daylife

すべて個人の感想です

20.08.10 メトロノーム / シャラクが生まれた日 配信@渋谷クラブクアトロ

・シャラクさん誕生日おめでとう✨
リウさんに続きコロナの云々で配信ライブになってしまったけど…😭
めでたいことには変わりないし、メト初の濱書房以外での配信ってことで楽しみにしてた

f:id:ketamura:20211126004754j:plain
f:id:ketamura:20211126004813j:plain
==============

01.とある事象
02.テンションゲーム
03.自分コンプレックス
04.青い鳥
05.先生
06.カフカ
07.薔薇と紅蓮
08.主人公ルート
09.ボクになりたかった僕
10.アクアリウム
11.ボク存在説
12.メタリア〜ノ?ピコリア〜ノ!
13.豆腐メンタル
14.三つ数えろ
15.強くてNEW GAME
16.コンピュータ
17. Catch me if you can?
18. まだ見ぬ世界

En.
19.そうだ手紙を書こう
20.解離性同一人物
21.φD-SANSKRIT

En2.
22.弊帚トリムルティ

==============

・ほぼ定刻、ブラックアウトしてライブスタート
SE新しくなってる!
メンバーが出るまでの間、ぼかしかかったステージうつってるのがライブDVDみたい

・JOEさんから順番に登場
リウさん髪切ってる〜❤️さっぱりしててめっちゃかっこいい
福ちゃんは白エクステにグレーのカラコンで色素薄い感じで好き 頬文字は「写誕。」
最後の写楽さんは杖つきジェスチャーしながら出てきた しょっぱなからおじいちゃんモードやめろ笑

・事象。「メトロノームだ!」の後無音になって「思いわずらい」の声から入るのめちゃめちゃかっこいいな〜
そしてやっぱり広い会場だとメンバーの動きが映える…!
こうして見ると濱書房は狭くて動きづらそうだったなあ

・あつく歌うシャラクさんもギターかかえてダイナミックに動く福ちゃんもシンセにかぶりつくリウさんも、ああこれがメトロノームだよなって胸がギュッとした…やっぱりメトロノームの3人が好き…
「僕の無力を」で胸に手を当てるシャラクさんめちゃめちゃよかった

・あとこの日は上手だけ横からのカメラがあった
メンバー真横から見れるっていうのもいいな!

・テンションゲーム。そもそも曲が大好きなのでイントロ聴こえた瞬間にテンション爆上がりなんだけど福ちゃんの!!!タルボが黄色い!!!あああめっちゃかっこいい!!
昔使ってたとは聞いたけどもう封印したんだと思ってた…
黄色タルボでのギターソロよすぎる、見た目おもちゃみたいなのにかっこいい音出るのずるすぎる

・「フッフー」「ハイハイ!」のコーラスのリウさんは可愛いし
「なんちゃって」でコミカルなポーズしたり「乗りこなせてるフリ」で波みたいな手振りするシャラクさんも可愛いし
ジタバタしてるうちに曲が終わってしまう😇
アタタイタタの言い方がコミカルになってて、なんでブランク空いたのにパフォーマンス力上がってんだよもう…

・自分コンプレックスはベースソロんとこでまばたきせず前を見るリウさんがかっこよすぎる
その後ゆっくり祈りの手を顔の前にさげる福ちゃんも目が怖くて好き

・シ:本日はクアトロで…濱書房と違って目の前にモニターがあって、みなさんのコメントがリアルタイムで流れているので…見てないと思って下手なことかけないぞ。笑

・コメント見てるの嬉しい!
細かい文章まで見れずとも、流れが早かったらウケてることが分かるかなと思って積極的に書いちゃうな
たびたびお客さんの反応が見えないことに戸惑ってたから、十分楽しんでることが伝わるといいんだけど

