daylife

すべて個人の感想です

22.10.10 新宿ゲバルト / 第四回杉並大会 @高円寺HIGH

・ゲバが1年に2回ワンマンをやるだと…!?
今回もなんとかチケ確保できてよかった

・割と番号早かったので入場SEの時空ホロンのデモが聴けた!嬉しい
あと紙飛行機と、生と死みたいでちょっと違う戸田さんボーカルっぽい曲が流れてた気がしたけど
後者は他の人が何も言ってなかったから違う曲だったかもしれない 誰の曲だったんだろう

・あと今回、コロナ後初めて予約のない物販&前物販なしだったので
すでに終演後が大変なのでは…とそわそわしていた
出やすい位置で待機した🙃

==============

01.表現者たち
02.玉椿
03.OVL
04.IML
換気(過去ライブ映像)
05.白ビル
06.第R/EC
07.オンガク
08.connichiwa
09.さよならテント
10.四畳半エレキテクニカ
年表、ドラクエ、殺陣清水
11.世情
12.新世界

==============

・新宿騒乱が流れるなかおふたり登場
戸田さん手ぬぐいしてない!
しみちんは良行子モードで、口は赤い手ぬぐいで隠してる

・しみちんも戸田さんも桜の花びらを散らしながら登場
しみちんは袋から少しずつ投げて桜の雨みたいにしてたけど
戸田さんは出てきて速攻全部バッ!て投げて塊で落ちてた あなたビラじゃなくてもそうなるのね…w

表現者たち。おおっ1曲目から世界観出してくる
この曲テンポがよくて軽快なくせに歌詞が辛いんだよな いつも軽くジャンプしてからあっそういう曲じゃなかった…ってなる
特にこの日は「縄を握り合うような」で首の横で紐を引くような手をしてたり
「私歌しかないのよ」で胸をばんばん叩いたりしていてキッツ…てなった

・玉椿。表現者たちで削られた心が復活する…
ミラーボールと色とりどりの照明で会場がダンスホールみたいだった 心做しか照明の色合いもレトロに見えた…けどそんな細やかな色調整できたっけ?気のせいかも
しかし六本木のディスコに玉椿って名前をつけた人も、それを曲名にしたゲバルトも天才よな

・あとこの曲だと思うけど途中でワイヤレスのキーボード使ってた!初めて見た
キーボードっていうかMIDIパッドみたいなサイズ感、そんな重くなさそう 片手に乗せて客席に見せながら弾いてた

・清:新宿ゲバルトが2回もワンマンをやるなんて!
戸:こんばんは新宿ゲバルトです。1年に2回もワンマンをやるこの体たらく…。ワンマンをやりたかったというか、イベントは(人が多くて感染リスクが高いので)あまり出れなかったので…
来年は東名阪…
\ざわっ/
清:東名阪って地名だよ?(行くって)言って大丈夫?
戸:大丈夫です。口癖なので。
清:口癖!?w
戸:楽屋でもよく言ってるじゃないですか。東名阪、東名阪って。
清:聞いたことないけど…。
戸:ピカチュウ(鳴き声)みたいなもんです。
清:トウメイハン、みたいな…?w

・楽屋でユーミンのよさについて話してた件
清:宏武くん、楽屋だとすごいしゃべるんですよ。ユーミンのこの曲がいい!って滔々と…。それで10分押しましたからね。
戸:「もうすぐ始まるけど待って!」って。
清:「始まるけどここだけ聴いて!(再生)」って。それで10分。
…信じる人いそうだから言うけど嘘ですよ?笑
半分嘘で半分本当です。(←)

・戸:体力がないから何曲も続けて歌えないんですけど、MCをしてると、全然回復しない…。なので、たまには機材紹介でもしようかと。

・ということで今日新しく導入したワイヤレスキーボードの紹介!
KORGのNANOKEY-STみたい Bluetooth接続だそう
トラックをメロディ、ベース、みたいに分けて鳴らせて、つまみを回すとループがかかり、回し具合でループ間隔を伸縮できるらしい 音出しながら実演してくれた

・戸:あとはギター(MIDIコン)、これはUSBでつながってます。リボンコントローラー。これもUSBです。これはサンプラー。これはイヤモニの音を上げたり下げたり、クリックの音を上げたり下げたりするやつ。それから〇〇を〇〇する(失念)…これもUSBです。
(※サンプラーあたりから戸田卓真ん中を指しているが、チラシに邪魔されて機材が全然見えない)
清:それお客さん見えないんじゃない?
戸:…。2億円です。
清:2億!?w あと、ほとんどUSBなんだね。
戸:そうですね。この、パソコンの冷却台もUSB。清水さんもUSB…
清:…それは、動力が?
戸:人として…
清:人として…!?

