daylife

すべて個人の感想です

19.12.31 メトロノーム / COUNTDOWN≠paradox→2020

・今年もお世話になりました\(^o^)/
席ありなのでのんびり会場へ。ホールはパイプ椅子が並べられている
品川インターシティホールの本来の姿を見た気がする 説明会感

・幕がないのでステージが見えてるんだけどEVOベース!!EVOベースがある!!!!

・定刻にメンバー登場。恒例のトークから。

==============

# 年末トーーク

・ステージにスツールが置いてあってメンバーそれぞれその前に
福ちゃんはエクステが白✨めでたい感
ツアー中青かったリウさんの髪も標準カラーに戻ってた

・フ:じゃあみなさん、えー、………、我を示してから座ってください!
シ:!? ……ボイスコーダーのシャラクです!
フ:自己紹介だ!自己紹介って言葉が出なかった〜!!

・フ:ちょっと高いところから話してると笑点みたいだよね。
シャラク笑点みたいに真ん中で「こちらからお送りしてまーす!」ってやったほうがよかったんじゃない?w

*以下順不同、覚えてるとこのみ

・フ:来年はオリンピックイヤーということで、出場するって噂があったリウさんですけども…
リ:まだ諦めてないです。笑
フ:諦めてないの?なんの競技?w
リ:ベースをバキンバキンに折っていく…
フ:折るのかよ!!

・リ:今日もう一本やってきたんでしょ?(*福ちゃんは濱書房であだライブだった)
毎年ここくる前に1・2本ライブやってるじゃん。フクスケくんのテンションについてけないことあるから(←笑)、今年は俺もライブ前にスーパー銭湯行ってきました!体ぽっかぽか!
フ:銭湯なんか行ったら眠くなるじゃん!もう寝る気じゃん!
リ:いやいや、あったまってるから。
しかもタオル忘れちゃって、メトロノームのタオル持って風呂行くっていう…これ頭に乗っけて笑
フ:だから楽屋でタオル干してたの?w 大丈夫?ビショビショじゃない?
リ:もう乾いたんで大丈夫です!

・フ:2019年なにか印象に残ってることありますか。インフル以外で!
\www/

・しゃたんは「自分の作詞作曲した曲がリード曲になった」
リウさんは「ストック含めたくさん曲を書いた」でした

・シ:PV撮影の時って、一曲通して演奏するけどまずオイラメインで、次フクスケメインで、次リウさんメインで…とか何回も撮るじゃない。
フ:後ろにちょっと映ったりするからね。
シ:だから曲の最後の決めポーズも毎回やるんだけど、何回も決めポーズしてたらだんだん恥ずかしくなってきちゃって…こんなに頑張っても一回しか使われないんだって思って…
フ:www 何年やってんの!何回PV撮ってんの!?
シ:いや…w
フ:でもメトロノームのPVって何本あるんだろうね?
リ:(元データが)ないのがあったよね、復活の時に集めようとしたけどさ。
フ:どれがないやつか覚えてる?
リ:一週間とか…?…youtubeに上がってないやつ。笑

・メーDAYでバブルの演出があった件
フ:俺のロマンチストな部分が出ちゃったんだよね〜。みんなにホワイトクリスマスをプレゼントしようと思ってさ!
リ:でもあれ、雪に見立てたと言っても泡じゃん。前の方の子たち大変そうだったよ、頭に泡積もってて。
シャラクくんも泡の降るあたりにいたよね?
シ:オイラ、まさしく泡の一番降るところにいて。で、泡が鼻に入ってフガッてなった。
フ:それ大丈夫だった!?歌止まんなかった!?
シ:止まった笑
フ:気をつけてね〜。あんまり吸うと害があるかもしんないからね。あの泡ってスモークと同じ材料らしいよ。
リ:え?泡なのに?
フ:原材料は一緒なんだって。
シ:メトロノームの演出って体に悪いよね…
\www /
フ:そんなことないよぉー!w
シ:スモークとか、レーザーとか。メトロノームのレーザーって結構光量が強いらしくて、前低いところにレーザーが出てたから「目に当たったら危ないですか?」って聞いたら「まあ危ないです」って…笑
フ:レーザーはねー。ドームクラスのやつとかすごいらしいよ。本気出したら屋根焼けるんだって。
もし人に当たったらチュンッ!ってなっちゃうよ。黒い影だけ残して消えちゃうよ?
…年末にする話じゃないね!俺今日そういう感じみたい。だから2人がしゃべって!
リ・シ:……。
フ:ちょっとぉ〜!2人のときはしゃべってたんでしょ!?youtube見てたんでしょ!?スタッフさんから聞いたよ!?
リ:しゃべったよ、2人で担当決めて。あとフクスケくんのいないとこお客さんが歌ってくれたりしてさ。あ〜いいライブだなあ…って思って
フ:俺がいない時にいいライブしないで!www

