いテンションで踊れる、続けて聴くと楽しいな

・次は完全初聞きの新曲 消去法だと四畳半漂流記か?
チャッチャッチャチャチャ!みたいな手拍子入っててこれは覚えたいやつ!

・この雨はアルバムバージョンでイントロついてよりエモーショナルでかっこいい
最後の「死すら笑い飛ばして」を力いっぱい叫ぶ石井さんと青さん好きだなぁ
ベクトル違えど刹那的な生き方してる2人だからこそ

・本編最後も初聞きの光と影〜His masters voice〜
ヒズマスターズボイス♪ってコーラスがずっと入ってるから判別しやすかった
こんな静かでゆったりした曲久しぶりじゃない?初聞きだとほうほう…!みたいな反応しちゃうけどちゃんと聴き込んでまたライブで見たいな 心に沁みる系な気がする…

・穏やかに終わって本編終了、はけ。

==============

# アンコール

・5分くらい待ってツアーTの青さんだけ登場
アコギ持ち出してスツールに座る

・青:歌声喫茶 桜井へようこそ。
本日は来ていただいてありがとうございます。
駅から遠いよね〜ベイホール。でも会場費が安いから好きなんです。笑

・青:今日の石井さんの衣装すごいですよね。世紀末救世主の◯◯(キャラ名?)みたい。
どこのだと思います?
\……(しゃべれない)/
青:しゃべれないの承知で聞いてます。(ニコ)
どこのだと思います?
ルナマティーノなんですよ。
\おぉ〜/
青:あとで見てみてください。◯◯(キャラ)にしか見えなくなるので。

・青:来週は石井さんのかっこいい曲が配信されますからね。
配信する曲ってもう知ってる?
\……/
青:曲とタイトルが一致しないから分からない?
\(頷)/
青:…チッ(←酷)
そうですよねー。ライブ前に音源ほしかったですよね。
あのねぇ私思ったんだけど、ボイスメモで録音してっていいよ?
\!?www/
青:今日ビ○ターの人来てないんで。ガリストって意外といい子だからそういう事しないでしょ?ちょっとくらい悪いことした方がいいですよ。

・アンコール1曲目は青さん弾き語りのあいらゔゆー
思えば青さんだけの曲久しぶりに聴いたかもしれない…?バンド演奏で青さんボーカルとかはあったけど

・先立つ仲間に送る言葉をアコギ1本に乗せて歌うの、青さんらしくて好きだなぁ
朗らかな曲だから余計に切ない 貶し言葉も悲しさの裏返しみたい

・青:そろそろ準備出来ましたかね?みなさん出てきていいですよー?
……?
(袖を見に行く)…いない!
いない!?w
ひどい…。私、ステージで1人…。
多分この後、全然関係ないところでふわっと出てきますよ。見ててくださいね。

・この後しばらく雑談してたらほんとに2人とも話の途中でふわっと出てきて笑った
それ見て青さんが「ほらね。」って言ってたのもうけた

・研次郎さんはツアーT、石井さんはりさいくるくるT
ちなみにこのツアーは4,000円、6,000円、1万円の3種のTシャツがあった
4,000円はフロントに「MILK」、背面に牛乳パックが描かれたいわゆるツアーT
6,000円は13と14でも出てたナンバーTシャツの上に15のナンバーを印刷したりさいくるくるT、ものによっては13と14が縫合されてたりする
1万円は背面総牛柄のTシャツに加えてワッペン、スリーブケース、サイン入りアー写カードのセット

・秀:俺もあいらゔゆー歌いたいんですよ。でも青さんが歌うのも聴いてたいんだよね。毎回違くて面白い
研:歌い方が違うよね。今日はザラザラしてた
青:それは前日に酒を飲んでるか飲んでないかですよ
秀:だから俺、バンドバージョンやる時は歌いますよ
青:今の歌ってくれてもいいんですよ?
秀:どこ歌うの
青:ハモり?
秀:俺と青さんハモんないじゃん、声質的にw
青:じゃ途中で交代する?狩人みたいに
秀:w

・この後は画竜点睛で〜って話が出たところで研次郎さんが「この曲イントロのベースがサザエさんみたいなんだよね」出た斜め上からの会話のキャッチボール
しかもその後サザエさん一家のイントロ弾いてて笑った ベイホに響くサザエさん

・からの「じゃあ今日はサザエさんみたいな感じで帰ろうよ、俺サザエさんやるから」って研次郎さんが後ろ向いてホイッスルを持ち
青さんが後ろの家族みたいな小走りの真似してて笑い死ぬかと思った

・画竜点睛のサビにフリをつけたいって話
フリといえば〜の話で青さんが手扇子してたり、それを見た石井さんが真似するけどなんか違ったり、
ワイパーは?って話から石井さんがWAになっておどろう歌い始めたりして愉快だった笑
とりあえずワイパーになった

・この辺でおもむろに最前のお客さんにTシャツを売りつけだす石井さん
秀:それ(お客さんが着てる服)もいいけどこれ(りさいくるくるT)もいいぜ。
青:1人にロックオンしましたね
秀:俺分かったの、みんなに呼びかけるより1人に訴えた方が売れるって。

・秀:(隣のお客さんに)そのTシャツ(多分りさいくるくるT)もいいですね。
青:あ、それ、はずれです。石井さんのは当たり。合体してる方が原価が高いんですよ。
秀:じゃあ交換する?
青:やめて?その人帰り追い剥ぎにあっちゃうよ
秀:お前がここで(交換)できんのかって話ですよね。俺はここでもいいんだぜ?(腕抜きながら)

・秀:(プロンプター指しながら)青さん見て、面白いこと書いてある
青:www あの、みなさん、あと20分で第2部の開場です。
\えっwww/
秀:そろそろ進めていただけますとぉ…って書いてある
青:やりましょうかw

・定番のプロンプターでの急かしわろた
てことでラストは画竜点睛
何かの感想ツイート見たけど100年の終わりかけが画竜点睛なのかな?
確かにワイパーしてもいいような穏やかで朗らかな曲になってた
画竜点睛の時より開けた印象だったな

・曲の終わり、いつも歌い終わったらそっこうハケる石井さんがなぜか残って何かを伺ってて
タイミング見て青さんの方に行ったと思ったら例の小走りの手の構えをし、
それを見た研次郎さんがベース置いて後ろ向いて、ってマジでサザエさん退場してるwww

・しかも最後ギターだけになる曲だから青さん弾きながら小走りしてはけてって袖の中で弾いてた
なんかエモーショナルなシメだけどしんみりするわけもなく どういうことなんだよ


・てことで色々感想はあったんだけどサザエさんで全部持っていかれた…w
促したのが石井さんってのがまた笑えるんだよな

・あと初聞きの曲がこんなにたくさんあるライブも新鮮だった
1曲1曲わぁ〜!おお〜!とかは思うんだけど文字に残すようなちゃんとした感想が書けないや…受け取るのに精一杯で…

・で、MCで言ってたとおり外出たらほぼ次の開場時間だった笑
そのまま外で待って2部へ。