daylife

すべて個人の感想です

20.10.31 メトロノーム / WEB TOP METRONOME 配信@濱書房

・こんな早く2回目があるとは、のWEB TOP METRONOME
しかもメト初の仮装ライブということで大変わくわくであった🎃

==============

アコースティックライブ
01.とある事象
02.血空
03.憂国の空
04.戻れぬ世界
05.Hello Stranger

いつものライブ
06.ぞんび君
07.懐かしき日々
08.我が為に鳴くパンドラ
09.孤独氏
10.メタリアーノ?ピコリアーノ!
11.忘れん坊
12.形而上気分でRock'n Roll
13.不安の殿堂
14.コンピュータ

アンコール
15.確証BIAS A GO GO!

==============

f:id:ketamura:20211126004004j:plain

・ほぼ定刻に暗転してハロウィンぽいSEが流れる さっそくムード作ってる!
で、真ん中に丸く抜かれたしゃたんの顔が出て
ワイプが広がると4人の集合ショット✨わー!仮装してるー!!

・Kくん→狼男
福ちゃん→フランケン
リウさん→ドラキュラ
しゃたん→怪物くん
ということで怪物くんテーマだった
ていうかリウさん黒髪で色の薄いカラコンでひげなのですが!!!???レアだらけで死んでしまう

・会場もハロウィンのバルーンとかガーランドがたくさん置いてあってめちゃかわい〜

・福ちゃんはキャラに合わせて序盤「フンガ」としか喋らなかった笑
フ:フンガフンガ
リ:あ〜わかるわかる
フ:フンガ!
リ:うんうん、そうだと思った
シ:よくフンガだけで保つね
フ:そろそろいい?笑

・各々衣装のポイントなどを解説して、
突然の福ちゃんの独断と偏見による怪物くんクイズ🎩
結果しだいで次回イベントの致死量フリーク 解剖(3人のソロの対バンイベント)の出順が決まるというまあまあ運命かかった企画 笑
福ちゃんはクイズ考えちゃってるのでKくんが代役に

・怪物くんの本名とかフランケンの身長とか5問ほど。
怪物くん(漫画)の問題はしゃたんが即答しててさすがのファンだった

・ドラキュラの出身地にはみんな苦戦したので福ちゃんから語感のヒントが
フ:フーフンフ。
全:………
フ:フーフンフ!はいリウ!
リ:アーメリカ?
フ:そこ伸ばさないでしょ!w はいKくん!
K:イータリア?
フ:だから伸ばさないって!www (ポーランドでした)

・あと狼男の出身地にもみんな苦戦
近畿とかなんとか言いつつ福ちゃんの「さっき出てたよ!」でまた語感のヒント

・フ:フーフッフ。
全:………
リ:…はい。さっき出たんですよね?
フ:出てましたよ。
リ:アーメリカ?(ニヤ)
フ:違う!ちっちゃい「ッ」入ってないじゃん!w (ヨーロッパでした)

・続くフランケンの身長当ては
「2m?」「2m台でもっと大きく!」「2m99cm?」「もうちょい小さく!」「2m50cm?」「あ〜もっと大きく!」とめっちゃ刻んでた
最終的に「あ〜あと1cm上!」になってた クイズとは

・そしてこのままの流れでアコライブ
ちょっとテンションの切り替えが追いつかないんですけどw しかしメンバーがすっと表情を変えたのでがんばってついていく。笑

==============

# アコースティックライブ

・一曲目、事象!
アコースティックだけど三味線やきらきらした打ち込みが残ってて比較的賑やか アコアレンジだとこうなるんだなあ
パイプオルガンも入ってちょっとハロウィンぽかった

・続いて血空
前の配信でもやってたけどこれは哀愁ましましでステキ
セリフのところ、訥々と語るような口調でしんみりしてよかった

・ハロウィンSEにもどってMC。
フ:今までアウトストアとかでやることが多かったアコースティックバージョンですが、今日はハロウィンの雰囲気を出すためにやってみました。
一曲目のとある事象は初めてやったけど、リウさんアレンジのポイントは?
リ:テンポを落としてシャラクくんの歌がエモくなるようにしてみました。
フ:おっ!エモいなんて使ってるフンガー!?
リ:www あと、オケも流してるけど、シンセは(原曲と)違う音色にしてます。ハロウィンぽくしたりね。
一個、三味線だけ残してたんだけど、そしたらハロウィンというより日本の妖怪っぽい雰囲気になっちゃった
フ:まあ怪物くん日本だからいいんじゃない?あ、怪物くんの出身は怪物ランドか。
…という出身地の話が出たところで、怪物くんクイーズ!!

