daylife

すべて個人の感想です

21.11.28 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #13 Thirteenth Friday @Zepp Tokyo

・プラとしてはラストのzepp tokyo公演(後々のためにメモ:ヴィーナスフォート近辺の再開発でこの辺一帯営業終了になった)
PPP始まってからかなりの頻度で来てたしちょっと寂しい

・いつも通り検温消毒もぎり、ドリンク引き換えて中で待機
まあまあ定刻すぎて暗転!

==============

01.バルーン
02.グライダー
03.本日は晴天なり
04.1999
05.テトリス
06.ザザ降り、ザザ鳴り。
07.GEKKO OVERHEAD
08.Light.Gentle.and Soul.
09.念力
10.雨音
11.黒い傘
12.静かの海
13.Thirteenth Friday

EN
14.インサイドアウト
15.アイラビュー・ソー
16.リプレイ

==============

・SEはいつもどおり表題曲の逆再生
なんかナチュラル?と思ったら13thのイントロがもともと逆再生なんだな

・メンバーはみんな黒めの服装
太朗さんだけエスニック…?なんか民族っぽい黄色い柄のワンピースだった

・1曲目バルーン。なんかこの曲から始まるの新鮮〜!
続いてグライダー 好きな曲なのでPPP始まってからたびたび聴けて嬉しい…✨今日も清々しい

・本日は晴天なりはアキラさんコーラスだったの知らなくてびっくりした
コーラスしてるアキラさん好きなんよ ギター弾きながら歌うのかっこよくない?😭💕

・竜:やあ。やあやあ。
昨日から突然寒くなりましたが、今日は見事な秋晴れになってよかったです。
今日は13日の金曜日というわけではありませんが、せっかくの13回目なのでThirteenth Fridayの名前をつけさせていただきました。
それではPeep Plastic Partition #13 Thirteenth Friday、はじまりはじまりー。

・竜:この曲も数字なので似合うかなーと思って持ってきました。1999

・1999も好きなのでめちゃめちゃ嬉しい…!
ケンさんのドラムさばきを凝視してしまう ブレイクビーツかっこいいよね

テトリスは「愛を見れば君は夢」あたりの後ろのギターリフがエモくて好き…

・でめちゃめちゃ目ぇ覚めたのがGEKKO OVERHEAD えーー!!まさか!!今日やるなんて!!!
好きなんだけどなかなかセトリに入らないイメージだったからほんとに嬉しかったしのほほんとライブ聴いてた頭にヒットした
「そこで舞え」のとこ正さんとアキラさん2人コーラスなんだな…揃ってマイクに向かうのかっこいい…

・続いてLight.Gentle.and Soul. ライブで聴くのかなけんホール以来だ…!
イントロ、PVみたいな逆光の照明で、メンバーが映像の中から出てきたみたいでめちゃくちゃよかった

・念力はアキラさんがケーブルさばいて前出てくるのニコニコする
青や赤の照明に照らされてギター弾くのかっこよかった…

・正:PPP#13、楽しんでいただけてますか?
もう11月なんですよね。私事ですがこの間誕生日を迎えまして。
お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございます。無事レベルアップしました。

・正:11月って何かと「いい〇〇の日」と言われがちで。調べてみたら僕の誕生日の11月16日はいい色の日でした。なんかいいですよね。
ちなみに今日(11/28)も何の日か調べてみたんですけど…いいニーハイの日でした。
\www/
正:ニーハイもね、昔の竜ちゃんの衣装とかを思い出すと縁があるようで…
竜:(ボトムスたくしあげて足あげる)(←???御御足たすかる)

・正:あと今日は猫と人の日だそうです。2・8をニャーって読むみたい。
僕んちにも猫いますけど、お客さんの中にも猫飼ってる方いると思いますんでね。ご家庭に猫のいる方は、今日は猫ちゃんを甘やかしてみてはいかがでしょうか。
竜:(はーい、みたいな感じで手ひらひら)

・雨音はドラムの縁叩く音が好き
あとサビで細かいリフ奏でてるギターがめちゃめちゃかっこいい
歌と全然違うメロディなのにちゃんと一つの曲として成立してるの不思議

・黒い傘はアキラさんが完全に自分の世界に入っててザ・ギタリストでよかった…
プラはたまにお客さん置き去りにするの好き 純粋にバンドって感じがする

・ラストのThirteenth Fridayは音の波に飲まれて飛べそうだった ライブハウスの音響で聴くのいいなぁ
最後に力いっぱい両側のドラムたたくケンさんがアツくてかっこよかった

