daylife

すべて個人の感想です

171108 GOATBED / NIGHT SHIFT

・水曜24時スタートなんてド平日ド深夜のイベントだから

そんなに人こないんじゃねー?って思ってたのに普通に100〜200人並んでて笑った
みんな仕事何してるの…? (自分もである)(休み取りました)

・入ったら物販やってて、全然並んでなくて、ウルフちゃんTシャツもチェキホも残ってたので即座に購入。
カンジさんに「Tシャツ現物(飾ってるやつ)でいい?ビショビショだけど」って言われて
まさかと思ったら石井さんが着たやつだった〜!!吸った!!(ごめんなさい)

・着用感はあったけど全然湿ってなかったし、ほんのり香水のいい匂いだった
石井さん汗の匂いしないってほんとなんだなぁ….いやむしろ不思議じゃない?どういう体のつくり?

-----------------

# アコステ①

1.セッズセッズセッズ
2.循環の音色
3.only finally〜
4.LONGER THAN FOREVER (BOOWY)

・とりあえずバーステージ前で待機。ちょっとしたら石井さん登場、そしてやや困惑気味。
「入ったらまず皆さんにはLOFTにお金を落としていただきたかったんですけど…
色々飲み食いしてるところにフラッと出てきてライブしたかったんですけど…」すみませんがっついて。笑

・続いてキーボードの吉田さん、雄次さん、ドラム北野さん、ベース平田さん登場 アコステだ!

・秀「俺ねえ、最近そういう目が養われてきちゃって。吉田さんが可愛く見えるんですよね…」また言ってるし青さんに毒されてる…w
秀「仮に街ですれ違ったらあっそっちの人かな?って思いますよ。でもそういうわけじゃないんですよね?(吉田さん頷く)そういうところが面白いですよね。」

・秀「何やってほしいですか?」出たーこの言いづらい質問ーw
しばらく声あがらず、やっと前の方で発言が出たものの(曲名聞こえず)「そーゆーんじゃないんですよね」じゃあどうしろとw

・ぽろぽろとリクエストが出るも「そーゆーんじゃないんですよ」が続き
「このメンバーってことはモナレコードでやった曲しかできないんですよ」からの、
しばらく声が上がらず、「…やりましょうか。」
石井さんのフリは汲み取りにくいんだよぉーw

・秀:セッズセッズセッズって曲がなんであんなタイトルなのか知ってます?
あれはかっこよく「せっせっせ」って言わせたかった。デモの時点ではそのまま「せっせっせ」だった。
でもそのままじゃボロいじゃないですか。だからあの形になった。

・セッズセッズセッズはファンのコーラスパートがあるよねって話になり、
脈絡忘れたけど暗黙の「ちゃんと言えよ」感をにじませられた
*皆さん声出してくださいねとか言えばいいけど石井さんが言うわけがない。笑

・年末の心のFCイベントぶりに聴いたアコースティックのセッズセッズセッズはやっぱり素敵だった…❤️
ディナーショーに行きたい人の気持ちがわかった🤤

・でもゴートでがっつり声出すなんて勇気がいるわけで
例のコーラスパートがおずおずになっちゃったら
石井さんが「ハァ???」みたいな顔で客席睨んで、メンバーにストップのジェスチャーw
秀「言いましたよね?」すみませんwww

・まさかのコール不足でやり直し。2回目はちゃんと歌えて、石井さんも満足げでした。笑

・秀:良い人の平田さんです。
平:ほんとは悪い人です
秀:じゃあ悪い人エピソードを一つ
(ここでカンジさん言って〜いや平田さんが言って〜みたいなやりとりがあった)
平:愛子ちゃんがこの間、なおこちゃんと写真撮りたくないって言ってて。なおこちゃんの顔が小さいから嫌なんだって。
だから、今はフォトショップがあるから、なおこちゃんの顔大きくすれば?って言ったの

・岡本さんの顔大きくするのw 普通逆でしょw

・循環の音色も心に染み渡るステキさ……
アコースティックは石井さんの伸びやかな声が際立ってよい!!

・秀:俺ってやりづらいんですか?俺だってこういう(両手突き上げ)のやりたいんです。
BOOWYみたいになりたかったんですよ。
dreaminとかすごくないですか?客が全部歌うみたいな。ああいう風になりたいですよね。
平凡になりたいんです。人と違う風にならなくていいんです。

・秀:ステージに立つ側だから、最前の人だけ見て安心してちゃだめなんですよ。
もっと後ろの、(バースペ前を指して)ああいうところで見てるハードコアな人のことも考えないと。

・秀:俺、イヤモニつけてるから声が聞こえないのかなって思ったんですけど。外しても聞こえないんですよ(ニヤ)

・「次の曲はすごいですよ、イントロからコーラスが止まない感じで」と
自分の首を絞めるようなw 口上から始まったのはBOOWYのLONGER THAN FOREVER
カバーの時いつも言うけど、かっこつけた歌詞を歌う石井さんが新鮮😳💕

・そして「Thank you for waiting〜」のところは客席にマイクを向けるw
初見でムチャ言うなよ!!と思ったけどサビで石井さんが歌ってたし、
分かりやすいメロディだったので割と歌えるファン。
それを見てやや驚いたようにうなずく石井さん。
さては出来ると思ってなかったな!自分で振ったのに!笑

・この時思ったけど、ゴートファンがシャイなんじゃなくて
ゴートの歌が歌いにくいんじゃないかな…?笑
初見で歌えるほど分かりやすくないし、高かったり低かったりするし…

