daylife

すべて個人の感想です

22.08.21 Plastic Tree / (Re)quest -Best of Plastic Tree- @渋谷区文化総合センター大和田

01.10位 パイドパイパー
02.9位 プラネタリウム
03.8位トレモロ
04.7位メランコリック
05.6位絶望の丘
07.12位 静かの海
08.11位 ライフ・イズ・ビューティフル
09.5位 空中ブランコ
10.4位 剥製
11.3位 エンドロール。
12. 2位 睡眠薬
13. 1位 ゼロ

EN
トーク
14. みらいいろ
15. マイム

==============

・FC限定の本公演
ホールだけど後方の傾斜が強いせいか
すごくコンパクトに感じる会場だった!
太朗さんもMCで「ホールなのに席が近い。(後方の人たちが)壁みたい」って言ってたし
実際後方だった私の席でもかなり近く感じた&見やすかった👀全員全身クリーンビューだった

パイドパイパー何回聴いても好きだな
トレモロBPMこんな早かったっけ?ライブ仕様?

・絶望の丘、ワウで音揺らしてるの好き 癖になる音色よね
アキラさんが足元だけ見つめてリアルshoe gazerになってた

・12、11位の時はステージ前方に紗幕が降りてて
ライフイズビューティフルの「メラメラ燃えるゴミになるの」で紗幕全体が真っ赤に染まるのかっこよかったな

空中ブランコは序盤ずっとタムどんどこしててかっこいい〜
イントロからAメロまでほとんどタムとバスドラしかないから、サビでスネアが入って来た時に急に音が際立つ

・剥製は 「少女は明かりを〜」で白いムービングライトが一つずつ消えていくのよかった…
あとドラムのリズムが意外と細かいんだな ゆったりしてる曲だと思ってた

睡眠薬は歌ガン無視のギターリフが好き~
全然違う音弾いてるのに一つの曲に聴こえるの不思議だ

==============

#アンコール

・アンコールはトークから
みなさん椅子に座って、事前に募集してた質問に答える形式

・この前のツアーが久しぶりのスタンディング&マイブラSEだったので
SEが流れた時に何思ったか、ツアーで印象に残ったことは、とか
ツアーに関連する質問が多かった

・声出しできるようになったらどの曲やりたい?って質問で
意外とみなさん思い出せなくてまごまごしててうけた笑

・ケンさんはメランコリック(回答順1番だったので有利)、
正さんはGhostみたいに曲中にワー!って言うやつ、
太朗さんとアキラさんで「いい答えが出ちゃったからここまででよくない?」と言いつつ笑、
アキラさんが思い出してテトリスの「はい!」、
太朗さんもう少し考えて、ステージ出てくる時に名前呼んでくれるやつを聞きたい、とのこと

・あと地方ツアー、基本当日入りだけど太朗さんは仙台だけ「絶対前乗りしてください」って言われたらしいw
そうよね、機材トラブル()の苦い思い出があるからね笑

・ここから曲に行くんだけど(この雰囲気で行くんかい)
正さんが曲フリで「未来に向けて…?」みたいな話をしてる時に
太朗さんが「あっ!」って言っておもむろにギター取りにいったの笑った メンバーが一番ぼんやりしとるやん

・正:(笑)じゃあ、続けてください
竜:みんなで、未来を…ナカヤマさん。
ア:!?(完全にPC前で待機してたからびっくり)
未来を…色んな色に染めていこうよ!
正・竜:おおお~~!!!笑

・アンコールはみらいいろとマイム
マイム、2番Aメロで太朗さんがアキラさんの肩組んでマイク向けたら
アキラさんがマイクむんずって受け取ってしゃべりだした 積極的!
「みなさん腰大丈夫ですか?危険を感じたらすぐ座って!… (やっぱり)立ってて!」みたいなこと言ってた笑

・最後は7からのカウントダウンでしめて、各々手振って終了
ケンさんは正さんのマイクに「テステス」してから「これからも共に!」
ケンさんはけたあと太朗さんも正さんのマイクよってって「ダスダス 枯れない木の下で!」って言ってた

・あとこの日は来場者特典でサインがプリントされたサコッシュ
メンバーのメッセージ写真&セトリが載ったミニカードをもらった
公式からのセトリ供給たすかる☺️✨ 思い出になるね