・余韻残して本編終了

==============

# アンコール

・ケンさん一人で登場。あっ今日は佐藤劇場が先なんだ 笑

・ケ:今日もありがとうございますー。
(チャットを見る)…「佐藤劇場w」って言われてますね。しゃべる前から笑われる感じですか?笑

・ケ:さっきスタッフさんが教えてくれたんですよ。「今日のお客さんは疲れてる」って。
\!?w/ (←身に覚えのないファンたち)
ケ:スタッフさんいわく、曲のアップダウンが激しいから疲れたんじゃないか?って。
こっちも大変だったけどやり切ってやりました。Light,gentle,and Soulが難しいのよ…。
最近のライブは新曲を1曲はやろうって話してて。あ、新曲って十色定理の曲のことね。(リリースしてだいぶ経ったけどあんまりやってないから)新曲って呼ばせて…笑
Light,gentle,and Soulがあの中で一番難しい。GEKKO OVERHEADの後に来るかーって思って。

・ケ:今日でZepp Tokyoでのライブは最後になりますね。
(バンドマンって)みんな目標にしてる会場があるじゃないですか。武道館やりたいーとか。
おいは会場にこだわりはないんですけど、スタッフさんがたくさんいるところでライブがしたい!っていうのがあって、そういう意味でもZeppは大好きなライブハウスでした。
でね、さっき楽屋行った時に考えたんだけど、みんなで万歳しませんか?
\…??/
ケ:(失笑)いや、大丈夫…この反応まで想定内です。
拍手はみんなするけんが、万歳したらいいんじゃないかなと思って。

・で結局、みんなでやる流れに
「後ろの方もね!見えとっかんねー!」って言って1、2、3で万歳して、
「御三方カモン!」で3人呼び込み。笑

・竜:さっき袖で聞いてて、万歳に入る前に正くんが「嫌な予感がするのう」って言ってました。
正:笑

・竜:楽屋で配信のチャット見てたんですけど、Zeppができたのが1999年なんですって。
正:へぇー!え、それを知らずに(1999を入れたの)?
竜:うん。あ、いや、ピーン!と来ましたけどね。1999入れなきゃ!って。
一応調べましたけど本当に1999年でした。教えてくれてありがとう。
チャット隊とのやりとりも慣れてきましたね。チャットでつながる心と心…ということで、見てくださってる皆さん、ありがとうございます。
そしてここに来てくださっている方にも感謝。感激。雨あられ

・竜:今日のお客さんは疲れてるって話がありましたが…疲れてるんですか?
僕は疲れてます。十色定理の曲って神奈川県民ホール以来あんまりやってないでしょ。難しいんですよ。特にこの人の曲!👉(アキラさんに向かってビシィッ)
ア:w
正:リハの時間のうち1/3くらいLight,gentle,and
soulやってたよね。笑

・てことでアンコールはインサイドアウト
すっかりアンコールの定番な気がする アキラさんが前出て煽っててときめいた

・続いて アイラビュー・ソー なんだって〜〜!!??!?
めちゃめちゃ好きなのにあんまりライブで遭遇できない曲だから嬉しすぎる…愛溢れる…
太朗さんとアキラさん一瞬向かい合って弾いてた気がしたけど幻覚かもしれん🤗

・曲終わり、ギター置いて袖へ歩き出す太朗さん
あら…?と思ったら正さんがベース降ろさず立ち位置にいるの見て「おっと」みたいに両手上げてくるっとセンターへ 帰ろうとしたなw

・ア:曲が…若すぎるよ!!
\www/
ア:天国に行くかと思った…
竜:俺もひと足早く天国に帰るとこでした。(楽屋の方を指しながら)
リズムが走れば若くなる、アンチエイジングになる…
ア:そういうこと?w もうアンプラグドにしようよ、アンコールはさ。
竜:佐藤劇場の後のアンプラグドは…なかなかですよ?笑

・今日がプララストのzepp公演って話
竜:zepp tokyoは何度もライブやらせてもらったし、友達のライブ見に行ったりもして、たくさんの思い出がある箱です。
ライブ終わって、帰りの車でレインボーブリッジを渡る時、ライブの余韻の中で観覧車を見る時間が好きでした。
うちらが配信ライブやるってなった時もたくさん支えてくれました。そんなzepp tokyoにこの曲を贈ります。リプレイ

・太朗さんの声を合図にステージ両脇のzeppロゴがぽっと点灯
え〜何それエモ ていうかそこにzeppロゴあったの気づいてなかった
しかもスクリーンに映る観覧車の映像もヴィーナスフォートの観覧車になってた エモ〜!

・演奏し終わって、メンバーそれぞれ客席に挨拶してはけたあと
スクリーンにメンバーからzeppへのメッセージが出てた
アキラさんのメッセージが「〜楽しくえんそうできました。」ってひらがなだったんだけど漢字思い出せなかったのかな かわいい


・そんなこんなで個人的に好きな曲が多くて嬉しいセトリだった…
今回のテーマなんだったんだろ?天気に関する曲が多いかなとは思ったけど

・そしてzepp、PPP始まってからかなりの高頻度で来てたのでなくなるの寂しい…
でも最後にちゃんとライブ見れてよかった!
今後のPPPはどうすんだろ?とりあえず年明けはzepp Hanedaだったけど…👀続報を待つ!