daylife

すべて個人の感想です

20.09.26 WEB TOP METRONOME ver. BIG UP @配信

・メトの新しい配信企画1回目〜
ライブありトークあり、しかもゲストがヒカシューさん!大物!ということでわくわくだったし
何やるか、どういうテンションなのか全然分からないからそわそわもした笑

・待機時間もVJとメトの曲が流れててすでに豪華〜

・定刻に画面が切り替わって、まずはトーク
f:id:ketamura:20211126004220j:plain
==============

# オープニングトーク

・ジングルで15秒くらいにアレンジした血空が流れてて笑った 逆輸入してるw
(ちょっと前の地上波番組で血空のイントロが使われていた件。しかもイントロの適当なところで「ジャッジャッジャ!」を入れて好き勝手な尺にされており、前回の配信で「血空のイントロってジャッジャッジャ入れればどこでも繋がるんだね」とひと笑いがあった)

・最初は福ちゃんのみ。背景にメトのいつものVJやサイバー感のある映像が合成されてる✨ 動きがあって華やかだ〜

・回によって内容が変わる、ゲストを呼ぶ時もあれば呼ばない時もある、ライブする時もあればトークする時もある…ということで
毎回ゲスト呼んでライブ&トークする形式だと思ってたからびっくり👀
WEB TOP RELIGIONはリリースに合わせてやってたけど
リリースにこだわらずいつでもやる配信をWEB TOP METRONOMEにするのかな?

・この辺でしゃたんリウさん呼び込み
2人でマイク拾うタイミングがきれいにそろってて笑った 息ぴったりですね❤️

トーク部分は抜粋

・今日の心持ちについて
シ:まさか出ていただけるとは思わなかったので…すごく緊張してます
リ:オープニングのトークからグリーンバックを使って合成しててね。
そして間にはビニールがあって、万全の体制です。
今日は色んな企画を用意してるので、最後まで楽しんでください!

・フ:これ以降(メトメンバーだけでの)トークがないので、1回目の冒頭でなんだけど、今後のWEB TOP METRONOMEで何やりたいですか?
リ:リミックスというか、ガラッと違うアレンジでライブするのも楽しそうだよね。あとカバーライブとか。
シ:アルバムを曲順どおりにやるとか。衣装も再現できたら面白いなあ
フ:俺はむちゃくちゃ長い配信やってみたい。
リ:24時間テレビみたいな?
フ:そうだね、リウさんにはマラソンしてもらいましょう。笑
まあ24時間じゃなくていいと思うけど、長めのね。その間にアコースティックのアレンジ決めちゃったりね。

・個人的には長い配信は全部見たい気持ちと配信見疲れとアーカイブ期間との戦いだから適度にしてほしい…w けどアレンジ過程見るのは楽しそうだなー

ヒカシューさんとのリハがすごかった話
シ:すごい楽しくて、ヒカシューさんの音はイヤモニに返ってなかったから、イヤモニしてる場合じゃないわって取った
リ:本来ハードル上がるから言わない方がいいんだけど、俺も感動して「今日のセッションはすごい!」ってつぶやいちゃったよね。
本番はまたリハーサルと違う感じになりそうだけど…
フ:そうなんだよね。俺もリハ終わりに坂出さんに「あの部分音すげえよかったっすね!」って伝えちゃったの。そしたら「あれ気まぐれだから本当にあれになるか分かんないよ」って笑
これはすごい!かっこい〜!って思いましたね。
あんだけ音が鳴ってるとアーカイブで一個一個音を追うしかないよね。逆に配信でよかった。ライブハウスで聴いてたら音が多すぎてきっと分かんなくなってたね。

・最後に意気込み言ってヒカシューさんのライブへ!