・つなぎうまいw ということでここでふたたびクイズ

・怪物くんの身長当てではまた「もっと上!」「もっと下!」の誘導が出たり、
フランケンのTシャツはどこから流用してるかってクイズで(答えはジャイアン)、「じゃあそのジャケットは冴羽良からなの」って言われてそれにしか見えなくなったり笑
で、またライブに戻る

憂国。もともとアコギだしそりゃ似合うよなあ〜
続く戻れぬ世界はたびたびやってるけど、アコだとガラッとアレンジ変わっててめっちゃ好き!
もとの歌詞が持ってる悲しさや憤りが倍増して聴こえてくる
サビの「いつかのあなたに〜」のファルセットの歌い方が切ない

・フ:素敵な一夜になっておりますでしょうか。
こういうのもいいもんですね。どうですかシャラクさん
シ:こういう仮装がはじめてで…そういう人生を送ってこなかったから。パリピってこんな感じなんだなと思いました
フ:…ちょっと違うけどな!笑
リ:メトロノームでは仮装するの初めてで。メイクさんもいて、高級感のあるドラキュラができたと思います
K:前も狼男やったことあるんですよ。その時はかぶるのだったけど、今回はちゃんと耳も手毛(てげ)もついてます。
フ:私はですねー、フランケンをやるにあたって前髪を切って、まゆを剃ったんですが、傷を書いたらつながったまゆげに見える!フッフー!両津○吉みたいだぜ!(←もうそれにしか見えない)

・怪物合わせしようぜって言い出したのはしゃたん。
最初の提案だと福ちゃんがドラキュラ、リウさんが狼男だったけど
サポートがKくんに決まり、福ちゃんが「フランケンはわしじゃ!」って言い出して変更になった。
フ:やっぱほら、フランケンはデカさが求められるじゃん?
リ:この配置換え大正解ですね、さすがプロデューサー
フ:でしょ?ていうかリウ髭書いてるからお笑い芸人のき○ね(DJ漫才)の人みたい…あ、パリピじゃん!笑

・あとしゃたんは怪物くんの割に背が高すぎるので
膝に靴つけて、お立ち台の後ろに立って、身長低めに見せる案があったらしい 仮装大賞やん

・ハロスト。ボサノバ調でなごやか〜
ちょっと木琴の音増えた?前よりさらに可愛くなった
大サビ前の「ヒーローじゃなくたっていいね」のところでみんなでいいね👍したりKきゅんは手拍子してたりして癒される

・MCしながらセットチェンジ。ドリフのBGMが流れてる笑

・シ:なんで怪物くんにしようと思ったかというと、まず人数感がちょうどいいから。
毎年プラスティックトゥリーさんの仮装見てて、いいなあ、ああなりたいなあと思って準備したんですが、なりませんでした。笑

・シ:最初はオイラもフランケンをやりたかったんだよね。
フ:大変だよ?曲全部フンガーで歌わないと
シ:逆に楽 笑

・この辺で来年もやるかもって言っててめちゃ沸いた
衣装決まってるからこそたまに着る違う衣装がすごく新鮮なんだよ〜絶対やってほしい…!!

・で、次の曲の準備で各々楽器持ったりしてる中
唐突に「テレレ〜」のイントロが 戻れぬ世界ですね?笑

・フ:テレレーじゃねえわ!
リ:今ちょうどベースのMIDIの確認したかったから、動きました笑

・全員準備してしゃたんの「次なんの曲やるのかな!(棒)」で戻れぬ世界
戻れぬ世界のアコバージョンいいよね…こちらも哀愁ましましでステキだった

==============

#いつものライブ

・転換挟んでいつものライブ。
メトロノームだ!」で始まったのはぞんび君。まさかの!
福ちゃんはフランケンなのにかっこいいしリウさんはタキシードにマントでベース持ってんのがはまりすぎ

・福ちゃんのスカートすきだったけどズボンも足さばきよく見えていいな…
アウトロのギター・ベースが交互に弾くところはカメラがそれぞれにフォーカスしてくれててありがたかった

・続いて懐かしき日々ンギャーーーーーめっちゃ叫んだし鳥肌とまらんかった
大好きなんだよーーー大好きなのに全然やらないから…嬉しすぎる…
配信だとベースの音がめっちゃしっかり聴こえる イントロのデレレレデレレレも間奏のベースソロもかっこよすぎる

・フ:このかっこでライブすんの楽しいね!
こんなこと言うのアレだけどいつもより動きやすいぜ。
リ:それジャケット脱いだらジャイアンだよね笑
フ:え?俺のガサカワボイスが響いちゃうぜ!
♪俺はジャイアン!ガキ大将ぅおぅおぅ!
リ:自分でリバーブかけんのw