・シ:曲バババっとやっちゃおうかな。今日は一番偉いのはオイラですので。

・青い鳥。配信だとリウさんのべきべきのベースがよく聴こえて死ぬ😇
「君の視点に」で荒ぶる福ちゃんとシャコタンするリウさんかっこよすぎ…

・先生!アァ〜体が揺れる〜
今回はコメント表示しながら見てみたんだけど、拳あげる時は「✊」ヘドバンは「(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)」みたいに文字でフリする人が増えてて
お客さんが動いてる想像ができて楽しかった
この曲はもちろん、イントロで「👏👏👏」Aメロで「✋」ってかんじ

・しゃたんが最後の「先生!」で頭わーってかき回すようなフリしててああもう好き…

・「僕も君もまだ生きている」のところ、タルボこんなエフェクトだったっけ?ビットクラッシャー?
前より割れたようなばりっとした音になってた

カフカフ。これアップライトだったっけ!?
地を這うようなベースでいつもと違って聴こえた
福ちゃんが横からのカメラに気づいてにって笑ったのめっちゃかっこよかった…

・薔薇と紅蓮。誕生日に似つかわしくない曲多いなw
「消えたい」が熱入ってて胸が苦しくなった

・シ:今日はシャラクの長い1日でしたっけ…?
なんか誕生日的な名前の…めでたいライブ。(コメントを見る)あ、シャラクの生まれた日だ(笑)ありがとうございます。
これをご覧の方はご存知かと思いますが、オイラ今日誕生日なんです。
あの、画面の向こうの方にはまったく伝わらないんですが、オイラの目の前に今配信でどのカメラが映ってるかを知らせてくれる大きいモニターがあって。
あれパソコンモニターなんですかね?いいな…
…あの、僕今日誕生日なんで…(ニコ)
フ:今日誕生日だから多分校長が払ってくれるよ。持ってかえんな
シ:いやいやw

・フ:改めて本日はおめでとうございます!
リ:おめでとうございまーす!
J:(スティックで拍手)
フ:大変な世の中ですけれども生まれた日はやってくれるということで。
今日ねえ、俺がいってきますって言った時の顔がいつもよりいい笑顔だった気がするよ。
いつもライブの最初、たとえばJOEさんが出ていく時はJOEさんが「行ってきます」って言って3人が「よろしくお願いします」って言うんですよ。
でリウが出る時はリウが行ってきます、俺とシャラクがよろしくお願いしますって言って、
リ:ああー、最後は2人っきりだ。
フ:そう、2人だとちょっと気恥ずかしいんですけどね。でも今日はその時の笑顔がよかったんだよな〜。輝いてるように見えた!
シ:じゃあ福助の誕生日はさ、福助が先に行ってオイラ残るじゃん、その時にはいってきます(グータッチ)(キリッ)って
フ:ええーwwww ここまで一緒にやってきてグータッチなんかしたことないのに!!
じゃあやろうか、12月はね。

・その様子絶対に撮っておいて何かの特典で出してください後生です、出せよ、必ずだ

・フ:MCはみんなでしゃべろうって言ったのにリウさんしゃべってないじゃん、おめでとうのひとこともないの?冷たい人だね!
リ:いやwww ガヤ的に言ってたじゃん!
フ:言ってたぁ?聞こえなかったなぁ。改めて言ってあげて!
リ:シャラクくんおめでとうございます!
フ:JOEさんも!
J<(起立)シャラクくん!!おめでとう!!!!!!!
フ:マイクいらずwww

・フ:今日ね、JOEさんが最初に出ていくときにリウが「絶対狂いたい衝動を抑えられないよ」って言ってて、
センターに行ってスッて戻ったときに「抑えた…!」って言ってたんですよ。笑
JOEさん。今日は抑えなくてもいいんですよ!
リ:ここから解放ですから。

・フ:じゃあ次いきますか。あ、リウさんがいけないね
リ:(わたわた)ヘッドホン取るの忘れてた。MCがおもしろくて
フ:ありがとうございますぅ。さっきまで笑ってなかったけどね。死んだ魚の目してたけどね!