・フ:(シャラクさんに)今年も餅食べるんでしょ?買ったんでしょ?つきたてみたいになる100均のやつ。
シ:買った買った。
フ:つきたてになんの?
シ:オイラつきたてのおもち食べたのがすごい前だから分かんない…
フ:あれは?餅つき機買ったら?
シ:でも使うの年に1回だからなぁ…
フ:まあね〜。でもあれ全部やってくれんでしょ?
シ:いやでもね、動画見たら
フ:見てんのかい!
シ:(笑)調べてみたの。そしたらもち米炊いて蒸らしてから入れないといけないんだって。パン作るやつは入れたら全部やってくれるけど(餅はそうは行かない)。
フ:そうなの!?2020年なのに!?それだとめんどくさいな。
じゃあ…タイガーさん!よろしくお願いします!

・フ:今年も白の日やりたいねぇ〜。でも白い人…他にいる?
\ロティカ!/
フ:ブッダ?神様は呼べねえよ〜。
ニューロティカ!w/
フ:あ、ニューロティカ
\せいきまつ!/
3人:www
フ:そうだね、白いね!
シ:いや待って、悪魔だから黒なの?白なの…?
フ:確かに!笑

・リ:最近俺ベース回しをするんだけど、本当はどこかのPVに入れたいと思ってたの。
でもベース回し始めて次のPVがキャッチミーで、落としたらシャレにならないところだったじゃない。だからやめて。
で次のとある事象でやろうと思ったら、LEDモニターが結構近かったでしょ?これもぶつけたら絶対弁償だなと思ってできなくて…。
だから次のPVでやりたいです!
フ:ぜひやってください!2020年だしね。オリンピックみたいなPVにする?
リ:ベース回しも競技として?w そしたら2人もなにかやってよ。
フ:俺たちは何もできないよ〜。ケータリングを食べるくらい。あとおいしいお店を探す。シュシュシュッて。(しゃたんも一緒にスマホ高速スクロールのジェスチャー)
リ:最終的に一週間のPVみたいになりそう笑

・フ:ベース回しは正式種目にならないんですか?
リ:4年後くらいに…笑
でも俺ライブでは失敗したことないよ。スタジオだと失敗するけど。後頭部に当たったりして…勢いが足りないんだろうね。
フ:タルボ当たんの?星飛ばない?
リ:飛ぶ飛ぶ。笑

・フ:この後はメトロノームという汽車でみなさんを来年に連れてくぜ。黄色い列車だぜ。イエローなんとかだぜ!(*ドクターイエロー)
来年まで振り落とされんなよ!
シ:…結構すぐだね?
\www/
フ:すぐじゃない!これからライブやるんだから〜!

・そんなこんなであっと言う間に30分
メンバーいったんはけ。3分くらい?ですぐ暗転。

==============

1.致死量フリーク
2.さくらん
3.我が為に鳴くパンドラ
4.豆腐メンタル
5.ハロー
6.戻れぬ世界で(AcoVer.)
7.主人公ルート
8.血空
9.回游論
10.とある事象
11.脳内消去
12.MATSURI
13.PYSCHO-ENEMY
14.テンションゲーム
15.ボク偉人伝

『カウントダウン』

16.Hello Stranger
17.不安の殿堂
18.素晴らしい世界
19.弊帚トリムルティ
20.ΦD-SANSKRIT
21.Catch me if you can?