==============

# ヒカシュー

youtubeでPVとか歌番組の切り抜き見たことはあるけどライブ拝見するのは初めて
何か色々と衝撃的なライブだった
曲の途中にセッションみたいなフリーパート入るし、楽器なのか楽器じゃないのか分からないもの使うし、言葉も声も意味があるようなないような…
改めて音楽って自由だったな…と

・セッションパートではメンバーさんたちもお互いの音に乗ったり、ぶつけたり、またそれに乗っかったりして
想定外の音もすべて受け入れて楽しんでるように感じた
「音を楽しむ」ってこういうことかもしれない

・あと巻上さんがあらゆる楽器を使いこなしててすごかった
尺八すごかった 様になりすぎ

・そして最後の曲、それでは呼んでみましょう〜みたいなフリがあってえっ?と思ったら福ちゃんしゃたん登場・:*+.\( °ω° )/.:+わあ!ここでセッションなんだ!

・曲名言うところで「誰が言うの?」「巻上さんでしょ」「いや、シャラクくん言う?」「いやいやいやいや」って譲り合いしてた笑

・選曲は期待通りのパイク💕
坂出さんと福ちゃんが向き合って弾いてたり
巻上さんがしゃたんの動きを真似てうごうごしてたり
曲はかっこいいけど微笑ましかった笑

・巻上さんがちょいちょいテルミン弾いてたけど
テルミンてあんなしっかり音階出るんだ…と思った
普段よく見るテルミン使いのみなさんはランダムに音を鳴らす感じだったから、ちゃんとメインリフ鳴ってるのはじめて聴いたかも

・あっと言う間に終わって、しゃたん福ちゃんは邪魔しないようにささっと帰って、ヒカシューさんもにこにこはけて終了

==============

# クロストーク

・血空ジングルから再びトーク。まずはメト3人

・フ:ヒカシューさんのライブすごかったね〜。どうでした?
シ:オイラは出さしてもらったので緊張が…
フ:ねーどぎまぎしちゃったよね。本番になったらさらなるグルーヴ感で冷や汗止まんなかったわ。リウさんは見ててどうでした?
リ:二人があんなに緊張してるの初めて見ました笑 配信のと全体の(楽屋モニター?)どっちも見てたんだけど、全体の方で見るとより緊張してるのがわかった
フ:緊張もするけどそれより、「セッションやっちゃおうよ〜!」なんて言えないじゃない。俺かしこまると緊張したように見えるんだよね。

・リ:そういえばさっき(血空の)ジングルが流れてましたね。俺たちの間でも話あがりましたけど
フ:そうなんですよー、こないだ地上波で使われているのを見まして。それと同じことをしてやりました。
リ:本家ですからね
シ:うちらは「ジャッジャッジャギャグ」と呼んでいます
フ:やめて!ギャグにしないで!笑

・このあたりでヒカシューさん呼び込み。巻上さんと坂出さんご登場✨
巻上さん、ライブ中の気迫すごいし、次何するのか予想つかない不思議なオーラがあったからどんな人かと思ったらニコニコのほほんなお方だった…

・フ:ライブ中の集中度合い、すごかったですね。
巻:ありのままを見せてるだけなんだけどね。今日は時間が決まってたからさすがに曲順を決めましたけど、昔は決めずにやってましたからねぇ。
坂:頭の曲だけ決めて。昔はステージの上で生活してるような…
巻:飯食ってはないけど笑
坂:まあ、いや、飯食ったことあるじゃない
巻:あ、あるね (←!?)
坂:そんな感じで、そこで起きたことを受け入れるって感じで続けてますね

・リウさんがそういう場合のセトリの決め方聞いてたけど
巻上さんが「次の曲は」って言うか、誰かが演奏しながらリード取るからし
3人が似たようなイントロの違う曲演奏してて途中でバトルになることもある様子 なんだそれ…すごいな…

・あとヒカシューの最初はリズムボックスだったので
ライブ中にその場で15分打ち込んで(その間みんなトーク)、3分演奏して、また15分打ち込んで(またトーク)…とかやってたらしい

・あとあとアルタのオープンの時にアルタ前でライブしたら電圧がどんどん変わって、リズムボックスのテンポは狂うわ、シンセのチューニングは狂うわで大変なことになったってエピソードめっちゃ笑った すごい時代だ…

