daylife

すべて個人の感想です

20.09.22 Plastic Tree / 十色定理 @神奈川県民ホール 夜の部

・紆余曲折あってやっとできた十色定理公演…!
私のとってたKT zepp Yokohama公演は神奈川県民ホールに移り、そのままのチケで夜公演に参加できた
追加になった昼公演は新規で取れたし、夜から昼に変えたい人が変更申し込みしてもいい、という感じ

・半券の裏に個人情報書いて、入場時に検温して、新しい座席番号の紙をもらう
もとの整番に応じて席がすでに割り当てられてた(すげえな…)
席は一席ごと空いてて、前後の列と互い違いになってる

・横浜公演で2階席だった人は自動的に2階席になるシステムなので私もそちらに…かなけんホールの2階席はなかなか遠いw
でも横浜で2階席の後列だった人は3階席になってたのでさらに切なそうだ…

・ステージには十色定理のパンフで使ってた白い箱(サイコロ)とかマネキン、アクリルパネルとかが置いてあった
あとこの公演はstreaming+で配信しててカメラがたくさんあった

==============

01.あまのじゃく
02.メデューサ
03.潜像
04.C.C.C.
05.remain
06.スウィング・ノワール
07.インサイドアウト
08.light, gentle, and soul.
09.月に願いを
10.エンドロール。

en.
11.13th Friday
12.恋は灰色
13.蒼い鳥
14.みらいいろ
15.メランコリック

==============

・着席、発声なしのルールだったので拍手でお出迎え

・暗転してナカヤマさんが出てくる
1人でアルペジオ弾き始めて、だんだんメンバーが増えてあまのじゃく
発売時にもライブの最初に自由な演奏から入る曲を作りたくて、って話してたけどめちゃめちゃいいわ〜

メデューサはライブ映えがすごい!もともとかっこいい曲だったけどライブだとかっこよさが10割増になる

・幸か不幸か、後ろの方だったからステージ照明がよく見えてめちゃめちゃ鳥肌だった
特にBメロ〜サビが秀逸!
ギターのリズムに合わせて上手から下手にライトが点滅したり
迎えがくるよのあとのジャーン♪ジャーン♪で上手から→下手から照らされるメンバーめちゃめちゃかっこよかった…

・あとこの曲か次の曲で
ボーカルとギターだけのところで太朗さんとアキラさんにスポットが当たり
ベースが入ったところで正さんにスポットが当たり…って
曲の進行と照明が一致してるところがあってすごいかっこよかった
照明が冴えてるとステージ上のわくわくやキラキラが遠い客席の方にも伝わってくるような気がする

・竜:やぁ。やぁやぁ。
皆さん、こんな状況でも集まってくださってありがとうございます。
この後どういうテンションになるか分からないので…先にめいっぱいの喜びと感謝を。ありがとうございます。
十色定理実演版、はじまりはじまりー。

潜像、抽象的なグラフィックがスライスされる映像好きだったからまた見れてうれし〜
C.C.C.はイントロのアキラさんのギュイーンがかっこよすぎて天を仰いだ 後ろの方でよかったかもしれない(不審者)

・正:みなさん、楽しんでくれまs(過去形)…楽しんでくれていますか?
配信の皆さんも、見えてますかー?
竜:ではここで配信の方に…(上手前方にモニターがあったっぽい?そっちを見る)正さんが写ってますね。
やあやあ。
…「ただしー」「見えてまーす」「楽しんでるよー」……やあやあが返ってこないですね。
正:30秒くらいタイムラグがあるらしいんですよね。
竜:あ、返ってきた。やあやあ。
じゃあもう1つ質問しようかな。みんなどこから見てますか?
…では、返ってくるまでの間に、ナカヤマさん一言。
ア:映画を見てる人を見るとこんな感じなんですかね?
\(ささやかな頷き)/
…それはルールを超えない範囲の頷きですかね。笑
自分のルールを持ってるのはいいことだと思います。今日はよろしくお願いします。
竜:あ、どこから見てますかーの返事が返ってきましたね。「自宅」「埼玉」「山形」「うちから」「駅前のマック」「アキラ」「アキラ」「アキラー」。
じゃあもう一つ質問してみようかな。皆さん、十色定理は何回くらい聴きましたか?
\…✋🤚/
竜:(はっ)(←10以上表せないことに気づく)
…みなさん、10回以上聴いてますもんね?

・そしてケンさんに次の曲振りをパス
「アルバム通りだから曲順わかりますよね」「そろそろ体動かしたくないですか?」ということでスウィングノワールのフリを…と思いきや
ケンさんがやったのはワキワキしてぱっと手を出すみたいな謎のフリ。笑
そのあとちゃんと正しいハンドクラップを提示していた

・スウィングノワール、サビのたろさんのフリがよかった〜
「夢うつつ」で手の甲に顔を乗せたり、「1秒を」で指を差し出して「行ったりきたりの」でその指を手前に向こうに往復させたり
音源よりも幻想的な空気感が強かった気がする

・light, gentle, and soul. はイントロでステージ後方からスポットライトが指しててシルエットになったメンバーが美しかった…

・最後のエンドロールはスクリーンに歌詞が流れてて本当にエンドロールみたいだった
ほがらかな終わりだ

==============

# アンコール

・アンコールは十色定理に限らない曲を、ということで過去曲をいくつか
13th Fridayは大きい音で聴くに限るな〜 音の洪水に飲まれる感じが心地よい

・恋は灰色、前の配信の時にギソロでアキラさんが抜かれなくてムキー!てなったけど
今回はちゃんと抜かれたようでよかった 笑

・竜:今日ステージに置いてあるのは十色定理の撮影で使ったやつですね。これも(アクリルパネル)、これも(サイコロ)、これも(マネキン)。
時間がかかりましたがやっと春がめぐってきたようなPlastic treeです。
今は生放送で緊張してるけどいいファイナルにできたと思います。
いつかちゃんとツアーで十色定理を演奏したいので、楽しみに待っていてください。

・最後は「バンドからのリクエスト」というみらいいろとメランコリック
拳も着席だとやりにくいし、折り畳みはできないしでかつてなく冷静に聴いたメランコリックだったかもしれない笑
でもやっぱり大きい音ときれいな照明に包まれたステージでパフォーマンスするメンバーはかっこよかったな〜

・そんなわけであっという間にライブ終了
でも2部構成とは思えないくらいしっかりしたライブだった!メンバーさんスタッフさん本当お疲れ様です…

・最後に特報でフルオーケストラ公演の告知!やった〜〜!!
こんな早く二度目が実現すると思ってなかった…でもあんまり密集できない、客席も騒げないご時世だからちょうどいいよね
次の楽しみがあることが嬉しい✨ 待ち遠しいなー