daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

22.06.18 cali≠gari / 「渋谷公会堂のカリ≠ガリ」リリースイヴェント -東京編- 第1部

・DVDの購入者特典インスト
また新宿のクラブ使うのかなーと思ってたら浅草橋の貸会議室だった

・馴染みなさすぎる場所だし「地域の会館」って感じの素朴な外観で
ほんまにここか…?と思ってたら中から衣装の伊藤さん出てきたのでほっとした 安心と信頼の伊藤さん

・階段に整列して特典チケの整番順に入る
番号ランダム配布だったせいで思いのほか飛んでてびっくりした 実質倍以上早い順番だったと思う

・入口で検温して、半券もぎって伊藤さんの持ってる箱に入れて、アンケートシート取って入場
箱、「LUCKY抽選箱」って書かれたハッピーなデザインのやつだったから何でそんなw と思ったけどもしかしてこの後抽選すんのか…

・中もいわゆる会館の会議室、って感じ 蛍光灯がまぶしい
パイプ椅子がずらっと並んでて入場順に好きなところに座れる
全然良番じゃなかったけどなぜかぽつぽつ空いてたので思った以上に前で見れた

・前方にホワイトボード、その前に長机が2つあって、マイクが4本置かれてる ってことは司会の方がいるな
アンケートシートはツアーの感想とか質問あったら書いてってことだったので、記入してスタッフさんに渡して待機

==============

・開演時間くらいにライターの大窪さんが登場 なるほど大窪さんが司会だ!
はじめます~的な声掛けして、隣の会議室(ぶち抜きでも個別でも使えるように取り外せる壁&扉で区切られてる)からメンバー登場

・座り順は下手から青さん、研次郎さん、石井さん、大窪さん
服は青さん→黒Tシャツ+深緑の袖なしのプルオーバー(ニットベストみたいな形のやつ)、グレーのスウェットパンツ、黒のニット帽?
研次郎さん→紺のベレー帽、メタル風のバレンシアガのロゴが入ったグレーのTシャツ、ダメージデニム
石井さん→黒半袖T、黒ワイドパンツ、ニューバランスのグレーのスニーカー(珍しくすごいシンプル)

・簡単に挨拶して、「みなさんからいただいたアンケートがあるので」ということで早々にQAコーナーに突入 結構ぬるっと始まる!笑
大窪さんがアンケートシート見て質問をピックアップしてた

※以下細かい言い回しは曖昧、ニュアンスでご覧ください

・Q.15ツアーの思い出ありますか?
青:渋公の坂(ステージセットの、15のタペ貼った巨大な斜めステージ)ですね。
最初バラちゃんに舞台プラン見せられた時にめちゃくちゃ言ってたんですよ、「何これ!?ダサすぎない!?www」 って。結果楽しかったです。謝りたいですね。
大:青さんずっとごろごろしてましたもんね、リハーサルから。
青:してましたねぇ…。

・大:研次郎さんは?
研:僕はもう、青さんと秀仁くんの体調が心配で。
青:元気ですよ。
大:まさしく次の質問が「青さん体調はその後いかがでしょうか」でした。
青:元気です。全然元気ですよ~。

・大:石井さんは何かありますか?
秀:ホテルにいっぱい泊まりました。
大:それは今回のツアーじゃなくても…w
秀:逆に何かありました?
大:何か…
秀:思いつかないでしょ?ないんです。思い出したら急に喋ります。
大:ドラマー2人体制とかは今回初でしたけども。
青:あ、あれも15ツアーか。そうですね。若いのと、若くないのと。
\w/
研:倍くらい違うもんねぇ、22と?44?
青:でも若くない方が元気ですよね。元気って言うか幼いって言うか。若い方が大人びてる。

・この辺で石井さんがハウリングを気にしてた
スピーカーの向きのせいなのか、2人以上がマイクオンにしてると声がぼわぼわ〜って広がっちゃうようだった まあ地域の会館ってそんなもんよね…

・あと研次郎さんが青さんを見て「こういう感じのキャラクターいたよね、餃子の…」みたいな話をしてたw
帽子が中華帽子みたいな形だったからかな
青:松本○士じゃなくて?
秀:松本○士は研次郎くんでしょ
研:え?松本○士こんな帽子(ベレー帽)かぶってた?
秀:かぶってたよw