・ここでメトメンバーからヒカシューお二人に質問

・しゃたんから。「メンバー同士がすごい仲いいけどプライベートでも仲がいいのか?」
飲みに行ったりはしないけど、巻上さんとドラムの佐藤さんは家が近いので魚を取りにきたりする仲らしい
あとは連絡を取らずとも、日常の中でヒカシューのことを考えてる時間が多いから体にしみついてるとのこと

・リウさんから。「ヒカシューの影響を受けたフォロワーがいることはどう思ってる?」
巻・坂:嬉しいよね。
坂:シャラクくんもね、どっかの打ち上げで飲んだ時に「カバーしていいですか?」って言ってくれて。酔った勢いでOKしちゃったんだけど…僕に権利はないのに…
巻:坂出さんすごいよね、自分の曲でもないのにOK出すって笑
坂:(笑)でも作曲した山下さんは自分で調べてるくらい、(パイクのカバーする人がいることを)すごい喜んでますよ。

・福ちゃんから。「リズムが決まってないところで、盛り上がってぐしゃっとなった時に突然メロディに戻れるのはどうしてですか?」
巻:長くやってるとできるようになる。フッてやったらポンて
フ:ほんとですか!?w

・最後にメトのライブとセッションのフリ。
フ:では、セッションの時はそのポンと合わせるのをやっていただけると嬉しいです。…僕らに合わせてって言うのも失礼な話だよね!?
坂:(笑)でも、その音の世界で遊びますよ。(←大人の余裕だ…かっこいい…)

・そしてふたたび転換映像に。しばし待ち

==============

# メトロノーム

・きたきたメト〜
いつものSEでメンバー3人とKきゅん登場

・「メトロノームだ!」のあと間髪入れずに聴こえてきたのは三味線みたいなメロディ ギミックス!!ギミックスだ!!
まさか対バンで聴けると思ってなくて最初からテンションがん上がりした
イントロ始まった瞬間のわくわくすごいよね…
あと福ちゃんの横揺れ好きすぎる

・続いてテンションゲーム うぉあ〜マジで〜
前もやってたけど「なんちゃって」でぱっと手開いてコミカルなポーズするのかわいい
サビに入るところでしゃたんが手ぶんまわしてるのもかわいい

・この曲Bメロとあたたいたた以外ずっとスラップなのね べけべけのスラップ最高よ…

・ボク募集中。えええ久しぶり!久しぶりすぎてタイトル出てこなかった!笑
サビのダンスそんなのあったね…曲始まったら記憶がよみがえって一緒に踊ってしまった
「一度はおいで」で肩すくめてこっち指すのどちゃかわだった

・暗転してギミックスのイントロが流れる
反射でわぁ!ってテンション上がってからあれ?さっきやったよな?って思った すぐ止まった 笑

・シ:いぇーい。笑(←ギミックス流れたのごまかす感じ)
今日は初めてメトロノームを見るって方もいると思うんですが、最後まで楽しんでもらえたらなあと思います。
そしていつも見てくれてる人たちは、コメントをいっぱいするの。
それがバンドと君たちの老老介護…って感じで、やってこうじゃないか。

さくらん。改めてスラップやば…
この曲は展開に合わせてしゃたんの歌い方がどんどん変わるから好き
「君とともにある」の声にだんだん熱が入るとことか、世界に「輝きを」だけ囁き声なとことか

・脳内消去、大人な雰囲気〜
しゃたん手の形がよくて大きいから手振りが映えるわ

・シ:セッション、緊張したなあ…もう、恐れ多い。
だって(フロでカバーしてるから)歌ってたら後ろから本人が出てくるようなもんだよ?

・シ:WEB TOP METRONOME、今後もツーマンの日もあれば、違うことをする日もあるという感じで、お付き合いいただけたらと思います。
さっきトークで合成されてる自分を見たら芸能人みたいだった
コメ<よっ!芸能人!