==============

・SEなんだったか忘れた…
メンバー再登場 ビジュアル変わりなし

・一曲目、致死量フリーク✨いきなり往年のかっこいい曲で上がった〜

・そしてリウさんがイーベを使いまくっている!!!
ノーマルタルべの代わりにイーベを使っているらしい
なのでこの日はイーベ、5弦タルベ、アップライトの3本
これから試奏って言ってたからいきなりメインで使われると思ってなかった いっぱい見れて嬉しい〜〜

・イーベはタルベよりアタック弱くてもこっとした音
ベースソロのスラップが結構印象変わる べきべき感がなくてソフトな感じ

・でも見た目がつよい とにかくつよい
タルベは丸っこいから可愛さと親しみやすさアドオンしてたけど
イーベはスタイリッシュなのでリウさんのスマートなビジュアル、アグレッシブな動きと合わさると"""強"""って感じ

・パンドラのAメロ、かみしものステージ前方に出てきたタルボ隊が赤い照明に照らされてかっこよかった…ダークだった

・シ:今日は年末感がない。なんでだろう…
オイラ大晦日は必ずそば食べるんだけど、今日も食べてきて、そば屋ってこの時期ここぞとばかりに琴のBGMとか流すわけ。それで無理やり大晦日だなって思ったというか。
ここ(歌詞モニターの横)にテレビ置いて紅白でも流しながらライブやったらいいのかな。笑

・「あ、来年は干支にかけた歌を作ります。」(←ほんとかよ)で次の曲、豆腐メンタル。MCあけてMCが続く。笑

・フ:今日はイレギュラーてMCの後の豆腐メンタルだぜ!
来年は子(ね)って歌作るからね〜。子ぇ(ねぇ)って歌とか?ドキッとしない?
嘘だよもっとアレンジするよね〜!チューチューとかね!

・今日はめでたいから〜みたいな流れで振り付けがしゃたんに。
フ「子年に絡めた振りをお願いします!」
しゃたん、えっ!?って顔して迷ったあとチューチュートレインの腕ぐるぐるしながら回る振り。
しかも福ちゃんアイデアで、2列目以降はちょっと動き出し遅らせて本家チューチュートレインみたいにしてとのことw

・フ:お前たち、SAMになれるのんかーい!…古いねw EXILEになれるのんかーい!
俺たちは紅組でも白組でもない黄色組じゃー!
この曲でお前たちの目をさまして、ついでにメンバーの目もさましてやるー!
シ:(カッッ)

・そんな訳で豆腐メンタルはSAM仕様
5列目くらいまではうまくずれて本家っぽくなってて笑った

・ア〜アアアア〜のあとポーって音でべっ👅したり肩すくめておどけるリウさんLOVEい この瞬間は下手しか見れない

・あと間奏でしゃたん福ちゃんがチューチュートレインやっててうおお〜〜😇😇😇かわいい、かわいいの権化……

・シ:今年は忙しかったですね。来年はもっと暇になりたい。
…だめだ、ビビりだから長くMCできない笑

・アコギとアップライトが出てきたので主人公ルートかな?と思いきや聴こえてきたのが耳慣れない、でも聴き覚えのある打ち込み。戻れぬ世界でだ!アルバム特典の抽選アコースティックライブでやったと噂の!!

・元が†ザ・かっこいい曲†だしなんでその曲?って思ってたけど違った
優しくて切ないいい曲になってた…戻れぬ世界でにそんなポテンシャルがあったとは

・サビの声張るとこファルセットで歌っててすごいよかった😭
アレンジ変えるだけで化けるもんだなー!

・主人公ルート挟んで血空
タルボ隊2人、イントロの音が始まるのと同時にびしっ!て空を指すのかっこよすぎる✨

・回游論は久しぶりに聴きたかったから嬉しかった!リウリウしくてテンション上がる

・とある事象はVJがPVミックスに!!なってた!!ありがとうございます!!!
突然現れる大画面の推し 心臓に悪い 体には良い(?)