・Q.もらって嬉しかったプレゼントは?
3人:…
大:石井さんはポテチですよね?もしくは、ポテチはたくさんもらったから次は…とか。
秀:ポテチはコレクションするものじゃないですから…
青:段ボールいっぱいにもらったじゃないですか。ツアー最終日にプレゼントの仕分けしてあげたでしょ。ダンボールひとつまるごとポテチになるっていう事態が発生したんですよ。
秀:あんなんもうないですよ。
青:ないの!?
秀:持って帰れなかった2個だけ事務所に残してますけど…あとはないです。
青:…次のカリガリは28日です。私の誕生日はいいので石井さんにポテチをあげてください…

・Q.ツアーの客入れBGMが森田童子でしたが何か理由があったんでしょうか?
青:ない。ツアー当日にバラちゃんに「青さんすみませんBGM忘れてました!」って言われて、じゃあその辺の取ってって!って言ったとこの一番上にあったのが森田童子だった。
いつもBGM色々考えてたけど、Macが壊れてCDが焼けなくなって、じゃあアルバム1枚でいっか!って。
大:15の時は尾崎豊でしたよね。あれは15の夜から?
青:そう。15の夜をカバーする話もあったんですけどね、S○NYは無理。厳しかった…
秀:カバー、(許可なくても)できますよ?
青:www あなたのはさぁ…w
秀:たまに問題になります。笑
青:なってるんじゃんw

・研:ていうかちょっと暗くしてほしいよね。蛍光灯が明るすぎて…。
カリガリって両極端だよね。クラブみたいなおしゃれなとこでやったと思えば、こういう浅草橋の会議室にもなるし。
青:この人数入るところがなかなかないんですよ。今回も同じクラブに聞いたんですけど、全然高くて。この金額じゃやれない!って。
あと新宿の住〇ビルの屋上のラウンジでやろうって話も出てて、金額もいけたんですけど、キャパが足りなくて。3回まわししないといけなくなっちゃうような。で、ここになりました。

・秀:あのさ、前使った、アイソ…
青:アイソトープラウンジ?
秀:あそこずっと、超ムーの世界の収録に使ってるんですよね。
青:ムー?ムーってあのムー?
秀:そう。

・Q.よく見てるyoutubeチャンネルは?
秀:超ムーの世界。(※youtubeじゃなくてテレビ番組)昔からずっと見てるんですよ。超常現象とかUMAとか…
大:好きな話題はあるんですか?
秀:あの、あれ…「私が見た未来」。
青:昔描かれた漫画が未来予知になってるってやつだよね。9個あるうちの8個くらい当たってて。
秀:そう。知らないですか?
大:知らないですね…
秀:大窪さんはそういう系あんまりですか。俺は好きなんですよ。UFOも2回見たことあるし。UFO見たことない?
研:ないねぇ。
秀:あそう。この話ずっとできますよ、今日ずっとそういう話しますか?
青:心配されるからやめましょうね

・Q.街中でメンバーを見かけたら声をかけていいんでしょうか?
研:僕は全然大丈夫ですよ。かけられますし。
青:かけるなら気づいた瞬間にかけてほしいですよね。
こないだ病院で、受付の人がそう(ファン)だったみたいで、会計の時に「ファンです」って言われて。
あと眼鏡買いに行った時も、最後出口まで持ってきてくれるから何かと思ったら「カリガリの青さんですよね」って…
最初に言ってくれればそこから"桜井青"ができたじゃないですか!
大:青さんはよく発見されるんですね。生息地が分かってますからね…
\www (生息地w)/

・秀:俺、昔友達…小間ちゃんと靖国通り歩いてた時にたまたま青さんと会ったことあって。
カリガリの事務所この辺なんでしょ、その辺に青さんいるかもねーなんて言ってたら前から歩いてきて。「ほんとに来たよ!w」って。
しかもそういう時の青さんめちゃくちゃいい人なんですよね。俺に対してもいい人してどうするの?って。"桜井青"になれてないんですよね。
青:普通の人になっちゃってる…w