・フ:じゃあシャラクさん、新しい年はどんな年にしますか?まずはメトロノームとしての抱負を。
シ:…有名になる。
フ:おっ!
シ:どんなことでも!
フ:そういうのやめよう!今ナイーブな時期だから!w(*コロナ関連で何かあればすぐ炎上するので)
個人的には?
シ:あ、じゃあ逆だな。メトロノームはいい曲を、新曲を書きたい。
フ:いいですね〜。いい曲書けたら有名になっちゃうね。
シ:で、個人的にはどんなことでも有名になりたい。
フ:やめて〜!メトロノーム にいられなくなっちゃうから!笑

*念のため書きますけどギャグですよ

・ボク僕。福ちゃんの謎マイクかっこよくて好き
「生きてみようかな」でリウさんを指してリウさんアングルでベースソロになるのかっこよかった ナイス連携!

アクアリウム。黄タルボにはしゃぎ倒したけどEVOもEVOで殺傷能力高そうでやっぱかっこいいな…
EVOは見るからに強いアイテム、黄タルボは一見おもちゃなのに実は強いチートアイテムって感じ

・大好きだから何度でも言うんですけどBメロで横揺れしてる福ちゃんめちゃめちゃよくない?よい。

・ボク存在説。レアでは!?
タルボとタルベの音がはっきり別れて聴こえて、そこに乗るシャラクさんの声も癖が強くて、あらためて強い個性が集まったバンドだなあと思った
でも3つがバラバラに聴こえないのがふしぎ

・メタピコあがる〜!!イントロでタルボ隊が一緒にネックあげるの大好き
マイク持ったままで若干にんにんしづらそうなシャラクさんかわいい
サビのくるりんぱのタイミングで一緒に横揺れしてる福ちゃんかわいい

・ここでお立ち台乗ったんだけど改めてしゃたんでけえな…
アオリのアングルでさらにでかさが際立つ
しゃたん前に「お立ち台のてっぺんに立つと高くて怖い」って言ってたけどお立ち台+身長+ステージの高さだとまあまあ高所になるよね そりゃ怖いわ

・続いては豆腐メンタル!
フ:みなさん楽しんでくれていますでしょうかー!本日はシャラクさんの誕生日ですよー!!
そりゃもうおうちで踊ってくれているんでしょうが、この後も息つく暇ないですからね。
そんな息つく暇もない状況なのに、ステージドリンクを飲もうとしたらストローがみっちみちに入っててすげえ吸い込む力を必要としたぜ…!
(横でストローなしで悠々と水を飲むリウさん)

・フ:さっきコメント見えたんだけどさあ、「可愛らしさとかっこよさとなんとかが共存するメトロノーム最高かよ」みたいなことが書いてあって。
リ:途中気になる笑
フ:もう、いとしさと切なさと力強さかと思っちゃって。頭ん中ずっと篠原涼子が流れてたね

・心強さじゃなくて力強さなの 突然のパワーでツボっちゃってしばらく笑い止まらなかった

・フ:なんかパキパキいってない?これのせいだな(PCに向かう)
(一瞬カメラが福ちゃんの横顔アップになる)
リ:いますごいアップになってたよ(笑)仕事してるかっこいい男の横顔が映ってるよ
フ:(カメラにかっこいい微笑み→奥に映ってるシャラクさんに遠近で何かしようとしたところで前からのアングルに)
フ:遊ぼうとしたら画面がかわっちゃったぜ。笑

・フ:そういえばリウさん髪の毛切ったじゃん!
リ:気づいちゃった?
フ:俺そういうの気づく男だから〜。
リ:シャラクくんに寄せて刈り上げしてみた。あれ?一人だけ髪長いじゃん
フ:俺刈り上げなんかしたら大変だから!肉の段差見えちゃうから!