・コーラス部分が何ヶ所かあったので、入る前に「カモンッ!」って言ったりしてロックスターみたいだった かっこいい✨

・曲が終わったらいったん締め。
自由にしてくださいみたいなことを言われて、ライブスペースに椅子やらテーブルやら出てたので
ファンは移動して思い思いにダラダラ。

-----------------

# トークタイム

・バーステージに椅子が並び始めたので移動したらぬるっとトークスタート。
下手から石井さん、ライターの大窪さん、雄次さん。

・秀:ヘルニアがやばいんです。よくなってきたけど、悪いのの良い方って感じ。
ずっと左腿が痛くて、ヘルニアのせいだと思ってたら肉離れ起こしてて。気づかないでライブしてたから、縮んだ筋肉がそのまま固まっちゃって…
いま足の長さが4cmくらい違う。骨盤もすごい歪んでるし。大変なんです。

・大:12月のライブで配布のアルバムが完成しなかったら、解散って聞きましたが…
秀:そうです。ていうか俺が言ったんですけど。笑
(*前回のライブで配布のCDを落としたのでライブ中に「12月は万が一落としたら解散します」って言ってた。笑)
いま収録曲も決まってなくて…
いつも制作が80%のところで違うこと思いついちゃう。
で、違うこと始めるて、60%くらい行ったところで
なんかやっぱ違うなって80%の方に戻っちゃう。永遠に終わらない…
midiとか、メロディがある曲は、何でこういう流れとか構成にしたのか思い出せるけど
パーカッシブなものは何を思って作ったのかわかんなくなる。

・秀「(雄次さんに)マイク持ってんだからお前も一言二言しゃべれよ」
うなずくけどなおもマイクを持たない雄次さん。笑
秀「カリガリのインストの時の俺みたい。その気持ち分かるよ。話しててもわかんないし入る気もないんだよね。」
深くうなずく雄次さん。もちろんしゃべらない…w

・他も色々しゃべってたけど思い出せない_:(´ཀ`」 ∠): 石井さんのトークって覚えにくいんだよな…苦笑

-----------------

# アコステ②

1.DAMNED THING IN THE RAIN
2.only finally〜

・しばらくだらだらして、またぬるっとライブ開始。
「そろそろ立ってるのが辛いですね」ってことで石井さんも着席スタイルで、吉田さんと2人体制。よりディナーショー感ある…!!
横向きに座った顔のおでこ→鼻→顎までのラインが美しすぎて、秋

・ピアノだと石井さんの素敵ボイスがより際立って…
深夜の疲れた体に染みる さっきも言ったけど石井さんの声はしみじみと聞いてしまうよさがあるのだ…

-----------------

#過去ムービー

・またちょっとしたら過去ライブの映像開始!
最初はみんな床に座ってじっと見てた笑
何回かリピート再生してたので、そっちは飲みつつ見たり見なかったりな感じでした。

↓バンド編成(小文字ゴートの頃とか)
1.無知なるダーク
2.アナーキックマジック
3.サンドッグハニームーン
4.モニカ
5.ツートンキラー
6.インスト(曲分からず、無知なるダークっぽさもあったけど…)

↓バンド編成(w/マスヒサ、誠)
7.アンガー
8.ブリッツ
9.トウキョウサテライト
10.シンセスピアンズ
11.ディスコーマ

↓ユニット(w/koma)
12.SEXDANCE
13.VOGUE MAN
14.Hello Mr.monkey

・どっかにMC入ってるところがあったんだけど
超ナメた感じの口調で「ゴートベッドで〜す。」って言っててそんな時代あったよねと…w

・かと思えばアイドルステップしたり、黒い紐衣装着たり、
石井さんて名前こそ変わらないもののキャラクターはめっちゃ変わったよね…笑

・SEXDANCE久しぶりに聴いたけどあ・あ・あ・あ〜の歌い方がセクシーで死んだ😇おやすみなさい良い人生でした

・Mr.monkeyもゴートにあるまじき盛り上がりで笑、なんでやんなくなっちゃったんだろー!?もったいない!!😭またワイパーしたいよお

-----------------

# チェキ撮影会


・ 4時くらいかな?スタッフさんから「石井さんとチェキ撮りたい方は並んでくださーい」の御触れが('-';)
ひとつでも物販買えばチェキokでした

・撮影がてら「さっきのDVDは売らないんですか」って聞いたら「あれは今日限りなんですよ」とのこと……
なんでやー!!いくらほしいんじゃ〜!!(札束ドンッ)

-----------------

・チェキ列がはけて4時過ぎくらい、締めの挨拶。ほぼ全ファンがバーステージ前に集合。

・秀:こういうつもりじゃなかった、今だってこんな感じじゃなくて
みんなライブ終わったあとご飯食べたりお酒飲んだりしてるでしょう、そんな中で俺らがフラッと来てライブやって、見てる人は見てる、ぐらいのことがしたかったんです

・ご期待に添えなかったのは申し訳ないけど
ご自身のコンテンツ性を甘く見すぎでは……
流し見できないくらい魅力があるんですよ石井さんはッ ライブやってる横でのんびりご飯なんか食べれないよッッッ

・本当ありがとうございました、とぺこぺこして石井さん退場
んで映像のリピート見つつだらだらしてたら始発の時間
朝まで持たないかと思ってたけどあっという間だった……最後まで楽しかった〜!!
FCイベントシリーズが増えましたね またやってほしいなぁ
頻繁にだと辛いので1年後くらいに…笑