・Q.最近気になる映画はありますか?
青さんはPLAN 75。研次郎さんはシンウルトラマンを青さんに勧められたので見なきゃなーと思っている。
大:石井さんはどうですか?
秀:シンウルトラマンは何回も見に行きましたよ。
あの、映画館に一番くじがあって。A賞のウルトラマンのフィギュアがほしかったんです。A賞が2個残ってて。結構景品が減ってたから、レジのお姉さんにあと何枚で全部買えますか?って聞いたら、教えてくれるんですね、15枚だって言われて。15分の2ですよ。
青:それ5個買ったらほぼ出るじゃん。
秀:…さすがに5個はケチだなと思って。10個。
\www(結構買ってるw)/
秀:で、出たんですよ、2個とも。
青:それ出なかったら面白かったのに。笑
そこまで買ったらラストワン賞狙えたんじゃないですか?
秀:後ろに人が並んでたんですよ。さすがに、待ってる人がいるのに全部買うのは…
青:でもラストワン賞結構いいやつだったでしょ?A賞の色違いみたいな…
秀:そうそう。
青:A賞2個出たんだから1個あげて、代わりにラストワン賞まで俺が買う、ってすればよかったんじゃない?
秀:…(そういう手もあったか、みたいな間)…いい人ですね。

・秀:だから帰り、ビニール袋を両手に…10個買ったら結構な量ですよ。両手に持って歩いてて。そういう時に声掛けてほしいですよね、テンション上がってたんで😏

・Q.カリガリンピックは元々何をやる予定だったんですか?
(※後々のためにメモ:2021年8月に配信イベントとして実施されたカリガリンピックは、もともと2019年3月の中野で「2020年カリガリンピックやるよ」とだけ告知されてたんだけどコロナで一旦中止になり、2021年に配信イベントとして名前だけ復活した)
青:ライブエグザムの松原さんに問い合わせてください。ほとんど私のプランじゃないので。
大:そうだったんですか?
青:そうですよ。こんなのどうあんなのどうって言われて、いいんじゃないですか〜って言っただけ。 それを(外に)言う人がいないので、私が代わりに言ってただけです。
大:海外のバンドとたくさん対バンしようとか、出てましたよね。
青:最終的に運動会みたいになってましたからねw
大:ピック投げてどれだけ飛ぶかとか…笑
青:その中で万歩計だけ残って、ああなった(※)んですよね。

カリガリンピック内の配信ライブ「夏、空耳の万歩計」
3人とも万歩計つけてライブし、歩数で順位が決まった

・Q.犬や猫を飼っていたことはありますか?
研:2人はあんまりそういう話しないからねぇ。幼少期も明かさないし。
青:そんなことないですよ…笑
研:飼っててもねぇ、人によってはパブリックイメージがね。

・青さんは実家に雑種犬がたくさんいた。みんなタバコの名前。ピース、わかば、チェリーetc…
青「でも(動画とかでは)猫見ちゃうんですよね」
石井さんは実家にも犬いたし、ずっと飼ってた。けど去年?亡くなってしまった。
亡くなる1年前くらいからずっと死にそうな感じで、それが嫌ってわけじゃないけど、次はいいかな、と思ってしまった。
大「死ぬと悲しい、ってことですか」
秀「そんな簡単なことではないんですよね。」
研「飼ってるの公表すと亡くなったことまで言わなきゃいけないような気がするの嫌だよね。しばらく話してなくても”そういえば10年前に犬飼ってるって言ってたけど元気?”とか言われるしさ。」

・青さんは猫を飼っていた時期がある。
青「あれは飼ったんじゃなくて家に帰ったらいたの。あの時…ほら…誰だっけ」
研「ともゆき」
青「そう!」←なんで青さんが忘れたパートナーの名前を研次郎さんが把握してるんだ

・パートナーの人に猫飼いたいって言われて、自分はバンドあるしその人も夜仕事だから無理でしょって言ってたのにある日帰ったらいたらしい笑
結局以前カリガリでスタッフしていた衣装さん?の家にもらわれて、20歳くらいまで生きたそう
ちなみに名前は「さる」だったとのこと 猿…

・秀:俺ん家もさ、実家にチワワがいて、名前がついてたんだけど母親が「別のものに見える」って言い出して。「こいつはヤギだ」って。
\ヤギwww/
秀:そっからヤギ、ヤギって言ってて…それで今、ほんとの名前が思い出せないんだよね。
青:お母様、違うものが見えてない…?親子揃って病気じゃない?