・フ:シャラクもきれいなパツキンになったよね。
シ:うん、つい数日前にやってきた
フ:あれだ、リタッチババア。あれなんでリタッチババアって言うの?
シ:最初写真撮った時ケープが花柄で、だせえなあと思って…笑
今いってるところじゃないんで。だから変えたって訳でもないんだけど
フ:絶対それで変えてんじゃん笑
じゃあ今年は、シャラクがケープがおしゃれな美容院を探せますように。

・フ:さあ、今日は誰が振り付けを決めますか。
JOEさんか…さっきから全然笑わないリウか…でもやっぱり、お誕生日の人かな?だってセットリスト自分で決めたんだろ!?
シ:自分でやりたいって言ったように聞こえるからやめてw
フ:やりたいから入れたんじゃないの?
シ:言われて…笑
リ:シャラクくんMCの主導権握らないと。
シ:あ、これだいつもリウさんがやられてるやつ…!笑
フ:そう、リウがしゃべろうとしたらさらに大きな声でかぶせて喋らせないっていうね!
この曲は大きな声で名前を言われた人が踊ることになってます!笑

・なんだかんだで結局シャラクさんに笑
フ:フリ考えてる間は真剣な顔なのでリウを撮ってくださーい。
リ:俺気づいちゃったんだけど、配信だと身長に関わらずきれいに画面に収めてくれるから身長差わからないんだよね。
フ:あ、ほんとだ。ちょっとパッパッて変えてもらえますか?
(リウさん←→福ちゃんでテンポよく画面切り替え。確かに同じくらいの身長に見える)
リ:ね、プロのカメラワークで…やめろ、来るな来るな!(フレームインする福ちゃん)ああーっ!w
フ:やべえ!顔の大きさばれちゃった!寄らない方がいいね!
リ:お互い損するからねw
フ:そして映ってない間にシャラクが一生懸命フリを考えてるんだけど…なんなんだそのフリはw
リ:何か作ってるよね?w
シ:いや、これは生かさずに分かりやすいのにします!笑

・何やってたのかめっちゃ気になる…
で、この日のフリはサ○エさんのタマ風に、
1・2で片手を挙げ、3・4でもう片手を挙げ、5・6・7・8でお尻フリフリに

・Aメロで前出てフリフリする福ちゃんこの世の終わりレベルで可愛くて死んだ
2番では後ろむいてお尻フリフリしてて何?世界滅亡?
間奏では3人一緒にフリフリしてて何?宇宙爆誕

・しゃたん間奏の最後に「ルールルルッルー 今日もいい天気ー」のメロディ合わせてたけどめっちゃ荒い口調で
こんな凶悪なサ○エさん見たことねえよ笑

三つ数えろ、タルボ隊がイントロで前でてくんの好き〜
321でしゃたんが横に指引くのかっこいい
「気持ち悪くて」のところ赤い照明とストロボで攻撃的でよかった

・NEWGAMEはちゃんとリウさんが歌う時はリウさん、福ちゃんが歌う時は福ちゃんが抜かれてて最高💕慣れてない配信チームの方だと違う人映しちゃうもんね
しゃたんがギソロ中に映り込みに行ってて可愛かった

・コンピュータ。3人で跳ぶの可愛すぎてこの映像が残るだけで配信マジありがとう…DVD化も待ってます…(どさくさ)

・きゃっちみーはサビで突然鮮やかな照明に切り替わるのがかっこい〜
ある照明全部付けてる!?ってくらい背景がばしばしに眩しくなってた ていうかクアトロこんな照明あんだね!天井にもステージ後方にも照明だらけだ

・「本当にその通り」のところでしゃたんの引き・寄りの映像がゆっくりフェードしてて歌番組みたいだった
その後のベースソロでは福ちゃんがわざわざ映り込みにきて身長差はかるような手をしていた笑

・シ:おかげさまでいい誕生日になってます。
誕生日って人に優しくされるから好き。1年に2回誕生日きてほしい。倍年取って早く死んでもいいから…(←だめ)

・まだ見ぬ世界はブレイクビーツのところでストロボたかれるのが心臓ギュってなる
最後は柔らかいシンセとカラフルな光、白い細いスポットライトが幻想的でエモーショナルな終わりだった