・で1曲、インストの実演
聴いたことない曲だった すごくきれいな音で、テクノのリズムの中に儚さを感じる曲だった
メロディを弾いてはループさせたり重ねたり、さらにループさせたり

・戸田さんって新世界とか表現者たちみたいな歴史と争いを感じる曲作ったと思ったらこういうただただ綺麗な曲出してきたりしてほんと不思議よな 頭の引き出しどういう分かれ方してるんだろう

・OVL。うおおライブで聴くの久しぶりな気がする!
ブレイクら辺に入ってる 短くカットされたボーカルっぽい音を口で言っててそれ人力でやるやつなんだ!?と思った 戸田さんの口の中に編集ソフトが入ってるのかもしれない

・IML。えー!立て続けにやるの珍しくない?
OVLが不穏な音の洪水みたいだったから浄化感がすごい 声きれい…儚い…

・INTERMISSION。昔のゲバのライブ映像を見ながら待機
たぶん前回の杉並集会と変わってないけど、あの時は画質と音質の悪さでなんの曲か&映像か分からないのもいくつかあったから
今回改めて見てこれニウロンか!とかこれ戦メリか!って気づいたりした

・1本流し終わって再びメンバー登場

・白ビル。おおー前回に引き続き聴けるの嬉しい…!
これも夏に聴きたいゲバの曲 ゲバって夏っぽい曲多い

・第R/EC。生ドラムみたいなサンプル音が増えてたのってこの曲だっけ…?
つかんだと思ったらすり抜けていくような捉えにくいリズムが癖になる

・オンガク。これゲバルト版あるの知らなかった…!ケラさんのベスト盤に入ってるらしい
最初全然なんの曲か分からず、フロのサイクリングみたいだなぁとか思ってて
Aメロ聴いて知ってるけどこの曲なんだっけ…!?ってなって、しみちんのオンガク思い出して合点した

・サビのとこ、最初は「オンガク」だけしみちんが歌ってて戸田さんとしみちんでリレーしてるみたいだったのよかったし
最後は戸田さんも一緒に「オンガク」って歌ってたのエモかった

・戸田さんのボコーダー、しみちんがあまでう式とかで使ってるのと一緒かな?
あの声=しみちんの印象だったから戸田さんも使ってるの新鮮だった

・アウトロで「ひっくり返る脳の、ひっくり返る脳の、ひっくり返rひっくり返r…」みたいな感じでセルフループしてた やはり戸田さんの口には編集ソフトが入っている
「ひっくり返る」じゃなくて「ひっくり返r」あたりで声切ってるの、ほんとにソフトでループしてるみたいで面白かった それ人力でやるやつなんだ(2回目)

・清:みなさんに悲しいお知らせがあります。
なんと…最近太ったせいで…ここ(手首のボタン)が勝手に開くんです。
\…w/
清:この、ね…この状態なんだっけ。名前あったっけ。良行子?良子?ヨチュキス?
(※yochukiss…2020年1月の杉並大会で販売された姫クッションカバーに書いてある良行子の架空インスタアカウント名)
清:宏武くんはやせたらしいですけど。
戸:太ったんですか。
清:やっと会話に入ってきてくれたね。太ったの。手ぬぐいで見えないけどさ。(客席に)わかる?顔パンパンなの。
戸:かわいいですけど。(←?)
清:……😳🥴(←我々は何を見せられているんですか?)

