daylife

すべて個人の感想です

22.06.01 メトロノーム / リウ誕祭 -2022- @渋谷O-WEST

・久しぶりの有観客バースデーライブ!
コロナ禍入ってからできてないよね、2年ぶり…?
当日は日付変わったくらいからおめでとうメッセージがTwitterに並んでてめでたい雰囲気だった☺️

・中入るとSEでメトの曲が流れてる。珍しい!
フロアは白いテープでマス目状に区切られてるので、入った順に好きなところに立つシステム
後で気づいたけどこの区切り方、メンバーの正面に立っちゃうと人の頭で見えないね😇やや斜めに陣取ればよかった…

・定刻ほぼぴったり?に暗転!

==============

01.テンションゲーム
02.先生
03.憂国の空
04.戻れぬ世界
05.汚レテ汚レタ時刻ニ
06.薔薇と紅蓮
07.主人公ルート
08.豆腐メンタル
09.ボクになりたかった僕
10.PHYCO-ENEMY
11.空想ヒーロー
12.RE-SET
13.MATSURI
14.我が為に鳴くパンドラ
15.強くてNEWGAME
16.まだ見ぬ世界

EN1
17.華胥之夢
18.Catch me if you can?
19.弊帚トリムルティ

EN2
20.Hello Stranger
21.ΦD-SANSKRIT

EN3
22.三つ数えろ

==============

・SEが鳴ってヒロシさんから登場
続く福ちゃんは青エクステ、青カラコンでリウ誕仕様✨
顔文字は「誕祭。」
なお衣装は黒バージョン

・で次に出てきたのがしゃたん そうだった誕生日の時は順番変わるんだった!
からのタルベしょって(似合わないかわいい)、みんなでジャーンしてる中リウさんが登場✨

・リウさんマイク持って煽ってたけど勢い強くて何言ってるか分からなかった…!笑
持ち場に戻って、しゃたんがタルベをリウさんに渡し、ガイコツマイクのレシーバーをセットして「メトロノームだ!」からテンションゲーム💡

・テンションゲーム大好きだ〜嬉しい〜!!気づいたらぴょんぴょんしてしまっている…
VJもポップで可愛いし、アタタイタタのところは照明が真っ赤だったんだけど
アタタ「だ」だけ真っ白になるのが落差あってかっこよかった

・先生。ここで入ると思わなくてびっくりした!でもこれも好きなので嬉しい
リウさんかしゃたんがイントロでハンドクラップの煽りしてて可愛かった

・あとこの日はしゃたんがしょっちゅうピースしてた
前にぶいっ✌️て出したり、顔の前で横ピースしたり かわいいねえ…

・シ:今日はおめでたい日なので、声は出せませんが、わーって気持ちを…その…心で…わーって感じで、ひとつよろしくお願いします。
すてきな夜にしましょう。

憂国はみんなでワイパーしてなごやか
からの戻れぬ世界 おお一気にダークに
この辺でしゃたんが初号機立ちしててそれ!!!私の好きなシャラクさん!!!!!ってなった

・てかこの日しゃたんの調子がめちゃめちゃよくて!
よく動くし煽るし、強い歌詞のところは噛み付くように歌ったりしてすーごいかっこよかった なんならテンション高すぎて躁かと思った 笑

・声が出てるのはもちろん、強いとこ弱いとこ、癖のある声出すとこ、ひねくれるとことたくさん歌い分けしてたし
体にパフォーマンスが馴染んでてツアーの最終日みたいだった
年始のライブはまだ動き方とか歌い方思い出してるように感じたから、2年振りにコロナ前と同じ「シャラクさん」を見れた気がした

・汚レテ汚レタ時刻ニ。しゃたんが目カッて開いてて迫力あってかっこよかった
リウさんのソロ前には福ちゃんしゃたんがリウさんを指していた✨

・薔薇と紅蓮はすっっごいかっこよかった…!
WESTの音響のせいか、音がすごくソリッドに聴こえたから
イントロでストリングスの後にギター・ベース・ドラムが一斉に入るとこ、迫力がすごかった

・終盤にかけて4人の動きがどんどん激しくなるのもグッときた…
ヒロシさんも攻撃的に叩いてて物珍しかった いつも涼しげなのにそのギャップは効く

・主人公ルート。おおっ急にしっとり系
「流れに身を任せたら」の声が幼くて切なかった 改めて、そういえば歌い方ちょこちょこ変える人だったなぁ、と思った

・曲終わり、例のイントロと共に「さぁ元気か皆の衆〜!」的な福ちゃんの声が響く
え!?このテンションで豆腐やるの!?w

・福ちゃんから曲と、振り付けが毎回変わることの説明。

・フ:まあでもひとつ言えるのは、主人公ルートからのこの曲はテンションの差が激しかったよね。魂がきゅってなったね。(←やっぱり。笑)