・スペロマも好き!横揺れしながら聴けて心地よい
続いて安定の解離性、からの戻れぬ世界 ストレートかっこいい曲きた!
がっと姿勢下げてシャコタンになるリウさん、私がフィギュア作るならこのポーズを選ぶね

・サイエネ、カラフルで可愛くて幸せだ〜
「マイナスな感情〜」のとこの福ちゃんのツイストがアグレッシブで面白かわいかった笑

・タルボ隊セッションのとこではおもちゃみたいな黄タルボと武器みたいなイーベが並んでて違う派閥のリーダー同士みたいでかっこよかった

・続いて事象、うまく表せないけど好きなんだよなあ…
Bメロの切羽詰まった感じ、からのサビの開放感かなあ?なんか心揺さぶられる

・「ラスト!」でおなじみの絶望さんあたり来るかなと思ったらプチ天!!うおおお暴れるラストじゃあああ

・で、間奏の指揮するところで
福ちゃんとリウさんが向き合ってくるくるしてて何???HEAVEN???
しかもそのあとリウさん舌べって出しててお茶目 SUKI
最後ジャーンで締め。

・いや〜〜セトリめちゃめちゃよかったな!!!
リウさんが半分が今年初めての曲って言ってたけどほんとに久しぶりの曲、対バンでやると思ってなかった曲たくさんで嬉しかった😭😭😭

・メトの対バンセトリってシングルとかメジャーな曲が多くて
個人的にはけっこう回数聴いたな〜 でもやっぱり対バン相手のお客さんにはウケいいんだろうし仕方ないな〜 って思ってたけど
今回はシングルもアルバム曲もメジャーなのもニッチなのも織り交ざってて玄人好みなセトリだった☺️💕

・そしてセッション待ちの転換
転換VJ、金色のツヤツヤしたメマークが揺れてる映像だったんだけど
コメント欄で「この置物ほしい」「純金かな」「ご利益ありそう」って崇められてて笑った
コメント欄で勝手に盛り上がるのあんまりよくないとは思いつつ面白かったw

==============

# セッション

・5分〜10分くらい待って、「はいどーもぉ!」の声で映像が切り替わる
まず福ちゃんのみ、それからメト2人登場

・フ:楽しい一日になっておりますね。
今ステージでは続々とセッティングが行われてます。
これを見るにたくさんの人が出てくれるのかな〜?

・確かにめちゃめちゃマイクスタンドある
そして早々にヒカシューさん呼び込み。まさかの全員登場!皆さん思い思いの楽器を持っている

・巻上さんはテルミン、坂出さんは笛、佐藤さんはスネア、三田さんはiPad、清水さんは手ぶら(←?)
坂出さん笛なのにギターみたいに構えて福ちゃんと絡んでたの笑った
あとマスクしてると思ったのに縁しかないマスクだった、確かにマスクしてたら吹けないけど意味ないじゃん、あとそれどこで売ってるのw

・フ:これからも仲良くしてください!

・ということで最後のセッションはΦD!
なんだけど音がめちゃめちゃ多い!笑
イントロで\ぺひーひょっ(笛)/\ジリジリー(iPadサンプラー)/ってもうすでにカオス

・みなさん自分の楽器やりつつ、巻上さんは色んな声でコーラスしてくれてた
あと手ぶらの清水さん何すんだろうと思ったら全力で踊ってた まさかのwwwダンス担当www

・「ラップトップデスクトップ」は全員コーラスで壮観だった
間奏のばんざーいのところは「えーもうなんか、すごい!!🙌」わかる 代弁ありがとう

・結局最後まで混乱したまま終わった笑
とんでもないセッションだった…1カメしかないのにどこ見ていいか分からないって何事

・不思議なのがあんだけの音があるにも関わらずうるさくなかったこと
完成してる曲に新しい音足すってカレーにチーズとソースとスパイスとチョコソースかけるみたいな、足せばいいってもんでは…!!って感じになりやすいけど
今回は皆さん一人一人が際立ちつつもΦDの形は保っててすごい面白かった
音数は絶対増えてるのになんでだろう…謎だ…

・ということですごく興味深い対バンだった〜!
ヒカシューさん、進行も楽器もスタンスも普段見るライブじゃなかなか出会わないものばかりでずっと新鮮だった
推しを起点に新しい世界が開けるのは楽しいな〜!
次回のWEB TOP METRONOMEも何やるか楽しみ🎃✨ハロウィン!