daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

21.06.28 cali≠gari / TOUR15 番外篇 1/2 Century Boy! @新宿LOFT(配信組)

・さようなら40代!ようこそここへ50代(大台)〜オレが50になるんじゃない! 50がオレになるんだ!!〜 ←ここまでタイトルだったんだけど長すぎて本文にはみ出ました

・青さん50歳お誕生日おめでとうライブ✨
仕事休めなくてしょんぼりしてたけど配信告知されて助かった(;;)
この日は昼夜公演あって、配信されたのは夜の方

・待機中に客席後方カメラの映像が映ってたんだけど
お客さんが開演待ちしてる光景が懐かしくて切なくなってしまった😭
LOFT、あんなに行ってたのにコロナになってから行けてないなぁ…行きたいなぁ…

・10分15分くらい押して暗転!

==============

01.せんちめんたる
02.マネキン
03.僕≠僕
04.ブルーフィルム
05.オーバーナイトハイキング
06.東京、40時29分59秒
07.続・冷たい雨
08.冷たい雨
09.この雨に撃たれて
10.さよなら、スターダスト
11.ママが僕を捨ててパパが僕を犯した日
12.ゼリー
13.東京ロゼヲモンド倶楽部
14.腐ったレモン
15.ギラギラ
16.ゼロサムゲーム
17.サイレン

==============

・ギターかき鳴らして青さん登場
青:50歳になりました〜!
50歳最初のライブここでできてめちゃめちゃ嬉しいし、みなさん来てくださってありがとうございます。いくぞ新宿!

・しゃべってる間にメンバーも出てきて、一曲目せんちめんたる!
青さんバースデーでこの始まりはアツい✨青さんの代表曲だもんなあ
サビのステップも健在だった

・ちなみに衣装は
青さん→ストライプのシャツ、髪は逆立てて丸めがね
石井さん→白い肩出しシャツ、首に黒いストール、赤い柄の巻きスカート、スキニー 、髪はZパーマで逆立てて襟足には三つ編みの長いエクステ 前髪はピンクと黄緑色が入ってた カラースプレーかな?
なおライブ直前にツイートしてたけど青さんのシャツは石井さんからの誕プレらしい えっプレゼントとかあげる仲でしたっけ…微笑ましいな…

・曲終わりがつながってマネキン、きた〜せんちめんたる→マネキンコンボかっこよすぎよね
間奏の煽りのとこは「新宿〜!きてくれてありがとう!楽しんでいこう!!」って言ってた☺️バースデー仕様だ

・僕僕。わーお青さん真骨頂
ギター弾き倒すのも手振りつきでセリフ言うのもザ・桜井青って感じ

・タムの音が入ったと思ったらブルーフィルム えぇーここで!すでに大団円やないか…!
照明が色とりどりで、鮮やかな空間と後ろ向きに前向きな歌詞が切ない

・暗転してオーバーナイトハイキング。ああこの曲はほんと大事な時にはそばにある曲だなあ
サビ前の「ウウ〜ウ〜ウ〜」を1番はオクターブ下、2番は上で歌っててどっちもええ声だった

・暗転して雑踏の音、からの東京40時
明転したら青さんは椅子に座ってた
ステージ後ろから指すオレンジの照明が夕陽みたい
青さんの「素晴らしきこの東京で」の声がいつもより優しかった

・続・冷たい雨。沁みる…東京40時と合わせて沁みる…
からのアウトロが繋がって冷たい雨。そうだここもコンボ曲だった
石井さんはいい声だし研次郎さんは指さばきが美しいし青さんのギターは軽やかで聴き入っちゃう

・この雨。おおっ雨三部作ぜんぶやるんだ!
前の2曲と同じ雨モチーフだけど、2曲と違って強い意志を感じる曲よね
現地で拳突き上げたいよう

・続いてさよスタうわ〜〜〜〜(;;;;;)始まる前から夏が終わってしまう(;;;;;)

・僕僕とは違う方向でさよスタも青さん真骨頂だと思う
取り戻せない夏の青春と後悔、青さんだなあって感じ
そして石井さんがクリーンな声で歌うのがいいんだよな 心残りのある歌詞と裏腹に涼やかで

・青:大丈夫ですか?ぜぇはぁぜぇはぁしてますけど
秀:わたしですか?もう全然。すごい元気です。

・青:50歳の誕生日を迎えました。
こんなにたくさん来ていただいてありがとうございます。この状況になってロフトがSOLDできると思ってなかったので、本当にありがたい…。
死刑台のメロディは前からチケット売ってた(からSOLDしても不思議ではない)けど、今日皆さんはカリガリだけを見にきてくれたんでしょ?
(※前の週にやってたdeadmanとの対バンはもともと2020年3月にやる予定だった公演で、コロナで延期延期の末に2021年6月開催になった チケは去年3月の段階で発送完了してた)
私にとってロフトは特別な場所なので、50歳の誕生日をここで迎えられるとは…。20代の自分に教えてあげたいです。できる限り毎年誕生日はここで迎えていきたいですね。