・で、誕生日だからとリウさんに振り付け担当を回そうとする福ちゃん

・リ:逆じゃない!?誕生日だから2人がおめでたいやつ考えてくれるんじゃないの?
フ:断る!!(ドン!)
リ:w え〜。俺2人の振り付け見たいなぁ。
フ:たまにはリウがやんなよ、誕生日なんだから!
リ:断る!!(ドン!)
フ:「断る」じゃねーよ!w

・ちょっと押し問答して結局リウさんが作る流れにw 悩むリウさん
フ:ほら!カメラさんもリウが恥ずかしがってる顔撮ってね。みんなも帰ってアーカイブ見る時は犯罪覚悟でスクショしてね!(←草)

・リウさんしばらく悩んで、顔の前に腕をかまえ(ダ〇ョウ倶楽部のヤー!みたいな感じ)
「カタカナの”リ”を表して!」って言いながら腕を上下にわさわさ。
…なかなか特徴的ですね!?w

・てことでリウさんの振りをもとに豆腐メンタル
1〜6までわさわさして7・8で止める、みたいな感じ
お客さんみんなわさわさしてる光景、かなり面白い

・最終的に、しゃたんはわさわさしながらボックスステップ踏んだり
福ちゃんはわさわさしながら横移動(文字にできない)したりしていた笑

・ボク僕は手上げたりジャンプしたり動きがたくさんあって楽しい
あーれいやー♪のところは福ちゃんだけにスポット当たってて神々しかった

・サイエネ。楽しいやつきた〜!
横揺れしてる3人見ると世界が平和になる

・空想ヒーローはエッジきいてて凶悪だった…❤
続くRE-SETは問答無用でかっこいい!
この曲はりうさんのコーラスが最高 しゃたんの声とマッチしてる✨

・曲終わって祭囃子の太鼓の音、てことでMATSURI

・フ:さぁ〜おげんこちゃんかい渋谷キッズたち〜!
さっきリウが豆腐メンタルの振り付けするの嫌がってたけどさ、セトリ自分で決めたやろがーい!って思ったよね。回ってくんの分かってたじゃんね。 きっとあれはみんなに困ってる顔を見せて好感度を上げたかっただけだよ。
しかも任せてみたら思った以上に不器用だったしw
誕生日だからみんな「これなんだろう…?」って思いながらやってくれたけど!笑

・今後の話。夏はクラッシュとしゃ誕が決まってるけどさらにライブが入るっぽい…!?
フ「メトロノーム、動きます」ってことだけどこれ以上夏にライブ増えるんか?心構えしておかねば👀

・あとこの配信のアーカイブとして見られるリウさんアングルの映像撮ってるよーって話で
リウさんがキーボード前のGoProに投げキッスしてた…気がする(曖昧)

・「踊る阿呆に見る阿呆」の口上はバースデーボーイリウさんにお任せ!
若干わやわやしてたけど一応言えてた あんなに聞いててもいきなり振られると分かんないもんね笑
VJはメマークの入った青いカラーボールがたくさん出てきてリウさん仕様だった☺️

・パンドラは曲も楽しいしメトっこの皆さんがタオル回してる光景も楽しい〜
続く強くてNEWGAMEはファンが掲げる拳をしゃたんがつかむっていうかつまむようなジェスチャーをしていた笑

・本編ラストはまだ見ぬ世界
弓ぶんぶんするリウさん景気よくて好き

・最後にジャーンして締め。暗転。

==============

# アンコール

・メトにしては珍しく待った👀
明るくなってリウさん登場 衣装が黄色になってる!!だから時間かかったのか

・リ:黄色くなりました!
すぐ着替えられると思ったら意外と時間かかっちゃったね。イヤモニのケーブルとか通してるから脱ぐの大変で…
中には汗でべとべとでなかなか脱げなくなってる人もいて…誰とは言いませんが…(上手に向かって歩く)
\w/
リ:こう、脱いでる途中でさ、ケーブルが取れなかったみたいで「リウ、取って、これ取って」(背中に手回してどすこい感ある太声w) って。
誰とは言いませんけどね、いいと思いますよ?そんなところも可愛くて。ねぇ?(上手客席に呼びかける)
\www/

・リ:2年ぶりに有観客で誕生日ライブができて嬉しいです。
やっぱりみんな(お客さん)がいると僕たちの動きもよくなるよね。なので配信のアーカイブでも、いつもより元気な僕たちが見れると思います。

・リ:豆腐メンタルの振り付けとかさ、こっちに来ると思わなかったよね。確かにセトリ考えたのは俺だけど、2人が誕生日だから〜って考えてくれると思ってたの。
MATSURIもまさか振られると思ってなくて、途中から何だったっけ、何て言うんだっけ…!?と思って。全然話耳に入らなかったよねw

・そろそろみんな呼びましょうか、ってことでメンバー呼び込み
が、声をかけても反応がなく、あれ?ってなったところでチップチューンのハッピーバースデーが流れる✨
んでケーキを持ったしゃたん、ろうそくの炎を守る福ちゃん、本日の主役タスキを持ったヒロシさんが登場