==============

# アンコール

・アンコールはもちろんシャラクさんひとりで登場💕

・シ:普段は福助さんのコーナー…福助さんのコーナー?w なんですけど、今日は誕生日ということでオイラがきました。
じゃあ…降りてきた降りてきた、降りてきた降りてきたァ!
は”い”どーも”!!!
こんなダミ声ではない!笑
えっと、カメラの前のオイラと、画面の向こうのあなたで、距離はあるけど心はソーシャルディスタンスとってねえぜ!(キメッ)
…言いそう!笑

・シ:すごいんですよ、この人たち(配信チーム)は。
いいカメラで、この曲がり角を超えたお肌をしっかり映してくる…。
最近配信が増えてどんどんクオリティがあがってるじゃないですか。ブルーレイで出せるような画質のもあって。
なのでオイラ、今年からお肌のことを考えようと思いました。
画面の前のみんなに約束する。オイラは絶対お風呂入ったあと化粧水をつけます。乳液もつける!
8K映像でも耐えられ、

・ここで突然BGMが鳴りビクッてするしゃたん(大きい小動物)
チップチューンのハッピーバースデーの曲に合わせてメンバーが登場!
福ちゃんの手には四角いメトカラーの大きなケーキ✨上にメンバーとノロコロちゃんのマジパンが乗ってる、すごい〜

・フ:シャラークさんの誕生日のために大きなケーキがキタヨ〜!
お肌のケアの大事な話してるところ申し訳ないけど、ろうそくを吹き消してもらおう!

・ここで恒例のナピバ。
熱が入りすぎて途中マイク思いっきり離して「ナッピバー(遠ざかる声)」みたいになってたのめっちゃ笑ったしメンバーも爆笑しててほっこりした
ここだけで笑いすぎてめっちゃ汗かいた笑 消灯、吹き消し、点灯。

・フ「はいじゃあシャラクさん写真撮ってもらおうね〜」って福ちゃんが上手前方に誘導して
1人で+4人での集合写真撮ってたようだけどどこで見れるんだそれはっっはよ出せッッ

・写真撮り終わって、カメラにケーキ見えるよう傾けてくれるしゃたん
フ:インサート撮ってる!?
テレビなれしすぎだろシャラクさん。笑

・ちなみにこの間、リウさんはマイク持ったりケーキ受け取ったり機敏に動いていた さすが気の利く男ですよ

・フ:JOEさんもせっかく前でてきたんで、一言どうぞ!
J:さsしsssっっぃっs久しぶりのメトロノームでね!
フ:あがってきたあがってきたw
J:皆さんもイカれたやつがきたとちょっと思ってくれてるのかな!!
今日はシャラクくんの誕生日ということでね。周りに言われたよ。誕生日だからお前失礼がないようになって。アッハッハッハwww
シャラクくん改めておめでとうございます!!

・JOEさん相変わらずカッ飛ばしてて最高 笑

・フ:シャラクさんの抱負ももらえたんでね。
シ:肌ですよ。配信のクオリティが上がるのに対応していかないと。
フ:濱書房がカメラにめちゃくちゃ力いれんじゃん。映像きれいなのはいいんだけど肌が見えちゃうんだよなー。
シ:オイラ詳しくないんだけどさあ、フィルターつきカメラないの?肌きれいにごまかせないですか?
フ:ほしいよね。肌きれいにしたりさあ、目大きくしたりさあ、あごシャープにしたりさあ、おなかひっこめたりさ。
さっき豆腐メンタルで後ろ向いてフリやってたらさ、コメントで「体の丸さよ」って書いてあったの。
ちきしょう!あとで遡って誰が書いたか見てやるからな!!