・青:平日ですよ?月曜にこれだけ人がいるとロックって感じがしません?
あなたたち結構現金じゃないですか。平日なんて特別なことがないと来ないでしょ?
特別なこと。まず土曜日。
\…w/
青:土曜日じゃないと来ないじゃんかよ。知ってんのよ。土曜日の時のファンクラブの申し込みの早さ。あと椅子がある時の早さ。
今日久しぶりのスタンディングですけどどうですか。まったりした曲を棒立ちで見てんの辛いんだろうなあ…って、東京(40時)とか冷たい雨とか弾きながら考えてました。
そういうことを考えてるとミスタッチするんですよね。(←集中して笑)

・研:今日配信してるのか。コメントとかできるの?
秀:(タブレット取りにいく)
研:いま「青さん誕生日おめでとうございまーす」とか流れてるの?
コメ\青さん誕生日おめでとうございまーす!/
青・秀:(タブレット覗き込む)
研:今映ってるのかな?カメラこれかな。村井研次郎でーす。
(青さんを指す)今日誕生日の青さんです。
青:(ニコニコ両手お手振り)
研:そして12月に誕生日を迎える秀仁くんです。
秀:(会釈)

・青さんより どのバンドも配信上手になった、うちの場合はこれ配信していいのかってものも配信してる、くるくるとかありなんですか?だったらもっと見てあげてくださいよ、云々。

・青:研次郎くんの配信とかものすごい人数見てましたからね。
研:飲んでみるみるね。第2回もやろうって話してたんだけど、その途端にお酒が出なくなっちゃったからさ。(※第1回の直後に東京に緊急事態宣言が出て終日酒類の提供禁止になった)
こないだユッケとLINEしてて、「今更ですけどタイトルめっちゃやばくないすか」(←やや尻上がりの訛り)って。
秀:やっぱユッケはLINEでも訛ってんの?
青:配信なんでdisり案件はやめてもらっていいですか?
研:disじゃないよ。青さんだってたまに訛ってるしねえ
青:私の場合はイントネーションね。
研:そうなんだ。上京して長いんでしょ?
青:うるさいですねえ^^
研:えっなんでうるさいの?(←煽ったことに素で気づいてない 草)

・このあと上京して何年の話で 研「うそぉん」青「ほんとぉん」ってやりとりがあってちょっと可愛かった 笑

・上京の話から、初対面の話。
青さんと石井さんが初めて飲んだのはイベントの打ち上げで、93年12月の高円寺の赤ちょうちん。それまでも何度か対バンはしてた。
打ち上げで挨拶して当時のカリガリのドラマーが連絡先を渡したけど石井さんはそれを捨てた。笑
青さんと研次郎さんの初対面は96年の12月25日で高円寺の改札。「どぅもぉはじめましてぇっ」「桜井でぇす」(←いつもの青さんの真似をする研次郎さんのトーン)みたいな感じだった。

・秀:その当時の研次郎くんなんてさ、ハーレー乗って革ジャン着てるような研次郎くんでしょ?
青:ハーレーっていうかビラーゴ。
秀:だから見た目的にも音楽的にもハードロック一直線だったわけじゃん。そういう人が青さんとやろうと思うのがすごいよね。
研:ね。本来は出会わなかったような人とね、25年も一緒に。ほんとついてきてよかったです。これからも一生ついていきます!配信だからいい事言っとこ。ずっとカリガリにいたいです!お墓も一緒に入りたいです!カリガリって墓を立てて3人で入ろう!
青:入らないよwww
研:(客席に)もし一緒に入りたい人いたら青さんにDM送ってください。
秀:でも、死ぬ順番が多分、1(秀)・2(研)・3(青)ですよ。
青:いやいや…私だって早いよ。もうボロボロですよ?
秀:青さんはボロボロのままずっと生きてそうでしょ。(←ちょっとわかるw)
だいたい148くらいまで。
青:…(笑)すごいですね、世界記録ですね
秀:「もうちょっとで150だったのに~!」っていうところで。
青:その頃二人、転生して今と同じくらいの歳まで来てるよね。下手したら3回目まで来てるよね?
秀:そうですね。

・研:でもほんとにさ、俺と秀仁くんがいるのは青さんのおかげだよね。
青:もういいよw
秀:いやいやほんと。その通りです。まー青さんみたいな変わった人じゃなければこんなに長いこと一緒にひとつのバンドをやらないよね。
青:なんて返せばいいか分からないですね?(←って言いながらめっちゃ気まずそうにニヤニヤしてた 照れてるやん)
研:だって同級生にこんな人いた?
青:それを言ったら研次郎くんもでしょ?同級生にこんな人いませんよ?
研:いたでしょ。
青:いないよ!
研:秀仁くんみたいな人もいたでしょ…いないね。
青:いないよ!一番いないよ!