・自分発信じゃないにせよ、メンバー2人してペットを別の動物の名前で呼んでたの面白すぎる なんでそうなる

==============

・1時間くらい経ったので、この辺で抽選会に
入り口で半券回収してたラッキー抽選箱から5枚引き、当たった人はメンバーと4ショットチェキが撮れる✨
青さんと研次郎さんが1枚ずつ、「最後3枚引いちゃって」ということで石井さんが3枚引いたんだけど
140番台?が3枚くらいあって青さんに「石井さんまとめて取ったでしょ」ってツッコまれてた 笑

・続いて軽くグッズの説明 「FIST」って書かれたマフラータオルとアクキーセット、FISTロゴのエコバッグ

・あと先日、青さんがたまにコンドームの提供してくれるオカモトの部長さんにこのイベントの話したら「うちのオイル持っていきなよ」という話になったそうで
おみやげで”色々なことに使える”マッサージオイルがもらえることにw
1本1000円だか1500円だかするらしい 本気か

・青:ハンドマッサージとかにも使えますからね。水ですぐ流せるらしいです。昨日”試した”んですけど、使いやすかったですよ^^(←何でどのように試したんだ…)

・最後はお見送り会
青「そういえば皆さんなんでこういうグッズなのか知らないですよね。腕持ってきてくださーい」の声で伊藤さんが紙袋を持ってくる
そこから青さんが取り出したのは持ち手がついた3色の手の模型w
研次郎さんは緑で、握手できそうな感じにゆるく握った手
石井さんは赤で拳
青さんは青で、4つ指揃えて親指を内側に折った手(察)

・元ゴキブリコンビナートの美術さんが、映画で首がはねるシーンのすげ替え用の首を作るような仕事をしていて、その方に型取ってもらって作ったらしい
青:そういう人を紹介してくれるのはだいたい山田さんなんですよね(←撮影担当してるプラの年末ドラマにいつもゴキコンの方が出てるからだろうか)

・この説明してる間に研次郎さんが自分のタブレットで青さん入れて自撮りしようとしてて笑った
青さんもその後気づいてポーズして、シャッター押したと思ったら「カシャシャシャシャ!!」ってめっちゃ連写音w
青:なんで連写なのwww
研:なんか(連写に)なっちゃうんだよね〜。


・って感じでいったんイベントは終了、メンバーは出口の方へ
(そういえばホワイトボード使ってない。笑)
お客さんは後方席の人から一列になって、ポリ手袋して順番にメンバーと握手
一部は石井さん→研次郎さん→青さんの順だった

・握手時間結構長かった…!30秒〜1分くらい?
後ろ詰まってない時は剥がされもしなかった

・石井さんは拳をぐりぐりパシパシしてくるので手のひらで受け止める感じ笑
研次郎さんはちゃんと組めば握れるので、隙間に指差し込ませていただいて握手
青さんはまあ、指は揃ってるので握りやすいよね()

・私:これは握手の手なんですか
青:そんなわけないじゃないですかwwwww
私:ですよねwwwwww

・そうこうしながら通過し、出口で例のなんでもマッサージオイルをいただき (1部はご自由にお取りくださいスタイルだった、2部ではメンバーに手渡しされたそうだけど笑) 流れ解散!

==============

・てことでカリガリっぽいゆるやかトークイベントだった
一番くじとかさる&ヤギの話とか初耳も多くて楽しかったw

・あとお見送りも楽しかったな〜
やっぱり自分だけの思い出ができるの嬉しいよね…
個人的には接触時間長すぎるとどうしていいか分からなくなっちゃうので、リアルイベントで30秒で剥がされるくらいがちょうどいい( ◜◡‾)
またインストあったら行きたいな!そして大阪のインストはどうなるんだろう レポを待つ〜


青「ハンドマッサージとかに使えますからね^^」
私「じゃあ足のむくみ取りするか」

裏面を見た私「やっぱ違う気がする」