・お客さんはどこまで声を出していいのかって話
清:ふふふ、って言えるってことは、笑うのは禁止されてない?声はまだ出せない?
\頷/
戸:地団駄は?
清:地団駄は…w 地団駄はいいでしょうw
戸:拍手と、地団駄は禁止されてない…。
清:地団駄は禁止されたことない。

・しみちんは手ぬぐい外さないの?って話だったかな…
しみちんが「僕は外せないから」って言った時に戸田さんが「ふt,あっ(察)」みたいなリアクションしたの笑った 手ぬぐいはフェイスライン隠せるからね

・横浜クラッシュが暑くて大変だった話
戸:不織布マスクの上に手ぬぐいしてたんで、体がほんと…溶けた蝋人形のように…。この辺(眼前)がチカチカして。
清:やばかったもんね。汗ボタボタ垂らしてさ。「宏武くんあと2曲だから!!」って、いつも楽屋でやるようなやりとりをステージ上でやって…事なきを得ました。
戸:…事ありましたけど…。

・清:でも、横浜出れて良かったよね。海外なんて言ってたのに。
戸:そうですね。7th Av○nueは出禁になったりしましたけど…
\www/
戸:さっき7the Aven○eでの映像も映ってましたけど。
清:なにしたの…?w
戸:……。もう出てくれるな、って…。

・物販紹介のコーナー、パーカー
フロントジップで胸元と背面にグラフィックが入ってる
黒×白、黒×赤みたいな定番色と、ピンク、水色みたいな派手な色があって全8種類だったかな?
戸:2億色あります。でもプッツン色は数が少ないです。ほんとに少ない。頭の…………頭のいい人しか着れない。(←最初「頭のおかしい」って言いかけてやめた感じがした笑)

・ホログラムステッカー。パーカーの胸元のイラストを使った、ホロ地に黒印刷の名刺サイズステッカー
清:浮き出たりするの?(←3Dホログラムにかけて)
戸:わかんない。あの、オーロラみたい。たくさん買って、夜空に貼ったら…オーロラができる…
清:そんなJ-POPの歌詞みたいな…新曲できるね。
戸:…じゃあ清水さんお願いします(失笑)

・キャンバスプリント。絵柄を印刷したキャンバス地が木枠に貼られてる 多分壁に飾って楽しむやつ
「壮年ゲバルト」という架空のまんが雑誌の見開きページが印刷されてた
右ページが赤と黄色、左ページが赤と緑あって、色付きの再生紙みたいな色合い

・清「みんなこれ何だか分かんないでしょ?サンプルないの?」と清水さんが聞くと戸田さんが機材卓にあったサンプルを渡す。あるんかい
そしてなぜか2人で片方ずつ持って、2つ揃えた絵柄を見せてくれた 笑
左右ページを並べると見開き風になって、そのまま印刷面を合わせる形で閉じると背表紙の位置に背表紙風のフチ印刷が来るようになってる かわい~

・裏面には戸口ピロシキ先生のサイン入り。
戸:これ、昨日の夜書いてて…僕じゃない人のサインをたくさん。
でも「ト」って書くと「ダ」って書いちゃう…
清:癖ついてるもんね。
戸:なので、いくつか誤魔化してるのがあります。

・戸:次は20年ぶりとかの曲です。清水さんと初めて一緒にライブした時以来?
あの時、ライブハウスの人に「対バン楽しかったですか?」って言われて…
清:…あの事件話すの?w
戸:…。「もう無理です」って言った、そんな曲です。

・「あの事件」ってもうもう無理ですって言ったことなのかな、声色的にもうちょっと何かありそうだったけど…w
てことで個人的には初聴きの曲 どうやらニウロンでやった?配布した?connichiwaという曲だったらしい
アッパーで楽しかった~!こんなストレートにノリやすい曲がゲバにあったなんて
発掘してくれたの嬉しい また聴きたい、てか音源ほしい

・さよテン。やったー!コロナ明け初なんですけど!前はあんなに聴いてたのに…
VJではポップアートみたいに加工された街並みがばちばち切り替わってたんだけど、「私の叙情をかきたてて」だけ切り替えが止まって 水色の空と遠くに走る電車が映ってたのエモーショナルだった

・四畳半。やべ~正統派楽しいセトリじゃん
ヘルメット押さえて飛ぶ2人見るとニコニコする

・さくっと2人ともはけて転換。

==============

・転換動画はいつもの年表、ドラクエ映像、殺陣清水
年表は2022年がちょっと増えてたかな
この年表かどっかで戸田さんのスプラの話あったんだけどここだっけ スプラ3買ったが反射神経の衰えに萎えたらしい

・動画終わって、EC改が流れる中おふたり登場
しみちんがブレザーよしゆきこだ!!!!胸元には黒い紐リボン(今まで制服リボンだったよね?変わった?)、チェックスカート

・そしてよちゅきすクッション持ってるwww だからさっきすらっと名前出たんか、一時的なネタキャラの名前覚えてるんだ…!?と思ったよ
歩きながら銀の紙吹雪をちらしてた さすがよちゅきす、投げ物も可愛い

・戸田さんは特に何も投げずさらっと出てきたかな…?