・あと研次郎さんいわく「青さんが先に死んだら石岡に銅像立ててあげる」だそうです いよいよ石岡の神になるのか…

・この後はレコーディング期間。次に生カリガリ、生お客さんになるのは年末。

・秀:てかさぁ、なんでママパパやんないの。
(※当日朝に石井さんがおたおめツイートしてて、「多かれ少なかれ人は変わるものと今日も歌うのでしょうが~」って書いたら青さんから「今日は歌いません」て言われてた)
全部青さんの曲だっていうから絶対入ると思ってたの。
青:いやもう…やり飽きたでしょ。
秀:今日多かれ〜少なかれ〜♪歌わないとだめじゃないですか。
青:だって書いたじゃん、今日はやらないけどねって。
秀:だからそれでやらないの知って…若干ショックを受けてますよ。
青:………じゃやる?今から。
秀:やりますか。
青:白石さんがデータがあればだけど…。
すいません照明さんPAさん、いきなり違う曲やっても大丈夫ですか?適当でいいんで…。あと歌詞出ます?
秀:そう、言っといて俺が歌詞わかんないからね。笑
研:そっか、各方面の準備が必要なんだね。
青:そりゃそうでしょいきなり曲変えるんだもん。祐二はできる?
秀:多かれ〜少なかれ〜♪ …そこは俺が歌うとこじゃないか。
青:…じゃあ逆転する?笑
秀:逆転って、俺そこまでどうしてたらいいのw
青:…(謎ステップ)(←石井さんのステップの真似なのか?笑)

・秀「ほんとにやるんですね。言ってみるもんだね。(客席を指して)ほら俺のおかげで得しただろ」ありがとうございます石井先輩…!あとここめっちゃいい声でときめき倒した

・青:じゃあ、今日は本当にありがとうございま
秀:多かれ〜少なかれ〜♪
青:今しゃべってるでしょ!?w
研:カメラ2台、どっちも青さん映してくださいね、ドアップで
青;2台で撮ったって出るのは1画面じゃん!
秀:2画面で分割できないの。どっちも青さんで笑
青:…何をするのですか???

・てことでママパパ!ほんとに追加された…!
オレンジの照明でまさしく「日差しが叫ぶ公園」だった 照明さん突然の変更だったのにナイスすぎる

・多かれ少なかれのところは青さんがアップに、と思ったら後ろに映り込んでピースする研次郎さんw
カメラ切り替わっても青さんのアップでほんとに2台で撮ってて笑ったし、別の画面に切り替わったと思ったらステージ下で固定カメラを青さんに向けようとしてる?撮れ高確認してる?石井さんが映って
サビ直前だったからダッシュでステージに戻ってて笑った 何やってるんだあなたたち

・雰囲気変わってゼリー
マゼンタと紫の照明が色気あって、時折差し込むオレンジがショーのスポットライトみたいでかっこいい…
Aメロのローボイスも気持ちいい 最近ハイトーンが目立つ曲が多かったけど石井さんはローボイスもいいよね

・アウトロにドラムスティックのカウントがつながってロゼヲモンド、うっわージャズ系コンボじゃん
この2曲系統似てるけどなかなかつなげてやらないよね
ハンドクラップのところが観客参加型のショーみたいで素敵だ…
ゼリーもロゼヲも、見てるのはライブハウスだけどショーパブにいるような気持ちになる

・「新宿!行くぞー!」の煽りから腐ったレモンいいいいなああああ拳上げたい踊りたい…
すっかり起爆曲になったなぁ、ほんとに楽しい!
サビのコメント欄は👏と🍋の嵐で賑やかだった

・毎回言ってるけど「何も知らない 知りたくもない」の畳み掛けがかっこよすぎてくぅ〜!ってなる
ばーか!は珍しく青さんも言ってた

・ギラギラ!やったー!!!
この曲何度聴いても好きすぎる、夏が来たって感じがする
あとコメントで👋に混じってちょいちょい🍅流れてて笑った これも食べ物曲だった

・続いてゼロサム、ヤダーッ攻撃的かっこいい
マゼンタとグリーンの照明で途端に妖しい、サウンドが重くて痺れる

・アウトロにヒステリックな音が混ざってサイレン。
ステージが真っ赤で、照明が当たらない部分は真っ黒で、映像が赤と黒の二色加工になったみたいだった

・最後はパトランプの中でメンバーがはけ、
青さんの「またよろしくね」で終演。

・いや〜青さんの「らしさ」が詰まったライブだったな…と思ったところで特報!15アルバム発売と秋冬の15ツアーの発表!
ヤッタ〜〜〜!!!年末じゃないやんけ!笑

・予告版ツアーと同じぐらい各地回るし、ファイナルは予告版ツアー初日同様LINE CUBE SHIBUYAすなわち渋公✨
先の予定出てるの嬉しすぎる(;;)生きる活力

・てことで、現地行けないのは寂しかったけど
毎年平日になりがちでなかなか行けない青さんバースデーを
配信だとしてもお祝いできてよかった!
コロナの影響でMCがのんびり3人トークなのも怪我の功名だったな、いい話(?)も聞けたし…笑
青さん生誕半世紀おめでとうございました!ぜひ148歳めざして今後もご活躍ください☺️笑

f:id:ketamura:20210706093152j:plain
私も入るのでよろしくお願いします