・パンドラ。なんだこのセトリ神か?なんで在宅なの?
座って見てたけど勝手に体が動くわ…タオル振り回したいよう…

・からの孤独氏。なんで!!!在宅なの!!!!
サビで挙手あおってる福ちゃんめっちゃかっこよかった…

・配信ライブではフリを絵文字や顔文字でコメントしてるけど
この曲展開が早すぎて全然コメント追い付かんなw

・メタピコ。イントロのネック上げが一画面で見れるの贅沢すぎる〜
濱書房は狭めだけど、こうやって一画面でいろいろ見れるのは嬉しいかも

・サビでにんにんしながら一緒に横揺れするしゃたん福ちゃん可愛いすぎ リウさんは意外とマイペースだった笑
あと改めて後ろで可愛いシンセの音鳴ってたのに気づいた… 配信はほんとに音がよく聴こえて新しい発見があるなあ

・今日のセトリについて
リ:ハロウィンだから楽しい曲と、怪物くんに似合う曲かな。似合う曲書き並べてったら結構たくさん曲が出てきて。俺たちは怪物くんなんじゃないかと思ったよね
フ:まあ俺たちゾンビになったこともあるからね、怪物なんてお手の物だよねー。Kきゅん知ってる?俺たちがゾンビやってたの
K:(頭をなでて坊主のジェスチャー
フ:あ、そうそう。俺が一番ハジケてたころね
リ:今が一番いいよ。
フ:あ!そうやってリウファン増やそうとして!俺だってすぐ褒められるよ、リウ髭立派だね!ぷぷぷーw(←ひどいw)

・忘れん坊。福ちゃん傷メイクで怖い笑顔すんの似合いすぎ…
囲み目メイクでギョロ目が強調されてより怖い

・そして形而上、形而上〜〜〜アアア〜〜〜最近名古屋でしかやってなかったから…もう…どうして…!!
もーめっちゃ元気になるこの曲 フリも拳も楽しい

・不安の殿堂はさすがの楽しさ!
Aメロのタルボ隊の相槌がかわいすぎる

・「改心せよ」でリウさんが手差し伸べてるのがめっちゃかっこよくてヒィって声でた
あとしゃたんが「怖いんだ」で泣きジェスチャーしててかわいいが天元突破した
この曲マジで色々ありすぎて情緒不安定になる

・ラストはコンピューター ひぇぇ〜情緒が崩壊する〜😇
最初のステップどっちから踏むかが違って
リウさんが福ちゃん見て揃えてるの尊かった

・しかも福ちゃんは横に置いてたかぼちゃのクッション?を顔にあててかぼちゃ人間になるし
しゃたんもどこかにあったかぼちゃパペット持って
「わかっているけど」の後のテンテンテンテン♪のリズム取るのをかぼちゃパペットにやらせてて頭かかえた

・しゃたんは曲中ずっとパペット持ってて
最後のコンピュータ♪コンピュータ♪で横揺れするのもパペットにやらせてた
無限にかわいい あやされたい(?)

・本編は以上。暗転してアンコール待ち。

==============

# アンコール

・アンコールはまた怪物くんクイズ
この時点でしゃたん5点、リウさん23点、福ちゃん(Kくん)18点だったので
最後正解したら20点もらえることに

・クイズ内容忘れちゃったんだけどしゃたんが正解して25点で優勝!
ということでイベントの出順はしゃたん→リウさん→福ちゃんに。
リ「福助くんの曲で小粋なセッションがあるってことですね」
フ「ジャズを勉強してきてください。嘘です」

・そしてアンコールはまさかの確証バイアス!!まじかー!!!
この曲も好きなのにあんまりやらないから嬉しい…しかもアンコールでなんて…
う〜現地でピコーンしながらジャンプしたいよ〜
リウさんが間奏だけアップライト使っててムーディだった

・最後に「ありがとうございました!ハッピーハロウィーン!!」で締め。


・ライブもアコステもトークもクイズもあっておもしろかった!
色々考えて楽しいイベントを企画してくれてるのが伝わって嬉しくなった
ハロウィンという意味でも、イベント自体も、スペシャルなライブだったなぁ

・あとセトリがめちゃめちゃよかった〜〜〜
どこかでリウさんが話してたけど、この日のセトリは怪物とかハロウィンに似合う曲を選んだらしい
特殊な縛りがあると普段やらない曲に焦点当たっていいな✨
来年もぜひやってほしー!次はキテレツ大百科かしら😌