・戸:清水さんは…もう、男には戻らないんですか?
清:w そうね、しばらくは…。
戸:…次のイベントまでにはどうにかしておきますので…(←別によしゆきこのままでもいいのよ)

・今後の予定。今決まってるのは2月のゲバゴート振替。
もともと2020年にやる予定だったライブがコロナで延期され、しばらく音沙汰なく、ようやく2023年2月に実施決定したやつ 長かった…
戸:会場の都合がつかないということで、日程の連絡も来ず…規制が緩和されて、やっと折り合いがついたそうで。3年かかった…。
頑張りますのでひとつよろしくお願いします。

・↑てっきりゲバが止めてるもんだと思ってた…!笑
ゴートはコロナ期間でも割と早くライブ再開してたし、もともと1回公演だったイベントを昼夜2回公演にしてさばいたりしてたので
あまりに連絡こなすぎてもしかして忘れてないか?とも思ったし当時のチケは日焼けしてしまったよ 振替決まって良かったなあ

・あと言い回し忘れたけど来年色々決まってそうな言い方をしてた 対バンとかライブとか期待していいのかな?
戸:来年も頑張りますのでひとつ…。それでは最後に歌って帰ります。よいお年を。

・世情。世情もすごい久しぶりな気がする、自分のレポ見たら2019年の白の日ぶりだったみたいだけどマジか…?

・サビでお客さんも一緒にワイパーするの、ゲバのライブだなあって感じがする
で最後の「陛下!」で戸田さん手刀しないなあと思ったら
アウトロが新世界のイントロにつながった! え!おしゃれ~!!
しかも切り替わりの瞬間に戸田さんがバッ!て桜散らしててめ~ちゃかっこよかった あの瞬間だけでも映像ほしいんですが…

・てことでラストは新世界
しみちんがよちゅきすクッション持ってうろうろしてたのこの曲だっけ やめて笑ってしまうんですが

・でも曲は相変わらずかっこよかった…
リボコンさばきも様になってた…
アウトロはゴリゴリにリボコン弾いて、ぷつっと興味がなくなったように弾くのをやめてはけ。愛の讃歌で終演。音速で物販へ。笑

==============

・てことでゲバにしては超珍しい短スパンでのワンマンだったけど
前回のワンマンとは全然曲が違ってめっちゃ楽しかった…!

・あとここ最近、昔の曲とかレア曲を発掘してくれる流れなのかな?前回も同期の桜やってたもんね
ゲバの曲、全然音源化されてないしされてても入手困難多いから
ライブで聴けるのめちゃめちゃ嬉しい 欲を言えば音源化もしてほしい

・ところで今回もチケ発が戦争でやばかった…
前回悪質な転売が出たから今回は1限かつスマチケのみで、各々自分のスマホしか使えなかったから前回より取りやすかったはずだけど
それでも2分くらいで完売して阿鼻叫喚だった 私も最初取れなかった

・なんだかんだキャンセル流れで取れたし、周りで最初だめだった人もキャンセル流れで確保できてた気がしたけど
取れるまでずっとそわそわするし、チケ発時間に待機できない人とか ちょっと気になってるけど発売開始に待機するほどではないみたいな潜在ファンが諦めてるのを見かけたからめちゃもったいないなと思う…
でも戸田さん別に売れたいとか大きい会場でやりたいとか思ってなさそうだしな(:3_ヽ)_ くぅ~ すれ違い~

・とはいえコロナ禍中 沈黙を守ってたゲバが
ようやく精力的に活動してくれて嬉しい✨
来年もたくさん見れるといいな!チケ発も…がんばるよ!(:3_ヽ)_ 笑


今回も出口でビラ配ってくれた 優しい


トブチヒロロキナ先生のサインだ!