・いつも通りナピバ歌って(前よりさらにねっとりしてたし最後マイクの前で左右に動いて音パンさせてて笑った)ろうそく吹き消し🕯

・フ:じゃあメンバーから一言。まずはシャラクさん。
シ:お誕生日おめでとうございます。これからも、これが健康というものだ、っていうお手本のような存在でいてください。
…汗べと男からは以上です。笑

・ヒロシさん何言ってたか忘れちゃった:;(∩´﹏`∩);:
リウくんとはズブズブの関係ですからね(かすけでもベース弾いてもらってるから)、とは言ってた。笑

・フ:じゃあ僕からも。リウさん改めておめでとうございます。そのやせ細った体で…
リ:棘があるな…笑
フ:これからも健康で、そのいい頭をひけらかして!
リ:ちょっとちょっと、しばらく会わない間に日本語下手になったよね!?w

・その後なんやかんやしてアンコール、華胥之夢
のほほんテンションで穏やかに楽しかった〜 万華鏡みたいなVJもきれいだった

・続いてキャッチミー
年始やらなかった&去年末は行けてないから2年ぶりくらいの生キャッチミーだ…!!
手扇子たのし〜!お客さんみんな手扇子してる図壮観〜!
お立ち台でパンクロック💪するしゃたんもかっこいい&かわいいだった…✨

・最後は弊帚トリムルティで敬礼したりありがとう🙌したりして、みんなでジャンプして締め!

==============

# アンコール2

・ちょっと待って福ちゃんのみ登場
いつもみたいに客席を煽って、ブワッッ!と足を回してお立ち台に乗せるw (スカートがきれいにひるがえってた)

・フ:はいどーもぉー!
さっきはリウが出てきたからね、いつもの俺が喋るのも、どっちもやろうと思って出てきました。

・なおお立ち台に足乗せた時勢いがよすぎて腿の付け根?お尻のフチ?をぶつけたそうで少し苦悶してた。笑

・早々にメンバー呼び込み、ヒロシさんから
今日の感想を伺ったりしてた…と思うけど、リウさんのマイクでしゃべるためにちょっと背伸びしたヒロシさんが可愛すぎて全部吹っ飛んだ😇💨あざてえ〜

・次がリウさんだったかな…?で、その後しゃたん
しゃたん頭に今日の告知画像のパネル乗せてるwww リウさんのアー写のやつ
正面からは頭の上にパネルが乗ってるみたいに見えたけど、バースデーケーキのカチューシャに結びつけてるみたいで後ろから見てもめでたかった笑

・それを見て福ちゃんもポケットから何かを取り出す
一瞬後ろ向いて、振り返ったと思ったらバースデーケーキの形のサングラスつけてるw

・シ:べとべとボーイズがリウさんをお祝いします
フ:(フュージョンの片側みたいな謎ポーズ笑)

・その後もうちょっと話して、福ちゃんの「まだ言ってなかった、アンコールありがとー!」からハロスト✨
個人的に最近のリウさんの代表曲のひとつだと思ってるし、
明るくてバースデーの雰囲気にも合ってて楽しい☺️

・で、ΦD 楽しい繋がりだ~!
かみしも入れ替わったあと福ちゃんがリウさんカメラのGoProにちょっかいかけたり鼻くそつけるフリしてた 子供か笑

・あと間奏はお立ち台に登ったリウさんの横で福ちゃんがドンケツしようとしてた☺️も~ 仲いいんだから~

・最後はまたみんなでジャンプして終了!

==============

# アンコール3

・En2終わり、メンバーがはけても客席が明るくならない
もしかしてまだ続く!?✨ということで
アンコールの拍手しながら待ってたらまた明るくなった!

・4人とも出てきて、各々立ち位置についたくらいで曲スタート。三つ数えろだ!
しかもイントロをループにしてその間にしゃたんが煽るスタイルだった…✨ いいねぇー!この入り方かっこいいねぇー!

・「頭はなんのためについてるか知ってるかー!」等々の煽りから三つ
この煽りも久しぶりに聞いた気がする;;

・そんなに常々ヘドバンするタイプでもないんだけど三つで煽られたら振らざるをえなかった…( ◜◡‾)
いったん手バンに変えて客席見てみたらみなさんの髪がバサバサなっててめっちゃ壮観だった V系のライブって感じだ~!
サビでたくさんの手があがってる光景も心が踊った✨

・最後はまたみんなでジャンプしてしめ
VJも、En1・2はメマークが光るようなやつだったんだけど
この時はMATSURIで出てた青いカラーボールが追加されてリウバ仕様だった!

==============

・てことでとってもハッピーなバースデーライブだった~
セトリもアッパーな曲が多かったかな…?あといつもよりかっこいいと思う機会が多かった気がする!RE-SETとか戻れぬ世界とか

・何よりリウさんが本当に楽しそうで嬉しくなった☺️
メンバーが楽しそうだと見てる方も楽しい!
今年のメトのバースデーライブは賑やかになりそうだ✨8月にも期待!