・フ:ネクタイボディに入れちゃうタイプの人?
リ:(慌てて出す)俺ケーキ持ってこようとしてたから、ケーキにつかないようにしてたの。
フ:やせっぽっちだからそれできるんだよね。俺中入れたらネクタイに折り目つくもん
リ:👀?(折り目とは?みたいな顔)
フ:え?じゃねえわ。笑

・フ:次いきますか。
それでは!シャラクさんの誕生日を祝ってシャラクさんの素晴らしい曲を歌っていただきましょう!
リ:歌番組の司会者みたいだね笑
フ:(それっぽい口調)最近のシャラクさんはお肌に気を使っているそうです!
シ:(お肌ポンポンジェスチャー
フ:それではメトロノームさんで、そうだ手紙を書こう!

・っていいながら福ちゃん入りのタイミング間違えてて笑った あんなにいい導入言ったのにw

・手紙は最後の全員コーラスの大団円感が好き…
続く解離性はカメラワークもダイナミックでアツくてテンション上がっちゃった
「生きてるよね」で伸ばした手だけ映ってるのが超よかった

・シ:じゃあ最後の曲は、画面の前でくるくるしてください。いいよこっちに集中しなくても。笑

・φDは一瞬だけ写った2Dピースのリウさんがめっちゃ可愛かった…
ていうか2D3D4DφDの時みんな動きが可愛いから画面3分割してほしいよ 配信チーム各位よろしくお願いします

・サビのところで下手にきた福ちゃんが
ステージとフロアの間の階段?でずっと上り下りしてはしゃいでた
そのあとリウさんのシンセ前の椅子に座ってくたびれてた 笑

・シ:じゃあ、みんなでジャンプして、じゃーんのタイミングでお茶爆してください。
…ふふ(笑)嘘です、しないでね、絶対しないでください。
なんかいい絵文字ないかなあ。あ、じゃあみんな着地するときにジャーンって書いてください。

・でみんなで「ジャーン!」して終了。

==============

# アンコール2

・EN2は全員いっきに登場

・フ:最高の誕生日になったんじゃないですか。
これからもメトロノームのボイスコーダーとして頑張ってください!
シ:(脇隠して挙手)
フ:脇隠さなーい!w

・フ:メトロノーム、またそのうち配信などやると思いますんでね。
とりあえず30日か。
アートポップのなんちゃらのイベントで。
…アートポップの人間が何もわかってない(笑)(クラッシュです)

・フ:さっきシャラクがお茶爆をおねだりしましたけど、誕生日だから許してやってくださいね。
シャラクにがっぽがっぽいくからね。もう小銭がポケットにいっぱいになって帰るから。
シ:フリじゃなくて本当にいいですからね笑 お茶爆する暇があったらコメント打ってほしい。着地のタイミングでおすすめの化粧水とかコメントしてほしい
フ:せーのー資○堂!みたいな?笑
じゃあ今から曲やるから、その間に調べておいてくださいね。
一般的なのはシャラクさんも知ってるから、シャラクさんが知らない化粧水を教えてあげてください。
それが、シャ…シャラクのお客さんなんていうの?
シャラ…シャラー?
シ:シャラー!?w
フ:じゃあジャーンのタイミングで化粧水コメントしてくださいね。それがシャラーの使命だから!

・シャ畜じゃないのw
ということでアンコール2は弊帚
コメントで拳やら敬礼やら流れてて賑やかだった
コーラスしてるまじめ福ちゃんの横顔がとてもかっこよかった…横からのカメラ、リウさん側にもほしかったな

・最後、着地のときに本当に化粧水の名前流れまくってて笑ったw
しゃたんはワ〜ありがと〜ってしながらどさくさに「4」「4」の手をしていた 年齢バレ笑う


・そんなわけでピースフルなライブだった〜
最後、みんなはけてからしばらく「もう一回!」のコメントが流れてたけど
トリプルアンコはなかった…😭 配信でアンコールするの難しいな

アーカイブあるからいつでも見れるけど、やっぱりリアタイでコメントしながらとか
twitterでキャーキャーしながらとか、いろんな人と一緒に見てる感があるのは楽しい☺️
これまではイヤホンして踊りながら見てたけど、コメントしながら見るのもなかなか楽しいことに気づいた
クラッシュでもモニターあるといいな!盛り上げるぞ〜