・あとVJがジオメトリック柄多用しててめちゃかっこいいんじゃ〜〜 民族っぽい幾何学模様だいすき
PVもグラフィックも好みすぎて萌えちぎった

・MATSURIは福ちゃんのMC中、おもむろにしゃたんが袖へ。
しばらくして戻ってきたら頭にししまいついてるwww まだ年明けてないよ!笑

・しれっとししまい乗せてきたしゃたんが可愛すぎて
福ちゃんのMCの記憶が吹っ飛んだ😇
メトロノームという列車に〜の話またしてたような

・曲中はリウさんがキーボード台から降りるのを福ちゃんが阻止してて笑った 仲良しか

・その直後リウさんがバランス崩しておっとってなってた
焦るリウさん珍しかったけど一瞬ひやっとした👀

・サイコエネミーはカラフルできらきら眩しかったし
テンションゲームはイントロでテンション爆上げで幸福感がすごい
チッタで粋だな〜って思ったVJまた見れて嬉しい✨

・ボク偉人伝終わりに時報の音が入って、スクリーンに時刻が映り年越し!この時点で23:57
時報の声が去年と変わってゆっくりボイスになっている…w

・フ:シャラク大丈夫だよ!焦らなくてもあと3分あるよ!

・フ:時報の声こんなだったっけ?笑
なぜこんな声なのかというと、去年までは電話の時報を流してたんだけど、去年混み合いすぎて途中切れたらしくて。
なので混雑とは無縁そうなネット時報にしてみました!

・今年はありがとーとか、来年も楽しんでいこうぜーとか、色々話してるうちにあっというまにあと1分。

・シ:あ、ごめんね。オイラ年越しの瞬間地球にいないから。
フ:あ!ジャンプする人だ!笑

・最後の20秒くらいはみんなでカウントダウンして、0になってハッピーニューイヤー〜〜
からの即ハロスト!すごい!明るい!笑

・そして不安の殿堂 わー!これも久しぶりに聴きたかった!
ハロストは年明け感すごかったのに2曲目で「不安が不安で不安だ」(スクリーンにでかでか)だし「看取り合い」だし不穏で笑った メトらしい
正月だから酒が呑める呑めるぞ🍶

・あとイントロで福ちゃんが袖にはけて、
でもギターの音はしてる、トラブルではない?なんだろう?と思ったら
頭にミニししまいと水引つけてきた なんだよ〜!!欲張りか〜!!👉👉👉

・素晴らしい世界はこの日初めて福ちゃんとリウさんが同時にEVO持った ここが…素晴らしい世界…!
あとイーベでかい 薄々でかい気はしてたけど並ぶとやっぱりでかい
リウさんが福ちゃんより小柄だからでかく見えるのかと思っゲフンゲフン

・トリムルティは福ちゃんが下手にきたんだけど
イーベとEVOギター交互に指してお揃いじゃ〜ん!ってやっててマジ…素晴らしい世界……

・ΦDは福ちゃんが2Dとか3Dのとこで
✌️👌の手を横に素早く動かして2020!ってやってた

・そして最後はキャッチミー
これもVJがPVミックスで高まる〜〜〜
ブルドッグ!の3人の顔ミックス好きなんだよな 同じ向き同じ構図だからトリオ感あって…

・最後はみんなでジャンプして締め!

==============

# 年始トーーク

・曲終わり、そのまま恒例の締めトーク
今年の抱負を言う流れに
ヤマトさんも前に出てきてリウさんがマイク渡してあげてた

・しゃたんは「健康でありたい」、リウさんは「いろんな活動してメトに還元したい」
次ヤマトさんだったんだけど、リウさんが先にマイク渡したのに自分のマイクも差し出して記者会見状態になってて笑った
途中で気づいてあっ!w てなってた

・ヤ:今年はちょっといい暮らしをしたいですね…!
フ:よぉし、ヤマト!宝くじあたーれ!
リ:あそこの神様(福ちゃん)にお願いしとくといいよ
ヤ:(拝)

・フ:俺はそうだな〜、皆さんに愛を届けたいね!(客席に向かってしぱしぱ)
\フゥ〜!/
リ:それウィンクなの!?w

・前後忘れた
フ:お年玉ちょーだい!(手を出す)
シ:(手を出す)
リ:🤷‍♂️
フ:あ〜大人ぶっちゃって〜!ヤマトはほしいだろ?
ヤ:(びしっ!と手を出す)
フ:ほらー!そういう抱負だったもんねw

・そんなこんなで「今年もよろしくお願いしまーす!」ではけ。
アンコールなくさっぱり終了だった…でも21曲やったしトークもあったしフルボリュームだよな あっというまだった🌪

・そして年明け1発目が最新アルバムの曲っていうのもフレッシュでよかった✨
今年も年越しをメトの音楽ですごせて嬉しい!楽しかった〜☺️💕